Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


あきらめないゾ!

今日 病院へ行ってきました。
あんまり良い結果ではありませんでした。
前回 新たに見つかった血溜袋状のものが(二つ)大きくなっていたから。

前にも書いたけど エコー画面を見ただけで場所を特定するのは難しく穿刺は無理。
このまま血溜が増えて大きくならないことを祈ることしかできない。
先生がおっしゃるには もし破裂したら 病院へ連れてくるまでにもうダメでしょうと。
そして そこまでに至る前(破裂する前)まで大きくなってきたら 咳がひどくなって
呼吸が荒いとかじゃなく ほぼできないような状態に近くなるので そうすると多分
肺に水が溜まるだろうから 利尿剤を使うことになるでしょうとのこと。
利尿剤を使うを具合が悪くなるって聞くから(気分が悪くなる・意識が遠くなる)
嫌なんだけど~ 仕方ないのかな・・ 

そう言いつつも もう何もこれと言ってできることがないので現状維持なら今までの
ように2週間おきに通院しなくてもいいですよ、と先生。
とりあえずお薬だけは飲んで安静にしておいてくださいって言われてしまった。
なんだか突き放されたような気持ちで 悲しくなってしまった。

毎日めっちゃゴハン食べるんですよ~ 毎朝毎晩ガツガツしてます!って
言ったんだけど 胃腸の機能が特に悪くなっているわけじゃないし 食べること
に執着のある子は死ぬ前日までゴハン食べたりすることもよくあるらしい。
でもいっぱい食べれるってことは 生命力が強いんだって思うんだけどな。




心臓の二つの部屋のうち(右心室・左心室)全身に血液を送り出すほうは正常に
機能しているんだけど 肺に血液を送り出すほうの部屋に血溜袋があって うまく
機能しないため 息苦しくなるそう。

携帯酸素のことも聞いてみたんだけど鼻や口にあててやっても実際のところは 
横からもれて 上手に吸い込まれることはなく使ってもこちらが思うほどたいした効果
はないそう。 とりあえず買ってはおこうと思うけど・・。

それ以外には直接 鼻から管を通して酸素を送る方法もあるのはあるんだけど
たいていの子は異物感、というか~  気持ち悪いので前足が動けば 自分で
とってしまうし それを使ったからと言ってたいして楽になりはしないそう。

もう少し状態が悪くなったときにそうすることによって リュウタ自身にどの程度
負担がかかるかということを考えると 難しいところ。
息苦しさが全く改善されるわけじゃなく 2割3割程度楽になっても ずっと鼻に
管を入れられたまんまっていうのをどれだけ耐えられるか。

自分が吠えたりないたり 前足をカサカサさせたり 歯をゴリゴリすることに
よってゼイゼイハァハァ苦しくなるのに やめないリュウタ。
そのリュウタが鼻から管をつけたまんまなんて我慢するとは思えない。
鼻に管を通してるワンちゃんをよそのブログさんで見たことあるけど やっぱり
自分ではずしてしまって 管を通すの断念してたし。

できるだけ苦しいおもいはさせたくないけど 肉体的に多少楽でも、精神的に
苦しい、キツイ、嫌だっていうのもさせたくないし。

高齢ワンコと暮らしてたら 特に持病がなくったって不安や心配はつきものだし
みんな一緒って思うものの 心臓に腫瘍なんて珍しいのになんでリュウタだけ、って
そんなことも少し頭をよぎってしまい 泣いたって何も始まらないからって いっつも
思っているのに 小さかった時のことや元気だった時のことを思い出してしまって
どうも今日は泣きモード (;_;)クスン
安静にさえしていれば 息もあがらないし 疲れないしあまり苦しそうじゃないから
騒がずに静かにしててくれたらそれが一番いいんだけどなぁ。
リュウタ~ まだまだ一緒にいようね。
好きなゴハンもお菓子もいっぱい食べよう! 頑張ろうね。

