Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


クスリはオヤツ。

今日は 定期健診のため動物病院へ。
特に変化もなく 先生からは、元気で良いね~とのお褒めの言葉。
その証拠に・・ ちょっとだけ体重が増えて 10.8キロになっていた。
2月頃は10.2キロやったからペットボトル1本強くらい増えたことになる。
どーりで妙に重たいな~と思ってたんよねぇ。 腰が痛くなるはず・・

いつも この時期はフィラリアの検査をして かかっていないのを確認してから体重に
合わせてお薬をもらうんだけど 今年は検査しなくてもいいでしょう、とのこと。

ちゃんと去年も12月までお薬飲ませてもらってるし 血液採取で痛いおもいをさせる
のもかわいそうだからね~って。 
うん?  でも 毎年 5月・6月から12月までちゃんと飲ませてたし 去年までは
血液検査しましょうって言ってたのに 今年に限ってしなくていいなんてー (-"-)
なんか年寄りだから手抜きされてるような気がするのは思い過ごしか?
まぁ 去年から家の中ばかりで 外へ出るようになったのは最近やしお薬も飲ませて
たから 大丈夫やとは思うけどさ。


今年の薬はチュアブルタイプ。
リュウタくんは ビーフ味ね♪ って言われたけど
別にいままでの フツーの錠剤でも問題なく
食べてくれるんやけど・・・


リュウタが自慢できる唯一のことはお薬を飲ませるのに全く苦労しないこと。
子犬の頃は 勝手に薬は飲んでくれないと思い込んで チーズにくるんで
あげたりしてたけど、あるとき邪魔くさくてゴハンの上に錠剤をポンと置いてみたら 
何のとまどいもなくフツーにパクパク食べることが発覚! 
それ以来15年ずうっと錠剤だろうと粉だろうと そのまんま小細工したことなどない。 
それどころか お薬をオヤツと思っているフシもある。
ハイ、お薬ですよ~なんて、手からあげると喜んで食べてるし。ヽ( ̄ー ̄ )ノ
だから いちいちオヤツ感覚で食べれる薬じゃなくてよかったんだけどね~

笑えるのは いつも食後、リュウタに心臓の薬など数種類をあげるとき 甥っ子さん
が自分も欲しいと騒ぐこと。
リュウちゃんだけ~~~? ラムネ、ラムネ~ ちょうだいよ~って泣くんですよね。
彼もリュウタ同様 薬をオヤツだと思ってる。 greendog家はみんな意地汚い!(笑)

DSCN0649.jpg
フロントラインの粗品をいただいた♪
エコバック、粗品のわりにはかわいいよね?



病院から戻るといつも爆睡。 疲れたのかカメラをむけていても起きる気配ナシ。
スポンサーサイト

コメント

すずめさんへ

いいえ~ 同じ老犬でもその子によって必要なものってそれぞれ
違うので役に立たないかもしれませんが・・ 私は洋裁とか 全く
できない人なので 節約しようにもどうしようもなくって~ 既製品で
なんとか1円でも安いお店~~ なんて探しまくってます(笑)
実際にハーネスを買ったのはあのお店じゃないんですよ。
違うところで3千円近く安く売ってるのを見つけて買いましたの。(^^ゞ

でも あのお店はオヤツとかヤギミルクをよく買ってたんです。 
今はどうかしらないけど 商品の入ってる袋に 宅配便のドライバーさん
あてに 『どうか大切に扱ってください』って前は書いてたんですよ。
結構 お客さんのことちゃんと考えてくれてるお店だなって思います。

リュウタ、実物は小汚いジジイですよ~(笑)
目やには前からよく出てたんですが(緑のドロリとしたのが)目薬を
もらって 毎日1回さしてたら ほとんどでなくなりました。
先生は1日に3~4回ささないとダメって言われてたんですが なにぶん
リュウタは嫌がるので押さえつけないとダメで それがかわいそうで
1日1回しかやってないんですが それでも効いてるみたいです。
お耳も毎日消毒液で洗浄してます。 これが1本2100円もするので
泣きそうです(T_T) 昔は1か月に1回 病院でするだけだったんですが
汚れがひどくなってきたので ここ半年はずっと家でしてるんです。
洗浄して茶色いゴミがティッシュにつくときは その後にお薬も
さしてます。 でもこれ大騒ぎなんですよね~ なんせあんな体でも
ガウって暴れまくりですから(油断すると噛まれて流血です!)口輪
はめてるんですよー 獣医さんは リュウタくんは死ぬまでそんなん
ですよ~ ハハハなんて笑うんですが、結構大変で・・v-393

