Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト


ガッツリ食べまショー!(^~^)~^)~^)^~^)゛

10/10になりました~!
16歳と2ヶ月です♪ みなさんの温かい応援とリュウタの並はずれた生命力で
なんとか迎えられました。 今年にはいってから たくさんのお友達が旅立ちました。
悲しくて切なくて・・ そして、そのたんびに ウチはまだ大丈夫か、いますぐどうと言う
ことはなくても3ヶ月後半年後はどうなっているだろうと不安が募ることも事実。
だけど与えられた寿命がある限りは どういう形であっても まだ一緒に居れることを
幸せだと考えなくては!!
来月も元気に月誕生日がむかえられるよう頑張るもんね~└(´▽`*)┘



人間もワンコもやはり食べる、食べられることが生命を維持するには重要だと思う。

もちろんどこのワンコだって ゴハン大好き、オヤツ大好きだと思うんだけど その子に
よっては食べることよりも お散歩やボール遊びなどの運動が好きだったり 飼い主
さんのそばで撫でてもらったりすることのほうが好きだっていう話も聞く。
リュウタ、ご存知のとおり異常にいやしいでしょ?(笑)
若い頃は お腹いっぱいゴハンもオヤツもあげてるのに なんでこうも食べることに
なると目がギンギンギラギラ 必死のパッチ(古っ)になるんよ~ なんてちょっと
呆れてたけど 今もとりあえず現状維持できてるのはそんな食に対する異常な執着が
あるおかげだなぁとしみじみ思う。

私が思うになんでこんなに食べることに執着があるのかと言うと、そう ちょうど16年前
リュウタが生後2ヶ月のときにさかのぼる・・ 
1993年の10月13日 リュウタはgreendog家にやってきた。
20070208194410.jpgペットショップのゲージの中に新聞紙が敷いてあったのを
見て そのまま家に迎えてすぐの時は同じように新聞紙の
上にいたリュウタ。  ペットシーツだけ買って、リュウタ用
の毛布やバスタオルはまだ用意していなかった。
10月ということで季節は秋。 すぐに熱が出て下痢・嘔吐
の症状が・・ 速攻 獣医さんへ連れて行ったら風邪とのこと。 
抵抗力のない子犬なのに温かくしてあげなかったのが原因。


お薬をもらって 温かくして安静に、下痢をしていたのでまる2日絶食。
ゴハンは3日目からティースプーン1杯~2杯くらいからじょじょに 量を増やしてあげてと
獣医さんからの指示通りにして元気に回復したんだけれど 家に来て一度もゴハンを
もらうことなく体調を崩したので 当時のことがトラウマになっているんじゃないかと思う。
今食べないと 次いつ食べれるか~的なものが常に頭のすみっこにあったんじゃない
かな~なんて推測してるんだけど。  風邪でぐったりしていたのは1日だけで 翌日
には元気になっていたのに ゴハンがもらえず すごく泣いてたのを覚えてるし。
だから ちゃんとゴハンやオヤツをもらっていても いつもガツガツしてたのかな~
なんて。  まぁ そんなこんなで高齢で体が不自由で病気でも、食べれるってことは
ありがたいことには違いない。
 
20060728203748.jpg
リュウタ3ヶ月くらいのとき。(前にものせたことある
写真だけど 小さい頃のがほとんどないので)

昔からワルそうな顔してるよね~



*・*・:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*
先週はゴハンにずっとお魚をいれてあげてたんだけど どうもキスや鯛のような白身魚
は好みではないようで アジやサンマのような青魚のほうが食いつきが良かった。
DSCN1500.jpg

オヤツにカステラ♪ いっぱい好きなもの食べさせてあげるからね~



スポンサーサイト

コメント

ちょろさんへ

ありがとうございます~♪
本当は1年に1回 お祝いしたいんだけど もうジイさんなので(笑)
やっぱりいつなにがあるかもわからないし 毎月無事に過ごせます
ようにと願いをこめて 月誕生日を数えていくことにしました!
病気でもちゃんと食べれることはありがたいことですもんね。
これからも頑張ってもらえるよう お世話してあげたいと思います。