とにかく 現状維持、現状維持! そう願ってて今回少し悪くなっていたけど 
だからって 今日明日に死んでしまうわけじゃないし。 悪くったって今のまんまで
何ヶ月もいける可能性だってあるんだし。 あきらめないもんね~ (*^ー゜)v
DSCN1510-2.jpg
スポンサーサイト

コメント

ちょろさんへ

そうなんですよー 思っていたより悪くなっていたんです。
だけど このまま現状維持できたら いますぐどうこうってことはないので
あきらめないで前向きに行こうと思ってます。
だってこの年で持病があっても ゴハンいっぱい食べれるなんて本犬が
頑張って生きるぞって思ってる証拠ですもんね!

まだまだ絶対に大丈夫だと私も信じてますよ~
応援してくださって 本当にありがとう! こうやって 優しいコメント
いただけることがすごくすごく嬉しいです。
凹んで気弱にならず頑張ろうって思えるもの。
ありがとうね~♪

リュウタくんちょっと悪くなってたんですね・・
でも、ごはんはパクパク食べてくれてるし、寝顔も可愛いし、私はまだまだ大丈夫と信じていますよ。
これからどうするかは・・greendogさんが選択された方法がベストだと思います。
どのように選択されても、リュウタくんは幸せですよ。

リュウタくん、これからも現状維持でがんばっていこうね。
応援していま~~~す\(o^▽^o)/

taearcさんへ

ありがとう~! 病院へ行った日はちょっと凹んでしまってブログ
にグチグチ書いてしまったけど あきらめませんよ!!
だって ホントにゴハン、ガツガツ食べれますもん。
食が細い子からすると 病気でも食べれるなんてスゴイことですよねー
このまま現状維持でいて欲しいし もし下り坂でもゆるい傾斜で・・
ゆっくり下っていきたいと思います。 だってまだ一緒にいたいし!

私は体力アリアリだから大丈夫ですよ~ 
気にかけてくださってありがとう。 すごく嬉しいです!
ジローくん目指して のろのろと頑張るからねん♪

モモママさんへ

食べれるのにちょっと呆れ気味ですが・・(笑) きっと食べれているから
まだ頑張れているんだと思います。 人間でも医者があと数カ月の命
って言ったのに1年以上生きたりすることありますもんね。
リュウタ、ホントによその子より生命力強いような気がします。
うんうん だからあきらめないで頑張ってもらいますよ~♪

それに悪い状況になってもリュウタが嫌がることはできるだけしたく
ないと思ってます。 私だって自分が嫌なこと最後までされるの
嫌だもん。 いつでも、いつまでも常にリュウタらしくいて欲しいし。
頑張りますよ~~ん。

りん子さんへ

そうなの 前のように消えて吸収されてなくなっていないかなぁ~
って思ってたんだけど ちょっと甘かったみたい。
うん、先生にはああ言われたけど いままで通り通院するわ!(笑)
リュウタのゴハンの食べっぷりみたら 信じられないでしょ。
飼い主の私も食べてるときだけは この子 病気なんかしら?って
思うもん。 こっちが良かれと思っても本犬にとってはすごく迷惑な
こともあると思うの~ その子の性格にもよるけど 特にリュウタ
みたいな子には・・ 抱っこだって本当は嫌だと思うし。
どんなときでも常にリュウタらしく リュウタが嫌がることはできるだけ
しないであげようとは思ってる。

大丈夫 あきらめないよ~ 絶対に長生きしてもらうからね!
いつも応援ありがとうv-22

秋奈の母さんへ

そうなんですよ~ やっぱり少しずつ悪くなっているようです。
ゴハンの食いつき方なんて見てたら病気があることする信じられ
ないんですけどねぇ? 飼い主がそうなんだから みなさんリュウタの
ゴハン食べてる動画見て ん? これが心臓の悪い子?って
思われますよね~(笑) 先生も食欲があってガツガツしているのが
ちょっと信じられない、といった風な感じなんですよ。
もうね、先生も 何とも言えないって。 心臓が落ち着かないから
お風呂に入れたいけど入れないほうがいいですよね?って聞くと
いいんと違います?って感じ・・ お風呂に入れても入れなくても
心臓が止まるときは止まるからって。 だけど体力も使うだろうし
怖くて~ もう死ぬまで洗ってあげられないかも(T_T)

