Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


ハゲも治して体重増やせ!


大暴れしたあと 疲れ果てて~
爆睡。 目やにでてるし(笑)


DSCN1134.jpg
横からみたら・・ 
わかりにくけどなんか毛が抜けてる?
いつも右側ばかり下にしてるからかなぁ。



拡大したらこんな感じ。 口をはさんで上下がハゲてる~
タオルで隠れてるけどあごのへんも(口をはさんで下部分)毛が抜けてて皮膚のピンク
色が見えてきてるしー なんでやろ~ 右を下にしてゴリゴリやったりするから タオル
とか枕に擦れてるんか~?  右側のくちびるは なんかでろ~んとだらしなくなって
きてるし 年とってジジむさくなって 男前が台無しやね(笑)

ハゲは・・ 治って欲しいな~
DSCN1136-2.jpg

去年の今頃 倒れて 寝たきりになった頃・・ ゴハンも食べれなくて 色々なフードを
あげたり お肉や魚類を蒸したりゆでたり焼いたりしても食べてくれなくて苦労してた
とき獣医さんでいただいた 高齢犬にはかかせない a/d缶。
頑として食べようとせず 口にいれても即 ペッと吐き出したりしてた。
今年も心臓が悪くなって弱って 体重も減り なんとか高栄養・高カロリーのものを食べ
させようと頑張ったけどa/d缶はどうしても食べず、多少ほかのフードに混ぜてごまかし
て食べさせても(ペースト状で水分が多いからか)お腹がゆるくなったりと 体に合わん
のかな?とか思いつつも 先日 前庭障害で食欲不振に陥ったときも 食べてくれるか
とすすめてみたものの 断固拒否・・嫌がるのはわかってたけど 獣医さんで買ったの
やら いただいたものやら たくさんあるので もったいないしなんとか食べてくへれん
かな~ってずっと思っていた。

うなパイさんから送っていただいた 『命のバトン』 の中にあったa/d缶、どうせ食べ
へんやろと思いつつも ためしにササミをゆでたものを細かく切って混ぜたものをあげて
みたら・・ なんと! ガツガツ食べてくれました。 a/d缶食べたの はじめて!

昨日と今日で1缶完食!(ドライフードをふやかしたものも食べているので1回で食べる
量は30g~40g程度) きっと バトンを回してくれた先輩ワンコたちが まだまだ元気で
生きとかないかんねんから 好き嫌いせんと 体にええもんは食べなアカンよって言って
くれたような気がする。  天邪鬼で気まぐれなリュウタのことやから またすぐ嫌がって
食べなくなるかも知れないけど~ すんごい嬉しかった♪

獣医さんに 前庭障害はくせのようなもんやし、なる子は何度でもなるから 気をつけて
って言われてるし リュウタ、もうすでに二度もなってるしー
気分が悪くてゴハンが食べれなくなるので 死ぬような病気ではないけど 結局高齢で
何度も前庭障害を繰り返すと ゴハンを食べられずにやせ細って衰弱して逝ってしまう
ような気がして仕方がない。 リュウタ、ベスト体重は13キロくらい。  肥満で18キロ近く
あったときもあったけど 去年の今頃 倒れるまでは12~13キロだったのが今は9キロ。  
これ以上痩せさせたくないし 老犬だから そう簡単に体重が増えないと思うけど 
少しくらい食欲不振で痩せても大丈夫なようにもとの体重に戻す・・  とまではいか
なくても せめてあと1~1.5キロくらい増えてくれないかな~っていうのが私の今の希望。
 
リュウタが好きなのは いつも食べてるドライフードをふやかしたものにササミや牛肉を
混ぜたものってわかってるけどさー 
とにかく なんでも嫌がらずに食べるねんで~ (〃^-^)/ガンバ☆

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*☆*――*☆*――*☆*
DSCN1138.jpg
みどりんさんが送ってくださいました☆
先日おとうたんが里帰り(九州)された時の
お土産♪ みんなおいしそう~(^^)v
気を使わせてゴメンね! でもやっぱ嬉し~


