Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト


ちょっとだけだけど・・食べれた!!

昨日は病院で点滴してもらったので そう無理に水分をとらせる必要はなかったけど
その後、明け方の3時頃に お水を20ccほど飲んだだけで 朝になっても眠たいのか
気分が悪いのか まだ頭をあげられず なにも口にできない様子だったので 自宅で
点滴してみることにしました。

先生に説明してもらったとおりにやればいいというものの、針を刺すのが怖かったけど
やってみたら アラ? 案外簡単♪
人間のように血管に刺すわけじゃないから すんなりできてしまいました。
もともと元気なときから 獣医さんでは耳洗浄や爪切りなどでは暴れるけど 特に注射
が嫌いとか怖いというわけじゃなく 狂犬病やワクチン、血液検査のときに 針を刺され
てもピクリとも反応しない子だったので 点滴の長い針を肩甲骨の間の皮膚に刺しても
おとなしくしていたので(気分が悪く動けなかっただけかもしれないけど・・)とにかく
楽勝でした~ 本当は 自力で水分補給してくれたらいいんやけど

朝 8時前に昨日少しだけ食べてくれた さつまいもデニッシュを温めて 小さくちぎって
心臓のお薬を数種類つつみこんで食べさせようとしたんだけど 一旦 口に入れては
ペッと吐きだすの繰り返し。 シリンジでお水を飲ませるも 飲み込まず 口を濡らす
だけで 横から垂れてるし~ なので 8時40分ごろに点滴することに。
その後はずっとウトウトしているようだったけど 11時すぎ お昼の用意をしていたら
なんだかこちらを目で追うようなしぐさ。 

もしかして 何か食べるかな? と思ってカステラを持っていくと 少し頭を動かして
あきらかに欲しそうな感じ!
少しちぎってあげてみると・・ パクっと食べたの~!!
前庭障害のせいで めちゃくちゃ右に首が傾いているので 本犬も食べにくいし 
支えるほうも ものすごく難しくて すごく時間がかかったけど 約半分、食べました。

DSCN0906.jpg甘いものだったら食べてくれるかなと思って
昨日 コンビニで買っておいた105円のカステラ。

リュウタ、グルメじゃないね~(笑)


DSCN0910.jpgこちらは牛肉。 いつもはササミや豚肉が
多いんだけど 食欲が出るかと思って~
最初 しゃぶしゃぶ用のを手にとってたんだけど
食べない可能性もあるから すき焼き用に変更。
しかもロース肉じゃなくて もも肉・・


木曜のお昼からほとんど何も食べていないので あまり量が多いとダメかと1枚だけ
(20g)茹でてあげてみた。
20gだけだけど 食べてくれたよ~~! お昼に食べたカステラの残りも!
まだまだ お水を飲む量が少ないので 明日の朝も点滴してあげなきゃいけないけど
明日はもっと食べれるといいな~

食べたら食べたで その後数時間はもどさないかとビクビクするし 明日は今日より
良いだろうか、それとも 天気が悪いと気分わるいかとか・・
本当に心臓に血はたまっていないんだろうかと また心配になって~ 
呼吸が落ち着いてたり 早かったりして もう 不安で不安でたまりません。

それでも 昨日、おとついより 良くなっていることは確かだと思います。

心配してくださるみなさんに、毎日 少しづつ良い報告ができればいいのにな。


━・。゚.o。━・━・。゚.o。━・━・。゚.o。━・━・。゚.o。━・━・。゚.o。━・。゚.o。━・━・。゚.o。━・

先日 クッションカバーをいただいたばかりなのに 秋奈の母さんがリュウタの
写真をプリントしたバックを送ってくださいました。
きっと落ち込んでいる私を励ますために 何か、と気をつかってくださったのだと
思います。 秋奈の母さん いつもありがとうございます!

DSCN0914.jpg

スポンサーサイト

コメント

秘密コメさんへ

コメントありがとう~
つぎからつぎへと あちこち悪くなっちゃってねぇ。
老犬だから仕方ないんだろうけど 持ち前のガウ犬根性で絶対に
また元気になってくれると信じてるんだ! みんな見守ってくれてるしね。

誕生日 無事にむかえることができるようリュウタともども頑張る
から、応援してやってね。

もじ子さんへ

今日はホント 少し涼しいので過ごしやすいですね。
自宅で点滴 すすめない獣医さんもいるんですかー 多分衛生面
とかで感染症とかになるからかなぁ。
ウチの先生は特に何も言わず ほかの患者さんも大勢やってますよー
って軽く言ってました。 獣医さんが家から近かったら毎日連れて行って
点滴するんだけど ウチは引っ越したんで ずいぶん離れてしまって
るから 最初不安だったけど家でできるようになってかえって良かった
かもって思ってます。  長い針をブスっと刺すのはかわいそうで
怖かったけどね・・ 早くこんなのしなくていいようにならないかなあ。

バックね、とても感謝しています。
元気だしてねってお心遣いで送ってくださいました。

もじ子さんも、気にかけてくれてありがとうね~

★ 今日は涼しいですよね!

