Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト


ゴハンはお家で作りましょう♪

でわでわ 実録!デパ地下の裏側! ・・ってほどのことでもないけど(笑) 
想像していたのとは全然違う デパートの地下食品売場の真実を報告しまーす。
えーと 一応 言っときますが全国どこのデパート(出店している店舗)すべてが こんな
だとは限りません。 
これから書くのは私がバイトしてる某デパートの某惣菜店のお話ですからねー。

まず一番最初に驚いたのは 明るく清潔で高級なイメージの売場の扉を開けて 倉庫
や厨房などがあるバックヤードの通路に入ると ダンボールは山積み、各店の洋菓子
・和菓子を入れる箱や総菜をいれるパックなども山積み、季節がらか 常に生ゴミ臭が
ただよっていること。
長くて暗い通路を歩くと その左右両側に色んな店舗の厨房が並んでて そこで調理
している人のほとんどが、調理師用の白い長靴や マスク、髪をすっぽり覆う白い帽子、
ビニールのまい掛けなんてつけてなくて 各店のロゴ入りの帽子とエプロン程度。
売場へ調理済みの商品を運ぶので 売場をウロウロしてる(当然トイレもそのまま入る)
靴を履いて厨房を出入りもしてるし。

まぁ ここまでは 別にいいやんって思う人もいるかもしれないけど 私は母が衛生面
には厳しい小学校の給食の調理師だったので この程度でも抵抗はかなりあった。

調理してるのも主婦のパートらしき人がほとんど。 
三角巾をしていても髪は出てるし~ 手際は良いものの ベラベラ大口あけてツバキを
とばしてしゃべりながら 揚げもの焼き物をしてるのも・・嫌な感じ。

それに 厨房の中、めちゃ虫飛んでるんよ~ ハエ・小バエみたいなのがいっぱい。
野菜は洗わない ビニール手袋ははめない。
前日の売れ残りを平気で当日できたてとして売るし~ 
このあいだなんて カレイの唐揚げを350円と420円で売っていて(当然350円が前日の
残り) お客さんになぜ値段が違うの?って聞かれて、店長は見た目の大きさはあまり
変わりませんが目方が微妙に違っていいて420円のほうが重いんです~ なんて説明。 
焼き魚も煮魚もコロッケもぜ~~~~んぶ前日の売れ残りを冷蔵庫から出して ライト
がよくあたるショーケースに陳列するのだ!

お昼のお弁当もゴハンだけは店で炊きたてのものを詰めるのだが これも おかずは
厨房でつくると思ってたら おかずだけがセッティングされたものが朝工場から届く。
それは 冷蔵車でくるので と~~っても冷たい。 
なのに熱々のゴハンをそこへ詰めるのよ?
当然足が早くなると思うのに いつ つくったかわからんおかず入りの弁当を当日
できたてで売る。 そのようにして朝一で詰めた弁当の賞味期限を開店時は賞味
期限18時のシールを貼るんやけど、売れずに3時頃まで残ってたら当たり前のように 
22時までのシールに貼りかえるし! これってあかんくない? 
店長にこんなんいいんですかって聞いたら ホンマはあかんけどどこの店もみんな
やってるからええんよ、やって~!  これはさすがに入っているデパートの食品売場
担当に見られたら困るのでかなりこっそりやれと言われた・・ 信じられん。

お弁当のゴハンが炊けたら 詰めるため炊飯器だけは売場にあって出来立て感を出す
ために 売れたらその場で詰めて補充するんだけど 売場には手を消毒するジェルの
ようなものがないので お金を触りまくった手でしゃもじを持ってゴハンを入れる。
そのしゃもじをまた炊飯器に戻す・・とか ゴハンを詰める前のおかずのみのお弁当は
商品が並んでいるショーケースの下の物入れに置いてるんよね~ 足元ですよ。
しかも冷え冷えで届いたやつを あまり冷房のきいていない照明ガンガンの売場の 
地べたから3cmくらいのところへ置いている。 気にしない人もいるかも知れないけど 
私は膝より低い位置に食べるものを置くなんてちょっと許されない。

この間 コンビニで高校生がホットスナックを頼んだら(唐揚げくんとか)店員さんは
消毒ジェルをつけて手をこすり合わせて それを取り出して袋へいれてたから ちゃんと
マニュアルのあるところはあるんだって逆に驚いた。  
私が働いてるデパ地下は従業員トイレに消毒関係のものはなくて、よく見かける 風で
水を飛ばす機械があるだけ。 
その手で商品を触らないとしょうがないんですよね~ 

コロッケやトンカツなどを置いている網は油でギトギト。 
洗わず、翌日もその翌日もその網の上に揚げたてコロッケが並ぶ・・
ガラスケースの中に入って まぶしいライトの下だと内側からは目立つけどお客さん側
からはあまりそういうのわかりにくいのよね~
それと このあいだ回覧が回ってきてたのを初めて見たら 前日捕まえた虫類(小バエ・
ゴキブリ等)やねずみの数を毎日報告するようになっていた!
食べ物を扱っていて、しかも地下という場所がらネズミやゴキブリなんていないほうが
おかしいんだろうけど あからさまにこういうの目にしてしまい かなり引いた。 