ゴハンはたいしたもの食べさせてないんです・・
年のせいか胃腸がすぐに弱るので 朝昼晩とゴハンは3回にこわけ
して 8歳ごろから食べてるごく一般的なシニア用ドライフードを
ふやかしたものと 缶詰とゆでたササミ1本ですよ。
たまにササミが牛肉や豚肉になることもありますが ほとんどササミ
オンリーなんです。 フードはそんないいやつじゃなくて ユーカヌバ
のシニア用ラム&ライス。 缶詰はリュウタはa/d缶が嫌いなので
昔はデビフの90g缶をあげたりしてたんですが ここ半年くらいは
マミママさんとみどりんさんに教えていただいた ロイヤルカナンの
消化器サポートと高栄養の2種類をローテーションで。
ブロッコリーやにんじんをゆがいたものや さつまいももあるときは
トッピングしたりしますが そうたいしたものは食べてないんですよ~
先日もみどりんさんが ルナたんが食べている良質なフードを送って
くださったんですが(ルナたんは毛ヅヤがよくなって体重も増えたそう
です)小分けにして食べさせたら最初の2回は喜んで食べたんですが
その後は何度あげても嫌がって食べずじまい・・
高級なものは口にあわないのかも(笑) あとオヤツかわりに国産
ヤギミルクを飲むくらい。 オヤツも固いものはダメなんでボーロくらい
しかあげてません。 最近は人間の食べるカステラとかも少しなら
あげてますけど。 全然参考になりませんね~ すいません。

生食は以前 近所の老犬が吸収がいいからということで 生の新鮮な
レバーを鳥屋さんに毎日注文してもらってました。
前にルナたんが生馬肉のミンチ状になったのを ゴハンに入れて
もらってましたよ。 どっかの犬サイトでもわざわざ生食用のお肉類を
ネットで購入してあげたら毛ヅヤが良くなったとか書いてありましたから
悪くはないと思います。 ドッグフードも物によっては防腐剤とか添加物
だらけだから 一概には言えないですしね~ 
私は良いと聞いてもいままで生をあげたことがないので 下痢したら
どうしようとか思ってしまってね~ いつものゴハンにほんの少しだけ
トッピング程度にするくらいなら・・ とは思うんですが なかなか勇気
がいるな~って感じです。

ものすごくレスが長くなっちゃってすいません~v-394

★ こんにちは~

いつも楽しませていただいてます☆
ハーネスのこと、ありがとうございました!

リュウタちゃん やっぱり病院嫌いなんだね~ それからあまり歩かなくなって 運動不足気味の飼い主、って私も同じです。

今までの3分の1位しか歩きません。

リュウタちゃん、お顔がいつもすっきりと綺麗ですが 何を食べさせていますか?

うちは 耳タレと 涙やけがなかなか良くならなくて 昨日greendogさんに教えて頂いたお店にサプリなどを注文しました。
良いお店を教えてくださってありがとうございます。

お店の方は 生のご飯を薦めていましたが うちでは加熱したものをあげています。
やっぱり生モノが良いと思いますか?
いつか時間あいた時にでも教えてください。

猫ちょろさんへ

フフフ リュウタは飼い主に似て ほんっとに意地汚いいやしんぼ
ですからね~ 薬でもオヤツでもなーんでも口にはいるのならば
喜んで食べるのだ♪  まぁね~ なんでもおいしく食べられるうちが
人間でも犬でも花ですからね。 喜ぶべきなんでしょうね・・

イエス! 寝込みを襲うともれなく 血まみれになります(笑)
あー でも昔と違って一応飼い主には そう凶暴になることが少なく
なりましたよ☆ 猫ちゃんのほうが 絶対的にワンコよりも神経質
という気がするわ~ ワンコって鈍感なような(リュウタだけか?)
感じがする。  特にちょろさんちのお嬢は箱入りムスメだから
繊細なのよ。