点滴が家でできるようになって、ちょっと心強いですね!
獣医さんによっては、勧めないって聞いたけど、通院自体が負担のシニアわんこには自宅点滴はありがたいことですよね。
特製バッグ素敵です☆

猫ちょろさんへ

ありがとう~ 
カステラはあのとき 食べたっきりでそれ以降は全然食べてくれ
ません。 あせらないでおこうとは思うんですけれど すでに体重が
1.5kg落ちているし はかっていないからわからないけど ここ
2~3日でも 500g~1kg落ちていると思うので 食べないと心臓が
マシな状態でも 死んでしまうと思います。
たくさんの方が応援してくれて 祈ってくれているけれど 自分から
水や食べ物を飲もう食べようとしないと 絶対に無理なような気が
します・・。   もう一度奇跡が起きて元気になってくれるよう
願っているんですけれど。

taearcさんへ

いつも気にかけてくださって ありがとうございます!
去年の今頃も もうなんでも食べれたら食べさせてくださいって言われて
さんざん試したけど 今回は前のとき食べたからって同じようにしても
食べなかったりでかなり苦労してます(笑)
どんなに気分が悪くても やはり口から摂るってこと大事ですもんね。

なんとかあれこれ考えてやってみますね。
こうやって 応援コメントがいただけることが本当に励みになります。
本当にありがとうございます! リュウタともども頑張りますからね!

りん子さんへ

ありがとう~!!!
少しでも食べられて 吐かなかったということは 食欲はまだ戻って
いなくても 吐き気がおさまっているということだもんね。
眼振はまだあるから 今日のように天気が悪いと気分は悪いと思う
けど 最初のほうに比べたら多分 マシになっているはず。
目で合図したのは 私が勝手にそう受け取っただけかもしれない(笑)

うんうん、 りん子さんはじめ みなさん 自分ちのかわいい娘・息子
が同じようになったら・・って 思ってくださってるんだろうな~って
思ってるよ! みんな本当に優しいなって感謝してるよ。
いつもありがとうね。

うなパイさんへ

全然 劇的な変化はないので(食べる量も増えないし、水も飲まないし)
依然 心配ですけど 一番最初よりはマシになってきているので
これも日にちぐすりなのかな~と思うようにしています。
心臓さえこのまんま落ち着いていてくれたら そう不安にならなくて
すむんですが 食べないとなんしか お薬が飲めないのでね~(-"-)

龍馬くんも毎日点滴してるんですね。 食欲がないと仕方ないのかな~
龍馬くんの点滴はブドウ糖とか入っているやつなの?
ウチは本当に水分だけです。 特に栄養分は入っていないので
とにかく口から食べてもらわないと!
休み明けましたが 今日も病院へ行くの?

一緒、一緒! エアコンいれてるのにハァハァいうと なんで~??
ってすごく心配になりますよね。 しんどいのかしら?どこか痛いのか
しら?ってドキドキします。
龍馬くんもリュウタもはやく いっぱいオヤツやゴハンが食べれるよう
になりますように!!

秋奈の母さんへ

そうそう、点滴 そんなに難しくなかったです。
1Lパックのをもらってきて 300cc、300cc、200cc、とよしたので
もう明日にはなくなってしまうので またもらいに行ってこなくちゃ。
要領は得たので 自宅でするのはいいんですが 痛くないようにとか
衛生面もとても気をつかうので 早く自分からたくさんお水を飲むよう
になって欲しいんですよー(T_T)

バックありがとうございました。
小さいバックのほうは 甥っ子さんが家に来るときおもちゃや着替え
なんかを入れてくるのに欲しいと妹がいったので あげました。
甥っ子さんも 外で柴犬や茶色い犬を見たらリュウタくん、リュウタ
くん、というくらいリュウタのことが好きなので(リュウタ自身は甥っ子
さんが来るの迷惑みたいですけど)リュウタがプリントされたバック
喜んでいました♪

なかなか梅雨明けしないで うっとおしい天候なので人間も気分が
スカっとしないです。

マミママさんへ

牛肉とカステラ少しですが食べてくれました!
翌日、牛肉の残りは食べたんですが カステラはもう嫌みたいで
食べませんでした。 あれやこれやと あげては捨て、の繰り返し
ですよ~ 心臓のお薬をなんとかして飲ませないとダメなんで
もう少し食欲が出てくれればいいんですけれど。

点滴は背中、肩甲骨の間や首のやや下や横っぱら(肋骨の間)
など 皮膚をキュッとひっぱって針を刺します。
案外簡単でしたけど 筋肉に突き刺さると液がはいっていかないので
最初コツがいりますけどね。 はやく家で点滴しなくてすむよう 自分
からお水飲んで欲しいです~

いつも見守ってくださってありがとうございます!

