Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト


\( ゚∀゚ )/゚+。FIGΗΤ。+゚.o( ゚д゚ )ノ一発!!

去年の8月から ずっとリビングのソファーで寝起きしていたけど この夏からは真横で
添い寝するようになったので 携帯を常に持っておとなしく眠ってくれてたら写真撮り
まくり~ 変わりばえのしない同じようなのばっかりやけど(笑)

舌がチロッと少しだけでてるの かわいいなぁ~
090903_1649~01 090902_1252~01

090902_2047~01 090830_2005~02

爆睡してると思ってたら しばらくして半目に・・気色悪い(笑)
090829_2343~01 090829_2343~02



このあいだまで オシッコがでにくい時やウンPがでそうな時などはヒーヒー泣きながら
暴れまくって エアマットから落ちたり枕やクッションを前足ではねのけたりしてたのに
ここ数日でぐっと動きが少なくなってきた。 全然動けないわけではないけど 何かを
うったえる時に泣きながら前足でかいてグルグル回って騒いでいたのが 泣きまくる
だけというのが増えた感じ。 本犬は前足を使って グルグル動き回りたいようなんや
けど 前足に力がはいらなくてフルフル震えてるだけっていうのが多い。

相変わらずゴハンはよく食べてくれるんだけど~ 病院へ行った当日の朝はものすごく
暴れまくっていたのに 病院へ行ったのを境にかなり動きが減ったような気がする。
家では いつも いっぱいゴハン食べて元気になろうな~♪ 〇〇ちゃんも〇〇くんも
みんな頑張ってるでー 一緒に長生きしような~♪って話しかけたりはしてるけど 
病院ではエコー室で私が大泣きしたり(症状が悪くなっていて できる処置がなかった
ので)先生が例のごとく最悪の場合の説明をされたりしていたの聞いてたからかな・・

前にハーネスをつけて ノロノロとお散歩へ行っていたときいつも通りかかるおじさんが
リュウタを見て頑張ってるな~!と声をかけてくれて 犬はなんでもこっちの言うてる
ことわかってるから ええことばっかり話しかけたらなあかんでーってよく言っていて~
そのおじさんのワンコも数ヶ月の寝たきり生活をしていたそうで、おじさんが 『お前の
世話もお父さんしんどいわー』 と言った翌朝に亡くなってしまったらしい。
そのおじさんは なにげに言ったんだけど それを聞いてワンコが逝ってしまったと
今も信じているそう。 その時は偶然と違うんかな~って思っててんけど。
私もある程度はこちらの話してることや人の顔色なんかわかってるとは思ってたけど
急に元気がなくなったので 病院で自分のこと、希望がないようなこと言われたから
かな~なんて思ったりして。 

でもね! 動きが鈍ってもちゃんと食べてくれるから まだ大丈夫!
頭を支えてあげないとうまく食べれないけど ガツガツしてるでしょ?
せっかく過ごしやすい季節になったんやから リュウタも私も頑張るぞ~


☆・。゚・。・o゚・。゚・。・o゚☆・。゚・。・o゚・。゚・。・o゚☆・。゚・。・o゚・。゚・。・o゚☆・。゚・。・o゚・。゚・。・o゚☆・。゚・。

DSCN1160.jpg
このあいだルナたんのおとうたんのお土産で
いただいた博多ラーメン ( ・∀・)_▽~~ 

おいしくいただいてパワーアップぢゃ!


色々考えることあるけど いっぱい食べて頑張るぞ~!

高齢ワンコのお友達 みんな痛い苦しいおもいをせずに 健やかに過ごせますように。
ワンコだけじゃなくて そのママやパパも不安や心配はあるけど みんな いっぱい
ゴハンを食べて凹まず疲れず元気に過ごせますように。
スポンサーサイト

コメント

もじ子さんへ

そばで 添い寝させてくれて とっても嬉しいよ~♪
若かりし頃には絶対にできなかったことやからね!
年とって 体の自由が効かなくなって 心配なことも多いけど 
このまま現状維持してくれたらなぁって思ってるの。

