Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


49日によせて。

明日 12/1日、リュウタの49日です。


明日 きちんと記事が書ける時間があるかどうかわからないので とり急ぎ 思った
ことだけ 今日書いておこうと思います。

私の 可愛い可愛いリュウタが旅立ってから泣いてばかりでした。
あの子だけが生きがいだった・・勝手にそう思い込んでいただけなんだけど なんか
自分の生きてる意味もなくなったような感じで~

新しい仕事に行くようにもなったけど リュウタがいない生活は本当に昔のCMじゃあ
ないけれどクリープを入れないコーヒー~・・(古っ)みたいで、何を見てもため息
ばかりで楽しい気持ちにはなれませんでした。


でも私は生きている。

リュウタがいなくなった当初 2週間くらいは ほとんど食べれなかったけど~
今は食べれる。 お腹もすくしね。
痩せたのも 戻って かえって太ってきてる勢いが・・(T_T)
生きている、生きたいって体が、心が・・どっかで思ってるんでしょうね。
薄情と言うか情けないと言うか 自分に腹が立ったりもしたけど 毎日毎日、朝が
当たり前にやってくるって本当は幸せなことだったんだと 気がつきました。
手も足も動き、持病もない。 働けば 疲れ、お腹もすく。
ああ 私は生きてる~ とにかく~ 今、生きてるんだなって思いました。



先日 ↓の記事を読んで 心配してくださった方、本当にありがとう。
私は大丈夫。 ゴハンも食べるしお酒も飲むし 嫌々だけど(笑) 仕事にも行っているし 
『今』を生きています。たまには 立ち止まってリュウタを想い、涙することもあるけど
ずいぶん ふっきれたように思います。
これからだって いっぱい泣くし リュウタのことを思い出すし後悔の念もつきない
けれど あの子と出会えたこと自体がすごく幸せなことだったと思えるようになって
きました。  愛する子を失って悲しく辛く 寂しいおもいをしてるのは私だけでは
ないと・・ みーんな一緒。 それが 犬でも猫でも人間でもおんなじ。

明日 明後日 明々後日になったら また泣いて弱音を吐いているかもしれないけれど
とりあえず、49日を前にした今晩はそう思っています。


そしてね、リュウタより可愛い子は世の中にそういないと思うけど いつかね絶対に
またワンコと暮らします。 それが1年後か2年後か10年後かはわからないけど・・
リュウタのように 訓練士に匙を投げられ、一般的に手に負えないって思われる子でも 
一緒に暮らせる自信、あるから。 ガウりっ子だって~ 全然OK!

晩年は子犬のような甘えん坊になったリュウタ。
人には理解してもらえないこともたくさんあったもん。

いつか きっとリュウタと同じくらい愛することができる子と出会えると信じてる。



みなさん、明日 リュウタは本当にお空へ帰っていきます。
それからは ウチの家や仲良くしてくれた(数少ないけど)ご近所のワンちゃんのところ
やブログを通じて可愛がってくれて 気にかけてくれて たくさん励ましてくださったり 
応援してくれたみんなのところ、そのワンちゃんのところへ遊びに行ったり~  
これからは今まで以上に好き放題するんじゃないかな~
あちらの世界で 先に逝った子達と楽しく遊んで こっちでまだ頑張っている子の応援に
かけつけたり・・   そうであって欲しいとも思います。

