Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

01月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

スポンサーサイト


1年。

もう 1年・・ まだ1年。

リュウタが旅立って 1年ちかく。
去年の今日、明日は あの子にとって辛く しんどかったんだろうか。

しんどかったよね、苦しかったよね。
何もしてあげれんかった~ ごめんな。

最期のときは 何を想い 何を考えてたんかな。




幸せやった?

私は、
私たち 家族は 幸せやったよ。
リュウタと出会って 一緒に暮らして~ 怒ったり笑ったり。
本当に幸せやった。
家族みんな リュウタのことが 可愛くて 大好きやった。
はじめて会った 17年前のことが 昨日のことのように思えるよ。




今、今日 この時間に訪問してくださった方、
リュウタのことを思い出して ここをのぞいてくださった方
本当にありがとう。

覚えていてくれて ありがとう。
私の可愛い 可愛い リュウタのこと 少しでも覚えていてくださって。


明日の命日は 家族で彼を荼毘にふした霊園のお寺へ一周忌の法要へ
いくつもりでしたが 仕事がはいったので 私だけ行けなくなってしまった・・
よみがえってくる想いにつぶれそうで あまり気がすすまなかったのも事実。
お寺へ行かなくっても 家にいるよね? 
いつもいるよね、リュウタ?


毎日毎日 元気なときと変わらず ゴハンをつくり ミルクをつくり 朝晩供えている
けれど 減らないのが少しさみしいなー
お姉ちゃん 明日も忙しいからさ 命日やけど いつものゴハンと食パン焼いたやつで
我慢してな。 土曜日に 好きやったサンマちゃんやら ササミやらたくさん つくって
あげるからね。


思い出しては泣く・・ということも もう卒業せんとあかんね。



いつも 幸せな楽しい思い出に包まれて ニコニコと笑ってばっかりになれますように。



幸せをいっぱいくれたリュウタ。
たくさんの優しいお友達に出会わせてくれた リュウタ ありがとうね。

支えてくださるすべての方に 心からの感謝を。
みんながいるから 生きていけます ありがとう☆
スポンサーサイト

コメント

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sachikoさんへ

そう、わかります~
私もね 自分でも時間がたてば 悲しみや寂しさもうすらぐと思って
いたんです。 人にも 時薬ですよ、って何度も言われました。
だけど そんなに変ってない。
っていうか 私が未練たらしすぎるのかもしれないけれど・・
家族ですもんね。 家族以上かもしれないなー
自分を投影していたところもあるので あの子が亡くなったときに
自分も死んだような気になっていました。

だけど 生きているんですよねー
どんだけ ゴハンを食べられなかったり 無茶酒をしたりしても
病気にもならなかった・・ ありがたいことなんでしょうけれど。
ゴハン食べれなかったのも 少しの間だけで さみしくても 食べれたん
ですよ、私。 4キロくらい痩せたのにすぐ戻ったし 前よりお酒の量が
増えているから 今は戻って それ以上に太ってしまってる・・(T_T)
なんだかんだ 言うけど生きているんです。
生かしてもらっているというか~ ようわからんですけど(笑)

いつまでたってもぐずぐずの反面、みんなのおかげで いつも元気でる!
みーんな一緒って言ってくださるから。
本当に感謝感謝です☆
もちろんです、私のほうこそ これからも お友だちでいてくださいね。
そして コメントくださって ありがとう~ 嬉しいです!

秘密コメさんへ

ありがとうね~

でもでも もらいっぱなしというわけにはいかなよー
いくらずうずうしい私でもね(笑)
かと言って 気のきいたものをお返しできるかどうか・・ センス0なので。
また なんか えーもん送るからね~
だいぶ遅くなると思うけどねv-388

リュウタには 好きだった パンやお菓子を毎日供えているから
大丈夫だよん♪

秘密コメさんへ

早いね 本当に・・ リュウタが旅立ってから たった5ヶ月で兄貴
まで 逝っちゃうなんて夢にも思わなかった。

首輪~ 腕にしてるんだ・・。
愛してたもんね。 あなたの ワンコやニャンコへの 無償の愛情は
全て彼からはじまっているんだもんね。
色んなことを考えるし 立ち止まってばかりで いまだに泣くことも多い
けれど 私たちは生きているからー 生かされているから 今 なにか
目の前にあることを 精一杯やるしかないんだよね。

そうはいっても うんうん、未練がましい!
特に私は未練がましいよ(笑)
まだまだだよー だけど ゆっくり頑張っていこうね♪
コメントくれて嬉しかった~ ありがとー!

