Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


ガンバレ老犬!

ここ数日 お天気も良いし、抱っこしてお外へ行く機会も格段に増えたからか、抱くと
おとなしいのはほんの2~3分で じっとせずに暴れまくるから落としそうになってしまう。
本犬的には自分の足で歩きたいってことらしい。
・・ なので うまく歩けなくてもいいから 以前と同じように散歩へ連れだすことに。
朝の6時前と夕方6時過ぎ、夜9時の3回 『お散歩に行こか~』 と誘うとフンフン鼻を
ならして 大喜び♪ 

後ろ足にとりつけるハーネスも買ったけれど(嫌がらずにつけさせてくれる)
さがりがちな腰を吊り上げるのが イマイチまだ慣れていません。
ハーネスをつけるとどうも吊り気味になるので あやつり人形のようにつま先立ちに
なってしまい ぐにゃぐにゃ感が増して余計にうまく歩けなくてー
いまのところは こっちはしんどいけど 後ろからお尻を持ち上げるようにして 押して
あげると足がクロスになりながらも ひょこひょこと頑張って歩きます。
3~4歩 歩いては抱きあげるのを繰り返して ほんの5分くらいやけど 散歩へ連れ
出すと地面の匂いをかいで いままでどおりオシッコ。 
やっぱりお外は気持ちえんやね~ うまく歩けなくても 自分で外へ行って歩くという
意志がある間は付き合ってあげようと思う。

  は先日の日向ぼっこのあと 門を出てお散歩している様子。
カメラを持っているので お尻のところを支えてあげれなかったので 歩きにくそう。


近所の犬友さんもちろん リュウタのこと気にしてくれてるから 姿が見えると絶対に
話しかけてくれるし 犬を飼っていない人もたいていの方は年いくつ?
やっぱりお外がええんやね~ 頑張ってね~ とか優しく声をかけてくれる。
興味がなければ無視していればいいと思うんやけど この時、えっちらおっちら
歩いてるときに近所のおっさんが ムカツク一言を。

ありゃ~ その犬まだ生きとったん?
もう17~8歳ちゃうん? 

まだ15歳と8ヶ月ですけどー って返事してそのあとは無視したけどね。
そのおっさん ヨークシャーテリアの子犬連れてた。

こういうの何回も言われたことあるし ある程度年とった老犬と暮らしてたら 激励の
言葉とは反対に嫌みとか心ない一言をあびせられた経験のある人も多いと思う。
リュウタはまだ16歳にもなっていないけど 17歳18歳でも頑張ってる高齢ワンちゃん
いっぱいいるし それが励みになって頑張れてるのに それくらいの年齢になったら
死んでるのが当たり前のような言い方しないで欲しいと思う。
子犬だって食べちゃいたいくらいかわいいけど 老犬だって同じくらいかわいくて
愛おしいんやからねー!
スポンサーサイト

コメント

KIKI AMBERさんへ

驚いた~? う~ん でもね、元気で頑張っているけど みなさんが
思うほどでもなくって 本当に後ろ足は力が入らないようでぐにゃぐにゃ
なんですよ。 お尻を支えたり ハーネスで吊るから どうにか歩けて
るって感じ。 前足もすぐ八の字に開いて 力が入らず頭を道路に
ぶつけちゃうからね~ 本犬は歩く気マンマンなんだけど体がついて
いかないってとこかな。 でもリュウタの意志があるうちは 付き合うよ!

ペペちゃんは剛毛だった? リュウタはどこもかしこもフワフワよ♪
ペペちゃん、剛毛っていうより 黒柴ちゃんのような毛の感じやったの
かな~?  なんか思い出させちゃってごめんね。

体の調子はどう? いつも読み逃げでゴメンね~
自分のブログ更新する時間もなかなかなくてね・・ メルモちゃんの
避妊手術 できなかったんだね。 
次回は万全の体調でのぞめますようにe-459

あああ・・・
動画みてて、リュウタくんの腰からしっぽにかけての毛並みで
ぺぺちゃんを思い出してしまった。
こんなんだったーこんなんだったーと
ものすごく懐かしかった。
ぺぺちゃんがいなくなってから柴犬触ってないなぁ・・・
意外と剛毛だったぺぺちゃん。
リュウタくんもそんな感じかな。

お外歩いててびっくりしたけど
嬉しいねー
リュウタくんにはなにより嬉しいねー
がんばってきた甲斐があったね(ノ_<。)

