Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト


頑張ってるから・・

昨日 病院へ行って診てもらったところ 気分が悪く起き上がれないのと ゴハンが
食べれず吐いてしまっていたのは前庭障害のせいでした。 
目がグルグルしていたので 脳系かな~? とは予測していたんだけど こんなに
急になるとは・・
まぁ 突発性前庭症候群というくらいだから 突発的に起こるんでしょうね。

ちょうど 1年と8ヶ月前にも(2007年11月)なったことがあったけど 前回は体力も
あったし、まだ元気だったので 体が傾いたりグルグル旋回したりしながらも歩き
回っていたし ゴハンも食べられていたから 本犬のしんどさ加減から言うと今回の
ほうがかなり重いのかもしれない。 

今朝も頭をあげるとめまいがして気分が悪いのか 寝たまんま。
食欲も全然なくて 口元にもっていっても食べる気がないような感じ。
食べたとしても 吐くと思うし。 
だけど前庭障害は死ぬような病気ではないので(普通の子はこうやって気分が悪く
食欲もなく もどしたりするのが多くて 以前のように変りなくゴハンが食べれた
リュウタのほうが異常だったらしい) 先生も 数日は食欲もでないし 水か電解質
(ポカリ)だけ飲ませといてください。 そのうち 気分が良くなれば食べられるように
なるから、と言われてたんだけど~ この数日 食べられないことが心配で・・ 

老犬だし この1週間で体重も1kg減っているし 食べなければ、かなり体力が落ち
るんじゃないかと。 それに 心臓のお薬もいつもゴハンに混ぜて食べていたから 
ゴハンが食べれないと お薬もたくさんの種類があるのに飲めないってことになるし、
多少気分が悪くても 食欲のでるようなものはないかと考えているところ。



それと あくまでもいまのところ、だけですが 心臓と心膜のあいだにたまっていた
血液がなくなっていました!
もともと 土曜日(18日)にまた連れていくつもりだったのを 昨日 急に連れて
行ったので先生は前回、前々回同様 エコー検査の後 血液を抜くつもりで準備
されていたんだけど エコーをとりに処置室に入って 外から見ていると(ガラスばり
なので)先生二人と看護士がリュウタを囲んで エコーの画面を見ながらなにやら
指をさしたり えらく話し込んでいて~   このあいだ撮ったところなのに また
レントゲンの準備。 リュウタの手足を持ってあっちをむけたりこっちをむけたり。
入ってきてくださいと言われたときは もしかしてすごく悪いのかとドキドキしてたら 
院長先生が 『前にたまっていた血がね・・ ないんですよ。』 と。

これは良いことではあるんだけど 先生は腑に落ちないようで 念のためレントゲン
も撮ったとのこと。  11日には ソフトボールのようにバンバンにまるっこくふくれ
あがった心臓が 昨日16日には1/4くらいの正常な大きさになっていて それでも
まだ信じられず ちょうど去年の8月に倒れて色々検査したときのレントゲン写真を
出してきて(当時の心臓は極めて正常)このときと同じになってます! 
普通こんなことめったにないんですけどね~と笑顔で説明してくれた。

珍しい病気なので先生も色んな症例を調べていたようで とにかく たまっていた
血液がどっかへいってしまって 今はないっていうのが不思議でしかたないと
首をひねっておられた。   もちろん 楽観できるわけでなく 11日には600ccも
たまっていたんだから どこからか出血しているのはたしかで 8割がた血管肉腫
だろうと言うことで また出血してたまることには違いないとのこと。
その時期が1週間後か1ヶ月後か2ヶ月後か、それもわからないし。

そして 今後も様子の変化に細心の注意を払っておいて 少しでもおかしければ 
即受診して 血を抜いてあげないと 前に書いたように~ すぐに死んでしまうことに
変わりはない。 だけど 1回目は大量にたまっており 2回目は少しの量しかとれな
かったけれど やはり血液はたまっていたから 今回、3回目もたまっている量が増え
ているだろう~  しかもじょじょに悪い状態になっていると先生は予測されていたよう
なので それが 見事に覆ったのは奇跡だと思える。 
少し命がつながっただけで 爆弾を抱えているし、あと半年、一年と元気に生きられる
わけではないけれど・・ それでも、やはり奇跡だと私は思う。

たくさんの人がリュウタのために 祈ってくれたこと。
優しい気持ちが届いたんだと思っています。

みなさんのところにも 愛してやまないかわいい子がいるので きっと自分のことの
ように心配してくださっていることと思います。
会ったこともないのに 見守って応援してくださって 本当にありがとうございます。

2~3日のうちにリュウタの食欲が戻ってくれれば少しは元気になると思うのだけど。
いやしんぼで食べることだけが楽しみなような子が 気分悪くて食べられないなんて
かわいそうでしょうがない。 いまのところは、と前置きされたけどせっかく心臓が
落ち着いているのに お薬飲めなかったら意味ないもんね。

