Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


ついにキター!!

キ・キタ━━(゚д゚;)))━━!!

き、きました・・きましたよ、じわじわときてるのはわかってたけど~

ついに足腰にきましたー 。・゚・(ノД`)・゚・。

ちょっと前から 階段を降りるとき左足の膝が少し痛いような違和感は感じてたんだけど
土曜日からもうしゃがむこともできず 左足に体重をかけるだけで膝に激痛が!
普通にリュウタを抱っこしてもちあげるにも 足が痛く不自由だし 抱いて階段を上ったり
降りたりすることができなくなり 日曜にいたっては普通に歩くことさえ痛くて痛くて・・
我慢しきれず 整形外科へ行くことに。

膝が痛くて曲げられないのに 腰からきてるって~?
変な体勢で10キロ以上あるリュウタを日に何度も何度も持ち上げて移動させたり 抱いて
階段を何度も登り降りしたり 中腰で散歩へ連れて行ったりしてたから 腰は痛かった
んだけど 膝まで~  ァ'`,、ァ'`,、ァ'`,、(´∇ノ`*)ァ'`,、ァ'`,、ァ'`,、 
リュウタの介護をはじめたときに 膝や腰に気をつけてってアドバイスももらってたのに
若いから大丈夫~ なんて、甘かった・・ 

整形外科など小学生のときに捻挫で行ったっきり。 
若いので(笑) じいちゃん ばあちゃんにまじって やや緊張しながら 腰の牽引やら
ホットパックしてもらった。  よく温めて 何回も牽引に通ってください、だって~~
治ってくれなきゃ リュウタの世話するのにすこぶる支障をきたしてしまうよー

これから 老犬介護する方は小型犬ならともかくある程度の体重や大きさのある子
のお世話をするとき サポーターをつけたり そう悪くならない前から痛くなったら
温めたり 湿布をはったり 病院へ行ってくださいねん。

ここ数日はめちゃ暑いけど 朝のうちは陽があたっても 爽やか~♪
こっちの気も知らないで ウトウトしてるやんけー ヾ(`ω´*)ノ"ケシカラン

*:..。o☆★o。..:**:..。o☆★o。..:**:..。o☆★o。..:**:..。o☆★o。..:**:..。o☆★o。..:**:..
足腰が痛くてクサクサしてた私ですが うなパイさんから 贈り物が!
うわ~ん 嬉しいよ~♪ 静岡の高級新茶とお菓子、ご当地カレーまで!
何より 高級な 烏骨鶏かすていら~~ こんなのはじめて見ました。
嬉しいな~♪♪♪ いつも色々とありがとうございます。
DSCN0521.jpg

DSCN0530.jpg
烏骨鶏が10日に1回しか卵を産まないなんて 
全然知らなかった・・ ってゆーか 烏骨鶏自体 
見たことも食べたこともないよ~
リュウタと一緒にいただきますね☆


素敵な贈り物をいただいてすっかりテンションUPだわ~
うなパイさん ホントにありがとう。
スポンサーサイト

コメント

りん子さんへ

タイトルに驚いた? なんかいいことがあったと思った~(笑)

りん子さんも もともと腰痛持ちだって言われてたものね。
本当にツライですね。 私は腰からって言われるわりに 腰痛はあまり
なくて 急激に膝にきたから こんなに関節痛がツライものだと思い
ませんでした。 曲げるのも歩くのも激痛が走るのでできるだけ動き
たくないし リュウタも抱きたくないんですが なかなかそうもいかなくて~

だいたい 足腰が悪くなるのは 男性もあるけど 相対的におばあちゃん
のほうが多いのはもともと女性のほうが筋肉の量が少ないからなん
ですってね! 知らなかった・・ 
私は持ちなれない重いものを持ち過ぎて(リュウタ)腰にきてて・・
そこから膝にきたらしいです。 早く治らないかなぁ~
駅まで歩くのに休み休み行かないとダメだし・・(/_;)

リュウタ? ぜーんぜん! 相変わらずワガママ放題ですよ!

秋奈の母さんへ

ツライですよ~ 。・°°・(>_<)・°°・。
痛くて痛くて 何もせずじっとしていても痛いので マジで泣きそう
な時があります・・
秋奈の母さんも 膝悪かったんですね。 ウチの母もそうですよー
変形性膝関節症? 何度も両足とも水たまってるし 曲げられない
ので リュウタを持ち上げるのとても不自由なんですね、だから私が
いるときは極力、私が率先して 場所移動とか外へ連れ出すとか階段
の昇降をやってたら・・ ガタがきちゃいました・・