ピリカラ味のお菓子の詰め合わせがもろに私のツボをついとります~ (*´∀`)ノノ
スポンサーサイト

コメント

taearcさんへ

レスが遅れてごめんなさい!
ジローくん、よくコケるの?(笑) おじいちゃんだもんね~ 
人間だって年とってくると注意力散漫で足元がおぼつかなくなるもの。
でもジローくんは 自分の足でちゃんと歩けてるから大丈夫!
だけど前庭障害だけは心配ですよね。
リュウタも前はビタミン剤かかしてなかったけど 今は心臓の薬とか
別のお薬をいっぱい飲んでいるので あんまりたくさん飲ませるのが
かわいそうで一時的にやめてます。
病院へ行ったときに また飲ませようか聞こうと思ってたら 心臓の
ほうがまた悪い状態って言われて それどころじゃなくなって聞くのを
忘れてしまいました・・v-393

体重も増えて欲しいし もっと元気になって欲しいな~ってすごく
思うんですが・・ 秋だからですかね~ 少し凹み気味になってます。

リュウタく~ん、男前がぁ。。。
でもそうなっちゃうよね。
家のジローもだんだん腰周りが細くなってきて
気がついたらあちこち怪我してて(よくコケルの)
あぁ・・・ジロー君男前が台無しだよ^^;と嘆いています。
前庭疾患は繰り返しますね。。。
ジローも3度目になるのかな。
かかっている病院はお薬はその都度分だけなんですが
今はずっとビタミン剤を処方してもらっています。
このビタミン剤が再発を防止してくれるとか。
先回倒れたと行きはこのビタミン剤を欠かしていたときでした。
今手持ちの薬を持っていないので紹介できないんですが
これも一つの予防対策になるようです。
リュウタ君にあえばいいのですが。
またビタミン剤の銘柄知らせますね^^

a/d缶は高カロリー補助食なんですね。
食べらなくなって痩せて行くの見るの辛いですもんね。
Greendogさんが言われる様にお腹にあわなくて
下す事も心配なのであげれないんですよね。
でもリュウタ君が食べてくれて良かった。
少しでも体重増加が叶ってくれるといいですね^^
リュウタ君ファイト!

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みどりんさんへ

そうそう 多分 擦れてるんやとは思うけど全然気づかんかってさー
治ってくれたらええねんけど・・ 両足首にもハゲ発見してん。
年寄りやから あちこち色々なるんかも知れんけど 嫌やな~って
思ってさぁ。 今度獣医さんへ行ったときに ビタミン不足なんか
聞いてみるわ(足の部分のほう)

赤い恋人 おいしかったよー 私も何もつけずそのままいただいたけど
ビールにあうなぁ! 一本 妹がちょうだいって持って帰ってんけど
妹たちはマヨネーズつけて食べたらしいで。
めんたいこ、食べられへんねんけど 辛いこんにゃくって感じで なぜか
あれは食べられた(笑) 最初から酒のツマミにしようとか思ってた
からかな~? 

モモママさんへ

そうなんです 先に逝ったみんなからたくさんの気持ちをいただいて
嬉しいのと まだまだ元気で頑張ろうって勇気もいただいた気がして
ひきしまる思いです。 
a/d缶 なんでかわかんないけど急に食べだしたんですよ。
また食べなくなるかもですけど・・ 今は食欲もありありなのでこの
機会にもう少し体重が増えてくれたらいいのにな~って思ってます♪

何言ってるんですか~ モモママさん 人にあげるようなお肉ないでしょ!
私のほうこそありあまってるので リュウタにあげたいですよ(笑)

擦れてハゲになるよね~
ルナも口のところ、時々ハゲッぽくなるよ~。
でも自然とまた毛が生えてきてたよ。
だからリュウタくんもまた生えてくるん違うかな~
といっても、また擦れてハゲてくるんやけどね(笑)
その繰り返しやわ~。

赤い恋人 食べた?
ワタシも食べたことなくって、人にあげてて自分がどんな味か知らんかったらアカンと思ってさ~
不味かったら謝らなアカンし~と思って食べてんけど
めっちゃウマ~! 何もつけずに食べてんけど酒のアテにええよ~。

りん子さんへ

リュウタ、きっと先に逝ってしまった子のメッセージ聞いたのかも知れ
ないですね。 みんなの後押しがあって食べれたんだろうと思う・・
絵留ちゃん 食欲戻ってよかったね。 ウチもビオフェルミンはよく
お世話になっているよ~ 今は酵素もゴハンに混ぜているのでウンP
も良くなったし。 

リュウタ、意志表示は今もバンバンやってるよー
アンタ何様?って思うときも多いけどね(笑)
みんなが見守ってくれてるの とてもとてもありがたく思ってるよ!