気分が悪いのが治って 早く物が食べられるようになりますように。


かわいい かわいいリュウタとできるだけ長く一緒にいられますように。


痛く、苦しいおもいをできるだけしませんように。
スポンサーサイト

コメント

モモママさんへ

ありがとうございます!
いまのところは奇跡的に血液はたまっていないようです。
みなさんが励ましてくださったり お祈りしてくださったおかげです!
前庭障害の方は ほかの脳障害でなければ1週間弱くらいで
眼振も治まってくるらしいので 早く治まらないかと そればかり
おもっています。 みなさんがこんなに応援してくださっているん
ですから きっとこたえてくれる、頑張りぬいてくれると信じています。

taearcさんへ

ありがとうございます~ 
ジローくんも 前庭障害 よくなってきたものね!
リュウタだって絶対に頑張ってくれると信じています。
ただ 体重が減り続けているので 少しでも気分の悪いのがマシに
なって食べられたらって思うんですけど・・
心臓のほうは本当に奇跡的らしいです(笑) 今日も先生が首を
ひねってらして~ これがこのまま続いてくれたらと願ってます。

とんでもないです! 会ったこともないリュウタのこと心配して
くださって 良くなるようにお祈りしてくださって 感謝の気持ちで
いっぱいです。 泣いてばかりいないで 頑張りますからね!!

irisさんへ

そうなんです。 前庭障害なら命にかかわるような病気ではないのに
このままお水も飲めなくて何も食べられなければ 体力がどんどん
落ちてしまうでしょ。 もうすでに体重減っているし。
若い犬なら1週間くらい食べなくても水だけでも 大丈夫だけど
老犬だから こんなので弱っていってしまうのは絶対に嫌なんです。
心臓病ならあきらめもつくけれど・・
それが 今の段階では、の話しだけれど 一応 落ち着いているから
なんとか気分が悪いのが治らないかと思ってね~

くりこちゃんもなったことあるんですね。
リュウタもさつまいも好きなので 今日買ってきました。
お水が飲めたら 少しづつでも食べれると思うので チンしてあげて
みますね! 気にしてくれて 本当にありがとう。

あわさんへ

ありがとう! ありがとう! みなさんが応援してくれて祈ってくれた
から奇跡が起こったんだと思ってますよ!
今日も エコーしましたが たまっていませんでした。
先生は前庭障害のことよりも まだ 血液がたまっていないことが
本当に不思議なようで 今日もしきりになんでだろうとおっしゃって
ましたよ(笑) せっかく落ち着いたのだから 早く気分悪いのを
治して またパクパクおいしいものを食べさせてやりたいです。

リュウタ、頑張ってるからね~

ちょろさんへ

気にしてくださって 本当にありがとう。

まだ眼振が全然治らないので相当気分が悪いようです。
昨日もお水をあげたら(半ば無理やり・・)吐いてしまったので もう
どうしても自分から飲みたがらなければ 無理はせず点滴で水分補給
しようと思います。 自分でするのちょっと不安だけど~

2日ではまだ 治まらないようで やはりあと何日かはこんな感じ
らしいです。 これ以上痩せると困るんだけど どうしようもないので
気分の悪いのが少しでも早く治るよう祈るばかりです。
だけど きっと頑張ってくれると信じてます!

すずめさんへ

すずめさんのところの猫ちゃんもなったことあるんですね。
前庭障害は猫ちゃんにも多いとウチの先生も言われてました。
以前もなったことあるんですが 今回のほうが体力が落ちているからか
症状がかなりひどいので 本当に心配で・・ なかなか眼振もおさまら
ないですし・・。 ササミは好きでいつも食べているので 昨日ゆがいて
細かく切ってa/d缶やいつもの消化器サポートや高栄養缶に混ぜて
それぞれ与えてみたけど 全然口もあけてくれませんでした。

バームクーヘンを小さくちぎってお湯でのばして少しペースト状に
したものは食べませんでしたが 匂いだけはクンクンしていたので
甘いもののほうが食べるかな?と思って、先生からも なんでもあげて
良いと言われましたので これから パンやクッキーをためそうと
思っています。 気分の悪いのさえ治れば! なでなでしながら
元気になろね~ 良くなるからね~ 気持ち悪いのどっかいけ~
なんて呪文のように唱えてます(笑)
気にかけてくださって ありがとうございます!

KIKI AMBERさんへ

外出しておられても リュウタのこと気にしてくれて本当にありがとう。
ペペちゃんの年までは無理でも もう少し元気に一緒に過ごしたい
と思ってるの・・ だから みんなも応援してくれているし 私たち家族
もなでてあげたり 声をかけて励ますくらいしかできないけれど きっと
こたえてくれると信じてます。 せっかく心臓も落ち着いているんだもん。
何度でも何度でも奇跡を起こること願っています。

食欲が全然ないので お肉や魚類だけでなく 甘いカステラとか
パンとか人間の食べるクッキーのようなものでも 食べれたらなんでも
いいですよ、って先生も言ってくれているので 消化のよいものを
色々と考えてあげてみますね!

