Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


ゴハンは残さず食べましょう。

最近 食欲が出てきたリュウタ。
だけど あいかわらず前に食べてた消化器サポートや高栄養缶などの総合栄養食を
食べない!  カステラやスポンジケーキ、クッキーなんかの甘いお菓子は人間用・
犬用問わず わりと食べるのにな~ (-"-)
DSCN0983.jpg

とにかく 食べてもらおうとフリカケ風のものも
買ってみたけど 一口食べてペッと吐き出す始末。


前はなんでもがっついて食べてたのが 最近は味に敏感になったのか療法食じゃ
なくて ホムセンで売ってる嗜好性の高いもののほうを好むような感じ。
なので dbf缶やシーザーの色んな種類を毎日とっかえひっかえ 療法食に混ぜて
食べてもらおうと必死。 割合もその時々で変えたり 缶詰だけじゃなくて 牛肉・
豚肉・ササミ、白身魚・青魚など焼いたりゆでたりしたものを細かく刻んで混ぜたり。

朝 パクパク食べてくれたから お昼も同じものを同じ割合で混ぜたりしてもダメ。
同じのが続けば食べない。 なんちゅう 贅沢な~~っ!!

リュウタの体重だとフードの種類によるけど 100gのトレイタイプを1、2個食べても
カロリー的にはぜんぜん足りない。  だけど 毎回毎回 食べずに捨てるのは
どうしても もったいないので そのまんまの味のものや色々工夫したもの(お肉
とかを混ぜたりしたもの)を 30g~50gのもの、50~70gのもの、100g近いもの、
と数種類用意してから食べさせるようにしている。

とにかく食欲は出てきたよ~♪
が、食べ方がムカつく。
DSCN0976.jpg何を食べても必ず一口くらい残す・・
これは今日の朝。
ササミと消化器サポートとシーザーのチキン&野菜
を混ぜたやつ。 最初は食いつきよかったのに味に
あきるのか食べるのに疲れるのか結局 一口残して 
無理に食べさせようとすると ペッ プッ と吐き出す。

しかしこの後 パンを小さくしてあげてみると ガツガツ食べるし。

DSCN0979.jpgこれはお昼。 上がdbfのひなどりレバ缶とササミと
消化器サポートを混ぜたやつ60gほど。 むかって
右側がシーザーの牛肉味のみ30g。
左側がいままで食べてたドライフードをふやかした
もの25g。 ぜ~んぶちょっとずつ残しとるやん!

めっちゃワガママ! まぁ 食べてくれるだけで喜ばなイカンねんけどさー

とにかく 食って寝て、しぶとく生きようなー リュウタ。
何度も奇跡の生還を果たしたガウ犬として歴史に名を残すのぢゃ

**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**

DSCN0982.jpgマミママさんがエアクッションを送ってくださいました。

リュウタ、腰骨がすごくでてしまってて 床ずれが
またできてしまうかもと 心配してたのでとっても
嬉しいです♪ 

マミママさん BONさん 優しいお心遣い本当にありがとうございます。
まずは 16歳の誕生日目指して~ 病気があったって目指せルナたんで頑張ります!

今まではマットレスの上にシート状のクッションを2枚重ねて敷物をしいてペットシーツを
しいてたけど リュウタがいつも寝ている場所にいただいたエアクッションをさっそく入れ
てみたら 気持ち良さそうに眠ってましたよ~ 
DSCN0985-2.jpg

DSCN0987-2.jpg

あごの下にシーツを切ったものをしいているのは 枕に血がつくから・・
最近 体の自由が以前にもましてきかなくなったからか 歯をゴリゴリして 舌を
噛んでよく血を出してます・・ 元通りとまでは行かなくても 頭が右側にかたむいた
のが治らないかな~ もっと元気になってほしいな。
スポンサーサイト

コメント

秘密コメさんへ

読み逃げはお互いさまですよ~
私なんて 最近 仕事もやめて家にいるというのに コメントをいただき
ながら なかなか どちらにもコメント残すまでの時間がなく読み逃げ
なっかりで恐縮しています。
わざわざコメを残してくださらなくても いつもいつも見守ってくださって
いるのは履歴でわかっていますし そんなの気にしないでくださいよ!!
かわいいワンコと一緒に暮らすもの同士 みんな気持ちは同じだと
思っています。 心配や不安は老犬になればなるほど増えてきますし。

リュウタのこと応援してくださって本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。
私も大いに読み逃げさせていただきますね~(笑)
キレイなお花の写真を見せていただくのが楽しみになってるんですよ。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りん子さんへ

ハハハ ムカつくのよ、これが!
もちろん 何も食べない~(/_;) って心配ばかりしているより
食べてくれるほうが ずっといいんだけどね~ 食べたら食べたで
あれ嫌これ嫌でしょー 食べてもこんな感じでちょびっとだけ残すし!
やっぱりムカつくときありますよ(笑)
食べるより捨てるほうが多いからね・・

ゴリゴリね~ 自分の体が自由にならないし イラつくんでしょうね。
以前はたまにする程度やったのに よく舌とか噛んで血を出して
ます。 頭だけでも自分でうまく(右に倒れないで)起こすことができ
たら また違うんだけど。

秋奈の母さんへ

そうなんですよ~ 食べてくれるのは嬉しいんですが 量もすごく
ムラがあるし どーしてもこんな風に一口だけ残したりして お行儀の
悪い子です(笑) 療法食は嫌、スーパーやホームセンターで売ってる
フードも食べたり食べなかったり、なのに ホットケーキや甘いパン
はよく食べるんですよ~ ワガママでしょ!

