Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト


なんとなく思ったこと。

このあいだ病院へ行った後 ホムセンへ買い物へ行ったら平日にもかかわらず
すごい人! 私がよく利用するホムセンのペット館には 動物病院と美容室、
あとペットショップが併設されていて 常に生後間もない子が生体販売されてます。

このとき 私はペットシーツとリュウタの靴下を買ったのだけど 店内にはワンコ連れ
でオヤツやお洋服を買う人でいっぱい! レジもかなりの人が並んでいたけど
店内の多くの人はショップに群がっていた。
平日だけど 夕方近かったため 学校が終わってから親と買い物に来ている子供も
たくさんいて 子犬や子猫をねだっている姿も。  そして売りたいだけの店員も
子犬たちを触ってみられます?なんて言ってショーケースから数匹とりだし子供たち
に触らせてるし。  親たちはこの犬の特徴は? 吠えない? おとなしい?
なんてさんざん聞いていたけど こうやって思いついたように買う人、多いんやろうな・・

先日 某サイトで老犬になって世話できないからと管理センターに持ち込む人が
増えていると(九州地方のある都市)書いてあったけど 衝動買いした結果 一体
何人の人が最後の最期まで看取る覚悟があるんだろうって思う。

いつもよく覗く某犬サイトでも 老犬ホームってどこにあるのか、費用はどれくらい
かかるのかって相談しているのを見かけた。
子犬時代はどんな子だってかわいいよね。 それが成長して成犬になって~
いっぱい楽しい思い出だってあったはず。 なのになんで年とったら面倒みないで
放り出すのか理解できない。 
そういう人って自分が年とって そんな目にあったらって考えないのかしら?
いやいや 考えるとかどうとかより きっと誰からも相手にされず 孤独で
さみしい老後をおくるに違いない・・ってゆーか そうなればええのに!!


命を粗末にするような人間は 自分の命もきっと 大切だと思ってもらえないよ。


  *-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*。-*-。-*

半目でめっちゃブサイクな顔~ と思ってたら・・
DSCN0685-2.jpg
眠たかったようです(笑)
DSCN0676-2.jpg
スポンサーサイト

コメント

もじ子さんへ

老犬ホームって選択もなきにしもあらず・・ なのかもしれないけど
ものすごくお金高いらしいよ。 だから 当然管理センターなんかに
持ち込まずに自分ところより 安心なホームへって思っても本当に
お金持ちの人しか無理じゃないのかしら。
まぁ それでも高いお金を出してでも そういうところで余生を静かに
安心して過ごさせるって その飼い主なりの愛情なのかもね。

リュウタのような生涯ガウり犬はそういうとこ お金だしてもきっと
受け付けてくれないわ~(笑) 

マルセルくん、最適な治療法が見つかって 良くなりますように!

りん子さんへ

ウフフ 寝顔はどの子も天使のようにカワイイですよね~v-10
特にウチなんか年老いてさらにさらに わがまま放題だから
静かに眠っているときは なんてカワユイんだろうって思っちゃう。
写真撮っても寝てるときは 似たようなのばかりになるのにね!
絵留ちゃんは りん子ママが写すといつもニッコニコの笑顔だから
とってもうらやましい! よくお花と一緒に満面の笑みで撮ってもらって
るでしょ~ お花バックの絵留ちゃん、とても素敵だわーe-420

ウチもリュウタは衝動買いだよ~
衝動買いは衝動買いでも 犬を飼う(柴犬!)って決めていたから
フラりとよったお店でなにげに買ったわけじゃなく リュウタという犬に
決めたのが衝動的だったわけ・・(父と妹がね・・) わりと犬を飼うと
いうことはどういう生活になるのかとか覚悟していたんだけど 思った
よりも大変だったというのが本音。 もちろん それ以上に楽しいこと
がたくさんあったから結果的には良いことのほうが多かったんだけど~
小さいときに犬が家にいたのにこれだから ホムセンでパッと見て
その場で即決して買うのって 怖いなって思う。
要はその人の道徳心によるんだろうけど・・ 殺すってわかっていて
いらなくなってセンターへ持ち込むんだから。
衝動買いでもきちんと最後まで面倒見る人もたくさんいて 心ない
飼い主ってのはほんの一部なんでしょうけれどね~

ちょろさんへ

同じ同じ! 私だって生体販売は本当に大反対なのに 展示されてる
子犬を見ると 小さいのに親兄弟と離されてこんな風に見世物的に
売られてかわいそうって気持ちと裏腹にぬいぐるみのようにかわいい
コロコロした子犬を見ると自然とにんまりしちゃったりして かなり
矛盾してます・・v-390