りん子さんへ

運よく今回は血がたまっていなかったんですよ。
治ることはないから また たまってくるとは思うんだけど 今のところ
落ち着いてるから 本当に奇跡的だと感じてます。
だからこそ 余計 気分が悪いの早く治してあげたくて・・
でも特別なお薬もないし 何もしてあげれなくてねー 

水も飲まないし 薬を粉々にしてお水に溶いてあげようかとしたら
7種類もあるから かなりの量で、しかも苦いようで 余計に飲む気
がないみたいなの。  だけど 頑張り抜いてくれると信じてます!
いつも応援してくれてありがとうね。

私も正直言って、ここの来るのが怖かった。でも心配で見に来ないではいられない。
私も祈っていました「リュウタ頑張れ~!」って。
だってそれしかできないんだもん(泣)
greendogさんやみんなの願いが神様に届いたのなら嬉しい。
まだまだ予断はゆるさないと思いますが、溜まっていた血液がなくなっていたのは奇跡ですよね。
食欲が出て、お薬が飲めるようになって少しでも元気が出て来てくれるといいですね。

あぁ~ぁ、良かった~。
涙でかすんで読みずらかったぁ^^;
食欲が無い理由がわかって良かった。
それが前庭疾患であってもこれはじきに良くなってきますからね^^
老犬な分、体力の衰えが心配ではありますが。
それよりなにより 血たまりがなくなっていた事!
本当に奇跡です!
今までも奇跡を見せてくれたリュウタ君ですもん。
今度も絶対頑張ってくれると思ってます。
greendogさん、ご家族の皆さん、頑張ってください!
ただ祈る事しか出来ませんが、いつも想っています!!

凄い!さすがリュウタさん!
獣医さんも首を捻る奇跡を起こしてくれましたね!
リュウタさん、その調子で病気を押しのけて、またおいしい物が食べられるようになって下さいね!
私も祈る事しかできませんけど、それが少しでもリュウタさんやgreendogさんの力になるなら、もう、どんどんガンガン祈りますから!
おいしい物が食べられるくらい、早く回復しますように。

リュウタくん、まだ油断はできないのだと思いますけど、
たまっていた血液がどこかへいってしまってるなんて!!
ほんとうにリュウタくんはすごいです。

やっぱり前庭障害だったんですね。
昨日の様子からそうかなぁと思ったんですが、
前庭障害ならとりあえず命に関わる病気ではないから
少しホッとしました。

うちの子がなった時はなんでも食べれるもの・・・と思って、
シュークリームとかフィナンシェとかあげてみたんですけど、
できれば油っぽいものじゃない方がいいって言われて、
さつまいもとかかぼちゃを薦められました。
なので、さつまいもとかかぼちゃを鰹節のお出汁で
柔らかく煮たものをあげていたら、少しずつ食べてくれるように
なりましたよ。
リュウタくんも何か少しでも食べてくれるようになりますように。

リュウタくんのことがとっても気になって気になって・・・v-409
必死でがんばっているのよく分かります!!
それに、生命力がすごいです。
リュウタくんこの調子だよ。
奇跡は起こるから、リュウタくんがんばれ!!

★ お疲れ様です☆

greendogさん、
バイトも止められたのですね。

その後、リュウタくん、何か食べてくれましたか?

うちのニャンコも 前庭障害といわれ、その時やはり目振あり、目はキロキロしていました。

でも家に戻ったら目は落ち着いたのですが やはり食べたがりませんでした。
大好きだったエキナシアもダメで、シリンジで 強制的に薬(レメディ)飲ませて、鳥のささみも強制的に食べさせました。
ササミを食べさせるとき、病院では 少し水で湿らせてあげるのを見せてもらいました。そうするとすこしのど越しが良くなるような・・・
ここ数日あまり食べていないのですね。 心配ですね。
やっぱり液状のものが良いのかな・・・

応援しています。

回復に向かいますように☆

greendogさんもお疲れがたまりすぎませんように・・・



あぁ~今日はでかけていて気が気じゃなかったけれど
帰ってきていのいちばんにリュウタくんの様子を見にきました。

奇跡

その言葉が本当に当てはまってる。。。

前庭疾患まで併発しちゃったのは気の毒だけれど
リュウタくんはほんとう強運の持ち主です!!!
なにかリュウタくんの食べられるものはないかな??
好きなものはなんだっけ???
えぇ~い、もうなんでも食べてしまえ!っていう
去年のgreendogさんの奮闘ぶりが思い出されます。

この奇跡、本当の奇跡になりますように。。。




★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リュウタ君、気分が悪かったのね。
少しの体の異変でも、気分悪くなって、食べれないのが普通だものね。
先生が首をかしげるぐらい不思議な事が起きている事、リュウタ君、奇跡を起しているんだよね。
リュウタ君は、みんなに励まし贈ってくれていると思う。
薬を飲んでくれれば良いね。
水とかに溶かすなんてのも無理なのかしら…(@@)
本当に何も出来ず、エールしか送れないけど、リュウタ君頑張るんだよ~~~~~。\(^o^)/
タイトルの「頑張ってるから…」
greendogさん…\(^o^)/

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
