Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


スゴいんです(笑)

リュウタをお散歩へ連れて行くようになって ちょうど10日がたちました。
朝も夕方も晩も行く気マンマンで 時間がくると鼻をならして泣いたり、自分で玄関の
ほうへ這い出てきたり!
抱っこして階段を降りて 地面に下ろすんですが最初の2日くらいは 後ろ足がもつれ
ながらも前へ進んでたのが 日がたつにしたがって 前足もすぐにハの字状態になり 
どうにかすると道路へ突っ伏してしまうように。 
室内のコルクマットの上を何歩かヨロヨロ歩くのと 外でコンクリートの上を歩くのでは
負担のかかり具合が全然違うような感じ。

そして、支えて立たせると さがっていたシッポがくるんと巻きあがって オシッコを
ジョロ~(笑) 2歩進んではジョロ~ また1歩進んでジョロ~(笑) 
まったくの牛歩だし 日によって全然歩けないで立っているだけだったり。
そういう時は抱っこして20mほど進んではおろし、オシッコさせてまた抱いて歩いて 
おろしてオシッコ、抱っこ、の繰り返し。 
老犬やし足が不自由なんやから ほとんど歩けなくても仕方ないね。

でもでも!! リュウタはスゴイの!!
あんなに頻尿だったのに 昔と同じ時間帯に外へ連れて行くようになってからは
我慢するようになったんですよー 
朝起きてからも外へ出るまで全然しないし、夕方もそう。 
夜はゴハン食べた後 何度か抱っこして母が玄関先を出入りしてるけど したければ
室内じゃなくて そうやって抱いて玄関より外へ出してもらったときにするし!
あるいは9時前に下までおろして ほんの3mほど歩かせてやると1、2回してくれて 
その後は朝までしない。  昼間は 一応泣いたり暴れるので もしかしてオシッコ? 
と思って母が連れて玄関先まで出るとジョロ~っとするらしい。
ウンPもたいていは外でするようになったし! これってスゴくないかな?

意志というか根性というか・・ リュウタはプライドが高いので 本当に家の中で排泄
することが嫌だったんやな~って思う。
たぶん じょじょに老化が進んで歩けなくなっていたら自分でも仕方無いとある程度
理解したかもしれないけど 急に歩けなくなった当日の夕方までは通常の15歳よりは
元気に歩いたりジャンプできてたんだから 本犬にとってはまだまだやれる!って
気持ちがあったんだろうと思う。 決してあきらめない。

もともと気が強くてオヤツ欲しいときくらいしか 甘えるようなこともしないし 抱っこも
大嫌いな子だったから 本格的に寝たきりじゃないのに 介助されないといけない
というのがとても嫌だったんやろうな~。
散歩と言うより三歩?って感じで、ほんっとに ヨボヨボヨタヨタしか歩けないくせに 
リュウタくん頑張ってね~♪ と言ってくださる ご近所の奥さま方が連れている
ワンコたちが近寄ってくると 昔と変わらず ガウガウ怒ってるし~
住宅街にある駐車場に車をとめている近くのマンションに住んでいる若夫婦さん、
リュウタが元気なときから見かけてはカワイイと思ってくださってたそうで ヨボヨボに
なってるのを見て はじめて声をかけてくださったんだけど そのご夫婦が思わず
頑張りね~と頭をなでようとしても ガウー ・・・歯まで剥いてたし。
ジジイのくせに まったく気が長くなってへんやん! 若い時と変わらぬガウり具合。
よくリュウタは驚異的と言われるけれど、本当に驚異的な気力だと思う。

どんなに気持ちがあったって高齢やし どうにもならなくなるときが近い将来くるだろう
けど リュウタはリュウタらしく。  
私もそれに付き合うだけの気力・知力・体力を蓄えておかなきゃ。

それと 床ずれのこと。
たくさんの方にいろいろなアドバイスをいただいて ペットシーツをはじめ摩擦が起り
やすいものを敷くのをやめて 摩擦が少ないような敷物に変える等、対策を考えている
最中なんですが~   ハゲている範囲は 以前ブログに書いたときより 明らかに
広がってしまったんだけど・・ なんと!!
なんと広範囲になったハゲ全体に毛が生えてきました!  
10日くらい前に気づいて 最初うっすらだったのが今は見てはっきりとわかるくらい
ちゃんとびっしり生えてきてるんですよー。 これも すごくない?
外でオシッコしているぶん ペットシーツの上でもぞもぞ・モジモジ体をよじって擦れ
なくなったのがよかったのかも。  いずれにしても床ずれ予防は将来 必要なので
一応よさそうなマナーベルトも買ったし、敷物も考えないといけないんだけど~~ 
ちょっとは安心していいのかなー

  ☆・。゚・。・o゚・。゚・。・o゚☆・。゚・。・o゚・。゚・。・o゚☆・。゚・。・o゚・。゚・。・o゚☆・。゚・。・o゚・。゚・。・o゚☆

DSCN0434.jpg

お隣さんから 果物をたくさんいただいた♪


リュウタも食べる?