もじ子さん ブログ閉じないでいてくれてありがとう。
そして また里親さんになること決められたのね~
色んな条件制約とか相性もあると思うけど もじ子さんたちのそばなら
きっと どんな子でも幸せになれると思ってる。
もちろん マルセルくんがいなくなったことの悲しみはそう簡単に癒える
ものではないと思うし マルセルくんのかわりはいないと思う。
だけど マルセルくんを迎えたことによってマッコィくんがいなくなって
悲しみの真っただ中にいた もじ子さんに笑顔が戻ったように 新しく
モジーノ家にやってくるだろう子によって お二人が明るい
気持ちになれたらいいな・・ 新しくモジーノ家の子になるワンコも
きっと マッコィくんマルセルくんと同じように 幸せになれるに違いない
もの~ だってモジーノ家は幸せの館やもんね!
これからも 応援してるからね~

みどりんさんへ

へへへ・・ 私的には心配やから すぐ横手で寝るようになってんけど
逆にそれが 嬉しくもあったりして(笑)
元気な頃はそんなんありえへんかったからさぁ。

犬や猫ってヒトのものすごく近くにいる動物やし ペットとはいえ
家族同様に思ってる飼い主さんとは きっと 以心伝心っていうか
なんとなく、で通じてるものがあると思うわ~
私も今まで何回もお葬式して焼いたら遺骨をどうするとか 目の前で
話してしまって 悪かったな~って思うことあったよ。
せやけど それと同時にこっちがとっても大切に想ってるってことも
わかってくれてるんと違うかなぁって勝手に想像してるわ(笑)
ウチの場合はそのわりに態度、デカすぎるけどねー

博多ラーメンには高菜でしょ!
みそとしょうゆを食べることが多くて カップ麺でもとんこつ味はほとんど
食べたことなかってんけど 意外や意外、濃厚かとおもいきやあっさり
していて すごくおいしかったよー がっつり食べたわ!
パワーアップして 介護頑張るわ~ ありがとうね。

あわさんへ

このおじさん とっても犬が好きなようで 毎日声をかけてくれて
いたんですよ! だけどご自分のワンコにはとてもすまないことを
したって思われているみたいでした。

えー リュウタ、まだ若犬のような顔してます?
嬉しいな~♪ 今まで嫌だったこと(抱っことか 体拭かれるとか
お耳洗浄とか目薬さすのとか)何をしても うんともすんとも言わなく
なって飼い主としてはさみしくって~ でも子犬の頃に戻ったような
気がして(子犬より世話がかかりますけど)表情も温和になってきた
感じがしてたんですよ。 おじいちゃんになったから仕方ないのかと
思ってたけど 若く見えるのかな? まだまだやる気マンマンで
いてくれたらありがたいんですけど。

獣医さんはあまり楽観的なことはおっしゃらないですよね。
ある程度 わかってはいるんだけど あまり希望がないようなこと
言われるとやっぱり凹んだり泣いてしまったりしちゃうんですよー
そういうのリュウタに伝わると思うから もっとしっかりしなきゃいけま
せんね・・ でも ガツガツしてる間は大丈夫なような気がするので
人並み、いや 犬並みはずれた意地汚さと生命力を信じて 元気に
長生きしてくれるよう サポートしますね!
いつもありがとう!

★ 可愛い!

リュウタくん、greendogさんの憧れの(?)添い寝させてくれるんですね。
いっぱいなでりんこ出来ますね!
先週から急に涼しくなってわんこにとって過ごしやすい季節になりましたね。
リュウタくんの体調もキープしますように☆

コメント書いたと思ってたら、ない!
あ、そういえば時間がなくて 書きかけでやめたんやった~(^^;)

リュウタくん、お姉ちゃん(?)に添い寝してもらって
安心した寝顔やねぇ。
かわええ~ マズルのカーブのところが たまらん!(笑)

わんこって飼い主の状況を察するよね。
知り合いが法事で帰省しなきゃいけないんだけど、わんこをどうしよう~って
話してたら、法事に行く数日前に亡くなってんよ。
こういう話はよく聞くよね。

どなたかがコメントされてたけど、魂でわかるんやと思うわ~
ルナは耳が聞こえないけど、それでも目を見て話してたら
じ~っと見つめて聞いてるもんね。

死んだらお骨はどうするかとか、そういう話をするようになって
いつも慌てて「でもまだまだ先の話やからね。まだまだ頑張らなアカンねんで」って
話しかけてるねん(^^;)

