Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


お腹の具合が・・

昨夜 10時頃までフンフン泣いたりワンワンギャンギャン吠えたりしてたのでいつもの
グズりだと思ってなでたり抱っこしたりお水を飲ませたりとなだめすかして 結局 10時
ちょっと過ぎに泣き疲れて眠ってくれたので ほっとしてたら 朝3時前にもぞもぞ動く
気配がして、それから オシッコを連続で3回した。

さぁ それから また泣いて・・ 吠えて吠えて4時になっても4時半になってもまったく
泣きやまないので 2回ほどお水を飲ませた。 (グズグズ言うとき 泣いて口が乾く
からか 口が水分でうるおうと結構静かになることが多いので)
ガバガバ勢いよく飲んだ(170ccを2回にわけて)と思ってたら 5時前にいきなり嘔吐。 
でたのはさきほどたくさん飲んだお水だった。

ちょっと飲ませる量が多すぎたなーとか思っていたら その後泣きながら5時20分に
大量の下痢P。 昨夜寝る前 9時半頃にコロリンとした 良いウンPをしていたので 
え? なんで?って感じだったんだけど 冷えたのか、短い時間にたくさんお水を
飲んだからゆるくなってしまったのかな?くらいに思っていた。

リュウタの場合 苦労したのは食べすぎとかでお腹を壊していても なっかなか
ゴハンが抜けなかったこと。 先生に食べさせず干してくださいと言われても 食べる
ことに異常な執着を持つリュウタのこと、せいぜいゴハンの量を半分とか3/4くらいに
減らすくらいしかできなかった。  なのに今日は下痢したあと 下痢止めをいれた
ゴハンを目の前に持っていっても無反応。 ササミをゆがいたものや缶フードも匂いを
かぐだけで 口をつけなかったのでよほど(ずっと泣いたまんまだったし)お腹が痛いの
かと思っていたら 8時頃にまた大量下痢P!
しかも色が茶色くなく 赤褐色で、汚れたお尻まわりを拭くと真っ赤かな血が!
あわてて病院へ連れて行きました。

昨日の晩 普通に喜んでゴハンやカステラを食べて ウンPも良いのをしていたのに
何が悪かったのかと 先生に聞いたら 急に朝晩寒くなってきたから体調を崩すワンコ
が多く、今の時期 若くても下痢をして通ってる子がたくさんいるとのこと。
でも こんなに急になるもの? って思うよねぇ。 先生は高齢の子の場合はどんな症状
でも急になりますよーって・・ また高齢だからって。

腸の粘膜が腸壁からはがれていっぱい便と一緒にでてきたらしい。
水分補給の点滴に止血剤と下痢止めをいれてもらったけれど~  その前にいつもの
エコー検査とかもしたので リュウタ、かなり疲れてグッタリしてしまった。
ずっと泣いていて~ 痛み止めとかないのか聞いてみたら あることはあるけど関節痛
とかには効いても 内臓の痛みにはあんまり効かないのでムダと言われた。


下痢がすぐに治ればいいんだけど 高齢ワンコにとっては簡単に下痢と言ってもそれが
命とりになってしまうことも多いらしい。 
若い子ならば腸壁がもとに戻るのに通常2~3日くらい。
だけどリュウタは こういう再生に時間が何倍もかかるらしい、高齢だから。
心臓のほうは血溜袋の大きさは前回からあまり変わっていないので 一応は現状維持
できているよう。 でも 泣きながら歯をゴリゴリず~っとやっていたので 舌の右側面を
めちゃくちゃに噛んでしまって 血だらけで舌がギザギザに。
お水は少量を自力で飲めるようなら飲ませてもいいと言われたけど 噛み切った舌が
痛いのか それともうまく使えないのかピチャピチャとしても 水が真っ赤になるだけで
ほとんど飲めなかった。

ここ3日前くらいから 朝も昼も晩も常にグズグズ言って なかなか寝付かないことが多く
何をして欲しいんだろう、何でこんなにワガママに泣いて困らせるんだろうって思ってた。 
ウンPはずっと良かったけど やっぱり何か体の調子が悪かったのを一生懸命訴え
ていたのかも・・。 全然気がつかなくて 本当にかわいそうなことをしてしまった。

体重も9.3kgだったのが8.8kgに減ってしまった・・ またゴハンが食べれるようになるまで
数日はかかるだろうし、もう少し減るだろうな・・。 
このまま弱っていったりしませんように。