相変わらず怒ってばっかりのリュウタなのでしたっ。
スポンサーサイト

コメント

秘密コメさんへ

とんでもないっ! 私が勝手に好きで送らせてもらってるだけやし。
それに 安物ばっかりで申し訳ないよー

irisさんへ

ありがとうございます! そばで見ていて気力というか根性と
いうか執着というか~ 本当に驚きますが 頑張ってくれているので
できるだけ 付き合ってお世話してあげなきゃって思ってます。
しんどいけど・・ でも 寝たきりでゴハンも食べれなかったときの
ことを思えば ここまで頑張ってくれるなんてありがたいことですよね♪
元気で楽しい 老犬&介護生活ができるようこちらも 努力しなく
てはいけませんね~。

ガウガウ、微笑ましいですか? 怒ってばっかりの動画なんで
ちょっと恥ずかしいんですけどね(笑)
そういっていただけると とても嬉しいです!

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おひさしぶりです!
最近、なかなかコメントできずにごめんなさい。
でもずっとちゃんと見てました^^

リュウタくん、お散歩できるようになってすごいです!!
動画ではけっこうしっかり歩けているように見えますけど、
ぐにゃってなっちゃうんですね。
でも、ここまで回復したリュウタくん、本当にすごいです。
以前のようにとまではいかなくても、
こうしてお散歩できるようになって本当に良かったですね^^
少しでもお外を歩けたら、いい刺激になりますもんね。

それとおしっこも我慢できるようになるなんて、すごいです!
リュウタくんの気力には感心させられるばかりです。
何事も気の持ちようですね。

毛も生えてきたなんて、嬉しいです!
このままフサフサになってくれるといいですね♪
動画のガウガウもいつもとっても微笑ましいです^^

くぅさんへ

ありがとう! アクセルくんも老化に負けず頑張ってるもんね!
仲間が頑張ってると思うと 嬉しいです。 ウチもお散歩って言っても
ホント、50M進むのにいったい何分かかるか~(笑)
でも 外へ出たいって気持ちが大事やもんね。
アクセルくんもオシッコは絶対に外なんやね。 昔から室内でして
いないとやっぱり嫌なんでしょうね・・ ウンPは仕方無いよー
間に合わないときあるし。 ウチも最近は外でするようになったけど
100%じゃないし。 暑くなったらあまり出歩けないし 犬にとっては
厳しい時期だから 今より多少弱るんじゃないかと心配なんだけど
できるだけ今の状態が続いたらな~って思ってます。

アクセルくん、一緒に頑張ろうね!

ちょろさんへ

ありがとうございます! 足はグニャグニャだけど支えたり
ハーネスをつけて 歩きと抱っこを交互で 頑張ってます♪
やっぱり 外へ出てするのと室内じゃ 全然違うんでしょうね。
オシッコ我慢するようになるなんて 夢にも思わなかったので本当に
驚きです。 いつまでもこんな頑張りが続くわけではないと思うけど
本犬がやる気あるうちは お付き合いしてあげないとね~
しんどいけど(笑) 病気も老化もなかなか 難しくよくなったり
悪くなったり その子その子によってさまざまだけれど 同じように
頑張ってる高齢犬仲間がいると思うと 心強いです。

動画見れませんでした? なんでかな 時間帯によるのかしら?
たいした映像じゃないけど また時間があったら見てやってね~

りん子さんへ

ありがとう~☆
歩くのはヨタヨタのヨボヨボやし 何分たってもあんまり進んでないから
近所で もともと犬友さんたちはリュウタのことよく知ってるけど それ
以外の犬飼ってない人や住宅街に駐車場が3ヵ所あるんやけど そこ
へ車とめてる周りのマンションの人のあいだでも もう有名に
なっちゃって~ ちょっと恥ずかしいくらいよ。 
ガウりは健在すぎるほど健在! 獣医さんも こういう性格の子は
今まで見た経験から言うと 死ぬまで変わらない子が多いよって・・
これでも 前よりずいぶんマシになったんだけど~v-390

そうそう! 毛が生えてきたは とっても嬉しい~♪
このままハゲたまんまで 血がでてきたりしたらどうしようって
思ってたから・・  これ以上 ハゲ部が広がらないように気をつけ
なくてはね。

リュウタくん、本当にすごいです!!
足が不自由に奈っても、自分の信念は曲げないノダ!って感じですね。
外でオシッコ&ウンPのほうが、うちでするより気分いいよね。
アクセルも家の中ではしない子でしたが、今は時々ウンPしちゃいます。
でも、オシッコはしないですね~
おなじくヨボヨボで散歩と言うほどは歩けないんですが、きっと外でする方が気持ちいいんだろうなって思いました。
リュウタくん、どんどん若返ってくださいね。
アクセルともども応援しています。

リュウタくん本当にすごいです!!
特にオチッコをお外で出来るようになるなんて。
リュウタくんとってもがんばってますね。
それとご家族のみなさんの愛情のたまものです。
“病気になってもこんなに回復するんです”というのを見せていただくと、とっても勇気づけられます。
リュウタくんも十兵衛の目標わんこです。
ずっと元気でいてね♪

