Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト


現状維持。

昨日は病院の日。
どこかさらに悪くなっていないか、あるいは 血液検査して数値が良くなっていないか~
毎回 毎回 ビクビクしながらの通院。

結果、今回もありがたいことに 心臓は弁の動きが悪いものの、まだ大丈夫。
血液はたまっていなかった。 これだけは本当に 先生が首をひねるばかりで、昨日も
いや、良いことなんですけどね~ 不思議やなぁ・・って言われてました。
最初に600ccも抜いているので どこかに腫瘍があるのは確実なのに それ以降 全然
たまらないのが不思議で仕方ないらしい。 
そう言われてもしゃあないやんなー リュウタは奇跡の犬やねんから!(笑)

エアコンをガンガンいれていても ハァハァ息苦しそうにする原因、貧血はマシになって
おらず 前回よりも悪い数値に。 
もともとワンコのHct(赤血球容積)は通常なら37~55。
リュウタの場合 去年の血液検査でも32と低めだったのに 7月はじめは30.2、
月末はは28、そして昨日は27.2とさらに低くなっていた。
やはり30%を下まわると かなりしんどいらしく 25くらいになると人間で言うと肩で息を
するような感じになるそう・・  今もそれに近いときがあって増血剤を飲ませてるけど 
そんなに効果は期待できず これも老齢のため ずうっと貧血が続くだろうとのこと。 
人間なら新鮮な生レバーを食べたりすると良いって聞くけど~ リュウタの場合、生食に
慣れていない上 寝たきりで胃腸が弱ってるし お腹を壊すから、かえって良くないしー
なんとかしてあげたいなぁ。
でも、獣医さんがこのまま・・ とか良くならないって言うと いつもそれをくつがえして
きたんだから脅威のガウ犬パワーを信じるもんね~

オシッコの回数が多く、連続でした後 悲壮な声で泣くのはなんでかわからなかった。
心臓エコーのときに膀胱もエコーしてくれたけど 結石等は見つからなかったし。
これも老齢のための排尿困難。  ジャーっと 勢いよく出した感がなくて 残尿感の
ために泣いているのか オシッコが出るときに痛いとか・・ 見た目ではわからんので
万が一 痛いのならと言うことでゆるめの痛みどめを出してもらった。 
先生は 残尿感があって気持ち悪いんじゃないかと言われてて、でもそれなら 余計
なにもしてあげれないし 朝夕・夜中関係なしに何度も オシッコを出しきれなくて
泣き叫ぶのをなでてなだめるだけしかできないのは ツライ。
ああ でも 本当にツライのはリュウタだから 泣きごとはやめておこう・・。
人間とかだと漢方薬とかありそうやけど 犬にはないんかなぁ?


あちこち悪いところだらけやけど 前庭障害も治って 食欲も戻ってきたんやから
ほんの少しでもマシになりますように・・
本当に少しでもいいから しんどい、ツライところが治ってくれますように!

リュウタ、もうすぐ誕生日やし 頑張ろうな~~!!
スポンサーサイト

コメント

秋奈の母さんへ

いつもまた血液がたまってるんじゃないかとか ビクビクしながら
病院へ行くんですが ありがたいことに約1ヶ月 なんとか、無事に
過ごせそうです。 爆弾を抱えているようなものなので いつなんどき
どうなるかわからないけど、病気を持っている子はみんなそうだしね~
あちこち悪いところが出るのも 老犬だもん ある程度は仕方ないと
思ってます・・ だけど できるだけ 痛いとか苦しいっておもいは
させたくないですよね。
人間用の漢方とか ダメなのか先生に聞いてみようと思います。
先生は老化だから~ ってよくおっしゃるので あまり良い顔は
されないかもだけど・・ 気持ち悪いの、とりのぞいてやりたいし。

さきほどはメールありがとうございました!
いよいよ 明日 誕生日です♪
この1ヶ月よく頑張ってくれたなって思います。 これからまだもう少し
頑張ってほしいな~って どんどん贅沢になってしまいます(笑)
いつも ありがとう。