うなパイさんはいつも 色々考えて 贈り物をしてくださるので
とっても嬉しいですよね。 みどりんさんやちょろさんとおそろいだと
思うと お茶を飲むのもなんだか楽しくなっちゃう☆

リュウタくん、16歳2ヶ月おめでとうございますv-10
(ちょっと出遅れちゃいました・・)
カステラをガッツり食べる姿は、まだまだ元気いっぱいですね。
これからも、一緒に月のお誕生日のお祝いをさせてくださいねv-354


それから、十兵衛のお誕生日のメッセージありがとうございました♪
そうそう、マグカップもおそろですね!!
うなパイさんの粋な計らいにいつも感謝しています。
十兵衛も、リュウタくん・龍馬くん・ルナたんのように元気でいられそうです♪

ちゃぴおさんへ

お辛いのにわざわざ訪問してくださってありがとうございます。
チャーくんは3ヶ月ごとにお誕生日をしていたんですね・・
私も15歳から16歳までは元気でいてくれるかな~ どうかな~
なんて不安に思っていましたが なんとか 16歳をむかえることが
できたので ほかの高齢ワンちゃんたちがしているように 毎月
月誕生日をお祝いしていこうと決めました。 

本当はね、夜も寝なかなか寝てくれなかったり 今はゴハンを
元気に食べてくれますが 一時期お薬もどんなフードも嫌がって食べて
くれなかったときとかは お世話するのがしんどくて泣きたくなったり
することもありました。 だけど チャーくんを含め ブログのお友達の
ワンコが次々と旅立ち、飼い主さんの深い悲しみを見るにつけ
残されたものは みんなのぶんまで 一日一日を大切に大切に
刻んでいかなくっちゃとすごく思うようになりました。
だから こうやって食べるものに執着があって体がしんどいはずなのに
ハァハァいいながらもがっつく姿を逆に自慢しなくっちゃって。
食べれるってことは大事なことですもんね。
みんなのぶんまで長生きしないと! チャーくんも見守ってくれるなんて
とっても心強いです。 ちゃぴおさん まだまだチャーくんのお話
ブログで聞かせてくださいね。 風邪などひかれませんように・・。

秋奈の母さんへ

ありがとうございます~♪
カステラ、がっついてるでしょ(笑) なんだか このガツガツ加減が
嬉しいような恥ずかしいような・・ 変な感じです。
でもこうやって食べられるおかげで なんとか現状維持してくれてるん
ですから やっぱりありがたいと思わなくちゃね!

そうなんですよー 家に来てすぐに風邪引いて大騒ぎで~
当時は獣医さんも一瞬 パルボか!? なんて疑ったもんですから
死んじゃうんじゃないかと思いましたよ~ それ以降 歩けなくなる
まで病気という病気にはなりませんでした。
本当はこうやって月誕生日 秋奈ちゃんと一緒に迎えられたらな~
なんて思うと少しさみしいです。 
これからも 毎日大切にして頑張っていきますね♪
秋奈ちゃん 見守っていてね~~v-22