私も動画見られなかったです・・・
また明日チャレンジしてみます♪

凄いと思う。
驚異的な気力って言うのも、有るけど、やっぱり皆さんの世話の賜物ですよ~。
毛も生えてきたって言うのも凄い!
ガウガウの健在も私的には、嬉しい(^^ゞ
歯まで剥いてたのね。
絵留もきっと、手でも出そうなら、ガウーだわ。(^^ゞ
リュウタ君、本当に頑張ってるね~♪

あわさんへ

なんでも気持ちがないとダメですもんね。
仕事でも嫌々やってると良い仕事ができないし 遊びだって
そう仲良くない人が一緒だとつまらない~ なんて思ってると楽しく
ないし。 ようは気のもちようですもんね。
ただ リュウタのようにジイさん犬なのに オシッコを我慢するように
なったのには本当に驚きました。 夕べは夜8時にオシッコしてから
今朝の6時すぎまで 1滴たりともしなかったし。

この気力が長続きして もっと元気に長生きしてくれたらいいんですけど♪

りぼんねこさんへ

そうそう 旅助くんも大けがから見事復活したんだもんね!
人間でもそうだけど 下の世話をされるのって 仕方ないのかもしれ
ないけど 嫌だし・・ やっぱりできるならぎりぎりまで人の手を借りたり
オムツを使用したりするの したくないもんね。
旅助くんは 前からリュウタに少し似ているなって思ってましたよ♪
だから 余計に好きだったのかも(笑)

ただリュウタの気力はすごいけれど 16歳手前だから 筋力も
衰えているしね~ これがまだ7~8歳の子なら 全然違うらしいよ。
ヨタヨタでも リュウタがやる気のあるうちは 頑張って付き合って
あげるつもり。

動画ね、果物も食べることは食べるんだけど 果物よりか カメラ
で撮ってること自体に怒ってたみたいよ。
ほんっと 怒りんぼ ジイさんでしょーv-390

本当にいつもリュウタさんには驚かされますね。
気力があるって事は大事な事なんですね。
きっと人間でもそうだろうなぁ。
私もレモンもリュウタさんを見習わなくっちゃ!

うなパイさんへ

いつもありがとうございます!

動画見れない? たぶん 回線が込んでるとかだと思いますよー
だって今まで何度もsprasiaの動画 UPしてるけど うなパイさん
全部見てくださっていたから。 また時間のあるときに 見てみて
くださいね~ リュウタらしいなーって思う動画です(笑)

そうなんですよー 頻尿と尿もれはまた別だからって思っていたん
だけど 尿もれもあまりなくなったんです。 老犬だし別にいままで
通り お家の中でしてくれてもかまわないのに 自分でね 勝手に
我慢してるようで~ 私たちの都合云々じゃなく 自分が外で
したいんでしょうね。 ・・・・だけど我慢してくれてもやっぱり若いとき
と違って時間には限界がるようで 今朝も4時半からフンフン泣かれて
結局5時起きですよー (>_<) たった10分程度しか外にいれなくて
歩けると言っても 本当に3歩くらいで 抱っこと たった3歩、歩くの
繰り返しやのに それでも嬉しいみたいです♪
広範囲のハゲちゃんに びっしり毛が生えてきたのには驚きました!

★ 色々ありがとうね

<リュウタ君、旅助が事故を起こした時と同じです。
家の中でしないで、抱っこで外へ連れて行くようになってから
我慢が出来るようになって
始めの内は、草むらで、横になったままでオシッコが出ちゃったりしたんだけど
段々、ヨロヨロと立つ様になったの。
それで、もしかしたら喜ぶかと思って
家の中まで草や土を運んだりしたけど
それは、無駄な努力だった(爆)
オシッコは外で。寝るところは汚したくないって野性の本能なんだね。

もちろん、事故と老化は違うと思うんだけど
旅助だって、「99%半身不随のまま」って、病院で言われたのに
最終的には、走れるようにまで回復したんだから
リュウタ君だって、分らないよ!
気力があるかないかって、犬に限らず、物凄く影響があると思う。
リュウタ君は、気位が高い日本犬だし
ましてや、武士の心を持った勇ましい子だし
他力本願なんて、嫌なんだと思うよ。
dogちゃんやご家族の方にしたら、メチャ大変だけど
上手にリュウタ君の長所を引き出して
彼の身体と心のリハビリになっているんだね。

動画、私は運よく(?)見られました。
最初はペロリってしてるのに
やっぱり、ガウガウなんですね(笑)
文字まで入って力作。
元気なリュウタ君がとっても嬉しいです(^◇^)

リュウタくん、すごいね!
頻尿が治ってくるってそんな奇跡のような事が起こるのですね。
毛も生えてきているし、リュウタくんの力はすごいです。
どうやっても、動画が見れません!
見れないと思うと、見たいよ~!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