あわさんへ

まだ梅雨が明けていないので 連日お天気が悪い気圧の関係
も体調に影響すると思うし、落ち着いてるとはいえ心臓に爆弾を
抱えているようなものだから なかなか安心はできないけれど
たとえ一口でも何か口に入れることができたと言うことは数日前
よりは良くなっている証しですもんね!

毎日毎日喜んだり凹んだりの連続ですが 老犬と暮らしていると
みんなそんなもんだし・・ 私も見守ってくれてるみなさんに
少しでも良い報告ができるよう 頑張って世話してあげますね。
いつもありがとうv-22

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リュウタ君、カステラ美味しかったかな?
同居猫共々、リュウタ君とgreendogさんに向けて
元気を送ってるからね~~~!!
あせらず、ゆっくり元気になってよ~

リュウタ君少しずつ良くなってきているようで安心しました^^
カステラもお水も少しだけど食べてくれて良かったぁ。
こういう時期は食べてくれるものなら何でもいいですよね。
うちも亡リッキーは1週間点滴に病院に通って
食べれるものはコンビニの味ご飯^^;
ほかの物に反応示してくれるまで濃い味だけど食べさせてました。
リュウタ君も食べたいものでここを乗り切ってくれたら
きっと回復してくれます!
greendogさんもご家族の皆さんも心配はつきないと思いますが
頑張ってくださいね!!
力の限り応援してますね^^

凄い!凄い!凄い!
牛肉とカステラ、食べれたんですね~。\(^o^)/
少しづつでも、何かを口に入れれたら嬉しいですよね(^^v
吐かずに食べれたみたいだし。
点滴と並行でも、やっぱり口に入れるって、リュウタ君も違うもんね~。
目で合図したの?それも凄いよ~。

greendogさんの、不安な気持ち、痛いほど解るつもりです。
みんなも応援しているからね~。
秋奈の母さんの優しい気持ちも嬉しいね~♪

少しづつでも、食べれてよかったね。
昨日より今日、今日より明日とよくなっていってくれる事を祈っています。
点滴、上手に出来たね。
針を刺すとき初めてだと躊躇するよね。
点滴仲間、ここにもいます。
昨日で3日間、点滴に通いました。
今日は、少し食欲が出てきたので様子を見ようと思っています。
greendogさんの些細な事にも神経を使うのはよくわかります。
私も、一緒です。
ハアハア言っているとクーラー点けているのにどうして?とかいろんな事を考えてしまいます。
神経質な飼い主に育てられ、すぐ病院に連れて行かれる龍馬は、大迷惑かも!

これからが、夏本番!
リュウタくん、頑張って元気になろうね!

少しでも、食べることが出来て良かったですね。
少しづつでも、食べれる量が増えてきてくれる事、願ってます。
点滴、スムーズに出来て良かったです。
させてくれたリュウタくんもえらい!
回復の兆し、どんどん増えていきますように。
リュウタくん、頑張ろうね。

手紙入れ忘れて、メールを、と、思っていたんだけど、
はっと気が付いたら、もう、届いている時間をとうに過ぎていました。
急いでプリントしたので、画像はこの前のを流用、
大きいバックの方は素材がアイロンプリントに合わなかったようで、いまいちだし、
小さい方は、焦げちゃってるし・・・
greendogさんが喜んでくれたら、リュウタくんも元気が出るような気がして、作りました。
しょうもないもので、ごめんなさいね。
よかったら、使って下さい。

西日本、お天気が良くないようですけど、
リュウタくん、少しでも気分が楽になりますように。
ゴハンも昨日より食べられるようになりますように。

今日は牛肉とカステラ食べてくれたんですね。
よかったです♪
点滴って血管じゃないんですね・・どこに針を打つのかな?
って思ってて、勉強になりました。
明日は今日よりも良くなってますように私も
お祈りしてます。

少しでも食べてくれて、そして吐かずにいてくれて本当に良かった!
リュウタさん、もっと良くなって、もっといっぱい美味しい物を食べなくちゃ!
良い兆しが見えて私も少し安心しました。
今日より明日、明日より明後日と良くなって行く事をお祈りしてます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