まぁね~ 覚悟っていうとおおげさだけれど 何もなければ最低でも
10年は一緒に暮らすわけだし 楽しいことばっかでもないし うまく
躾がはいらなければ飼い主も犬も苦労すること多くなるし 無駄吠え
なんかで近所トラブルになる可能性もあれば 犬自身が病気になって
莫大な治療費がいるようになるかもしれない・・ 普通に健康に暮らして
たって 美容室やエサ・オヤツ・最低限の医療費なんかも年間を
通してかかってくるわけだもんね。 あまり軽く洋服なんかと同じ
感覚で買っちゃう人がいると だ・だ・大丈夫なの~?って確認したく
なりますよね。 通常は最初に覚悟なんてなくて 家族になってから
この子を看取る最期のときまで一緒にいようっておいおい積み重ねて
感じるもんなんだろうけど 最近はあまりに簡単にセンターなんかに
自分から(殺されるとわかっていて)持ち込む人が多いので 覚悟
あるの~?なんて書き方になってしまいました。

十兵衛くんは もし年とっても当然 ご両親やお姉さまがちゃ~んと
面倒みてくれると思うのに 離れて暮らしてるちょろさんも将来のこと
心配して考えていてもらえるなんて幸せワンコだわん♪

あわさんへ

そうですよね。 絶対に最後の最期まで 一緒にいてあげたいですよね!
今まで何年も暮らしてきた人が年とって世話が大変だからって言う理由
で手放すなんて普通じゃないよねーe-262
あと、世話が大変云々より 特定の病気持ちの子だったら治療費が
結構かさむからそういう経済的なことを危惧してのセンターへの
持ち込みならば 老犬ホームへ、なんて選択肢はないんだろうなって
思います。 老犬ホームってかなりお金かかるらしいし。

だけど 人間の介護と同じでペットの介護も心身ともに疲れるから
ショートステイで数日預けるなんていうシステムもあるらしいし ペット
の高齢化ってどんどん進んできていますよね。 ある程度年齢が
いったり家族がいない人がペット飼うっていうのも考えものかも~
と思ったりもします。 最終的にセンターなんかへ持ち込まないために
飼わない勇気も本当に必要なんだなってまた思ってしまった・・。

老犬ホーム探す人の気持ちは何となく分るなぁ・・・
人間だって、姥捨て感覚で親をホームに送る人も居るだろうけど、
看たくても物理的に無理で自分とこよりホームのほうが安心って思って
送る家庭もあるだろうから・・・

昨晩はコメントありがとね~(^ ^)/

リュウタ君の寝顔、やっぱり可愛いね(^^)v
寝顔ってなんでこんなに可愛いのかしら…
ついつい私写真撮ってるわ~(^^ゞ
寝顔だらけだわ~(笑)

「老犬ホーム」って初めて知りました。
つくづく日本もショップ販売をやめたら、悲しい話も少なくなるのにって思います。
実際、私も何も考えずに絵留を買いました。
実家には、ワンちゃん猫ちゃんがいる生活だったので、老犬も見てきました。
最後まで一緒って当たり前だと思っている。
これをそう思わないって言うのが理解できません。
核家族の影響も有るのかしら…
おばあちゃんの世話をしている母を見てきた私は…。。。

実は私、生体販売はやめてほしいのに、ついついホームセンターで子犬をみてわんこ飼いたい病になります。
(最近は旦那が見るとほしくなるからダメと止められますが・・)
赤ちゃんは可愛いし、手間がかかっても老犬ほどではないですもんね。
みんなどのくらいの覚悟があって買ってる(飼ってる)のかな・・
私はとりあえずはもしも十兵衛が寝たきりになって家族が面倒を見れなくなったら(父母は年だし、姉は仕事があるので)こっちに連れてこようかな~なんてひそかにたくらんでいます。
これまでこんなに十兵衛からたくさんのことを教えてもらったので、寝たきりになったらはいさようならなんて出来ません。
みなさんもそう思ってくれるといいんですけどね・・・
あと繁殖させてる人、嫌だな・・・

リュウタくん全然ぶさいくじゃないですよ!!
今日もとっても可愛いですv-10

老犬ホームを考えるのはまだ良い方なのかもなぁと思っちゃいます。
でも私はレモンを最後まで側に置いておきたいですけどね。
てか、長く一緒に暮らしてきて、命を絶たれるとわかっていてセンターに持ち込む人の気が知れないですよ。
どうしても、一緒に暮らせない状況になったら、必死で里親さんを探すでしょ、普通。
でも、若犬ならまだしも老犬となると、なかなか里親も見つからないから、最終手段で老犬ホームかなと思いますけどね。
センターはありえない。
命を粗末にする人はその人の命も大切に思ってもらえないって、ほんと、そうだと思います。

