Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


頑張るもんね~♪

リュウタを外へ連れ出すとき、以前はベストの持ち手を片手で持って もう片方の手を
お尻に添えて支えるように歩いていたけど 不安定やし とにかくこっちが疲れる!
で、 4月から後ろ足用のハーネスを購入し それをつけて歩かせるようにしている。
    ウォークアバウトハーネス(後用)Mサイズ
色んな店を物色し どこも1万円前後だったのに1件だけ7千円代のところを探しだし
即買い! 結構重宝しております♪ 
DSCN0711.jpg
表から見たらこんな感じ。
両足をスポッと入れて そのまま腰に巻いて
マジックテープで装着するだけ。



後ろ脚ハーネス裏
裏はこんなん。
記事はウエットスーツに似た手触りで
やわらかくてつけ心地がいいのに とても
しっかりしてる。


DSCN0713.jpg

持ち手のついた腹巻っぽい(笑)


つけた状態はこんな風。 オシッコの出るところはU字型にカットされているので男の子
には大変便利♪ 濡れたりしない! お尻の部分も尻尾だけが出ているんじゃなくて
腹巻状だから お尻全体が隠れたりせずにウンPで汚れたりしないのも便利~
DSCN0718-2.jpg
持ち手を持って支えながらの撮影は難しいので
オヤジに協力要請。  
しかし リュウタ的には 私の支え方と微妙に違う
からか?  どうも動きにくかったらしい。



ハーネスで支えてもらうから わざと後ろ足に力をいれないのか、それとも自分で
うまく動かすことができないのかわからないけど いつもこんな感じ。
どうしても後ろ足はぐにゃっとクロスしてしまうのよね~



・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

リュウタとよく歩いていたお散歩コースをひとりで歩いてみた。
一緒に歩いてた頃は 道端のお花の写真もよく撮ってたな~

歩きながら右上を見ると 黄色い花がいっぱい!


こちらは 妙にひょろ~っとしてると思って近づいたら
DSCN0726.jpg

こんなに小さいカワイイ花が密集して まあるいぼんぼりのようになっていた。
なんていう名前なんだろう?
DSCN0724.jpg

これはたしか イソトマという名前やったような気が・・
DSCN0722.jpg

これは 道端に自生してるイチゴとグミ。
昔からお付き合いのある方は見覚えがあると思うけど 毎年この時期には同じ場所
で撮っている。 赤い色の実はなんだかとってもかわいく感じる。
DSCN0729.jpg

グミ


ノソノソと家の前を歩くだけで精一杯の今 歩きながら一緒に風景を楽しむことはでき
なくなったけど 元気にガウって いっぱいゴハンを食べてくれる、それだけで幸せ~




スポンサーサイト

コメント

sheさんへ

頑張ってるってゆーかー ワガママ息子(リュウタ爺)が外へ行きたがる
から仕方ないのさー(-_-;)
sheさんも腰痛もちだったね~ 
私の場合は年ってのもあるし(笑) 自分の体重も重いので膝に負担が
かかったりしてる・・ 情けね~
まーでも 仕方ないよね。 家族だもん♪

色んなハーネスがあるよー ネットでしか売ってないのが多いんだけど。
ほくとくんがリュウタくらいの年になるときにはもっと便利で良いものが
できているだろうね~ 

頑張ってるね!
リュウタ君も、家族の皆さんも。

同じ腰痛持ちとしては、中腰の辛さ・・・分かります!!
痛いし、腰には悪いって思ってても・・・
息子可愛さに、無理・・しちゃうのよね。それも分かるぅ~!!