こんばんは

コメント遅くなりました。
なかなか入れられなかったです。ごめんなさい。

時間が経てば・・・時間が経たないと。。。って思うんですが
時間が経っても気持ちが和らいでも薄らぐ事はありませんね。
やっぱり家族だし大きな存在。

私もまだまだなんですよ。
変に「大丈夫?」とか言われるのがイヤで元気に振舞っていました。
そしたら「案外大丈夫そうね」なんていわれてグーで殴ってやろうかと
思ったり(爆)

同じ気持ちのお友だちに助けられた事、私も感謝しています。
これからも仲良くしてね。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密コメさんへ

とんでもないですー つくってくださるだけでも ありがたくて感謝して
いますのに・・ 

リュウタのこと 旅立った後も かわいがってくださってありがとう!
ガウガウ元気に言ってたのが ついこのあいだのように思えます。
倒れてから1年と2ヶ月の介護生活が なんだか夢の中のことのよう・・

元気だったときに会ってもらっていたなら~
どうだっただろー 多分ね 触ろうとさえしなければ 無視よ、無視(笑)
なでようとしたら ガウってたかもね。
でも そういう子だとわかっているのに 会いたかったと言ってくださる
ことが とても嬉しいです。

そして やはり ワンコの寿命はヒトより短いんだもんね~
同じように 愛するワンコを失くした お友だちの多いこと!
でも みんなみんな同じ悲しみや辛さを抱えてるにもかかわらず 優しい
言葉をかけてくださったり 励ましてくださったり~ そうやって支えて
もらって なんとか1年たちました。
これからも ぐずぐず泣くことあるかもだけど 去年にくらべたら笑って
過ごすことも少し増えたかな。

いつも気にかけてくださって 本当にありがとうございます。
これからも 一緒に少しずつ頑張って生きていこうね☆

モモママさんへ

ゴハン、ミルク あげてるんですけどねー
なんだか あげないのがさみしくていつまでたっても未練がましいです・・
最初は49日まで その後はやっぱり三ヶ月くらいは・・その後は半年は・・
そして一周忌までと家族で決めたのに それをすぎた今日もまだ
あげちゃって~ 今回もやめようかってみんなで言っていたんですが
やはり ゴハンをつくったりするのが習慣になっているんで それを
しないのは まださみしいなぁってことになって。

1年たっても まだまだ泣いてしまうことが多いです。
だけど 同じように愛する子を失くしたお友だちがいつも一緒だから~
モモママさんのように モモちゃんがいるけれど ちゃんと気持ち
わかってくださるもの。 今そばにいる子と同じように ちゃんと前の子
も愛してらっしゃる。 みんな同じだよーって言ってくださるでしょ、だから
うんうん 私ひとりじゃないんだーって 元気でます。

だいたい いっつも怒ってばっかりやったくせに 泣いてばっかなんて
おかしいぞーって リュウタに言われますよね(笑)
大丈夫! 元気に頑張って生きていきます♪

ご無沙汰ばっかりしているのに リュウタのこと覚えていてくださって
コメントいただいて 本当にありがとうございました。

うなパイさんへ

この前のパーチーは楽しかったねぇ~♪
龍馬くん 女子の間で大人気やったね! 
おいしいものがあるときは 虹の橋のみんなで それぞれのお家へ
集まってにぎやかだよねー

うなパイさん、うなパイさんのほうが 私よりも ずっと日が浅く
お辛いのに 優しくしてくれて本当にありがとうございます。
いつもいつも 一緒に泣いてくれたり笑ってくれてありがとう~
お空に行ったのは リュウタのほうが先だけど おだやかで頼れる
龍馬兄貴に 甘えてるかな~? 飼い主似だね(笑)