ゴハンも食べられるんだし もう少し頑張って一緒にいて欲しいと
思います。 きっと頑張ってくれるよね~!
ありがとう 元気玉 しかと受け取りましたよ~v-91

秘密コメさんへ

ウチも庭で野良ちゃんが子猫を産んだことありますよ~
特に保護したわけじゃないけど 毎日 窓の下で母猫がニャ~ン
ってゴハンを催促しに来ていたので こっそり(早朝に)猫のカリカリの
ほかにチーズやかつお節などをよくあげていました♪
猫ちゃんもすんごいカワイイですよね~
だけど 4匹生まれた子猫のうち3匹は死んじゃって母猫もそのうち
行方不明になっちゃって・・ 生き残った黒い子が今も庭にきたり
しますけど もう完全に野良の成猫になっているので全然ゴハン
のおねだりもしないです。 ちょっとさみしい・・

レンタルの件はいいな~とは思うけど置くスペースもそうだし
経費の面でちょっとキツいかなって感じかなぁ。
それに透明ですけど リュウタああいうのに入るの苦手だからねー
人がそばにいないと最近ダメで泣き叫ぶので。
なんとか静かにしていてさえくれれば全然息も正常なんですよ。
リモナイト、以前はあげてました~ でも今は固いのがあまり食べ
られないので 最近はあげてなかったです。
いつも心配してくれて ありがとうね。
アドバイスもとても嬉しいです。 リュウタまだまだ頑張るから見守って
やってくださいねー

秘密コメさんへ

ご心配ありがとう~!
あとでそちらのブログにコメントでお返事しますね。

リュウタ君、ご飯一杯食べれてるんだね。
良かった^^
ご飯が食べられないと体力がなくなっちゃうからね。
いっぱい食べてお医者様をまたビックリさせてやろうね!
Greendogさんも悩んで辛いでしょうが頑張ってくださいね。
それと体第一ですから、睡眠とってくださいね。
私はリュウタ君が穏やかに過ごせられる事を祈っています!

りぼんねこさんへ

うん 獣医さんも人間のお医者さんも同じだもんね。
いつも最悪の場合を想定したもの言いをされるしね~ このあいだは
ちょっと突き放されたようで一瞬悲しかったけど いつもどおり2週間
おきに行くつもりやし!(笑)
なんだかんだ言っても 本犬はハァハァ言って息苦しくても 元気に
ゴハンくれ~って言ってるし~ 大丈夫!リュウタと一緒に頑張る
からね~ いつも見守ってくれてありがとう!!

なんでワンコなのに こんなに愛おしくて愛おしくてたまらないんだろう
って思ちゃうよ・・ 旅ちゃんを見送って後悔してることある?
急だったけど 私はりぼんねこちゃんのところへ来て あの子は絶対
幸せだったんだろうって思ってるよ。
あー どんなに泣いても食べれるから大丈夫!
私は・・(笑) リュウタ、飼い主に激似してるんじゃないかしら・・

鼻に管って、人間でも辛いよね。
辛い思いはさせたくないという気持ち、わかります。
ご飯を食べてくれるから、体力は大丈夫なような気がするし、プラス要因ですよね。
その子の生命力の強さはお医者さんでもわからないかもですよ。
そう、諦めないで~
リュウタ~~~
ガンバレ!!!

