Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


病院にて。

依然 水分をあまり自分からとらないリュウタなので点滴が足らなくなり 昨日
新しいパックを動物病院へもらいに行ってきた。

朝早かったので ほかにはポメラニアンを連れたオバさん以外に患者さんはいなくて
先生がいらっしゃるまで 待合室で待っていた。

ポメを連れたオバさん、初診らしく 問診票を書くように言われてたけど 書かずに
看護士さんに直接 ワンちゃんの状態を話し始めた。
ポメラニアンには詳しくないので よくわからないけど一般的な茶色やクリーム色じゃ
なくて黒い子。  すごく小さくて とってもかわいい子。
看護士さんに めちゃ大きい声でしゃべっているので まる聞こえで・・

それがね!! その子、小さかったのでまだ子犬かと思っていたら 成犬だったらしく
内容は 家にもう1匹 ポメがいるんだけど この子が(黒い子)先月 生理のときに
そのもう1匹のほうが騒いで騒いで 頭がおかしくなったんかと思ったということ、
近所の人が さくらちゃん(その黒いポメ)妊娠してるかもしれんよ、と言うのでとにかく
検査してほしいとのこと。 それ聞きながら ええとー ヒート中の子が目の前にいたら
オス犬なら そりゃ興奮して騒ぐでしょうし いつもと違う形相にもなるでしょ、フツーは。

妊娠してたら 困るねんけど~ 
でも 子犬欲しいって言う人もいるし~~、とか そのオバさん で言うてるし!

なんでヒート中の子と もう1匹いるオス犬を同じ部屋で過ごさせるのかって思うし
だいたい 小型犬でそれも 見た目、かわいいけど あきらかにスタンダートより 小さい
子の妊娠・出産がその子にとっても危険やとか 思えへんの? とも思う。
オバさん、生まれるとしたら 何匹くらいやろか~? とか脳天気に聞いてるし。
頭おかしいんちゃう? 小型犬、しかも 極小の子にとって出産は命にかかわるかも、
とか思わんの? ショップで売られている子が繁殖にむいてないなんて頭にないやろし 
まして 生まれてくる子の障害とか・・ そんなん これっぽっちも考えてないんやろなー

ってか オス犬とメス犬飼うんなら はなから去勢・避妊せえや! アホー!


オバはん 何もわからんのやったら 犬飼うなよ。
ぬいぐるみでも抱いとけっちゅーねん! 

あーあー あの子、妊娠してなかったら ええのになぁ。

**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**

7/22は点滴200cc。
お昼にデビフ鳥レバ缶 25g スライスチーズ1枚(お薬をくるむのに使った)
夜にデビフ牛肉缶 40g スライスチーズ1枚半(  〃   )
水はやっと自力で200ccほど。

以前から食べている 消化器サポートは拒否。 ほんの少しづつでも食べてくれたから
いいけど これがまた~・・ ほぼ寝たきりなので 胃腸の調子が悪くなったのか
去年と同じように ひどい下痢に。  しかもこのあいだまでフードにふりかけても平気
だった 粉薬の下痢止めを入れたら全然食べない。 仕方ないので 今日 錠剤タイプ
をもらってきた。 これが効いてくれたらいいのにな~ 

7/23
今朝 起きるなり ゲロゲロ。
ゲロった量は多かったけど 胃液ばかりだったので お腹すきすぎ?
食べるようなら 少量をと思って鳥レバ缶30gほどあげてみたら 完食♪
あとは食パンに下痢止めを仕込んで無理やり飲ませて終了。
心臓の薬は昼と夜に飲ませなきゃ。 ホントはa/d缶とか いつも食べてる高栄養缶
とかを食べて欲しいねんけど。

今日で前庭障害の症状がでてまる1週間。 呼吸は落ち着いているので まだ心臓
のほうは血液がたまっていないと思う。 心タンポナーデと診断されてからは約2週間。 
リュウタ、まだまだ頑張ろなー!!