たろうママさんへ

はじめまして。 たろうくん 旅立ってまだ1ヶ月もたっていないのですね。
そんなお辛い中 コメントくださってありがとうございます。
たろうくんとリュウタ、似ているのですか! なんだかすごく嬉しいです。
以前 兄弟犬を探したことがあるんですが 兄弟犬どころか親戚犬さえ
見つけられなくて~ たろうくんはどんなワンコだったんですか?
リュウタは若いころは そりゃ~もう悪くって~(笑)
お散歩中はよそのワンコとはあまり仲良くできないし かわいいね、
なんて声かけてもらっても愛想なしだったし~ あまり撫でられたり
抱っこなんて大嫌いで独立心の強い子だったのに 今じゃあ そばに
誰かいないとフンフンなく甘えん坊でワガママなじいちゃんになって
しまいました。 介護は大変なこともあるし 疲れるけど 老犬に
なってから愛おしさがつのっています。 たろうママさんも毎日毎日
たろうくんを慈しみながら お世話されていたんでしょうね。
心中お察しします・・ 
だけどこうやって似てるというリュウタの月誕生日に優しいコメント
をしてくださる たろうママさん、きっとたろうくんもママさんと一緒
にいられて幸せだったと思います。 どうしてもああすればよかった
こうすればよかったと言うような後悔は後とたちませんが そういう
たろうくんへの愛情、絶対に彼には伝わっていたと思います。

たろうくんの分まで頑張って元気に過ごしてもらえるよう頑張りますね。
なかなか頻繁に更新できませんが さみしいときとか また遊びに
寄ってくださいね。  あまり気に病まれませんように。

millecoさんへ

うん わかるよ~ だって生粋の神戸人ですから(笑)
須磨と垂水の海はやっぱりちょっと違うように見えるもん。
海に近いなんていいなぁ。 寒くなるまでまだ少し 良い季節が続く
から また前のように北斗くんと一緒にお散歩いけるといいね!
一緒に歩けるのが一番だけど 抱っこでもやっぱりお外は楽しいもんね。

私 ペーパードライバーだし 車持ってないから なかなかどこも
リュウタを連れて、なんて難しいのよ~(-_-)

KIKI AMBERさんへ

こちらこそ ご無沙汰してます~
ってか 完全に読み逃げで申し訳ないっ!v-436
かわいい家族が増えて 読んでるこちらまでHAPPY気分が伝わって
きてます~e-405
これからは 1人と3匹のかあしゃん役で体がいくつあっても足りない
ようになっちゃうかもしれないけど 優しいとうしゃんと二人力を合わせて
子育て犬育て頑張ってね! 

おかげさまで 食欲はあるので毎日ガツガツ食べてますよ~
そうそう! ペペちゃんのぶんまで長生きしないといけないもんね♪
これから毎月こうやって月誕生日迎えられるよう 頑張るワン!
いつも応援ありがとう~ 感謝してますv-22

リュウタ君月誕生日おめでとう。

よくワンコは1年で人間4歳分歳をとるって言われてるので、

歳をとってからはチャー君は3ヶ月ごとに誕生日のつもりで

いました。今月その誕生日だったのに・・・。

やっぱり毎月誕生日のお祝いをしたほうが良かったですね。


リュウタ君、食欲があるのは元気の証拠ですよ。

食べられるときにガツガツ食べて体にエネルギーを貯めてい

れば、ちょっと具合が悪くなって食べられないときがきても

踏ん張れるし。


チャー君はガツガツではなかったけどグルメでした。

若いときも、お肉を細かくしてドライフードと混ぜても器用

にお肉だけ食べて、ドライフードは夜中お腹がすくのでしょ

う仕方なくポリポリ食べてました。


チャー君も天国でリュウタ君を見守っていますのでこれから

月誕生日を重ねていって、いつまでもgreendogさんと一緒

でいてください。

リュウタくん、16歳2ヶ月おめでとう!
こうやって、時を刻んでいけることって、とっても嬉しいね。
しっかり、カステラを食べてくれている動画、拝見しました。
嬉しいですね!!

小さい頃、そんなことがあったんですね。
大変でしたね。

これからも、
リュウタくん、ゴハンいっぱい食べて、
頑張ってね!応援してま~す!

取り急ぎの用件のみで、ごめんね~!