私も今まで何度も何度も デパ地下なんて利用したことあったけど スーパーのお惣菜
より なんとなく高級感があるように勘違いしていた。
自家製のコロッケやメンチカツを出してるお店もあるんだろうけど ウチの店は業務用の
冷凍のコロッケを揚げて売っている。 特別なこだわりとかもなーんもなし。
普通 スーパーの総菜コーナーで売ってるコロッケとかもそんなんでしょ?
スーパーだと値段は安くて1個80円とか100円くらいやのに デパ地下だと120~210円
くらいする。 同じような冷凍コロッケやのに 正直ぼったくりやなぁって思ったよー
シュウマイとかも冷凍やし 冷凍でコチコチのどこ産かわからん カレイを煮付けて1切れ
500円くらいで売るなんて~ だまされて買うお客さんがかわいそうになってくる。

抜きうちでデパートの人がやってきて 売っている総菜やお弁当から一定基準以上の
菌がついてないか検査されるのだが 昨日がその日で~ 店長、バレないように 厨房
から消毒スプレーを持ってきて検査に出すお弁当に直接かけまくり。
信じられん~って思ったけど ずいぶん前からこういうのまかりとおっている様子。
周りのお店も自分たちが似たようなことをやっているからか 見て見ぬふり。

一緒にはいっているマネキンさんに聞くとデパートってたくさんあるけど 彼女があちこち
デパ地下へ派遣されて 見た範囲内では このデパートが一番どこもかしこも汚いって
言っていたから ちゃんとしているところもあるのはあるらしい・・けど 私は怖くてもう
買えなくなってしまったよ~って話でしたっ。 ちゃんちゃん。
スポンサーサイト

コメント

あわさんへ

そうですね、コンビニ弁当や総菜なんて あまりおいしくないし~
って思っていたけど 万が一のことがあると チェーン店全部が
被害こうむってしまいますものね。 
いつだったかセブン〇レブンのお弁当工場では かなり徹底的に
衛生管理やっているのをテレビで見ました。
やりすぎて悪いってことないと思うし。

デパ地下は・・ そのデパートにもよりますから一概には言えない
ですけれどね。 
どんなにお高くっても もう買う気にはならなくなりました。

値段から考えるとデパ地下が一番衛生面でも神経質そうなのにね~。
調理している所が見えないって恐い事ですね。
その辺のコンビに弁当の方がよっぽど衛生的なのかもしれませんね。
ちなみに私も食品関係の仕事に春から初めて付いたのですが、食べる物を扱ってるんだからこのくらい当たり前よねというくらいの神経質さです。
賄いとして普通にお店で出してるものを食べてもいるし、それに抵抗はないですからかなりいいお店なのかしら。
まぁ、冷凍食品を多用してはいますけどね。ファーストフードより少し手が込んでいるくらいの感じです。
これからはデパ地下が一番危ないと肝に銘じておきます。

さゆりさんへ

毎日 前日の売れ残りを当日につくったものと一緒に陳列して
こっちのほうから(前日分)売ってよ~ なんて言われて 今日も
お客さんに アラ? このカレイのから揚げ おいしそ~ 
タイムサービス? じゃあ 3つ買っとこうかな、なんて言われて
ありがとうございますと言いつつ 心の中で すいませーん・・
って思っていました。 言われるように だから 食中毒が
起きてるかって言えばそうでもないんで やいやい神経質に言うことも
ないのかも、とは思いますけどね~ この間の検査ではサバの煮つけ
から規定以上の菌が出て 販売中止になったそうなので このお店
は本当に悪質だと思いますよ。 だからもうすぐやめるつもり。

仕事やめたこと 賛成してくださってありがとう~!
さゆりさんも ワンちゃんのために長い間 仕事を休まれたって言って
られたでしょ。 だから 私もいつかそんなときがきたら やめてそばに
いたいなって思ってました。 だけど マジ貧乏なんで 何もせずに
ブラブラってわけにもいかず 良いパートを探してます。
老犬介護って本当に大変だと思うこのごろですが 昔の狂犬ぶりが
ひっそりとして わがままで 甘えたなワンコになったリュウタが
かわいくてたまりませ~~んv-10

えーっとー、
たまーに聞きますよね。食品関係の裏話。
こういうのを聞いてまず思うことって
「人間って意外に強いんじゃない」かな!

だってこれだけ読むと「うげっ!」って思うけど
実際にこのデパ地下の買い物客から食中毒者が出たって話はないんでしょ?
知らぬが仏、だよね~。

私は貧乏性な上に味音痴なのでデパ地下で買い物することは殆どないけど
これ読んだらますます買う気が失せました(笑)

ところで、リュウタ氏のために会社辞めたのですね。
下の記事で早まったかな~とおっしゃってましたが、そんなことないと思いますよ。
絶対にリュウタ氏との時間を大切にした方がいい!
私も自分の愛犬が具合悪い時に1か月くらい仕事を休ませてもらったことがありました。
犬好きじゃない人には絶対に理解できないことだろうし
それが出来る人ばかりじゃないけど、許される環境なら自分の後悔が少ないようにした方が絶対いいと思う。
看病、大変なこともあると思うけど頑張ってくださいね!