私は明日も 普通に・・ 朝、パンを食べてコーヒーを飲んで面白くない仕事へ行って
きます。 色々 思うことはあるけど 一生懸命 生きてきます。

リュウタに笑われないようにね。
スポンサーサイト

コメント

秘密コメIさんへ

リュウタ、49日でお空へ帰ったかもしれないけど 遺骨はまだまだ
手元に置いておきますよ。 気まぐれに遊びに戻ってくるだろうしね~

Iさんのワンちゃんは ライオン!?
フフフ ほんとやー 会いに行かれへんやん(笑)
できれば またワンコやニャンコがいいね。 リュウタもまたきっと
ウチへ戻ってきてくれるんじゃないかと思ってます。
もっと先のことだろうけど。 そういうの漠然と思っているだけど
本当の本当は ずぅ~~~っと先ですね。
けど いつか、ってこと。
私もそう簡単に切り替えはできないかもだけど できるだけ笑って
いたいと思っています。 そう思えるようになったのもみなさんの優しい
励ましや応援があったからですよ。 ありがとうね~
ゆっくり頑張りましょうね。 一緒に。

すずめさんへ

長く感じた日々だったけど こうして過ぎて見ると早かったような気も
しますよね。 うんうん 辛かったね。 まだ辛いよね・・
こんな苦しい気持ち 経験したことなかった・・
でもね 私はまた太ってきちゃった~ 食べられなかったの最初だけ。
当時は体重減ったけど また増えちゃった(笑) 私こそもとがすごいのに
またもやすごいことに・・(T_T)

シナモンちゃんやリュウタが教えてくれたこと、ううん 先に逝った全ての
子達が教えてくれたこと。 生きるってすばらしい。
いつも一生懸命だったあの子たちのように 私も生きていきたい・・

すずめさんは もうカンちゃんを受け止めてられますよー
もちろん 元の飼い主さんのところへ帰るのがベストだけれど
彼の表情が日に日に変わってきているのがよくわかります。

さみしい気持ちはなかなか払拭できないけど ホント、逞しくね!
頑張りましょうね。 あの子たちに自慢してもらえるような人間に
ならなくちゃ♪

秘密コメKさんへ

わざわざ コメントくださってありがとうございます。

泣きごとばかり言ってるんだもん、何てコメ書いていいか そりゃ~
悩みますよね(笑) 気にしないでくださいよー
明るく普通にしていれるときと リュウタに会いたくて 抱っこしたくて
撫でたくて もうどうしようもないときがあるんです。
ブログも自分の日記だから好きなことを書こうと思いつつも あまり
内容が暗いと 読むほうも気が滅入るかな~って思って削除したり
書きなおしたりしてます。 でもちゃんと前向きにならなきゃって
思えるときもあるんですよ。
先に愛する子を見送ったみなさんのおっしゃる通り 時間だと思います。
時間がたつと さみしい気持ちは変わらないけど 泣くことも減るだろうし
笑顔で楽しい思い出ばかりを語れるときがくると思うし~
自分ではやはり多少の後悔もあるし リュウタ、どう思っていたかなぁ
って正直考えます。  何を考えても もう戻りはしないんだとも。
でもね、生きてるんですもん 私。
だから 凹みつつも 頑張らなきゃって思います!v-91

リュウタ、きっと空を飛んで そちらに伺っていると思います。
私が気にしてる高齢ワンちゃんのことは 彼も絶対に気になってると
思うんです。 だからチラっと顔見にいったのかもね。
ああみえてシャイだからガンバレよーって言えずに 帰ってきたかも(笑)
これからも応援しに行くようにって 話しかけておきますね。

みどりんさんへ

うん いつもみんなに遊んでもらっているけど 本当にああしてお空の
みんなと仲良く あちこちへ行ってるんじゃないかと思ってしまう。
ルナたんのところへも しょっちゅう行っている気がするよ。
49日を過ぎて また少しだけリュウタの荷物を片づけたの・・
やっぱり ものすごく泣けたよ。 泣いて泣いて 泣いて。
だけど そのあとはできるだけ笑っていたいとも思う。
泣いてばかりの私なんて リュウタにウザがられると思うし(笑)

リュウタよりカワイイ子はなかなかいない(超親バカ)って思うけど
いつかは・・ね。 だって 自分が年とることとか考えるともう次が
最後だもんね、犬と暮らせるの。
せやから 立ち直らないとな、とは思ってる。
縁があればの話やけどね~ 