はじめまして。
9/24まで家族に柴ワンコがいました。
15歳7ケ月で虹の橋へ旅立ちました。
年を感じ出してから、他のワンコはどうなのかなって気になっていたら、たろうに似たリュウタくんを発見し見させてもらっていました。
本当に亡くなってから淋しいです。手放しで淋しいです。
歩けなくなってからは、オムツ替えに強制給餌、強制給水と再び子育てをしているような日々だったけど、とても充実していました。

もっと抱っこしてやればよかった・・・。
もっと好きなものを食べさせてあげたかった・・・。

リュウタくん、いっぱいいっぱい食べるんだよ。
食べる力ってすごく大切なんだから。
一日、一日頑張って、月誕生日お祝いしようね。

こんにちは。

はーい、お察しの通り、須磨の海です。
写真で分かるの???
ウチ、近いんです。歩いて4~5分(笑)
北斗とダッシュだったら2~3分?
ほぼ毎日、散歩で海に行ってたから、昨日は久しぶりに北斗と海に行けて幸せだったよ。

是非、遊びに来てね!リュウタくんと!!!
「リュウタ兄、頑張って一緒に海を見て青春しようよ!」って北斗。

ご無沙汰してまぁ~す。
リュウタくん16歳と2ヶ月おめでとう~v-10v-424
犬も人間も食べるのが資本だからね~
ガツガツしててなによりv-291
青魚が身体にいいって、本能的に分かってるんじゃない?
柴犬はボケやすいみたいだから青魚はいいよね。
サンマがおいしい季節だから、い~っぱい食べさせてもらってね★

これからルナたんとこみたいに毎月10日は元気な姿見せてね~

ケンタの姉ちゃんさん

はじめまして~ お祝いコメントありがとうございますv-22
今月16歳ですか! 同い年ですね。 
寝たきりだろうが半分寝たきりだろうが ゴハンが食べれるってことは
幸せですよね。 millecoさんのところで体重が7キロくらいに戻ったと
言われてましたが 老犬でなかなか 体重は増えませんもん。
ケンタの姉ちゃんさんと ケンタくん? が一生懸命頑張ったからですよー
ウチも10キロまで戻したいんですが 全然増えません。
まぁ これ以上痩せずに現状維持してくれればいいかな~なんて
思ってます。 ゴハンは全然工夫なんてしてないんですよ・・(恥)
ほかの高齢ワンちゃんのところで教えてもらったり 真似してみたり。

ケンタくんも一緒に元気に長生きしようね~♪
これからもよろしくお願いしますね。

みどりんさんへ

うんうん 16歳になってもう2ヶ月も過ぎたと思うと感慨深いよ~
同じように毎月毎月 月誕生日を重ねて 頑張っている高齢ワンコ仲間
がいるだけで 本当に心強いしはげみになるしね。
たくさんのお友達が旅立ってしまって 落ち込みがちだし いつどうなるか
なんて常に考えてしまうけれど 今日一日元気に食べてくれたらそれが
嬉しい。 もし今日あんまり食べなくても また明日食べてくれたら
それでいいし。 ルナたんも 一緒に頑張ろうね~
かわいい彼女が頑張ってるから リュウタも元気でいられるんだよv-91

カステラとか喜んで食べてるわ~ がっついてるけど 舌の使い方が
へたくそになってきてさ 食べようとするねんけど押しつぶれて食器に
ベタッとはりつくほうが多くなったり(笑) 必死で食べようとしてるけどね。

なにをおっしゃいますのん。 スタイルよーございますわよ、奥様~

millecoさんへ

ありがとうございます~!
一時期は16歳の誕生日も迎えることができないかも、って思っていた
から本当に嬉しいです。 そしてこうやって 一緒に毎日、その日その日
を大切に生きている老犬仲間がいることも とても心強くて嬉しく
思っています!

同じですよ~ リュウタも家に来たときは口の周りが黒くて泥棒顔
でした。 色もいまのようなキツネ色じゃなかったし(笑)
以前は恥ずかしいくらいだった 食欲も今はそれに感謝しないとって
思ってます。 北斗くんも頑張って食べてくれていて嬉しいよー
もうね、少なくってもいいから 何でもいいから 栄養のあるものなら
好きなもの食べさせてあげようって思いますよね。
来月もさ来月もそのつぎの月も絶対一緒に月誕生日お祝いしようね!