うなパイさんへ

ありがとう~! やっぱりお外へ以前のように行けるのすごく
嬉しいみたいです。 こっちはマジでしんどいけどね(笑)
オシッコも地面の匂いを嗅ぎながら してるし~ 
ヨタヨタのくせによそのワンコにガウったりしてね♪
ウチなんて 貧乏やしそんなに充分なことはしてやれてないし
みんな鈍感やから リュウタが何してほしいとかさっぱり
わからなかったり 全然ですよ。 高齢ワンコの介護されてる方の
ブログなんかのぞかせてもらうと みんなとっても大事に大事にされてて
見習わないとな~って思うことばかりです・・。

でも こうやって良かったね!ってみなさんに言っていただいて
リュウタは幸せものです。 会ったこともないのに いつも応援して
いただいてね~ 私も腰が痛いけど ヨボヨボヨタヨタでも できるだけ
長く こうやって一緒にお外へ行けるように頑張ってもらいますv-91

りん子さんへ

元気にお散歩へ行こうという気持ちがあるのは嬉しいし ありがたい
ことなんだけど 姿勢を低くして支えながらっていうのは本当に
しんどいんですよ~ でリュウタが疲れたら即 抱き抱えてあげないと
地面にねそべってしまうので 相当ツライです!
今はワンコにとっては たとえまともに歩けなくても気持ちの良い
季節だからね~ もう少ししたら暑くなるので 元気なときもあまり
散歩行こうとしなかったし いまほど外へ連れ出せってうるさく言われ
ないかなーなんて期待してるんだけど(笑)

このオッサン あまり深い意味なく言ったんだと思うんだけどね~
それでも高齢犬を連れてると ちょっとした言い方に反応しちゃうのよね。

モモママさんへ

お忙しいのにコメントくださって ありがとうございます~!
リュウタ、本当にみなさんが見守って応援してくださったおかげで
自分で寝返りもうてなかったのにね~ 歩く気マンマンで頑張って
ますよー!v-91 それに付き合うこっちはもうフラフラですけど・・
外へ行くようになったら 出せ出せってうるさくて 暴れて自分で這って
玄関へ行こうとしたり 頑張って立ち上がって、歩いて玄関
へ行こうとするんですが2~3歩でコケちゃったりと ドタバタ
しっぱなしなんです。 元気なときはそんなにうるさくなかったのに
体が不自由になってから前にもましてワガママになりました。

マロちゃん 今日もまだ工場の中から出てこないのかしら・・
そこへ居るってわかったのは良いけど 元気な姿をちゃんと見せて
くれないと安心できませんよね。 気長に待つしかないのかなぁ。 
ウチの近所には家の庭さえも年に数回しか出ない猫ちゃん
いますよー ビビリーちゃんだし 飼い主さんも箱入り娘なんですって
言われてますが 外へ出てすぐ大きな道路なんで交通事故が
心配で猫ちゃん自身もそう 自分から出たがらないそうなので完全
室内のみで飼われてるますよ♪

みどりんさんへ

リュウタな~ ほんま歩く気マンマンやねん!
そやけど 足がついていかへんのよ~ 自分では以前同様歩ける
つもりがあるみたいやねんけど 前足かってすぐにべしゃってなってさー
前のめりにコケてるわー ほんの数歩やったら問題ないねんけど
前足も昔に比べたら弱くなってきてるんやろうね。
せやけど まともに歩かしてやろうとすると 腰痛いでー
後ろ足ようのハーネスつけたら(珍しく怒らんとつけさせてくれんねん)
あやつり人形みたいやで(笑) 少し持ち上げてやると楽やろうと
思うのに 余計に足がぐにゃぐにゃになんねん。 せやから中腰で
支えるのと 抱き上げるのの繰り返しで腰痛くてさー
ボルタレン飲みながら散歩行ってんねんよ。 年やわ~(T_T)

そう このオッサン 何の気なしに言うたんやとわかってんねんけど
ちょっと腹が立ってねぇ。 老犬連れてると 優しいこと言うてくれはる
人もおれば こっちの気持ちも考えんとええ加減な物言いする人
おるよなぁ。 ほんま 年とともにましてくる可愛さや愛おしさなんて
こんなオッサンにはわからんやろねー

あわさんへ

ムカツクでしょ~! たぶん そんなに悪意があったわけじゃないとは
思うんだけど 言い方っていうか・・ もうちょっと別の言い方をして
くれたら腹立たないと思うのよね~ あのオッサンも リュウタのこと
ある程度 年とった犬ってわかっていたと思うから(近所やし)
ちょっと間見かけなかったんで 死んでしまってるって思ってたん
でしょうね。 それがヨボヨボ散歩してるんで驚いて出た言葉なのかも
しれないけど~ 高齢になると元気にしていても 急にってことも
よくあるから 飼い主としては常に不安と背中合わせなんだけど
あまりそういうこと考えてはなかったんでしょうね。
ヨークシャーテリアの子犬連れてたけど その子だっていつか年
とるのにねっ。