モモママさんへ

49日まではこちらとあちらの世界を行ったり来たりしていて 49日が
くると あちらの世界で生まれ変わりの準備に入ると聞いたことが
あります。 ワンコはどうなのかわかんないけど~
リュウタのことですから 気ままに家に来てみたり あちこち空を
とんで好きなところへ出かけているかもしれません。
できることなら 早く生まれ変わって またウチの子になって欲しいと
思いますけど・・

モモちゃんはモモちゃん。 コロちゃんはコロちゃん。
どちらも モモママさんのお家に来て幸せだと思いますよ。
優しいモモママさんお元で過ごせてね♪

私もたくさんの方にパワーもらってます。
少しは元気が出てきました。 いつかね、もっと先の話だけれど
ワンコと暮らせたらなぁって思います。

秋奈の母さんへ

ありがとうございます~~!!
そう、私たちは生きているんですもんね。 ワンコより人間のほうが
長く生きるってわかりきってるもの。 リュウタも秋奈ちゃんも短い犬生
といいつつも どちらかというと長生きのほうですよね。 15歳と16歳
ですもん。 あの子たちと暮らした幸せな年月は私たちにとって
輝く宝物! ワンコと暮らしてない人はこんな宝物 もってないもんね。

浮き沈みが激しく 泣くときも多いけど 頑張って生きていく!
頑張るもんね~v-91

まめ姉さんへ

先日はキレイなお花をありがとうございました。

人それぞれ少しずつ違うと思うけど 49日、100ケ日と日にちはたち
ますもんね。 先に愛する子を見送ったみなさんも同じですよね~
確かにまだ泣くことも多いです。 だけど それ以上に笑って毎日を
過ごせるようにならないと 旅立った子たちに申し訳ないですもんね。 

明けない夜はない・・ その通り。
そして きっといつかまた リュウタが生まれ変わってウチへ戻って
きたときに 前以上に明るく楽しい家でないと、って思います。
頑張らなきゃね♪

うなパイさんへ

レスが遅くてすいません。 もう49日から1週間が過ぎてしまい
ました。 龍馬くん 元気でなによりです。
それに狂って遊んでるって~(笑) おじいちゃんになると 寝て食べて
また寝て・・ばっかりで なかなか遊ぶことないのにね~
きっと お空から本当にみんなして遊びに行ってるんだと思います。
だから龍馬くんも楽しそうにしてるのかもね。

リュウタもお空のみんなと仲良くしてもらえてると思うと本当に
嬉しいし安心します。 私のところにも もっと姿や気配を見せて
くれるといいんですけどね~

秘密コメMさんへ

コメントのレスが遅くなってしまったので もう49日が過ぎて また
1週間が過ぎようとしています。 リュウタのいない日々はさみしくて
しかたないけど 彼がいた楽しく 幸せな日々は死ぬまで私の中で
輝き続けると思います。
そしてね、今は体も自由になってあちこち出かけていると思うの。
ブログのお友達のワンコ、私が気にしている子のところへは絶対に
遊びに行ってると思う~ だから ゴハン、いっぱい食べなあかんでー
ってそちらにも伺ってるのかもね!

いつも気にかけてくれてありがとう。 泣きたいときは大泣きして
笑えるときは できるだけ笑顔で~ 時間が流れるのを待ちます。

秘密コメKさんへ

とんでもないですよ~ いつもいつも お気づかいいただいて何も
返せなくてすいません。
息子さんの百日のお祝いと同じ日だなんて偶然ですね!
こちらこそ リュウタと同じにしてしまって申し訳ないです・・