あ、millecoさんが北斗くんを抱っこしているのは須磨の海なの?

まめ姉さんへ

ありがとうございます! 豆さんもちゃんとゴハン食べてくれてたんですね。
心強~いv-91 豆さん目指して 長生きできるよう頑張りまーす♪
そのためには まずは毎月 月誕生日が祝えるようにしなくてはe-282

リュウタ、小さい頃は口の周りが黒くて泥棒顔でしたよ(笑)
いまはキツネっぽいですが。 ワンコってキツネよりタヌキっぽいほうが
かわいいと思います。 マズルが短くてまあるい感じがするからかな?
昔は子犬って本当にすごくかわいいって思ってたんですが 今はもう
老犬のほうがどんな子だって愛おしくて抱きしめたくなるくらい
かわいらしいって思うようになりましたよー

りん子さんへ

ありがとうね~♪ フフフ 前はほんまになんて口いやしい子なんだ~
なんて思ってたけど 年とって食欲が落ちたなんて聞くと 食べれる
って良いことなんだなって改めて思うよ。
生まれつき意地汚かったのか 書いているように病気のときのトラウマ
か実際にはわからないけどねー

絵留ちゃんもお家に来てすぐそんな体験が・・!
わかるぅ~ ウチも最初がそんなんだったから 甘々に育てちゃった。
だから若いころはガウりっ子だったのかも(笑)
リュウタの顔を人間にたとえると・・ う~ん 思いつかないやー
あ、でも好きな顔は福山くんのような あっさりした顔なのよ。

うなパイさんへ

ありがとうございます! うんうん 来月も元気に月誕生日が迎えられ
るように頑張りますね~ 龍馬くんも同じ月誕生日だもんね♪

いやいや ワルかったんですよー もっと目つき悪いブサイクな写真も
あるんですが マシな写真が少なくって~
龍馬くんの子犬の頃ってどんなのか見たかったなぁ。
龍馬くんの名誉のために言っておきますが 絶対にかわいかったに
違いないですって~! 今だってあんなに優しそうなかわいいお顔して
るんだから☆
でもその頃って息子さんが小学生~中学生くらいだったのかな?
育ち盛りの男の子がいると大変だったでしょ~

マミママさんへ

ありがとうございます~!
これから1ヶ月ずつ 17歳にむかって月誕生日を数えていきたいと
思います♪ みなさんに応援していただいて 一日一日を大事にして
頑張りまーすv-91

マミちゃんは放浪していたときに ひもじく辛いおもいをしたのかも
しれませんね。 やっぱりワンコでもそういう記憶ってずっと残って
いて 今現在幸せでも食べることに関しては ガツガツしてしまうん
でしょうね。 フフフ なんか子犬らしくないでしょ?
目つきが・・ 根性悪そうで(笑) 実際にあまり子犬らしくなくて
かわいげなかったんですよー 今じゃあ ジジイで子犬よりも子犬
っぽい甘えん坊でワガママになっちゃいましたけど。

greendogさん、はじめまして。
リュウタくん、月誕生日おめでとうございます~!!!

うちにも、今月16才になる柴ワンコがいます。
今は、半分寝たきりの状態なんですが、
幸いなことに、ケンタも食欲だけはあって、助かっています。
リュウタくんの食べっぷり、気持ちいいですね~。
いつも感心しながら動画みてますよん。

ご飯もいつも工夫されてて、おいしそう。
私も見習わなくっちゃ・・・ (^^ゞ


16歳2ヶ月おめでとう~。
いろいあったけど、無事に迎えられて嬉しいよ~
来月もまた一緒にお祝いしようね。

チビリュウタくん、めっちゃかわいいやん!
もちろん、今も老犬独特のかわいさがあるけどね~(^^)

そうそう、老犬にはカステラが一番!
私もよう食べさせてたわ~。
いまはちょっと食べさせるのは、もさもさするから難しいけどね。
ウチもトラウマで、まけんぐらい卑しかったよ~。
たぶん犬舎で、ごはん貰ってなかったのかも。
食べれるって幸せよね~。
私も食べ過ぎて、丸々と。。。

★ おめでとー!!!