ロッタとパーシーのおかあさんへ

お久しぶりです~
そして ありがとうございます~!
リュウタのこと忘れずにいてくださって とても嬉しいです♪
うーん 当時は一生懸命お世話したつもりだったんだけれど 本当に
苦しいときには何も結局できなかったなぁって 後悔しています。
こちらがよかれてと思ってしたこと、いらんことやったんやないかなぁとか
もっと本当は ほかにしてほしいことがあったんじゃないかとか・・
いまさら 言っても仕方がないんですけれどね。

お供えもの、ちゃんと食べているんですね♪
それだったら 嬉しいな~ たいしたものじゃないけれど 命日の前後は
好きだったササミや甘いカステラや お友だちがつくってくれた ケーキ
やお肉も供えてあげました。 喜んで食べていたかなぁ~

そうですね、1年でも 2年でも~ 5年でも10年でも変らないと思います。
泣けるのは それだけリュウタを愛してた証拠ですもんね!
いっぱい泣いても 同じくらい いっぱい笑えるように 頑張りますねーv-91

りん子さんへ

そうですよね! いちいち お寺の法要に行かなくっても いつも
リュウタは私の心にいるのだから・・
それに 家にいっつもいるって信じてれば~・・ ね♪

1年もたったのだから いまさら もっと一緒にいたかったなんて
ことは思わないのですが やっぱり 触れたい 会いたいって思うことは
よくあります。 涙も出るしね~ だけど  いつまでも泣くばっかりじゃあ
だめですよねー 泣いてもいいけど その後は笑わないと~っていうか
少しづつ そうなりたいなと思ってます。

忘れずにのぞいてくださってありがとう~ リュウタ 喜んでいるよーv-410

ピクままさんへ

うんうん ピクままさん偉いなぁ~
一時的・・(笑) 私は増え続けてたりして~ 情けない。

乗り越え~られたかな? でもそれは みんなが一緒にいてくれる
からですよー 本当にね・・ 去年の夏から連続でみんな旅だっちゃって
さみしい気持ち わかってくださる みーんながいるから 元気
でるんだもん。 ピクままさん いつもありがとうございます☆

お空は にぎやかになってしまったね。
仕方ないことなんだけどさ~
げんちゃんが描いてくれるイラストのように みんなが仲良く楽しく
遊んでいてくれるなら こっちも頑張って元気ださなきゃね!
うんうん うちのおとんや おかんやー お姉ちゃんやーって
言うてるかもねー  
リュウタは お姉ちゃん一番やーって・・ 言わへんやろうなぁ(笑)

millecoさんへ

お仕事や介護でお忙しいのに リュウタにコメントくださってありがとう~

本当に早いようで長かった一年でした。
リュウタのことは まだまだ 色々思うことがあって ぐずぐずですけれど・・
この一年 頑張っている老犬ちゃんを応援させていただくことで
とても元気がでました。  残念ながら この一年に旅立ってしまった
お友だちも多いのですが そのぶんお空はにぎやかになって あちらでは
楽しく走り回って遊んでいるでしょう。

ほっくんやケンタくが 頑張ってくれているの、 すんごい嬉しいです!
リュウタのぶんまで 元気にたくさん食べて ママのそばにいて
ほしいと心から願っています。

あのね 涙はいまもたくさん出るのだけれど 悲しい涙だけじゃなく
昔のことを思い出して 泣き笑いのようになっちゃうこともあるんですよ。
楽しいことたくさんあったから・・ きっと 泣いてても そのあとは笑って
いるほうがリュウタも喜んでくれますよね?

コメントなかなか残すことできないけれど いつも ほっくんのこと
見ているからね。 ずっと応援してるからー 頑張ってくださいね。
ありがとうございましたー!