ちょろさんへ

怖いでしょ~! 私もデパ地下のほうがスーパーより絶対においしい
感じがしてましたよ。 よく買ってましたし~
でも もう買わないです・・ 内情を知ってから よくよく近所のスーパー
の惣菜売り場とかのぞくと 思ったよりキレイにしていました。
今度からスーパーで買うことにします。 そっちのほうが安いし(笑)

主婦は毎日のことだから たまには手抜きしたいもんね。
くれぐれも デパ地下にはご注意を・・

りん子さんへ

そうそう おっしゃるとおり! りん子さんのスーパーのような対応が
本当は当たり前なんだと思いますよ~ 大手デパートのくせに 
いいかげんなことやってると いつか淘汰されていくと思う。

私もいままでは よくデパ地下の惣菜買ってたんですよ!
だけど 今回のことで もう本当に二度と買うもんかって決めました。
スーパーのほうが 悪い噂がたつと近隣の主婦から敬遠されるし
その辺 あぐらかかずにきちんとしてるのかもね。

そーゆーのもあるし 地下の食品売り場は女性、それも年配の
方が多くて 色々あるので(いわゆる女の園ってやつ?) そういうの
苦手で混ざりたくないわ~って感じ・・
早く頑張って もっと良いパートを探します~v-91

うなパイさんへ

私も~! よく考えたら 家の近所のスーパーはお惣菜売り場の中
が半分ガラスになっているので 中で調理してるのが見えてるんですよ。
ちゃんとビニール手袋やマスク、帽子してるし ずっと清潔です。
やっぱり客に見えない裏だと 何をしてもいいって感じでいいかげん
になっちゃうのかしら。 私も今度からは お惣菜はスーパーのほう
で買うことにします。
そうそう、お家で作って食べるのが一番安全なんですよね♪
でも・・ お惣菜買ってきたほうが 主婦は楽なんですけど(笑)

モモママさんへ

デパ地下って便利でおいしくて ちょっと高級で・・って勝手に思って
いたんですが とんだ間違いでした! まぁ こういう店ばかりでは
ないと思いますけどね~ 若いころ 和菓子店と洋菓子工場でバイト
したこともあるんですが 同じように汚いことしてました。
お家ほどキレイなものはありませんよね~

モモママさんのお弁当屋さん 白衣に手洗い消毒なんて ウチの
店よりずっといいじゃないですかぁ~ 白衣まではいかなくても
せめて 手は消毒しないとダメですよね!

v-12な感じで読ませていただきました・・・
私は学生の頃お弁当屋やスーパーで働いていたので、内情は少しは知っていたけれど、ここまでひどくなかったです。

名古屋で働いているときは、よくデパ地下のお惣菜買ってました。
なんかスーパーのものより美味しいような気がして。
全部のお店がこうじゃないとは思いますが、ちょっと怖いですね。
こういう話を聞くと、買えなくなっちゃいますね。=自分で作らないといけない!?
それも嫌だ・・・
う~~~困りましたv-356

とっても状況が目に浮かぶ話です(^^)
きっと大手百貨店のデパ地下だから、あぐらかいているのかな?
私のスーパーは、勿論トイレに消毒は必需品だし、トイレは、入る前に、靴を脱ぎます。
髪が帽子からはみ出ていると、店長から注意が入っています。
惣菜担当の人の服は、真っ白けっけです(笑)
私はグロサリーなので、こういうカッコではないですがね。
バックヤードも綺麗に整理してます。
この前、惣菜の中に、毛のような白い物体が入っていたとかで、調べたら、人間の毛か、ペットの毛かが判明できなかったとか…(@@)
それから、超厳しい(-.-)
もし次回有ったら、その人の責任だぁ~~~~~って吠えてました(汗)
私の毛が飛んだか?(笑)
マネキンさんの言われるのも無理ないね。
惣菜って結構買うからなぁ~(^^ゞ

「ヒエェ~~~」びっくり⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
スーパーに友達が行っているのでスーパーの内情は知っていますが、スーパーのほうがず~と清潔できちんとしています。
これからは、お惣菜はスーパーで買おうと思います。
自分で作るのが一番安心ですね。
デパ地下情報、ありがとう!

デパ地下の裏側、とくと見せていただきました~><
怖い~~~!!
うちのお弁当屋さんの方がマシかも~
手洗い、消毒、白衣に帽子は徹底していて、帽子から髪の毛が出ていると即注意されます。それでも髪の毛が入っていることが時々あるんですよ。
食べ物扱っていて、しかも地下だと虫は居て当然かもしれないけど、そんな回覧見たら、固まってしまいますね~
私もデパ地下は普通のスーパーより高級だと思っていました。なので、美術館の当番などで帰りが遅くなると、名古屋のデパ地下でお惣菜を買って帰ることがよくあります。
場所によって違うんだろうけど、考えてみれば多かれ少なかれこういうことはあるんでしょうね。
帰りが遅くなっても家でご飯つくろっと~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