少し大きくなっていたんですね。
でもリュウタ君の、ガツガツ見ていたら、そんな風に思わないよね。
鼻に管か…きっと辛いかも…。
何が最善かは解らないけど、先生と話する中で、greendog
さんの気持ちしだいだと思うなぁ。
通院も先生の配慮だと思うけど、いつでも行けばいいと思うなぁ~。
私も結構、カウンセリング兼ねている感じで行っているもの(^^ゞ
でも、確かに病院じたいストレスは絵留有ると思うから、あまり行きたくないんだけどね。
greendogさん、いっぱいリュウタ君に声かけてあげて~~~。
諦めって言っちゃ~~~ダメ!ダメ!ダメ!!!(^^)vvv

肺に血液を送り出す方の部屋に、袋状のものが2つあるんですね。
それで、肺にあまり血液が行かなくて息苦しくなるんですね。

皆さんの仰るように、先生も最悪想定を理解しておいてほしいんだと思います。
決して、見放したわけではないけど、立場上、
先生にしてみると、患者さんを前に、この子の生命力を信じましょう、なんて、言えないんでしょうね。
きっと、先生もそう思っていらっしゃいますよ。

greendogさんの、リュウタくんと一緒にいたい、という気持ち、きっと、リュウタくんに伝わってますって。
greendogさん、リュウタくん、
何もできないけど、応援してます!
あまり、パワーないけど、私も元気玉、送ります。
頑張って!

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みどりんさんへ

そうやねん 息が苦しそうやから 前に心膜に溜まったときのように
消えてなくなってるなんてことはないやろうなって思ってはいたけど・・
リュウタくらいなら 私らの握りこぶしくらいの大きさやねんて、心臓。
その半分の部屋に横2cm縦3cmくらいのまるい袋が2個あるって
思うと相当な圧迫やと思う。 模型とエコー写真と合わせて説明され
たら ああ、もう万事休すかって思ってしまってね~。

実際にはね、7月に血液を抜いて その後経過は良かったけど
8月の時点で もって年内いっぱいって言われてん。
けど 全然信じてないねん。 死ぬような子がゴハン食べられへんやん。
そう言いながら 泣けてきたりしてさ、もうめちゃくちゃやわ。
こっちが良かれと思ってしたことがかえって負担になるのならせえへん
ほうがええんとちゃうかな~とか思うねん。
先生もどうします? 家で管通す? 酸素ボンベ持って帰る?って
聞かれてたけど 先生自身もしたからって 本犬がどんだけ楽になる
かっていうたら ほんま少しやって言われて、あまりのり気ではない
ようやったからやめてん。

うんうん 自分だけやと思ってへんで~ 高齢ワンコはいつ何がある
かも知れんから 毎日心配すること多いと思もうし 励ましあって
一緒に頑張ろうってすごく思うもん。 応援してくれてありがとう!!

<dogちゃん、リュウタ君、人間だって、元気なワンコだって
明日のことはどうなるか分からないんだもの。
病院の先生だって万能じゃないし、楽観的なことを言って
後で「そんなはずじゃなかった」って責められるより
3割り増しくらいで、悲観的観測をするものだよ。
これまでだって、何度も奇跡を起こしてきたリュウタ君。
まだまだdogちゃんと想い出を作らなくちゃね。

ワンコを愛していれば愛しているほど
どんなに大切にしても、死んでしまったら後悔すると思うんだ。
悲しむのは、それからだって存分に出来るんだから
今は悲観的なことを考えて、涙に暮れていないで
リュウタ君と一緒にいられる時間を、少しでも楽しんで過ごしてください。
私は無神論者だけど、愛は奇跡を生むって信じているよ。
dogちゃんまで、心労で身体を壊さないようにね。

うなパイさんへ

先生のことは 16年間お世話になっているし とても信頼はしている
ので 今回の病気もおっしゃること間違いないと思っています。
だけど もう何もしようがないから お薬だけ取りに来てと言われると
もうダメだからって言われた気がして 少々凹んでしまいました。