くぅちゃんさんへ

わかりますー! 私もね・・ ううん たぶん 愛する子を失くした方はみんな
そうなんでしょうねー 生まれてきて こんなに泣いた一年はありませんでした。
涙って本当に枯れないんだなって あらためて思っちゃいました(笑)
そして リュウタが旅立ったあとに 私も自分の誕生日をむかえて 自分だけ
年とっちゃったーって。 ワンコやニャンコは人より寿命が短いって最初から
わかってるのにね・・。

うんうん 本当に 同じ辛さやさみしさや~ 
わかってくださる方がいると思うと 元気でますよね。
自分だけじゃないもの。 悲しいのは自分だけじゃないって。
あの子たちと暮らして 幸せだったからこそ いつまでも涙がでたり
心に穴のあいたようなさみしい気持ちになったりするんですよねー
これが あと一年 二年たっても そう激変するとは思わないけど
それでも みんなと一緒に一歩一歩前にすすんでいけたらいいなって
思います。
マッキーちゃんも 来てくれたと思いますよー
お空のお友だちがたくさん、仲良くしてくれて リュウタとても喜んで
いると思います♪
マッキーちゃんのところにも 行きますよー
お姉ちゃん おいしいの用意しといてね~v-411

くうちゃんさん、リュウタのこと忘れずにいてくれてありがとう。
コメントも嬉しかったですー 元気だして頑張ろうね!

みどりんさんへ

リュウタのことをちゃんと覚えていてくれて 本当にありがとう。
そうやんなー 長い間一緒にいて たくさん幸せくれて めっちゃ
感謝しているし だけど介護中は一生懸命お世話したつもりやったのに
あとになると たいして役にもたたんと もっとしてほしいことがあったん
と違うかとか いっぱい思うよね。
たくさんのお友だちに出会わせてくれたことも・・ね。

同じ同じ~ 会いたい気持ちはどうしようもないね。
仕方ないとわかっていても 会いたくてなでたくて たまらんなー
でも いつもみんながいてくれるから 落ち込んでも泣いてしまっても
また笑って過ごせているよ、いつもありがとうねー
命日の日は みんなのワンコが来てくれて とってもにぎやかに
過ごせたよ♪
これからも みんなで わいわいうだうだ やっていこうねー

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もう1年経つんですね。
リュウタ君、しんどかったかも知れないけど、greendogさんをはじめ家族の方たちが一生懸命介護してくれたからこそ最後まで頑張れたんだと思う。
そうそう、お寺には行けなくてもリュウタ君は何時も傍にいるよ~
ずっとみんなの事見守っていてくれるんだから。
今でも毎日ご飯やミルクをお供えしているんですね。偉いです。
私はやらなかったよ。
リュウタ君はやっぱり幸せなワンコだ。
思い出しては泣く・・・私もそうでした。
コロが亡くなった時はまだ私はブログをしていなくて、でもどうやっても思いを断ち切ることなんて出来なくって、あるペットロスのサイトで「虹の橋」の詩を知って、随分慰められました。

greendogさんはリュウタ君に、私はコロに笑われないように心配かけないように一生懸命に生きていかなくちゃね。

そろそろパーティーの準備、出来ましたか?
みんなにくっ付いてパーティーに参加させてもらうね。
虹の橋に来て始めてのパーティー!楽しみ~♪
秋刀魚も、ささみもローストビーフもだ~いすき!
食パンは、マーガリンちょこっと塗ってね!

greendogさん、ありがとう!
みんないつも一緒だよ!

1年経つんですね~・・早い様な気もします~。

greendogさんとご家族の皆さんは、すごく懸命にリュウタくんを思って出来得る限りの事をして差し上げてたと思いますっ!!だから~もう何もしてあげれなくて~って、言わないで下さ~~いっ。リュウタくんが~違うよぉ~~。そんな風に思ってないのに~って、悲しんじゃいますよぉ~~。

それに~・・お供え物!リュウタくんは、しっかり食べてますよ~♪母が、よく言ってたのですが・・お供えものを下げて頂くと~味が落ちてる?様に感じるのは、仏様が頂いた後だからだとか。
お寺に行けなくても~いつだってすぐに飛んで来てくれてますよ~♪