ラーメン、メッチャ美味しそうにトッピングしてるやん。
高菜も乗ってるし~
リュウタくんも美味しそうに頑張ってお肉食べてるし
負けずに私らも頑張らんといかんね。

愛犬にお世話がしんどいって言ってしまったおじさん、きっとずっと後悔しているんでしょうね。
でも同じ様な話はよく耳にします。
やっぱりわんこって言葉が分かるというか、その言葉から意味を感じ取っているんでしょうね。

年をとったわんこって、何と言うか険みたいのがなくなって、子犬みたいな顔つきになってかわいらしくなっていくけど、リュウタさんの顔には、まだまだ若い犬のやる気のようなものが残っているように見えます。
そういう顔付きをしているうちはまだまだ頑張れるような気がするんですよね。
獣医さんは楽観的なことを言う事が出来ないから、考えられる最悪の事態を言うけど、どんな事を言われても最後まで頑張ってやる!!っていう飼い主の前向きな気持ちが、わんこを奮い立たせる事も精神的な支えになることもあるんじゃないかと思います。
greendogさんがまだまだ頑張るぞ~って気持ちでいてくれるから、リュウタさんも美味しくご飯が食べられるんじゃないかしら。
食欲の秋になりましたからね。
リュウタさん、ガツガツ食べようね!

うなパイさんへ

リュウタががつがつ食べているのは牛肉ですよー
晩ゴハン前だったので(4時ごろ)ほんのちょびっとだけなんですが
ビーフシチュー用にやわらかく煮ていた牛肉を少しだけあげたんですよ。
いつもながら 意地汚い食べ方でしょ(笑)
ここ数日 なぜか格段に動きが少なくなっちゃって とても心配して
たんですが 食べ物を前に出すと目がランランでこのとおりです!
心臓にバクダンを抱えているけれど こうやって 意地汚くなんでも
食べてくれているうちは大丈夫じゃないかと勝手に思っちゃってます~
リュウタは前庭障害のときのみ 食べれなくなるみたいです・・

元気になってもらおうと 食べてくれるようになったからといって
いっぱいあげてたら 久しぶりに今日はゲリゲリでした。
お薬を飲ませて 少ない目のゴハンをあげましたが・・ ダメダメな
飼い主ですよねぇ。 もっと気をつけないと。

millecoさんへ

こちらでは はじめまして~♪
実は ブログ検索しているときに 偶然 北斗くんを見かけて2月くらい
から ひそかに訪問させていただいてました。
その後 みどりんさんのところでお名前を拝見し すれ違っていたので
全然 はじめて感はないんですけれど(笑)
私 あまり自分からコメントを残すのが苦手でひっそりと お伺いしてる
ブログさん かなり多いんです。 今 仲良くしてくださっているブログの
お友達も みなさんからコメ残していただいて~っていうのがほとんど
なんですよ。 だから 自分が見知っているワンコちゃんのママさん
からコメいただけると すごく嬉しいです!

ワンコってこちらの言うことわかってるんですよね~
私なんて 最近は頑張れ頑張れってハッパかけてばかりで ついこの
あいだまでは 抱っこして階段の上り下りをしてたせいで 足腰痛めて
病院通いしてたのもあり リュウちゃんが重たいから お姉ちゃん 膝
めっちゃ痛いわー なんて言ってました・・ 最低でしょ。
そんなこと言ってる間に痩せちゃって 抱っこしても全然重く感じなく
なってしまいました。 ホント バカ飼い主です。
私は いつも同じように高齢ワンコと暮らしているお友達に教えて
いただいたりすることばかりです・・ 情けない。

millecoさん みーんな 同じ 多少 年齢が違っても(1、2歳)
持病があってもなくても 高齢ワンコと暮らしてたら 不安や心配は
それぞれありますもんね。 でも みんなで手をとりあって頑張って
いきましょうね! コメント残してくださって ありがとう。
これからも よろしくお願いしますね!

ちょっと、舌が見え隠れしているのって、たまらなく可愛くて愛しいです。
安心して寝ているのね!