そう、悲しいとか寂しいとか・・ それだけじゃないんですよね。
リュウタが頑張ってくれたこと、そして1年以上もお世話ができたこと、
人間のように邪心や悲観などなく 一生懸命だった。
そういう姿を見せてもらえて感謝しないと。
そしてね、リュウタは必ずまた ウチへ戻ってきてくれると信じてます。
リュウタみたいな子はホントに(笑) 私たちしか面倒見れないのよ~
いつのことかわからないけどね。
うんうん 仕事も続けながら また良いところを探すよー
明るく前向きに頑張るためにもね! ありがとうね~

秘密コメPさんへ

心配していただいてありがとうございます。
49日が過ぎて少し落ち着いてきました。
気分もその日によってあがったりさがったりですが リュウタが旅立った
当初よりはマシになってきました。
ホント、涙ってどんだけ出ても枯れないんだって思いましたよね~!
ゴハンも、今は食べてるので(しかもいっぱい・・) リバウンドどころか
以前より増えてて・・(T_T)

色色んなことを考えます。 毎日 リュウタに話しかけ いつまで
たっても自室では眠れず 介護していたときと同じようにリビングの
ソファーで眠り リュウタに話しかけ 写真や遺骨をなでては泣いて~
でも 笑うようにもなりました! だから私もすこしずつ前に進めて
いるんだなぁって気づきました。
これも Pさんはじめ みなさんのおかげです♪

いつかワンコと暮らしたいって言っても まだまだ ずぅっと先の
ことです。 リュウタとの楽しく温かい思い出を胸に生きていきたいと
思ってます。 

りん子さんへ

そうだよね、人それぞれ色んな事を背負って生きているんだものね。
人に歴史あり!(笑) みんな言えないことだってあるもん、そこそこの
年齢まで生きていれば楽しいことも辛かったことも経験してるよね。
だから、そんなみなさんだからこそ いつも優しくしてくれて 励まして
くれたりしてもらえたんだと思う。

私は我慢しないで ここで吐きだそうと思うよー
泣きたいときは泣くよ。
49日が過ぎて 少し落ち着いてきたのもたしかです。
でもやっぱり 今すぐにはワンコを迎えるつもりはないの。
いつかは~って思うけどね。
ゆっくりと前をむいて歩いて行きたいと思ってます!
ありがとうね~

秘密コメSさんへ

こちらこそ お気づかいいただいて本当に嬉しかったです。
リュウタのこと、忘れずにいてくれたって思うと・・ ありがとうね。

悲しくツライときも せつない時も まだまだあります。
だけど 立ち止まったまんまでは何にも始まらないものね!
リュウタとの楽しい思い出を胸にこれからも明るく生きていきたいと
思ってます。 お互い ブログは細く長く~ 続けましょうね♪
面白グッズやお菓子話で盛り上がろうね!

これからもよろしく~
あ、このあいだは忙しい時間に電話してゴメンね。
お若い声だったわ~~(笑) 

秘密コメPさんへ

レスが遅くなって申し訳ありません。

なんで鳥肌が立つのよ~(笑)
私はなーんも変わってなくて 昔も今もリュウタ一筋!
だけれども ワンコが好きで好きで~ いつかはまた犬と暮らしたい・・
そう思うようになってきた。  もちのロン リュウタ以上に
愛せる子がいるんだろうかって気持ちもあるんよ。
それでも たくさん幸せをくれて 動物と暮らすと言うこと、教えられる
ことばっかりで リュウタに感謝しまくりです。

まー そう思っても色んな環境が許さなかったりして いますぐには
無理なんだけどね・・ 
J兄貴には 元気でいて欲しいってきっとリュウタも思ってる。
私とリュウタとの16年間は他人にはなかなか理解してもらえないよー
秘コメさんだけ、きっとわかってくれるの・・
なかなか時間がなくて ホントに忙しいので メールしようと思いながら
遅れてしまってるねん。 確認したいこともあるからさ・・ 必ず
メール送るから読んでね。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ ちょっと安心。

greendogさん、
四十九日って早いですよね。

私も今世紀で一番体重減りました。(モトがすごいんだ・・)