もじ子さんへ

ウチは両親がもう退職して家にいるからですよ。
もじ子さんところは共働きだから 仕方ないよ~ だけどね マッコィくん
にどんだけ もじ子さんが愛情注いでお世話していたか いつも見てた
から 当時はリュウタが寝たきりになったら 果たして私にできるだろう
かっていつも思ってた。 実際にそうなったら 全然できなくて・・
もじ子さんも もじ太さんもお仕事しながら とても大変だったんだなー
ってよくわかりましたよ。 私はいま とうとう仕事もやめちゃって家に
いるのに なかなか手がまわらなかったり 気がつかないこと多くて。

なかなかコメント残せなくて 読み逃げが多いけど マルセルくんの
症状が早く治まること祈ってるからね。
年が若くても 持病があると心配はつきないと思う。
ワンコはここが痛いとか こんな風に気分が悪いとか、しゃべってくれ
ないし。 マルセルくんにはマッコィくんの分も もっともっと元気で
楽しく長生きしてもらわないとね! 看病もお仕事も家事も大変だけど
頑張ってください。

あわさんへ

そうなんですよ~ 心臓が落ち着いてると思ったら あちこちと・・
まぁ 年寄りなんてそんなもんですけれどね、人間でも。
オムツの件はあわさんがおっしゃるようなことを 1年前に倒れた時
から先生が言われていて、全員が留守にするとかでなければできる
だけ使わずにその都度 シートをかえたり 洗ったりふいたりして
お世話してあげないと かぶれたり膿んできたりするからって。
そんなのかわいそうだし リュウタはものすごいプライドが高いから
オムツなんて嫌だろうってことで しない主義をとおすことにしました。

膀胱のあたり押してあげたらいいですよね!?
リュウタはまったく尿が出ないわけでなくて 3回でたうちの1回くらいが
必ず残尿感らしきもので 気持ち悪そうにないたり暴れたりするので
出し切ってあげればいいはず・・ 先生も以前 尿の出ない子は膀胱
を押さえて出してあげる方法があるって言われてたんで つぎに行った
ときに聞いてみようと思います!
プルーン! 思いつきませんでした~ 
犬にもいいのかな~? 干しぶどうはダメって聞いたことあるけど
プルーンは大丈夫じゃないのかしら・・ ネットで検索してみたら良いって
人とぶどうと同じくダメって言ってる人がいたけど 今度これも先生に
聞いてみますね! 教えてくださってありがとう!!

うなパイさんへ

ありがとう~~ 本当に8/10、迎えられるとは思ってなかったんですよ。
みんながいっぱい応援してくれて リュウタのためにお祈りしてくれた
から 奇跡が起きたんだよ~ とっても感謝してます!
あちこち悪いとこばかりだけど 龍馬くんのように 長生きできるように
頑張るからね! 

今日は神戸も風が強くてたくさん雨が降ってるけど そちらはどうかな~?
こっちよりもひどいんじゃないかなぁ。 せっかく長旅をして ついたのに
雨じゃ 気が滅入りますよね・・ だけど 風があるからそんなに暑く
感じないかもね。 龍馬くん 元気にゴハン食べてるかな~。

りん子さんへ

そうなの~ もちろん不思議なおかげで命がつながっているんだから
喜ばないとね! 先生も 喜んでくれてるんだけど あまりこういう
不思議な経験がないんで、油断はしないように!っていつも言ってる(笑)
貧血や残尿感がね~ 貧血のほうは 栄養のあるものを食べさせて
安静にしていれば(まぁ 寝たきりやから安静は安静なんやけど・・)
いいと思うんやけど 残尿感がかわいそうでね。
先生にも聞いたんやけど お薬とかないって言われたの。