どんなときでも食べれることはスゴイと思います。
だからリュウタ、ほかの子より生命力が強いのかも、とも。

携帯酸素はいざと言うとき 何もしないよりはマシだと思うので買って
おこうと思ってます。
ありがとう、ありがとう~ しっかり受け止めましたよー
明日からまた いっぱいゴハン食べて 暴れて 眠って~ 先はそう
長くないかもしれないけど 悲観せず楽しく 一緒に過ごしていこうと
思います。

まめ姉さんへ

ありがとうございます。 後で後悔するのも嫌だし 辛いおもいはさせ
たくないし~ で リュウタの性格を考えると 本当に一体何が一番良い
のだろうかとすごく思います。
同じように愛してやまないワンコのお世話・介護をしてこられたからこそ
どうしてやりようもないせつなさとか、わかっていただけるのだと思います。
何をどうして欲しいのか わからない自分がもどかしく情けなくもあります。
この子はウチの子で本当に幸せだったんだろうかとも。
だけど 私は(勝手ですけど)もう少し一緒にいたくてしょうがない・・
みなさんに応援していただいたり見守っていただけてすごく嬉しく心強い
です。 くじけず頑張ろうって気持ちになれるんですよ~
ハイ あきらめませんよ! バトンをくれた先輩ワンコたちの分まで絶対
長生きするんだもん♪ 元気玉嬉し~ しっかりうけとりました!

少し大きくなってたんやね・・。
先生は、通院はリュウタくんも飼い主さんも 負担がかかるからと思って
そう言ってくれたんやないかな~。
もちろん、少しでもなにか変わったことがあれば、行けばいいんやろし。

鼻に管は、きっと辛いよ・・痛いよね。
ウチの旦那も鼻から管を通されて、それでかえってしんどかったって言ってた。
ストレスも相当だと思う。

あとどれくらい一緒にいられるのかは誰にもわからないけど
それでもリュウタくんなら 生命力が強い子やし
イザというときは強運の子やし、まだまだ何ヶ月も頑張ってくれるよ!
一緒に頑張って年を越そうね。
リュウタくんが頑張ってるのに、人間が諦めちゃー可哀相やもんね!
応援してるからね!
ワタシも不安ばかりやけど、頑張るからね~。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先生の言葉に突き放されたような気持ちになってしまうけど、目の前ではリュウタくんが頑張っているんですもの、リュウタくんの生命力を信じましょうね。
食欲があるのは、まだまだ大丈夫ってリュウタくんからのメッセージですよ。
酸素は、先生はあまり効かないようにおっしゃったようですが、花子ちゃんは、楽になったって書いていましたよ。
苦しそうになった時、試してみるのもいいんじゃあないかなぁ~。

こちらからも、元気玉送ります!それ~飛んでけ~!!!!!!!

greendogさん こんばんは。

う~ん、難しいですね!どうしてあげる事が1番リュウタ君にとって
いい事なのか・・・
色々不安だし、悩んでしまいますよね。

でも、greendogさんが決めた選択が正しい事だと思うので
ご自分を信じてくださいね。
リュウタ君も、わかってくれると思います。

私も今日の記事を読ませて頂いて、ただただ応援しかできない自分に
情けなくもあり、涙が出そうになってしまいました・・・
でも、greendogさんも、リュウタ君も頑張っているのだから
私も、一生懸命願います。
穏やかな日々がずっと続くように・・・。

豆さんにも、力を貸してくれるようリュウタ君のこと話して
お願いしときますね!

ご心痛や不安な気持ち、手に取るようにわかります
すでに頑張ってるリュウタ君に言うのも辛いですが・・・
リュウタ君!負けないで頑張って!!

ご飯いっぱい食べて、現状維持でゆっくり過ごそうね。
これ以上悪くならないように、そして、いい方向に向かうよう
非力ながらいっぱいいっぱい応援します。

諦めない気持ち、すごく大事だと思います。
greendogさんも頑張って!

元気玉v-133イケメンリュウタ君に届け~!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