りん子さんへ

そう 体重増えたんですよ~ ありがたいことなんだけど 11キロ弱
は重すぎよ~ 元気な子なら 抱っこしてもある程度体に力がはいって
るから体重そのまんまの重さは感じないんだけど リュウタみたいに
体が不自由だと抱かれたときにはダランと全身の力が抜けてるんで
めっちゃ重たく感じるの。 眠りこけた子供を抱くと重たいでしょ?
あんな感じよ~ だけど 痩せられると体力も落ちて困るから 微妙
なとこなんですよ・・。

絵留ちゃんも お薬大丈夫なんだ~ こうやって聞いてみるとダメ
な子より ちゃんと嫌がらずに食べてくれる子も多いよね!
ウチは今年はじめて味つきのだから お薬なのにもっとくれ~って
言われそうな気がするわ(笑)

みどりんさんへ

ルナたんも薬はそんなに嫌がらないで食べてたんやね。
グルメなルナたんやから いつものゴハンにちょっと違うもんがはいって
たら嫌がって食べへんのかと思ってたよ。

フィラリアのお薬が負担がどうかはわからんけど ウチの先生は
飲ませてって言うねん。 ノミ対策は外へ連れて行かんかったり 行って
もあまり草ぼうぼうのところへ行かないのなら いいでしょうって
言わはるけど 蚊は家の中にもおるからって。 ほんまはあんまり
飲ませたくないねんけどさー なんしかウチのへんは虫多いから。

BONさんへ

ポジーちゃんもそのまま派ですかー 結構 嫌がらずに食べる
ワンちゃんいるんですね。 診察も嫌がらずにじぃっと耐えてるなんて
けなげ~~v-410 ウチはこの年になっても いまだ何人もで
押さえつけないといけないくらい暴れますよ! だから先生も元気
やね、なんて苦笑いなんですが・・ 渾身の力で診察を拒否しようと
頑張るんで帰ってくるとどっと疲れがですようです(笑)

痩せるコツ・・ 私も教えてもらいたいくらいですよ・・
もう雪だるま式にどんどんふえちゃって 今まで生きてきて 現在が
最高に太ってます。 まぁ 必要以上に食べなきゃいいんでしょうけど。
私の場合は寝る前の酒とツマミが悪いんですが~ 
あと お散歩で長距離歩かなくなって運動不足もあると思いますv-390

ちょろさんへ

このお薬、リュウタはビーフ味をもらいましたが チキン味もあるそう
ですよ~ そうそう! チーズでくるんだり お肉でまいてみたり錠剤
を細かくくだいたりと 苦労されている飼い主さんが多いなか お互い
に楽させてもらってますよね! 
リュウタの場合は本当に人にいいでしょ~って自慢できるところが
あまりなくて 唯一 好き嫌いもなく薬もいやがらないって書こうと
思ったら 結構 すんなり食べるワンちゃんも多いらしく 言うほど
自慢にはなりませんでした(笑)

かわいいって言ってくれてありがとうね!
本当はかわいげのない性格なんで とっても嬉しいです♪

うなパイさんへ

ハイ! おかげさまで 元気でいてくれて本当にありがたいです♪

リュウタの場合は気なんて使わないですよー
先生のことは好きで尻尾はブリブリ振りまくるんですが 診察台に
あげられたら豹変して 何すんねん~ 体触るな~ 怖いやんけー
てな感じで暴れたり吠えたりですから・・ 老犬で体が不自由になった
いまでも 3人でおさえるんですもん。 若いときは4人でしたし(笑)

そーなんですよ、お薬に小細工しないで食べてくれるところだけがほんとうに自慢
できるところなんですよ~

秋奈の母さんへ

そうなんですよ~ 知らない間に増えていて・・
喜ばしいことなんですが めちゃ重くてね~ 本当に抱くのがしんどい
んですよ。 ほんの1か月前なら 抱いたまんま住宅街をウロウロしたり
階段を上ったり下りたりなんて全然平気だったのに~v-394

病院の先生はね たぶん リュウタのことを思ってだろうとは思うものの
二人いらっしゃって どうも そのうちの一人がお耳洗浄でもなんでも
雑なんですよ。 いろいろ聞いても年だからね~としか言わないしね。
もう一人の先生はすんごい信頼してるんですけど・・ 
だからなんとなくね~ 年寄りだからもう何もしなくても~って感じに
うけとれちゃって。 ひねくれてますよね 私。

薬のみ! 苦労させられたことがないんですよ(笑)
病院へ行くと診察台でいつも大暴れするんで めっちゃ疲れるんだと
思います。 笑っちゃうくらい、どんだけ近づいても爆睡です。