生きているとお腹もすくし、やらなきゃいけないこともあり、
反省したり、時として後悔したり クヨクヨ考えることも残された者の課題だろうか、なんて考えています。

考えたり悩んだりしてちょっとは進歩して前に進むことが 先に逝った人、ワンコ、ニャンコの ためでもあるのかな、とも思っています。

ホントの意味で強くなりたい、ってしみじみ思いました。

シナモンがいなくなって やっぱり歩くのさえ体が重くて。
数日だったのに 妙な姿勢のための腰痛はまだ後をひいてます。

greendogさんは もっと腰に負担があったと思います。
これから寒くなるから冷やさないように 気をつけて元気になってくださいね。

心身ともに逞しくなって また誰かを受け止められるくらいになりましょうね~
私もがんばる~!


★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

四十九日を迎えて、気持ちに一区切りがついたのかな。
よくここまで頑張ったね。えらいよ~。
いっぱいナデナデしてあげるよ~。
でもまだまだ寂しかったり泣いたりする日があるけど
でも一歩ずつ前に進んでるgreendogさんは誇らしげだよ~。
いつかまた絶対にわんこを飼ってね。
縁のある子にきっと出会えるよ。
リュウタくんの代わりになんかならないし、代わりにすると
その子が可哀相だしね。
それでもリュウタくんと同じぐらい 愛しく思えるとおもうよ。
リュウタくんは ずーっとgreendogさんの心の中に生きてるんだからね。
リュウタくん、またルナに会いに遊びに来てね~。

リュウタ君、昨日お空へ帰って行ったんですね。
私もコロが亡くなった時には、本当にどうして生きて行っていいのか分かりませんでした。
まだブログはやっていなかったけど、LWDのペットロスの掲示板で、いろんな人から慰められました。そこで始めて虹の橋のことを知りました。
うちは49日を過ぎて、早い時期にワンコを探し始め、モモと出会いました。
でもまだ私はコロの写真を見ては泣いていましたから、モモには可哀想な事をしたのかも知れません。
でも次の出会いは人それぞれですもんね。
訓練士に匙を投げられったって、どんあnワンコだって飼い主の愛情次第だと思います。
リュウタ君、お空からきっと:greendogさんやご家族の方たちのkとを見守っていますよ。

記事を読みながら、涙があふれてきてしまいました。
そうよね、そうよね!
ん~!greendogさん、頑張って~!!

これからも、気持ちはあっちこっち行き来すると思うけど、
涙もいっぱい出てくると思うけど、
頑張ろうね。
一生懸命、生きていこうね。

この記事を読んで、泣けてきてしまいました。
greendogさんの気持ちが痛いほど伝わってくる言葉でした
でも悲しいからではありません。

私達は愛する子を見送っても、生きてる・・・
生き続ける・・・確かにそうですね。
明けない夜はないのですもんね

また我が子と再会するときまで、
恥じない生き方をしないと、しかられちゃうなぁと思いました。

リュウタ君、これからも豆さんと仲良くしてあげてね
そして、これからもgreendogさんの事見守ってね!

リュウタくん、49日が過ぎて自由にいろんなところに行っているのかなぁ~?
ちょっと遠いけど龍馬の所にも来てね。
龍馬が、狂って遊んでいる時はきっとリュウタくんが来てくれているんだと思うからね。
この頃やたらと元気なのはみんなが遊びに来てくれているからみたいです。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

早いのか、ゆっくりだったのか…
49日なんですよね。
greendogさんの思うがままに、生きて欲しいです。
私も人生で一番辛かった時期が有ります。
生きる事も辛く、未来の時間をどう過ごすべきかと、悩むと言うより、投げ出したかったけど、振り返ると、あれが有ったから、今が有ると思えます。
案外一人だったら楽だったとも思いました(^^ゞ
弱音じゃないよ!
ここで、語ってね。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