ハーネス、初めてちゃんと見たかも。
お尻も汚れないし、おシッコも濡れたりしないんだ。
便利だね。




モモママさんへ

こうやって外へ出れて喜んでくれてますかね~
怒るとき以外はもともと表情が乏しいほうなんで パッと見た感じでは
そういうのわかんないんですよ。 近所の方にも大変ですねっていつも
言われて 実際 腰や膝が医者に行かなくてはいけないくらい痛くて
ツライ~~なんて思うこともあるんですが 今でもガウりっ子ですが
昔に比べたら 赤ちゃんみたいにこっちの手助けがないと何もできなくて
抱っこもめちゃくちゃ重いけど あんなに嫌がっていたのに 抱き抱え
られて情けなそうな顔してるの見ると かわいくてかわいくて大変だと
いう気持ち、どっか行っちゃうんです♪
このまま元気にできるだけ長生きしてほしいって心から思ってます。

お花とかイチゴ かわいいでしょ?
散歩へ行ってたときは よくあちこち写真撮ったりしてたんですが最近
そういうこともしないので ブログのネタにとっても困るんですよ~(笑)

みどりんさんへ

>何もしてあげられないけど、応援してるよ。

そんなことないよ~ いつもルナたんとみどりんさんとおとうたんの
楽しくてほのぼのしたブログ読むとなごむもの~!
ルナたんも頑張って元気でいてくれてるし お世話で大変なのに
優しくいつもルナたんを包み込んでる二人を見てると見習わないとなって
思ってるんよ。 

そうやねー 本当に。 元気そうに見えても高齢やとマジでいつどうなる
かわからへんから 今できることを一生懸命するしかないもんね。
私もいまだにちゃんと介護できてへんし これでええんかなって思うこと
めっちゃあるねん。 歩くのもこれ以下に(もっと弱れば)なることは
あってもこれ以上良くなったり自力で歩きまわることは無理やとは
わかってるから できるだけ現状維持で元気でいてくれたらなって思うよ。
楽しそうに見える? こんな感じでも外へ出れて喜んでくれてるかな・・

すずめさんへ

とんでもないですよ~ いつもいつも色んな人に教えてもらうばっかりで
私自身 知識もなにもないもので ブログで仲良くなったお友達が
親切にしてくださるおかげで アドバイスもらってばかりです。
高齢ワンコと一緒に暮らすもの同士情報交換ができればいいですよね!
介護用品っていっぱいあるし そこらへんのペットショップやホームセンター
には少ししかおいてませんものね。 ネットではたくさん売ってるけど
実際に手にとれないから 選ぶのに苦労しますよね~
このハーネスはリュウタにとってはそう負担になってないようで買って
正解だったんですが 人間にはちょっとツライです(笑)
動画でリュウタを介助してるのは父ですが 普段は私がやっているので
持ち手がもう少し長かったら~と思うこともあるけど・・ 長ければ
長いで吊り方がやはり不安定になるので仕方ないですね~
腰も膝も痛いので週に何度か整形外科の物療に通ってます。
できるだけ快適に過ごさせてあげたいんですが なかなかうまくいかない
もんですね。 だけど 同じく高齢ワンコ仲間がいるから心強いです♪
うんうん みんな一緒に頑張りましょうね~☆

とっても大変だと思うけど、リュウタ君はこうやってお外へ出られるのがきっと嬉しいんだろうね。
ここまでしてもらえるリュウタ君、私も幸せだと思うな~
greendog さん、腰を痛めないように頑張ってね。

今はいろんな介護用品があって、便利ですね。
でももう少しお値段も手ごろだと助かりますよね。

お花、それぞれににんな可愛いけどピンクのぼんぼりみたいなのがとったも可愛いです^^

ファイト!ファイト!
何もしてあげられないけど、応援してるよ。
リュウタくんもgreendogさんもお父さんお母さんも
これからも頑張ってね!
目の前のことに全力投球よね。
リュウタくん、楽しそうに歩いてるね~。

★ ありがとうございます!!

ご親切なレス、とても参考になります、ありがとうございました!

また 動画もじっくりと拝見しましたが greendogさん、腰大丈夫ですか??
ちょっと前に「きた~」って言う記事を見ていたので気になっていたのですが、・・・

ハーネスをつけると ワンコと体が近くなり、そのためどうしてもリードと違って 飼い主は妙な歩き方になってしまう、と最近実感しています。

盲導犬も いちど歩いてみたことがあるのですが あのハーネスはさすがに特別ですね。
殆ど盲導犬と体が触れるくらいの近距離で 自分の足が ワンコのお腹を蹴り上げるような感じで 気が気ではありませんでした。
ただ歩くのには体が楽だったなあ・・・

今回紹介してくださったハーネスも良さそうですね。
実際使っているかたの様子、貴重です。ありがとうございました☆
リュウタ君、シナモンと男同志、がんばるもんね~!