あわさんへ

チュアブルタイプのものがあるのは お友達のブログで見て知って
たんですが 特に必要でもなかったので 今までフツーもタイプで
すませてたんですよ。 今回、急に先生がお薬なんておいしくないし
同じ食べるなら こっちのほうがみんな喜ぶからって言われてねー
リュウタはフツーのも喜ぶんですが・・って言ってもあまり信用され
なかったよ~(笑)  レモンちゃんは天真爛漫なように見えて
実は少し神経質なところもあるものね~ 年いってくると 薬漬けには
したくないけど やっぱ病院でもらう薬も 飼い主がよかれと思う
サプリなんかも飲む機会が増えるしね。
だけどオヤツやゴハンより 遊びや運動のほうが好きなレモンちゃん、
お薬を嫌なものって思われないようにしないといけないかもネ。

もー 恥ずかしいんだけど 甥っ子さん 来月でやっと3歳だから
リュウちゃんはお薬を食べてるんよって言ってもなかなか理解してくれず
薬の形だけでラムネと思ってるみたい。
スーパーのお菓子コーナーに売ってるラムネをいつも欲しがるよう
なんですが妹は ラムネはあまり良くないと(たいした根拠はないん
ですが)欲しがっても買ってあげないんですよ、だから 余計にリュウタ
の薬を欲しがるの・・

taearc さんへ

リッキーくんもジローくんも繊細なんだと思うよ~
リュウタは本当に鈍感で・・ とにかく食い意地が張っているので
薬のことも ゴハンに何か異物が入ってるとか思ってないみたい(笑)
を? なんかトッピングか? なんて思ってるかも。
さくらちゃんも あまり気にせず食べてくれるんだね~♪
年とって お薬をたくさん飲ませないといけなくなってくると 鈍感な
ほうが助かるんですよね。  ウチの病院ではフツーの小さな白い錠剤
もオヤツ感覚のチュアブルタイプも価格は同じでした~
高かったら 絶対に断りますよ~ だってフツーのでも食べてくれるのに
あえて 高いオヤツタイプを選ぶのって・・ ねぇ。

新聞オヤジね~ リュウタが若犬の頃なら 加勢してくれるし たぶん
そちらの前方不注意でしょっ! って言えたんだけど~ 今となっちゃー
外へ出ると昔同様 強気な態度をとっていても 飼い主の私を守る
どころか こっちが守ってあげないとダメな立場なんで なるべく波風
たたないように すぐあやまってしまうんですよね~v-390

薬をおやつと思って食べてくれるリュウタ君!!ナイス☆
こういう時ほど、リュウタ君のいやしんぼ・・・いやいや失礼(汗)
食欲旺盛な事に有難いって思えることないよね~笑

むふふふ♪疲れきって眠るリュウタ君☆
ちゃ~~んす!!こういう時に「ぐわばっ!」とハグしたいわ~~
(多分、ハグ出来ても次の瞬間私。流血しながら笑ってるかも~~)

薬。過去にうちの猫も普段食べてるカリカリじゃなく、缶詰のごはんに混ぜて
見事食べさせることに成功!!
でも5分も経たないうちに、リバース・・・
猫の性質があだとなったというオチ・・・

リュウタ君、キミはやっぱエライ!!

リュウタ君、体重が増えたんだね。
喜ばしい事よね(^^)
でも、抱くにはこれぐらいが良いのかな?(^^)
絵留も薬ほとんど大丈夫です。
薬を置くと嫌なのは、食べない時も有るけど、手渡しなら大丈夫だわ~。
これって有難いよね。
今年はチュアブルから、錠剤に変更しました。
肉系が無しにしたの。
拘わらなくても良いだろうけどね(^^ゞ

最近はおやつタイプのになってて
与えやすくていいよね~。
ウチはずっとおじやを食べていたから
粉にしてもらって振りかけてたわ~。
これも嫌がらずバクバク食べてたけどね(笑)

そういやここ数年、フィラリアのくすり飲ませてないし
先生もなーんも言わんわ~。
フィラリアの薬も老犬には負担になるのかな?