リュウタくん、何食べてるの?
美味しそうに食べるね!
食欲が無い時にこの動画を見るとつられて食べれそうですね。
龍馬の食欲が落ちたらこのリュウタくんの動画をみせなくっちゃぁ~!
リョウタくん、頑張っていっぱい食べようね。

★ はじめまして

ウチの北斗より8ヶ月お兄さんのリュウタ君をずっと応援していました。
今日の記事を見て、涙がじわーときて、思わず書き込んでいます。
「ええことばっかし話したらなあかんでー」ってホントそうだと思います。
魂が聞いているんだと思うのです。
私も、介護から腰を少し痛め、「痛ったった」ってつい口から出ることがありますが、それも止めなくては、って。
最近、抱っこタイムをつくり、ソファで抱っこしながら寝そべって、撫でながら「大好きだよ、もっと一緒にいようね」と話しかけています。そんなとき、北斗は猫のように「グ~」と喉を鳴らします。夫などは「もっと元気になって、一緒に遊ぼう!」ってワンランク上の言葉をかけています(笑)
greendogさんの深い愛情にはいつも感動しています。リュウタくんもそれに応えているのですね。

どうぞ、greendogさん、リュウタ君、頑張って!

りん子さんへ

そうなのー 食い意地だけは変ってないわ(笑)
暴れまくるのも体力がいるから あまり動かないと心配したり悲しく
なってしまうけど 心臓のためにはあまり動かさずおとなしくさせて
いないとダメなので かえって体のためにはいいのかも・・

やっぱり人が話してるのちゃんと聞いているんだね。
昔 まだリュウタが若くて元気なころにリュウタがいなくなったら次に
犬を飼うかとか 小型犬がいいかとか里親になるかとか話したことが
あってね、そのあと どんなに呼んでもそばへこなかったのよー
母とあれ、自分のこと言われてんのわかってるんかなぁって言ってた
ことがあったわ~ 悪い飼い主やね! 今は頑張れ頑張れって
言ってるんやけどね。

絵留ちゃん 怒るって?フフフ(笑) ウチも元気だったらきっと怒るわ~
中高生の女の子が もうママ 口うるさいんだから~!って言ってる
ような感じかな? でもちゃんとママの愛情はわかってるよ♪

秋奈の母さんへ

そうなんですよー ゴハン 相変わらずガツガツ食べてるでしょ!
多少動きが少なくなって 体の自由が効かなくなってもゴハンさえ
食べれたらまだ大丈夫な気がします。
人間だって年とったら 体動かしにくくなるし 立ったり座ったりでさえ
お年寄りなら介助が必要だったりしますもんね。

え~ かわいい~? 半目で寝てるの気持ち悪いでしょ(笑)
ハイ 頑張ります! いつもありがとうございます♪

猫ちょろさんへ

お久しぶりです~♪
ちょろさんもちょろ猫ちゃんも元気ですかー?
誕生日、なんとか迎えることできました(笑)

ちょろさん お気に入りの鼻シワはもうなかなか見れないみたい・・
やっぱジジイになって体も弱ってきてるから 心の中ではこれされたら
嫌や~ってのあるかもしれないけど 怒る気力があんまりないみたい。
あー わかる! わかるぅ~! ニャンコもチロって舌だして寝てるの
見たことある! あれ かわいいんだよねーv-10
幸せそうに見える? そう思ってくれてるといいんだけどね~
ダメダメ飼い主だからさぁ。

リュウタ君、とっても食いつき良いや~ん!
寝顔も可愛いしね(^^)v
泣くまくる事が多くなったって言うのも意思表示が出来ているんだよね。
思うようにいかないのをお話しているんだよね。

私の知人も、毎月病院代に2万かかるって聞いて、何気に「しんどいなぁ~」って家族で、話していたら、その後すぐに旅立ったみたい。
とっても悲しい話だった。
絶対に言葉って解っているような気がする。
なので、やっぱり話かけるって大事かなぁ~って思ったよ~。

私が、目の前で、話すると怒り出す時が有るのよ~(汗)
きっと、近すぎるのか…(^^ゞ

元気にゴハンを食べている様子、嬉しいですね。
半目のリュウタくん、トロンとした感じが可愛いです~!

greendogさん、リュウタくん、頑張ってね!

すんごーく遅れました。リュウタ君誕生日おめでとう!
ベロ出して寝てるリュウタ君もいいわねぇ笑
でも私はやっぱり鼻の頭シワ寄せ顔のリュウタ君も、らぶり~なんだわね笑

猫もベロしまい忘れしてる事がちょくちょくあるんだよね~笑
Greendogさんが側に居てくれてる安心感からなんだろうね。リュウタ君の幸せそうな寝顔は。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