リュウタね、支えてあげないと自分では全然ダメなんですよ。
だけど 外へ出たい自分で歩きたいって思いが相当強いようで
這ってでも玄関へ行こうとするんですよー 獣医さんも驚いてるん
ですが なんて言うんだろ、人間でもそうだけど病は気からって
言うでしょ? 体は不自由やのに気持ちだけは昔と変わっていなくて
なんとかして散歩へ行こうとか、食べものに対する異常な執着とか・・
そういう気力がここまで元気に回復させたのかな~って思います。
なかなか それについていくのが・・こっちはしんどいですけど(笑)

くぅさんへ

いままでのワンちゃんはあまり長生きではなかったんですね・・
じゃあ なおのことアクセルくんが 頑張って長生きしてくれてると
大事に思えるよね~ そう、年老いていくのを見るのはツライね、
でもおっしゃるように 本当に愛おしさって増すんだよね~
老犬オーナーさん みなさん口をそろえてそう言われるもの。
もちろん子犬だって若犬だって家族にかわりないし かわいいに
決まっているんやけど 時間がね、長い長い時間を一緒に過ごして
きたんやもんね~ 手はかかるけど(笑)

ウチなんて ジジイになるにつれて ますます頑固でワガママ
になってきてるけどね~ フフフ かわいいです♪

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うれしいなぁ~v-237
リュウタくん、歩いてるね。
夢みたい!
お外は、いいんですね。
リュウタくんの頑張りはもちろんですが、greendogさんやおうちの人の介護の賜物ですね。
リュウタくん、greendogさん家の子で本当によかったね。
嬉しい出来事に気持ちが暖かくなりました。
ありがとう!

リュウタ君、歩いているよね~\(^o^)/
greendogさんの持つ手も大変だろうけど、嬉しいね。
一生懸命な姿に、このおっさんの一言は、どーよね…(-.-)
きっと、このおじさん自身、周りから、こんな事しか言われてないのよ~。
リュウタ君にとって、今の時期は散歩も楽かな?
暑くなると、ちと辛くなるのかな…。
でも良い時間に行けると良いね(^^)

お久しぶりで~す。
リュウタ君、久しぶりにお散歩が出来て嬉しかっただろうね~♪
失礼なオッサンは、無視しちゃって正解です。
お散歩させるの大変だと思うけど、行く気満々だと頑張っちゃいますよね。

しっかり歩けてるね!
お外でちゃんとオチッコできるなんて、すごいよ~すごすぎる!
やっぱりお外がいいんやね~。
まだまだやる気満々やね~。
この気持ちを大事にしてあげたいよね。
greendogさんも大変やと思うけど、腰に気をつけて頑張ってね。

そのオヤジ、悪気なく言ってるんやと思うわ~。
こういうのが一番たちが悪いんやけどなぁ。
たぶん老犬の介護とか、そういうのまったく頭にない人ちゃうかな。
そういうオヤジに限って、面倒みれんようになったら、捨てるとか
ご飯食べれんようになったら、しゃーないなぁとか言って手を尽くさないんよ。
誰かて年取るんやもんね。
みなさんと同じで老いていくほど愛しさも増していくんよね。
こんなオヤジにはわからんよ、一生。

むきーっ!!なに!?そのおっさん!!?
「あら、オジサンもまだ生きてたのね。」って言ってやりたい!!!

老犬ががんばっている姿を見ると、こちらが励まされます。
私もレモンをこんな風に長生きさせてやりたいなと思うし、目標になります。
温かいお言葉を掛けてくださる方々も、皆様そんな気持ちなんだと思いますよ。
お互いに元気を貰いあって気持ちの良いコミュニケーションが出来るってすごくいい事ですよね。
それが出来ない人ってのは哀れです。
だいたい人生の最後の方では誰からも相手にされなくなること請け合いよ。

リュウタさんはすごいよ!支えてなくちゃいけないと言ったって、始めは全然動けなかったのに、外を歩けるまでになったんだから。
リュウタさん、これからの季節はお散歩にはいい季節よね!

そうそう老犬って、超いとおしい。
うちはずっとワンコを飼ってきたけど、あまり長生きしてもらえなかった。
今のアクセルが初老犬。
どんどん衰えていく姿を見るのは辛いけど、愛おしさはどんどん増していく。
人間も年をとると子供に返るっていいますが、ワンコも同じかも。
手はかかるけど、愛情は増していくばかりです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