泣けちゃうのは~・・まだ1年ですもん。泣けちゃいますよ~~。少しずつ・・楽しい思い出に浸って~笑って過ごせる様になるといいです♪

一年…
この月日が長いのか、短いのか・・・
お寺に行かなくても、どれだけ思っているかだものね、リュウタ君は、いつも傍で、greendogさんを見ているんじゃないかな?
私は絵留が、そうであって欲しいと思う。
姿が見れない、触れない寂しさは、計り知れないけど、きっとリュウタ君は、見ながら、何か語っているよ~。
笑顔もくれるよ~。(^~^)

皆さんと同じ
もう1年、まだ1年ですね。

一時的に、お酒の量は増えたけど
私も頑張って7月乗り越えたよ。

だから
ぐりんさんも大丈夫だよv-344

でもさ~
お空組、にぎやかになってしまったね。
今頃、
【うちのおかんが一番や、うちのおとんが一番や~~
いいや、うちの姉ちゃんや~~】で
おおもめしてるんと違うかなv-407

1年ですね。
私もここ数日、リュウタ君のこと、greendogさんのことを思っていました。
昨日、今日のgreendogさんのお気持ちを思うと、なんとも言えない気持ちになり…

リュウタくんはいっつも一緒だよ。
だからお寺に行かなくても大丈夫ですよ。
ちゃんとgreendogさんのことわかってくれていますよ。

土曜日は賑やかに仲間たちが集まるのでしょうね!
サンマ、好きだったものね…
パーティが始まるかも???

思い出して泣くことを卒業しなくては、なんて無理しなくても良いと思いますよ。
だって楽しかったなっ、て思い出しても涙は溢れてくるもの。
私も未だに旅だった子たちのこと思い出してはウルウルだから…

リュウタくんのこと、私もずっと忘れないよ。
そしてgreendogさんのこと、いっつも応援しています!

1年ですね。
早いような長いような。
昨夜も、ふと、マッキーはなんでいないの?
って考えちゃいました。

この1年、生まれてからこんなに
泣いたことないってくらい泣いたかも。

私、5月に誕生日を迎えて
あぁ、マッキーいないのに
私だけ普通に誕生日がきて
年を重ねちゃうんだなって。
なんかイヤな気持ちで。
これからも毎年あんな気持ちに
なるのかな。

でもね、私も皆さんに感謝してます。
辛くて辛くて前を向けないと思っても
同じ経験、同じ痛み、同じ思いの皆さんがいてくれて
私の気持ちを理解してくれる・・・そう思えるだけで
本当にうれしく感じます。ありがとう。

リュウタ君はいつもお姉ちゃんと一緒ですよ。
ここにいるよ。隣にいるよ。ってクールに
リュウタ君特有の振り方で申し訳程度に(笑)
ちょろっとしっぽ振ってますよ。
お姉ちゃん、おいしいもん作ってよって。

土曜日、マッキーも参加しちゃうかも。
隣にネコのちぃ連れて。
来週はマッキーのお家においで
リュウタくん!

もう1年、まだ1年

ほんまそうやね・・

ここ数日、私もリュウタくんとgreendogさんのことを想って
ちょっと塞ぎこんじゃったりしたけど・・・

私も同じ気持やで~
なんもしてあげれんで ごめんねっていうのと
幸せを一杯くれて、そしてたくさんのお友だちに出会わせてくれて
ありがとうって感謝の気持ち。
そして ルナに逢いたいというどうしようもない気持ちでぐじゃぐじゃ(笑)

お寺に行かなくても リュウタくんはそばにいてくれてるよ。
みんなみんないつも一緒やで。

思い出さない日なんて、泣かない日なんてないけど
それでも顔を上げて、一緒にゆっくり進んでいこうね。

リュウタくんのことは ずーっとずっと覚えてるからね。
私の心の中でも生き続けてるからね~


食パンとサンマちゃんとササミと ローストビーフ(笑)
みんなが食べにわっさわっさと行からねー♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

管理人の承認後に表示されます
管理人の承認後に表示されます

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