だいたいリュウタ、歩くのはサポートなしには無理ですが這ったり
してズルズル移動はできますから あちこちにオシッコこぼしたり
するし 台所は気になるし・・で 和室と台所前と寝床とテラス前と
何か所も移動させて 飽きて自分からあちこち移動(這って)しない
ようにしてるんですよ~ 我慢してもらおうと ほったらかしてると
必死になって ないたり這いずりまわったりしながら 怒りまくるしね~
困ったもんです。 だいたいがリュウタを含め 年よりしかウチには
いませんし(笑) 私もそんなに若くはないんですよー オバハンです。

コンドロイチン、グルコサミン、コラーゲンとか 母は飲んでますけど
私は まだ飲んでません。 とりあえず 腰からくる急性の関節炎
のような感じなんで物療と温めでしか 治りませんって言われてて・・
だけど いいこと聞きました~ ゼラチンやマシュマロ食べるほうが
サプリメント飲むより絶対に安いですもんね!
ってゆーか私も母も もう少し痩せないと ダメなんですけど(笑)
リュウタの世話もだし 体重が重いのも負担になってますからねぇ。

sheさんへ

昨日はありがとうね~♪

そうだよねー 巨柴の苦労は巨柴飼いしかわからない・・
家の中の階段でしょ? ほくとくん階段怖いんだもんね。
わかるぅ~ 15キロ抱っこなんて めっちゃくちゃしんどいに決まってる!
ムスメさんまで湿布のお世話になるなんて~
ある日 グキっとなったりしないようにね。
ウチは10.5に減ったけど 15キロくらいあったときはありがたいことに?
抱っこさせてくれなかったからさぁ 

それにしても・・ 年だわぁ~ あちこち痛いのもツライし もう若く
ないんだって烙印おされたようで それもツライわぁ~(笑)

くぅさんへ

そうですよー アクセルくんも抱っこで移動とか気をつけないと!
巨柴はほんと大変ですよね。 小型犬が多いのなんだかわかったような・・
大型犬飼ってる人なんてもっと大変なんだろうなぁ~
ウチもベストは13~15キロくらいだったから これ以上痩せられると
困まるんだけど いま10.5くらいなんでこれぐらいがギリかと・・
これより重かったら絶対に世話できないと思う。

私も介護はじめたときは 足腰に気をつけてってアドバイスもらって
たのに 軽く考えていて いま こんな状況で・・ 情けない。
くぅさんは アクセルくんが自力歩行とかできなくなったとき 私みたい
にならないように 対策してくださいね。
アクセルくん 強制給餌・半強制給餌でも たくさん食べてくれること
祈ってますからね!!

G3さんへ

あらら G3さんも 膝痛めちゃってるの~ 大丈夫ですか?
せっかく健康改善しようと思ったのにね。 やっぱ運動も大事ですけど
じょじょにしないとダメなんですよねー 急激にすると どっかに負担が
かかるんですね。 大事にしてね。 雪ちゃんたちとのお散歩に支障
はないんですか? お互い 年だよねー 若いつもりでやってたら
こんなことに~ トホホですね。

私は温めろと言われて 整形外科ではホットパックっていうの
やってもらってます。 あまり動かしたり重いもの持たないほうが
いいらしいんですけど リュウタを抱かない日なんてないしね・・
気長に治すしかないです~(T_T) でもほんっとちょっと曲げると
めちゃ痛いんですよね~ リュウタ、頼むからおとなしくしてて~~~
って毎日叫んでます(笑)

KIKI AMBERさんへ

ありがとうございます~ 
いつまでも若いつもりでいたら こんなことに・・・v-406
エンドレスになりそうですよー ここ数日階段の昇降だけは父に
お願いしてるけど家の中とかでは抱いて移動するのやってるからね。
左膝を曲げることができないので 右足にばかり重心をかけるんで
右も痛くなってきちゃって・・ 物療には通ってるんだけど そう簡単には
治りそうもありません。 リュウタの移動は私は背中側から脇のところ
ともものあたりに手を差し込んで 抱き上げるんですが両親は介護
ベストの持ち手をもってお尻部分に手を添えるって感じ。

父もヘルニアだし 母も膝に水がたまってるんで 全部任せられ
ないんですよね~ リュウタも含め ジジ・ババ・オバハンばっかり
なんで 総倒れになりそうですよー(T_T)

烏骨鶏かすていら めちゃおいしかったです。
でも食べすぎて太ると(今でも充分太ってるのに・・)よけいに膝に
負担がかかるんで ダメなんですけどね(笑)