そんなお菓子みたいなフィラリアの薬があるんですね~知らなかった。
うちもポジーは薬そのまま派です(笑)
心臓の薬や関節の痛み止めなど毎日ポリポリ食ってます。
飼い主的には楽で助かります。ちなみに病院の診察も
何をされてもじっと耐えてますよ(笑)
リュウタくん体重が増えたんですね良かったですv-315
動画を見ても元気そうなのが伝わってきますよ。

ちなみに僕は〇㌔増えました・・・ふぅ~!
何か痩せるコツなどあれば教えて下さい。
このままではうまいを「まいう~」って言わんとあかんようになります(汗)

今頃の薬は、ビーフ味なんてのがあるんですね。
びっくりしました。
お薬を気にせず飲んでくれる子は助かりますよね。
他のブログでいろいろ細工しても飲んでくれない・・・と言ってる方がみえますもんね。
リュウタくんえらいぞ~~~♪
ちなみに十兵衛はいつもチーズと一緒に飲みます。
粉薬はカリカリにかけたら食べるし。
十兵衛も楽でよかったです。

今日もリュウタくん可愛い~~~v-10

『元気で良いね~』って誉められたリュウタくん、おばちゃんも嬉しいよ~!
散歩も、行きたいって意欲があるって嬉しいよね。

病院に行ったら、お疲れモードは龍馬も一緒です。
一応気を使うのかしら?
龍馬はチュアブルは嫌がらずに食べてくれますが、他の薬はいろいろ工夫しないと出してきます。
困ったチャンです!
リュウタくんを見習って欲しいです。

↓のリュウタくん、私は、これ以上近づくな!って警告したんだと思います。
知らない人に近づいてこられたら、怖いものね。

何百gの体重増加でも、毎日抱っこしていると、微妙に重く感じますよね。
秋奈のとき、300g増えていて重く感じました。
元気で、体重も少し増えて嬉しいけど、
う~ん、複雑な心境?

ふふ、思い過ごし思い過ごし。
先生、ちゃんとリュウタくんの状態や行動を把握していらっしゃるから、
蚊のひどい季節に殆ど外にも出ていなかったのもご存じで、
そうおっしゃったのだと思いますよ。
やっぱり、リュウタくんの負担は少ない方が良いと思いますもん。病院嫌いな子は特に。

お薬あげるのに苦労しないのは助かりますね。
グッズでお薬をあげるためのピストルみたいなものも販売しているものね。
苦労している人も多いのでは?
爆睡しているリュウタくん、よっぽど疲れちゃったんですね。
ちら見しているのに反応しないなんて。
もしかして、珍しい?

毎日大変ですけど、頑張って下さいね。


今年はリュウタさんはチュアブルなんですね。
私も去年だったか一昨年だったか、チュアブルもありますよと言われたんだけど、今までの薬を普通にご飯と一緒に食べられたので、リュウタさんとは逆に意外とお腹がデリケートなのでいつものお薬でいいですって答えたんです。
リュウタさんみたいに薬をあげるのに苦労しない子だと助かりますよね~。
レモンは今の所は直に手からあげても食べるけど、一旦出したりまた口に入れたりを数回繰り返して不味そうにしているので、そのうち苦労するようになるかも。
それを警戒して、直あげはあんまりしないようにしてるんですけどね。

先生から“元気で良い”というお墨付きを貰ったんですね。
良かったですね、リュウタさん♪

ふふ、甥っ子ちゃんの駄々こねる姿を想像するとかわいらしいやら、面白いやらi-237
よほどリュウタさんが美味しそうに食べてるんですね。

うわ、もしかして一番目?!
照れちゃうわ~^^

リュウタ君今回はチュアブルなんだ。
これはオヤツ感覚で食べさせられるけどちょっと高いんですよね?!
うちはリッキーはチュアブルでも匂いが気になって食べなかったんですよ。
あの子は薬には苦労したなぁ。

ジロー君もご飯に混ぜても最後に薬だけポツンと残ってるし。。。
リュウタ君並に粉でも粒でもバクバク食べるのはさくら!
全てが食べる物だと思ってる節があるのよね。
だから植木も芝生も雑草も花壇の花もみんな食べちゃう^^;

↓の新聞オヤジ、『オヤジこそ謝らんかい!』って思うわぁ。
そもそも新聞読みながら歩く方が悪い!
これがリュウタ君じゃなくて車やったら車に文句言うんかっ?!・・・ねぇ。
リュウタ君今度もまたオヤジ新聞読んでたら
もっと前から吼えてやってもいいよ☆
『オヤジ またぶつかって来たら咬みついたるぞー』ってね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