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *‥…━━ *‥…━━ *


DSCN1641.jpg
カイロをいれる羊さん。
これを抱っこさせたら温かいかな・・

 
スポンサーサイト

コメント

ケンタの姉ちゃんさん

ケンタの姉ちゃんさん 心配していただいてありがとうございました。
このときは こんなことになるなんて・・・ 必ず治ると思っていたん
ですが 力つきました。 ぐずっても何をしてほしいのかわからないん
ですが 一番わかって欲しい体がしんどくて辛くて泣いてることが
わかってあげられなくて申し訳い気持ちでいっぱいです。

また バクバク食べさせてあげたかったんですけど・・
応援してくださったありがとうございました。

まりんママさんへ

お腹が痛くて泣いていたのかと思うと 本当にかわいそうなことを
したと悔やまれてしょうがないです。
いままで ミラクルを起こしていたリュウタだから 絶対大丈夫って
思ってたんだけど 私が思っているより体力も気力もなかったみたい。
寒さ対策もちゃんと用意してたのにね・・

いままで応援してくださってありがとう。

millecoさんへ

お薬が効いたり 腸壁が再生される前にほかのところが じょじょに
動きを停止してしまったようです。
結果的には 心臓腫瘍が命とりになったことにはかわらないけど・・
血が出たって それはよくあることって言われたから 翌日にはもう
少し元気になるはずと思い込んでいました。 
残念で悔しくてなりません。
応援してくれて嬉しかったです。 今回ばかりはリュウタも もう限界、
しんどいよって そう言いたかったのかもしれませんね。

うなパイさんへ

本当にいつもいつも優しく応援してくださってありがとう。
このときは私もお薬が効いて翌日には少しマシになっているに
違いないと思っていました。

リュウタのために今までいっぱい お祈りしてくれましたよね。
そのたんびに嬉しくてありがたくて涙がでました。
リュウタの死を全然受け入れられないでいます・・・

まめ姉さんへ

リュウタのこと心配してくださってありがとう。
この記事を書いたときは バカで脳天気な私は明日になれば具合が
良くなる、あるいは少しマシになるって思ってました。
まめ姉さんが書いてくださったように 痛くてしんどいのがおさまって
くれたらよかったのに。
逝ってしまってから お別れの記事を書く前にここを読み泣きました。
応援してくださったのにね・・。

こんばんは。
リュウタくん、具合はどうでしょうか?
吠えて騒ぐときは、お水とか飲ませると、落ち着くことがありますもんね。
ケンタも同じです。
何で泣き続けてるのか、何をして欲しいのか、なかなか、わかりませんもの。
ご自分を責めないで下さいね。

うちのお医者さんも、すぐ「もう年ですからね」と言います。
でもね、リュウタくんは、そんなヤワナ老犬とは違うもん。
お薬が効いて、痛みがとれたら、またバクバクご飯食べてくれるよね。

がんばれ~!!  みんな応援してるからねっ




お腹痛かったんだね~だから、ぐずってたんだね


薬でまずは、下痢を止めないとね
体力も消耗するから・・でも、脱水症状にもなるから、
気をつけてあげないとね。

良くなるよ!!絶対に!!
リュウタくん、頑張ってね
寒くなるから、greendogさんも、体大事にしてね
応援してます。

リュウタくん、大変だったね。
痛くて辛かっただろうと思うと、こちらも辛くなっちゃいます。
でも、ちゃんとお薬が効いて、すぐに良くなるよ!
血溜りが大きくなってなくて良かった。
今度は腸壁がどんどん再生されていきますように…

greendogさん、大丈夫だからね。
リュウタくんの生命力はそんじょそこらのものではないからね。
それにみんなで応援しているからね。

リュウタくん、痛かったね。
でも、お薬が効いてよくなるからね。
我慢して頑張ろうね。
greendogさん、大変だけど頑張ってね!
よくなるように祈る事しか出来ないけど一杯祈っているからね。
リュウタくんが、よくなって元気になりますように!

リュウタくん、大変だったね。
すごく心配で心配で・・・

昨日まで何ともなくても体調が急に変わるのは
シニアとして仕方がない事なのでしょうね・・・
豆さんもよくありました。
greendogさんも、さぞかし心配で驚かれた事でしょう
お気持ちお察しします。
ただやはり医者は、高齢だからと言いますよね。
リュウタくん、舌も噛んで切っちゃったのですね・・・
お水が赤くなったりするのを見ると辛いですね。

早く下痢と、痛みと、腸の具合が良くなって
食欲が戻ってごはんが食べられるよう願います。
リュウタくん痛いの本当かわいそうです・・・
せめて痛みだけでもおさまってくれたら、お祈りしますね。
リュウタくん、しんどいだろうけど頑張って!

必ず良くなるよ・・・応援しています。
greendogさんも大変でしょうが、気落ちせず・・・と言うのは無理かも
しれませんが、元気だしてくださいね。
そしてお疲れのでないように・・・
greendogさんの事も心配しています。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