みどりんさんへ

ハハハ 若いつもりでも体は正直やねぇ~
このたび 自分はやっぱりオバハンに間違いないと確信したわ~(遅い?)
そうやねん、今年のはじめよりか450g増えたからね~ もちろん
痩せてしまうよりずっとええねんけど 450gいうたら500mlのペット
ボトル1本分やもんなぁ。 ちょっと抱く分にはええけど 抱きかかえて
歩きまわること多いし もうボロボロやわ~・・
腰が痛いときもあってんけど そんなにひどくはなかってん。
ほしたら急に膝にきてさー ちょっと動くと痛くて痛くて。
3日連続で腰牽引とかの物療に行ってんねんけど あまり効果なく
て困ってんねん。  こりゃ もう年やし なかなか治らんなぁって
思って。 嫌やわ~・・

フフフ このときは眠たかったんか カメラに気付くんが遅かってん。
小さい声ではうなってんねんで(笑)

うなパイさんにいただいたカステラ今日食べてん。
味が濃いよね~ たまごのコクかな? 
おいしかったね。 リュウタもパクついてたわ。

タイトルにびっくりでした~。
膝に激痛かぁ~私も冬は毎年だったけど、冬の間中、ホカホカで寝たら治りました。
腰痛も、ねんがらなので、トホホです。
greendogさんの場合は、負担が偏っているのが原因なのかしら…
体制って難しいですものね。
筋肉付けるのも忘れたら駄目ですよ~(^^ゞ
私はもうぼろぼろですが(笑)
リュウタ君も心配するよ~。

irisさんへ

若いつもりでも実際は若くないのでね~(笑)
自分で自覚してないだけで 体力とか落ちてるし もともとそう重いもの
持てるほど力持ちでもないですし・・ ちょっと過信してましたよ~
反省反省。 今は父にリュウタを外へ連れていってもらったり
してるんですが室内の移動は必死で抱いてますからねぇ・・
母も膝に水がたまってるんで・・ フフフ 若ぶってるけどホントは
年寄りばっかりの家族なのよねぇ。 

早く治るように整形外科に通いますね~ ありがとう!

うなパイさんへ

たくさんのおいしいプレゼントありがとうございました~♪

3日連続 腰の牽引に通ってるんですが 私も終わったあと自力で
起き上がれませんv-406 日常的に無理な姿勢でリュウタを抱きかかえたり
抱いたまま階段の昇降をしていて 腰に負担がかかっていてそれが
膝にきたようです。 ものすごく痛くて全然世話してやることができない
んですよ~ こういうのってそう右から左に早く治らないですもんね。
嫌になっちゃう・・ 

ちょろさんへ

ありがとう~ 腰からきてるってわりには腰痛はあまりなくて・・
左膝が痛いので しゃがんだり、とにかく立ったり座ったり 左に
力を入れたり重心をかけると めちゃくちゃ痛いんで歩くだけでも
大変です。 駅まで通常15分やのに倍以上時間がかかっちゃって~。
嫌になりますよー 3日整形外科で物療してるんですけど そう
簡単に治らないみたいで。 リュウタの世話するのに支障をきた
しているのがツライです。

最近 暑い日が多いですがまだ夏じゃないんで午前中は涼しく
爽やかで気持ちいいようでよくウトウトしてます。
う~ん どうでしょう。 お姉ちゃん足痛いから おとなしくしとって~
って言ってもバタバタ暴れて外へ出せ~って言うから全然わかって
ないと思う(笑)

あわさんへ

もうね~ 腰より左の膝が痛くて痛くて・・
普通に歩くにもびっこひかないと歩けないから ここ数日はリュウタ
を家の外へ連れ出すの(階段を降りるの)父にやってもらってます。
父も腰痛持ちだから これもいつか限界がくると思うんですが~

整形外科の先生は腰も膝も温めなさいとしきりに言われるんですが
最近 暑いでしょ~? お風呂の湯船につかるのも嫌なくらいなのに~
なんとか 早く治るよう頑張ります~!!
あわさんも 負傷したレモンちゃんを抱いて2階と1階をのぼりおり
するの、気をつけてくださいね。

すみません、追伸です。
関節の事ですけど、
コンドロイチン、グルコサミン、コラーゲンなどが良いとされているのは、関節の軟骨部分がすり減って痛みが起きたりする場合で、
若い人が関節が痛くなったときに、効果があるかどうかはわかりません。
だから、greendogさんの場合は当てはまらないかも。
的はずれな助言でごめんなさいです。

腰と膝、大変です!大丈夫ですか?
歩きたいけど、腰や膝が痛くて、歩きにくい、って、切ないですし、情けないし。
ナイスなタイミングで、おいしそうな贈り物、良かったですね。
おいしくいただいて、腰と膝、良くなることを願っています。

介護しているとどうしても無理してしまいますものね。
移動するときは、手抜きするわけにもいかないし、
リュウタくんにも、たまには我慢してもらわないといけないかも。
私ももともと左足が変形性膝関節症なので、
秋奈には、随分と我慢してもらいました。
できないことは、どうしようもないですから。