りん子さんへ

この体勢 しんどいけど これ以上のやり方が思いつかないので
しょうがないですね~ カワユイ息子のためだし(笑)
カートは本当に自力で動けなくなったら買おうと思ってます。
今の時点で足、ぐにゃぐにゃなんだけど 本犬はいつでもなんどきでも
歩く気マンマンなので サポートしながらでも歩けるうちは このまんま
かな~ 

散歩は 以前に比べて行かなくなったので運動不足解消のため
たまに リュウタと歩いた散歩コースを歩くこともありますよ~
ここで ああしたこうしたって思い出がいっぱいあるので ちょっと
感傷的になってしまいますけどね。

あわさんへ

そうそう 毎日こうやって中腰でリュウタを散歩させてます。
かなり腰はツライですが 仕方ないですよ~
私たちを見て 自分も似たようなこと(犬の介護)やってたよーって
声をかけてくれる人もいれば 人間がしんどいんだから犬に多少は
我慢させないと!って人も・・ 同じように声をかけてくれるんですが
私はしんどくて泣きそうになること多いけど リュウタが年とって今まで
以上にワガママになっちゃってるけど かわいくてかわいくてしょうが
ないんで 彼のしてほしいようにできるだけ してあげたいなって
思ってます。 よその老犬ブログさん読んでると本当に頭がさがる
ことばかりでこれしきのこと苦労って言うと恥ずかしいかも。

脳に刺激がいってくれたらいいんだけど
2週間前よりは確実に歩けなくなっているので 何か方法がないか
考え中なのです・・。

うなパイさんへ

介護用の(後ろ足用)のハーネス、ずいぶん前から探してたんですが
イマイチのものばかりで つかいがってを書いておられるブログを
読んでもあまりわからなくて なかなか買えずにいました。
これは 買って正解かな~? 物は人それぞれ感覚が違うから
めちゃくちゃいいというわけでもないけど 少なくともリュウタを歩か
せるには前より楽になりました♪

足ね、どうしてもあんな風になるんです・・ 
全然力が入らないようで あやつり人形みたいでしょ。
前足も弱くなってきて 体を支えるのもツライようです。
だけど 外へ出たがるし抱っこより自分の足で歩きたいみたいだから
これしか方法がなくって~ もう少し頑張ってくれるといいんですけどねー

整形外科の物療に通ってますが なかなか治りません(T_T)
1週間ほど安静にしていればマシになるそうですが リュウタを抱かない
日はないので・・ でも当初に比べたら少しはマシになりました。
気にかけてくださってありがとうございます。

リュウタ君は幸せだよ~。
こうして、散歩に行けているんだものね。
リュウタ君は、ドックカーは使う予定無いのかしら…
勿論やっぱり歩く方が良いけどね。
本当にこの姿勢は、負担になりますね。
greendogさん家のみなさんに頭下がります。

一人の散歩…
なかなかしませんわ。
色々考えながら散歩していました?(^^)

リュウタさんのお散歩、本当に大変そう。
以前から文章でこういう感じのお散歩の仕方だという事は分かっていましたが、画像で見るとよりリアルです。
でも、これはリュウタさん孝行ですね~。
自分で地面の感触を味わいながらお散歩が出来るんだから、リュウタさんはとても嬉しいでしょうね。
きっと脳にも良い刺激になっているんじゃないかしら。

いいもの見つけましたね。
お話聞いていると便利そうですね。 __〆(..)メモメモ
しかし、介護用品はお高いですね。少しでも安い所を探さないとね。

リュウタくん、一生懸命歩いていますね。とっても、幸せそうに見えます。
足がひっくり返ると、『痛くないのかなぁ~?』ってちょっと心配になりますがリュウタくんの頑張りを見ていると頑張れ・頑張れって言ってしまいます。
介護は大変ですが、リュウタくんが喜んでいるから頑張れるんですよね。
greendogさん、腰はいかがですか?
お大事になさってね!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
