Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト


ニュース色々。

なんだか遠くで起ってることだと思ってたのが 一変! わが街で起ろうとは~

神戸の高校生が新型インフルエンザ国内初感染したそうで その後同じ高校の
生徒2人が感染確認、大阪でも高校生1人が感染確認されたそう。
疑いのある人はもっとたくさんいるらしく 本当はもうかなり感染が拡大してるような
気がするけど・・? 神戸の高校生は海外渡航していないと言うし 感染経路を特定
するのもかなり難しいんじゃないかと思える。

そりゃ~ 病気になるのは怖いけど 今のところはタミフルやリレンザも効くらしいし
そんなに騒ぐこともないんじゃないの~とか思ってたけど ニュースで見かけた
神戸の繁華街では結構パニくってマスクを買うのに長蛇の列ができていた~!
私は国内初感染のニュースをお昼のニュース(12時からの)で見たんやけど 
外出中の妹が帰りに最寄駅前の薬局で一応マスクを買っておこうとしたら どこの
お店も(4軒)売り切れてたそう。 駅前に着いたのが午後2時過ぎだったと言うから
ニュースからたった2時間でどこのお店にも1コも残ってないとは 慌てて買いに
走った人が何人もいたに違いない。

・・・と↑までは夕方書いたんだけど 夜になって感染者どんどん増えてます。
う~ん やっぱちょっと怖いかも~
ちなみにgreendog家も マスク、買えなかったので当面 手洗いとうがいを激行
するしかありませ~ん(笑)



新型インフルエンザと民主党の新党首決定のニュース以外にも 明るい良いニュース
があったんですけどね~
6月4日に開港する静岡空港(静岡県島田市、牧之原市)に、盲導犬など、
補助犬の専用トイレができた。 県に設置を働きかけた静岡市のNPO法人に
よると、搭乗前に排せつさせようとしても「どの空港にも適切な場所がなく、
悩みのタネだった」と喜んでいる。  
厚生労働省は「空港に専用トイレを設けた例は聞いたことがない」と話している。

専用トイレは 空港ターミナルビルから約15メートル離れたコンクリートを打った
一角。 広さは縦3.1メートル、幅1.7メートルで、「補助犬のトイレ」と書いた看板
を掲げた。 床面を緩やかに傾斜させ、清掃時に洗い流しやすくした。
補助犬は、排せつの訓練を受けていて、主人の指示があるまで我慢するという。


普通の飼い犬が あちこちに放置ウンPし放題で(もちろん犬に罪はなく非常識な
バカ飼い主が悪いんだけど) 人間のために働くワンコたちが ずうっと我慢したまんま
なんておかしいよなーってずっと思ってたんだよねぇ。 
本当はこういうのもっととりあげて欲しいけど いまの時期じゃ仕方ないのかなー 
スポンサーサイト

コメント

irisさんへ

もう どんどん拡大しちゃってますよね~
季節性のインフルエンザとかわらないって言うものの テレビで識者
が 季節性より死亡率は高いとか言ってるし なによりマスクした
人だらけで みんな異常に不安がっているというか・・ それが逆に
怖い気がするよー 手洗いとうがいはやってるけど 毎日神戸の
中心部へ電車に乗って出かけるのでちょっと不安・・。
irisさんも気をつけてねv-22

そうそう まずは働く犬からね! 飼い主のマナーとかが向上すれば
普通のワンコのための施設も増えてくると思うので やっぱり飼って
ない人に迷惑をかけず優良飼い主にならねばv-219

インフルエンザ、大変なことになってますね。
私も昨日の朝、一応マスクを買いに行ったら
どこも売り切れ(ほぼ開店と同時だったので、入荷されてなかったのかも?)でしたよ~
結局、100均と何軒目かのお店で当座の分は買えましたけど。。
でもマスクよりもうがいと手洗いの方が大事みたいですよ。
greendogさん家もお気をつけくださいねv-352

補助犬専用トイレ、嬉しいニュースですね!
こういった設備が当たり前のように設置されるようになるといいですね。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マミママさんへ

なんか ネットでいろいろ情報を集めようと あちこちのぞいていたら
兵庫と大阪を焼き打ちしろとか 関西を封鎖せよとか 冗談でも
キツイな~って思うのが結構ありましたよ・・。 
毒性は弱くても感染力が強いんですね。 昨日から感染者、続々と
増えてきてますもんね。 

手洗いとうがいは気をつけて やろうと思ってますけど~ 毎日
街の中心部へ出かけていくのはやっぱ不安ですよね。
明日も休みたいくらいですよ~~~ でも そういうわけにもいかんし~
ホント 気をつけましょうね!

みどりんさんへ

ほんま これって、震災以来の大変なこととちゃう?
発症したとしても 適切な処置したら 全然大丈夫らしいのに なんか
みんなめちゃパニくってる気がする・・ もちろん 私もね。
最初の高校生の学校とかめちゃ 中傷されたみたいやでー
観光客が減るのとか 小学校・幼稚園・保育園が休校になるとパート
とかに出ていたお母さんたちが 子供を預けられなくて仕事休めなく
なるし そうするとスーパーや色んな店が人手不足になるし お店
が休みになると市民が困るし~ 経済的にかなり打撃受けるもんね・・

あー 私、先ほど お腹の中の消毒、必要以上にやりましたです。
昨日は飲まなかったんだけど~ 明日も飲まないように頑張るわ!