腰を牽引して気持ちよいのなら、ぶら下がり健康器、が、よいかも。
ウチは主人がたまに背中を伸ばしたいと、通販で買いました。
秋奈の介護中は、洗濯物干しに大活躍でした。
関節には、コンドロイチン、グルコサミン、コラーゲンです。
薬局でサプリを買うのも、と、お思いだったら、
お菓子用のゼラチンを飲み物に溶かして呑むとか、マシュマロを一生懸命食べるとか。
ゼラチンもマシュマロもコラーゲンですから。
お肌にもいいですよ。

お大事になさってくださいね。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きましたか・・・。私も慢性化してるわ。
なんせ、15㌔担いで、階段降りたりしてるもんで・・・
この前は娘さんが「腰いたぁ~い」と湿布貼ってた。
ほくとをチョっと移動させたのが原因で・・・。
恐るべし巨柴!です。

お大事に♪

とうとうきましたか。。。
うちのアクセルも巨柴なので大変ですが、やっぱり体重が減ってきて、今は10kgくらいかなぁ。。。
重くて大変、って思ってたけど、やせてきちゃうと、それはそれで悲しい。
大変でもいいから、これ以上やせないでね、って思いながら、半強制給餌です。
腰、お大事にしてくださいね。
きっとリュウタくんも心配してますよ。

私も今、膝関節をやっちゃってます。私の場合はメタボ対策で始めたランニングが原因なんだから自業自得というやつだけど、これでは何のためにはじめたのやら・・・とほほほ・・・と、いうやつですな。
 対策としては、医者のくれた湿布薬を腰にべたべた貼って、あと膝の関節痛にいいということで、自分で買ったコンドロイチンの薬を毎朝晩飲んでます(医者にコンドロイチンの薬のことを聞いたら、「うちでは処方できないから薬局で勝手に買ってくれ」だって!)。

 リュウタ君のためにもgreendog様、体には気を付けてね!特に足腰は大切だから、あらゆる情報を駆使して、万全の対応をお願いしますよ!

腰をかばって、ひざにもきちゃったか~!
これは・・・ちゃんと治さないとエンドレスになりそうカモ。。。
今リュウタくんの移動とかはどうしてるの??
ご両親もキツイよねぇ・・・
そんなときにうなパイさんってば、素敵なプレゼント~v-218
鵜骨鶏パワーをもらって、早く回復するといいですね!
お大事に!!!

若い?!( ̄ー ̄)
7キロちょっとのルナの上げ下ろしでもキツイのに
10キロは大変よね~。
旦那も前に会ったあと、大変やろな~って感心してたよ。

リュウタくんのお世話で大変だけど、ここはちゃんと治しておかないとね!
一時は良くなっても、また痛み出すからね。
特に年をとったときに大変やから。

リュウタくんカメラに気付いても怒ってないね。
幸せそうにひなたぼっこしてるやん。

ウチにも同じものが届いたよ~。
ご当地カレーやお菓子、美味しそうやね。
食べるの楽しみやわ~
あ、カステラはもう食べたよ。
めっちゃ美味しかった!

とうとう足腰にきちゃったんですねv-356
大丈夫ですか?
わかってても若いし大丈夫ってつい油断して変な体勢で
介助してしまいますもんね。
これ以上悪くならないように無理しすぎないでくださいね(>_<)
といっても、リュウタくんの介護はお休みできないと思いますけど・・・
お大事になさってください!

えぇ~大丈夫ですか?
私も、腰痛持ちなので辛さがわかりますよ。
介護で痛めたのですね。
癖にならないようにしっかり治してくださいね。
私は、病院で牽引してもらったらベットから起きれなくなって看護師さんに起こしてもらった事があります。
お大事にネ。

うわ~greendogさん大変なことに・・大丈夫ですか!?
介護は足腰が命ですもんね。
コルセットとサポーターをつけて、負担を軽減させた方がいいですよ!!
私も腰が悪いので、ちょっとやばいと思ったらコルセットしますもん。
後は筋弛緩剤の薬と痛み止めを飲むと早くよくなりますよ。
でも、安静が第一なんですけどね・・なかなか安静にはしていられませんよね・・
お大事にしてくださいね。

リュウタくん、窓辺でウトウト可愛いですね~
母の心、子知らずですね。
な~んて、絶対リュウタくんも心配してますよ!!

うわわわ、腰大丈夫ですか!?
リュウタさんにはgreendogさんが頼りですからね。
しっかり治さないといけませんね。
でも、リュウタさんの介護しながらだと、治療に専念って訳にも行かないか。
サポーターとか湿布とかしっかり使って、治り際はもういっかとか思わずに、しっかり治しきるようにね!お大事に!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