パッと見でアバラがわかるくらい痩せてきているので なんとかこれ以上体重が減る
のを阻止しなくては!
スポンサーサイト

コメント

まめさんへ

いつも見守ってくれてありがとうございます。
ちゃんと履歴に残っているので あ~ みていてくれるんだなって
思ってました。 量は少ないけど やっと自分から食べてくれるように
なったのでひと安心です。 まぁ 高齢には変わりないので いつまた
急変しないとも限りませんが・・

泣きそうになるのわかるぅ~ 薬も飲まないし 食べなかったら体力
が落ちてすぐに痩せてしまうしね~

私は元気です! お気づかいありがとうございます♪

モモママさんへ

リュウタ、お水はシリンジで飲ませると飲んでくれるようになりました!
ヤギミルクとか鳥スープだと自力で飲んでくれます!!
前庭障害のせいで 首が右に大きく傾いて さがっているので
容器を持っていくと ペチャペチャ自分で飲むものの 鼻が水の中に
水没してしまって クスンクスン言ってます。
お水がはいったままだと そのあともブーブー ブタさんのような
鼻息です(笑) ゴハンも もう少し食べてくれたらいいんですが・・
私は元気元気で 落ち込んでもしかないので ゴハンもちゃんと
食べていますよ! 絶対に長生きさせてあげるんだもんv-91

リュウタくん、少し食べれるようになったんですね、良かったです。
食べてほしいのに食べる意思がない時は、お願だから食べて!って泣きそうになった覚えがあります。
やっぱり、口から食べるのが1番ですもんね。
それは、greendogsanもですよ(^^)ただでも体調を崩しやすい時期ですし、リュウタくんの為にも栄養をしっかりとってくださいね。

greendog さん、頑張っていますね。
お疲れが出ませんように。
リュウタ君、少しでも食べてお水飲んでくれると嬉しいよね。

ポメちゃんの飼い主のオバサンの話、私も読んでいて腹が立ちました。
アホー!って言いたくなりますよね。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りん子さんへ

そりゃ ポメちゃんは小さくてかわいいけれど 生き物だもんね。
オス犬だって去勢してなけりゃ 欲望はあるし メス犬だって避妊して
ないんだから ヒートもくるよね~ なのになんで一緒においとくねん!
って思うよね。 もし妊娠していたら あのオバさん、どうするんだろう?
欲しいって人がいるって言うてたけど 何も考えず危険な妊娠出産
をさせられる ワンコがかわいそう。 
命のこと なんで深く考えないんだろうね・・

リュウタね、せっかく奇跡的に心臓に血がたまっていないのに
元気になってもらわないとあかんよね!
これ以上痩せないよう 少しでも食べてくれるよう 頑張るわ~
栄養のあるもんを食べてくれたらええんやけど。
いっつもエールを送ってくれてありがとうね!!

taearcさんへ

そう! たしかに お人形さんのようにかわいらしいポメちゃんだった
けれど お人形じゃないもんね。 しかも 子犬でなく成犬になってたら
オスとメス一緒に飼ってたら どうなるかなんてフツー想像つくはず・・
それも 近所の人に指摘されてはじめて 妊娠を疑うなんて 信じられ
ないですよねー キレイにカットして上等のリードをつけて かわいい
お洋服を着ていたけど 本当に犬が好きでかわいがるのなら そんな
ところよりも 気にすることがもっとあるだろうと腹が立ちました。
命にかかわることなんだから 無知は絶対にダメですよね!

いつも心配してくださって ありがとう~e-459
リュウタ、食欲は多少出てきたような感じですが あれこれ考えて
出してもほとんど拒否状態(T_T) 
あまり栄養のない缶詰とかを少量食べるだけなんですよ。
まぁ 食べないよりはマシなんだけど・・ やっぱり元のように元気に
なるにはもっと栄養つけないとねぇ。
心臓も一応 今のところは落ち着いてるので なんとかいっぱい
食べてくれるよう努力します!!

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つぐつく何で飼いたいの?って聞きたくなる人居ますよね。
寿命の長さ、色々な病気の事、本当に理解して欲しいと願います。
リュウタ君、食べたり食べなかったりなんですね。
体重の事心配。
心タンポナーデと診断されてから約2週間。
本当にまだまだ頑張ってね~。
叙々に食べれる量が増えますように…。

何も考えずに飼うって事がどれだけ悲惨な事を起こすのか
全く分っていないようなオバサンですね。
第一男の子と女の子を飼っていてヒート時一緒にいさせるって?!
元から子供が欲しくてそういうのはよくありますよね。
このオバサンそれ以前にヒートの時に子供が出来る事自体知らないみたい。
このポメちゃんたちの将来が心配です。。。

リュウタ君、一進一退な感じですね。
でも食欲は少し出てきたのかな?
何でもいいから食べてくれる安心するんですけど、リュウタ君ガンバレ!
ご飯一杯食べて体力つけようね!!
心臓の病気ともバイバイしてまた歩けるようにガンバロ!!!
greendogさんとご家族の皆さん、応援しか出来ませんが頑張ってください!

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