うなパイさんへ

大丈夫? 男前? うわ~ん 嬉しい~♪
いっつもハンサムな龍馬くんを見慣れてる うなパイさんに男前
なんて言っていただいて リュウタ、幸せやね~☆

ハゲね、多分 タオルとか枕とかペットシーツに擦れて 毛がなくなって
るんやと思うんですが・・ 今度 獣医さんへ行ったときにちゃんと
聞いてみようと思います!

そうなんですよー いきなり食べたもんだから 驚くやら嬉しいやら・・
絶対にみんなが 食べんとあかんでって言うてくれたんと違うかなって
思ってます。 体重 増えたらいいのにな~

すずめさんへ

ありがとうございます~! まぁ 本当はなんでも元気に食べてくれたら
良いんですが 去年からどうしても食べてくれなかったのが唯一 a/d
なんですよ。 それをいきなり食べたもんだから なんか嬉しくなって
しまって(笑) リュウタの性格上 多分 すぐに嫌がりはじめると思う
んですけどね~ 定期的に どない?って感じで食べさせてみようと
思います♪ すずめさんは 偉いですよね~ 検査の数値をきちんと
研究して食べるものも管理してるもん。
だから シナモンちゃん 今も自分の足で元気に歩けているんだね。
サンマ 去年は何度かあげてました。 食欲がないときに試したら
いっぱい食べたのに 今は食べてくれません・・(T_T)

私も同じですよ~ 散歩へ行かなくなってますます脂肪過多です(笑)
これだけは なっかなか減りませんね~ って努力もしてないし(爆)
腰はおかげさまでとても楽です。 以前のように抱っこして 近所を散歩
したり ハーネスをつけて散歩っていうのも今はしていないので。
前も後ろも足はもう力があまりはいらないので 立ち上がることはでき
ないけど もう少し涼しくなれば抱っこして公園とかに連れて行くので
また痛くなるかもしれませんが。 ご心配ありがとうございます!

ハゲなんて気にしない気にしない~

 『命のバトン』 の中にあったa/d缶、食べてくれてよかった~!
 『命のバトン』って、本当にありがたくて、心にズシリと響きますね。
栄養価の高いものを食べて、もうちょっと体重が増えてくれるといいですね。私のお肉を分けてあげたいわ~笑

リュウタ君、命のバトンのご飯食べたんだね(^^)
みんなの思い解ったのだろうね。
食欲が落ちるのって、本当に辛いよね。
絵留も少し減っていたけど、ビオフェルミンで復活です(笑)
ルナちゃんの耳の毛が薄くなっているの、ポポンSの効果で、良くなったみたいだね。
リュウタ君の口の所も何とかなれば良いのに。
リュウタ君、意思表示は、かなりだよね(笑)
気持ちが元気な証拠かな?(^^)
これからもどんどん食べようね~。
みんなが見ているよ~(^^)v

お口のハゲ、男前が台無し!?大丈夫だよ~ん。
そのくらいで男前が台無しにならないよ~。
ピッカピカの男前です!
口の周りと手足の先はアレルギーでハゲになり安いって先生が言っていましたが何だろうね?
ルナたんみたいにポポンSが効くといいね。

a/d缶食べてくれたんですね。よかった!
みんなの後押しがあったかな?

体重が少しでも増えるといいネ!
リュウタくん、頑張っていろんなものをいっぱい食べるんだよ~!

★ リュウタクン、がんばってるね☆

ご飯食べていて安心ですね~
それにa/d缶も食べたとのこと、greendogさん、良かったね~!!

うちでは 心臓・腎臓の値が良くないので タンパク質を制限しています。でもでも・・
蛋白質は命を作っている大事なもの。 ジレンマ! です~!
現在は 質のよいタンパク質を 食事量のおよそ半分くらいあげています。
血行をよくする、というイワシ・サンマも定番。
先日サンマの刺身を食べたので またあげてみようと思ってます。

高くないのが助かります☆

↓の写真でgreendogさんのお顔一部も拝見。
なんかやさしげ~な方だなあ、って思いました。

みどりんさんからの お土産、楽しいものばかりですね!

そうそう、先日私自身鍼治療してきましたが シナモンがあまり歩かなくなって私自身が運動不足。
先生にもっと筋力つけるように言われました。

やっぱり脂肪だけじゃダメみたい・・・

greendogさんは その後腰は大丈夫ですか??

どうぞお大事に。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