リュウタくん、16歳2ヶ月の月誕生日、おめでとう!
一緒に月誕生日を無事迎えられたこと、本当に嬉しくて嬉しくて!

小さい頃のリュウタくん、とってもかわいいヨ。ワルそうなんてとんでもない。芯のしっかりした子、ってカンジですね。北斗はこの頃「泥棒顔」でした(笑)

食欲って生命と直結ですよね。食べないと力がでない、粘れない、踏ん張れない。リュウタくんが奇跡を起こしているのはgreendogさんやご一家のみなさんの愛情・献身とともにリュウタくんの持って生まれた生命力だと思います。すごいよね、リュウタくん!

「リュウタ兄、来月の月誕生日も一緒に頑張って絶対に迎えようね!」って、北斗。

リュウタくん、e-40216歳2カ月 月誕生日

(*・∇・)/~~~▼▽▼▽【♪おめでとう♪】▼▽▼▽~~~\(・∇・*)

1日1日の大切さを、本当にしみじみ感じますね。
チビリュウタくん、すっごくカワユイe-266全然悪い顔してないよ。
今は、イケメンだしね(^▽^)
生まれた時は、少し黒の毛が多かったのかな?
豆さんはチビの時、顔もお腹も黒くてタヌキみたいだったよ(; ̄ー ̄A

食に対する執着は、とっても大切な事だから
いい方に考えましょうね~食べる=バロメーターだからね^^
本当にありがたいことですよね。
豆さん、どんなに戻してもご飯だけは食べてくれましたからね
それだけでも、ちょっと安心できました。

リュウタくん、一生懸命食べて飲んでるね!
その調子で、来月の月誕生日もお祝いしようね(^-^)

リュウタ君、16歳2ヶ月の誕生日おめでとう~♪
まだまだ、その食欲への執着は大事だからね~~~。
やっぱり意欲って大事だよね~(^^)v
リュウタ君の2ヶ月の時のこと…
辛かったね。
でも、すぐに良くなって良かった!
絵留も連れて帰った翌日に、ぐったりと、死にかけていました。
原因は、お腹の虫。
ペットショップが悪かったのか…原因は解らないけど、病院へ行って、注射や点滴を2日間もしたし。
本当に今までと違う環境で、心細かったと思う。
私も寝れなかったし…
だから甘やかして育てたから、今の絵留です(笑)
リュウタ君、悪そうな顔なんてしてないよ(^^)
きっとgreendogさん、このリュウタ君の顔を人にイメージしてみて~~~きっと好みの顔よ(笑)

リュウタくん、16歳2ヶ月の月誕生日おめでとうv-237
また、来月も祝おうね!

赤ちゃんリュウタくん、メチャメチャ可愛い!
悪そうなんて、とんでもない!
龍馬は、ブス雄くんでしたよ。
写真が無くてよかったよ。本犬の名誉の為に!
何で、写真がないか?
写真を写そうと言う気が起こらなかったのかな?
それとも、子育てと犬育てで忙しかったのかな?プププ・・・!

リュウタくん、16歳2ヶ月おめでとうe-239
たくさん食べるんだよ~。
そうだね、トラウマになってるのかもしれないね。
マミは野良時代にひもじい思いをしたみたいで
やっぱ、食べ物に関してはガツガツしてたよ(笑)
3ヶ月のリュウタくんかわいいね~悪そうなのがかわいいよ~(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