インフルエンザ、感染者が増えてきましたね・・・
電車乗るの嫌ですよね(ーー;)
とりあえず、手洗いとうがいで予防して
お互い気をつけましょうね(^。^)






なんか大変なことになってきたね。
ウチの市でも今日大学生が感染確定やって!
ぜーんぶ休校やで~。ディサービスとかも!
神戸祭りも中止になったし、旅行客のキャンセルもいっぱい出てるし
風評被害も大きいよね。
差別とか避難中傷も多いみたいで、こういうの聞くと寂しいねぇ。

greendogさんは人ごみに出るから、ちゃんとうがいと手洗いするんやで。
お腹の消毒(アルコール)もほどほどにね(^m^)

ちょろさんへ

神戸、感染者 増えてきてますよー!
隔離って言っても 人数が増えたら なかなかできないだろうし
発熱相談センターなんて電話パンク状態らしくて 相談せずに
そのまま 直接 外来窓口に人が殺到してるらしいんです。
そんだけ 自分でインフルエンザかもって自覚してる人が多いかと
思うとやっぱり不安はつのります・・ 神戸や大阪でとまってくれて
あまり拡大しなければいいんですけど どちらもわりと大きい都市だし
関東方面へも感染が拡大するのはなかなか まぬがれないのかも・・

米子も・・ 近いことは近いですが。
寝不足などにならず マスクなどの対策とうがいとかしてたら大丈夫
ですよー 神戸なんてみんなパニくってますもん。 前もって用意して
いたら まさかの時に落ち着いていられますよ!

りん子さんへ

わが街っていうのは 神戸って意味だよ~
発症した子がいる高校って最初は1校だけだったけど もうあちこちに
飛び火してるから 本当はどんだけの人が感染の恐れあるかもう
わかんないんじゃないかしら。 大阪でも確認されてるしね・・
なんとか インフルエンザ・・かからないですんでらいいのにって思う
けど マスクすら買えなかったし どうなるんだろーね~(T_T)
相談センターって新聞に電話番号のってたけど 電話なかなかつながら
ないみたいよー ホント 手洗いとうがいで 気をつけないとね。

犬の施設はまず 人のために働くワンコから~ で、こういうのが
いっぱい増えて 普通のワンコの入れる施設とかも増えるといいね♪

モモママさんへ

マスクなんてどこも売ってないんですよ~(T_T)
感染しゃも確実に増えてきているし 休校になる範囲も広がって
きていて 明日から電車にのって出かけるのが怖いです~
もちろん 早い目に適切な処置をすればそう 怖がらずとも大丈夫って
わかってるんですが 自分にはあまり関係ないやーなんて対岸の
火事的に思っていたので・・ この調子では東海・関東へ広がって
いくのもなかなか防げるかどうかわかりませんよね~
手洗いとうがいだけはちゃんとしないとダメですね!

犬専用トイレすばらしいですよね! 犬飼いがもっともっと マナーを
きちんと守って 他人に迷惑をかけるようなことがなければ 使役犬
だけでなく 普通のワンコのためのそういう施設もできるかもしれないし
家族同様のペットと同伴で行けるところも増えると思うんだけど~
そういう風になるよう こちらも努力しないといけませんね。

うなパイさんへ

そうなんですよ、ニュースを見てホント驚きました!
海外にも行ってない高校生がね~ 今日になってどんどん拡大して
きているし 大阪でも感染している人 増えてきてますしね・・
不安なような怖いような変な感じです。
結局マスク買えなかったし~ 明日から電車に乗るのがとても脅威
ですよー (>_<) じわじわ関東方面にも拡大していくのかなぁ~

そうそう! SAに無料のドッグランがあるところもあるしね。
こういうの増えるといいですよね♪

インフルエンザ、1日でがらっと変わって、感染者が増えましたね!!
それも神戸に多そうです。
日本では死者は出てないけれど、感染しちゃうと隔離されたり、グレーの人でも隔離されちゃいますもんね。
greendogさんも気をつけてくださいね。
米子へももうすぐ来ちゃうかな・・・

わが街だったの…
私も今まで他人事の様に感じていたけど、こう近所だと不安です。
一番の心配は薬で治るって言っているから、病院へ行ける事を願う。
発熱相談センターってどこなのかしら…
近所なのか調べようと思っています。

「補助犬の専用トイレ」をかわきりに、もっと待遇を良くして欲しいですよね。

神戸ではもう新型インフルエンザの影響ははっきり出ているんですね。
全国的に広まるもはもう時間の問題だという気がします。
持病があったり、体力が低下していると深刻な病状になりかねないけど、うがいやマスクで出来る限り防御するしかないですよね。

静岡空港に犬専用トイレ・・・嬉しいですね。
私も働く犬たちが、優遇されないのはおかしいと思います。
空港に限らず、いろんなところに犬用トイレが設置されるといいですね。

インフルエンザ、そちらでは大変な事になっていますね。
いつ、日本中に広がるか分からない状態です。
お気をつけ下さいね。

静岡空港に補助犬トイレが出来るのですか?
全ての空港や駅に出来るといいですね。
そう言えば、新名神高速道路にワンのトイレと水のみ場があるSAがあり感激しました。
(確か、土山SA上りだったと思うんだけど違うかも分かりません。)
動物にも優しい国になってほしいです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