生体販売をしないお店を支持したいけど、そういうお店がなかなかなくて、あまり支持できないお店で購入するしかないって言うのは不本意ですよね。
生体販売しないお店がもっと増えるといいんだけどなぁ~。

G3さんへ

私もリュウタが年とったときのことなんて 以前は考えたことなかった
ですよ~ じょじょに介護が必要にっていうより ウチは急に翌日から
介護が必要になったので パニくりました(笑) 今でもだけどね~
G3さんとこは 大所帯だからね~ G3さんは男性だから私よりは
力あると思うけど 大型犬が年とってくると支えたり抱くのってハンパ
じゃなくしんどいと思うし・・ いまから バンバン体鍛えてねん♪
メタボ解消と一石二鳥でしょ(笑)

今年も 気持ちよさそうに泳ぐ雪ちゃんの姿を見るの楽しみに
してますからね~!

モモママさんへ

私も生体販売、あまり好きではないです、 といいつつもリュウタは
そういったお店出身ですけど・・。
きちんとワクチン接種してから売っているお店もあるし 遺伝疾患が
あっても売りつければこっちのもん的なお店もあるし 一概にすべてが
悪いとは言えないけど かわいい子犬の姿を見て急に欲しくなる
子供がいるのも仕方ないかなと思います。 問題は深く考えず
ねだられて即 購入してしまう親のような気がする。
そういう親に育てられた子は飽きるともう世話なんてしないだろうし。
とにかく老犬だから あるいは家庭の勝手な事情で一度はむかえた
子を里親を探すならまだしも 保健所へ持ち込むなんて! 

私も自分の生活が苦しくても(今も十分貧乏ですが)手放さないし
自分が塩なめてでも なんとか頑張りますよ~
みんなそうだと思ってたんだけど 世の中には本当に理解不能な
人が多すぎますよね・・

うなパイさんへ

そうですよね~ 子犬のときから長い年月一緒に過ごして・・
だからこそ 老犬になればなるほど 愛情が深くなるんだと思って
たんですけど そうでない人もいるんですよね。
さみしいことです。 子犬のかわいい時期なんてあっという間に
過ぎてしまうのに~ 途中で手放したりせずに 最後までどうか
家族の一員として一緒に暮らしてくれるようにって祈るしかないですね。

フフフ かわいい? ありがとうございます~
お鼻をクッションや座布団の下に突っ込んで寝るの、クセなんですよ(笑)

 うちの娘なんか散歩中、三人とも別方向にものすごい力でぐいぐい引っ張るものだから、「もうちょっと年取ったらおとなしくならんかな」
なんて考えてしまうんだけどね~。年取ったら取ったで大変なんでしょう。覚悟はしてますけどね。

 だんだん真夏日が増えてきてますね。ワンズにはつらい季節です。リュウタ君もお昼寝で体力温存して頑張ってね。

うちの近くにも同じようなホムセンがあります。
生態販売はできることなら止めて欲しいですが、売らんかなが見え見えのショップはどうか潰れて欲しいです。
子犬は可愛いのは当たり前ですよね。
でもそれだけで飼って欲しくない。
命を預かるということがどんなに大変かをちゃんと考えて欲しいですよね。
私はどんなことがあったってモモを手放しません。
この不景気で風前の灯の我が工場だけど、もしも今の家を出なければならないような事があったとしても、モモやニャンズを連れて住める所を探してみせます。って言うよりも前に、可愛い子たちのためにどんなことがあっても頑張り抜かなきゃ~
止むを得ず手離さなければならない場合もあるでしょう。
でも何とかして新しい飼い主さんを探して欲しいです。
センターに持ち込むなんてもってのほか。
簡単に動物を手離す人間は必ず自分も同じ運命に遭うと私も思います。

リュウタ君、かわゆい寝顔♪
お休み~

老犬には老犬でないと味わえない可愛さがあるのにね。
手は掛かってもそれ以上に老犬からもらっているものがいっぱいあるのに!
買われていく子犬たちが最後まで幸せに暮らしてくれる事を祈らずにいられません。

リュウタくんの、クッションに顔を埋めて寝ている姿、とってもかわいいねv-238

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

「絶対絶命都市3-壊れゆく街と彼女の歌-」に関連するブログを新着 10 件表示しています。

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