ハイ、優しいお心遣いに感謝感激です。
リュウタのおかげで本当に人って優しいんだなと思い知ることが
できました。 同じようにワンコ好き、ワンコと暮らしているってだけで
つらい気持ちや介護の大変さをわかってくださって・・
みなさんに優しく応援していただいて なんとか頑張れる私です。
秋奈の母さんも いつもありがとうございますね。

ちょろさんへ

グルメになったのかしら・・ 食べてくれないと困るので色々と試行錯誤
はしていますが やっと食べた!と思ったら 毎回ちょっとずつ残す
なんて~タチの悪い子ですよ~ ほんとにもうっ!(笑)

エアクッションはとても助かりました♪
床ずれ防止にビーチでよく見かける畝状のビーチマットを買おうかと
考えていたところなので。 リュウタ的には快適なようで ご機嫌です。

年いくとアチコチ ガタが出てくるのは人間と同じ見たい・・
だけど ゴハンを食べてくれるようになったってことは 生きる気力が
あるってことだしね。 もう少し元気になって欲しいです、切実に。

マミママさんへ

今回、本当にありがとうございました!
いただいて良いものか少し悩んだんですが 結果 リュウタはとても
気持ち良さそうにしているし 痩せているので 体重が分散するものは
(低反発マットとか)買わないとって思っていたのでとても助かりました。
私もリュウタも喜んでいます♪

ポジーちゃんも少し残すのですか~ なんなんでしょうね?
食べてくれるのは大変嬉しいことなんですが それ以上に廃棄する
のが多くて ほんまもったいないですよね(笑)

ゴリゴリに加えて オシッコが出にくいようでないたり吠えたりするのが
増えてきました。 色もキレイやし 匂いも普通なので膀胱炎じゃないと
思うんですけど 普通にジャーっと出る時もあれば 少しの量が出にく
くて泣き叫んだり・・ 残尿感があるのかもしれません。
老犬になると ガタガタっと色々悪いところがでてきますね・・
辛いのはワンコのほうだから 凹んだりはしないようにと思っていますが
やっぱせつないですよね。 
いつも優しい言葉をかけていただいてありがとうございます。

リュウタ君、ちゃんと食べているのね~\(^o^)/
まぁ~グルメになっても良いやんね~~~。
だって、食べるのが一番の楽しみだよね(^^)v
「食べ方がムカつく」
ハハハ~~~greendogさん、良い感じだね!

歯をゴリゴリって、ルナちゃんも言っていたよね。
何か良い方法が有れば良いのに…

リュウタくんもグルメになっちゃったんだ~
一口残すのはなんでかな?
全部食べるとそれでゴハンはお終いになりそうでイヤだから、とか?
つぎのおいしいもの、くださいな~、なんて。
食べてくれるのは嬉しいけど、ちょっと、複雑ですね~。

素敵な贈り物いただけて良かったですね。
ただの敷物と違って蒸れも少なそうだし、少しでもリュウタくんが楽に過ごせるのが一番ですものね。

ゴリゴリ見ていると切ないですね。
リュウタくん、頑張ってね。
greendogさんもご家族のみなさまも、頑張って下さいね。

あら、リュウタくんもしやグルメなわんこになってしまった!?
でも、食べてくれればと思うといろいろ工夫してあげてしまうんですよね。
一口づつ残すにはぷぷっ♪
どうしてなんでしょうね。
おもしろい!!

エアクッションはいいですね。
ルナたんとおそろなんだ~♪
骨が当たると痛いから、リュウタくんよかったね!!

もっともっと元気にな~れ~v-354

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんとだ~!リュウタくん気持ちよさそうです♪
人間用だけど、リュウタくんとルナたんはラブラブだから
おそろいで・・・e-51
喜んで使ってもらったら、わたしも嬉しいですよ(^-^)

あれ?リュウタくんもちょこっと残しちゃうの?ポジーもですよ^_^;
で、次食べるかと思うと食べなくて何か追加して
アレンジしないと食べないです。
廃棄処分になることが多くて勿体無いです(笑)

ゴリゴリは見てるのつらいね。リュウタくんのストレスがちょっとでも
少なくなりますように。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