一応 毎回 出にくくて泣くわけじゃなくて スムーズに全部出し
きれるときもあるみたい。 これも老化なのかなぁ~

BONさんへ

先日はエアーマット ありがとうございました!
とても気持ち良いようで リュウタ、毎日快適に使わせていただいてます♪
本当に獣医さんが 血液がたまらないのは良いことなんだけど 普通は
ありえなくて とっくに死んでてもおかしくなかったのにって言われるん
ですよね~ いつ行ってもエコーだけで信用できずレントゲンも先生は
撮って確認されてるんですけど(笑)
いつまでこういう状態が続くかわかりませんが これもみなさんが
温かく見守ってくださっているおかげで起きた奇跡だと思ってます。
読み逃げなんて全然OKですよ~ いつも応援してくださって感謝
してます!! 

今は帰省中でしょうか? そちらは涼しいんでしょうね~
気をつけて帰ってきてくださいね。

心臓のほう、落ち着いているようで、嬉しいですね。
でも、次から次、
心配事が尽きなくて、大変です・・・
人間用だと、よくTVコマーシャルしてる、ハルンケアとか?
ワンコちゃんには使えないのかな・・
貧血には、ひじきもいいそうですが。
なんか、サプリもありそうですよね。
ウチの母も一時、ひどい貧血で、ほんと、動くのが大変だったって、言ってましたっけ。
増血剤が効いてくれるといいのにね。

リュウタくん、greendogさん、頑張って!

★ もすぐですね、誕生日♪

オムツを使わない派を貫いてるgreendog 家、すごいです。
我が家も経験してみて、オムツなしが理想だったけど、それがいかに難しかったか・・・リュウタくんを囲む、家族の連携プレーのたまものですね。

うちも”現状維持”めざして頑張ってます!
病気ってなってみると治すことがこんなに大変なのかって思いますね。
リュウタくんも大変な中、お見舞いありがとう!

色々な症状が落ち着いていると思っていたのですが、ちょこちょことあるんですね。
年齢的に仕方がないと諦めきれるものでもないし、何か改善策が見つかるといいんだけど…。
やはり高齢犬の介護をしている方のブログで、排泄の後鳴くので診て貰ったら、おちん○んがかぶれて膿みかけていたとありました。
リュウタさんはエコーを撮って貰っているのでそれではないですけど、紙おむつを使用しなかったのは正解だったと思います。
どうも紙おむつで蒸れてかぶれるらしいので。
残尿感は、おしっこをする時にできたら膀胱のあたりを軽く押してあげると、多少出す勢いが増すので、少しは解消できるかもしれません。
でも押してあげるタイミングとか、ちょっと難しいですよね。
あと、貧血によく効くと言えばプルーンが凄くよく効くと効いた事があるのですが、犬が食べていいものかどうかがよく分からないんですよ。
中途半端な情報ですみません。
リュウタさんの貧血が少しでも軽くなって、呼吸が楽になりますように。

リュウタくん、心臓に血液が溜まってなくてよかったね。
貧血が改善されるといいんだけど、何かいい方法はないのかしらね。
もうすぐ、16歳!
リュウタくんの誕生日にはパソコンがないのでお祝い言えないけど、
頑張って16歳になるんだよ!
ちょっと、早いけど!

゚・*:.。. .。.:*・゜Happy★Birthdyヽ((◎´∀`◎))ノ゚・オメレトォ♪♪
*<( ^O^)/v-275v-272\(^O^ )>*

血液の事、先生も不思議がるって、やっぱり奇跡なんだよね~。
貧血の事や、オシッコの後に泣くって…
本当に何か薬なり、サプリが有ると良いのに…
人間用ので、試すって事は、どうなのかしら…(@@)
絵留の菌の時に紹介したけど、人間のでも大丈夫みたいだったし。
先生何か知恵無いかなぁ~(@@)
あと3日後だね(^^)v
greendogさんも頑張ってね~~~\(^o^)/

心臓現状維持で良かったですね。
ずーっと心配で読み逃げしてました(^^ゞ
リュウタくんはホント不思議です、ガウ犬パワーはすごいですね。

誕生日まであと少し頑張れ!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
