Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


手作り円座?と嬉しい贈りもの。

エアベッドを断固拒否し続けているので 床ずれ防止用のクッションでも・・と思いたって
自分で作ることにしました! ワンコ用のはだいたい直径12~15cmくらいが妥当かと
材料を物色していたら100均で手頃なスポンジを発見♪
DSCN0367.jpg

柄をつけて お風呂を掃除するためのスポンジ。


DSCN0370.jpg
真ん中をくりぬいてドーナツ状にしたものを
ふたつくっつけて 包帯で回りをまいて~


DSCN0383.jpg

さらに伸縮バンテージで補強!

意気込んでつくったけど リュウタの床ずれ部分は前に写真を撮ったときよりさらに
拡大していたので この円座もどきじゃあまり役に立たないかも~ と思ってまたまた
別のものを夜なべで作成!
DSCN0388.jpg

いらないストッキングにスポンジやハギレをつめて
棒状クッションに。 柄が妙にサイケやけど(笑)


DSCN0394.jpg
そしてこちらも円座もどき。
いらないセーターを使って作ってみた。
これは直径25~30cmくらいなので良いかな?


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。

昨日 4月1日に嬉しいお届けものがありました☆
うなパイさんから こんなにたくさん♪   お茶とわさび茶漬けとかわいらしい肉球
ストラップ、そして肉球につけるクリームも! リュウタの名前も入れてくださって。
ちょうどガサガサひびわれていたので なにかクリームを買おうと思っていたところだし
龍馬くんとルナたんとおそろいだということで さらに嬉しいです~
うなパイさん どうもありがとうございました。
DSCN0377.jpg

そしてなんと 秋奈の母さんからも!
お二人とも同じ県にお住いなんですが 同じ4月1日に届いたのでびっくりでした
お腹を壊したときに葛がよいということで色んな種類のものを送ってくださいました。
葛粉で葛もちつくってみようかな~♪ 
リュウタも甘くて トロっとしたのきっと好きだと思います。
悪食リュウタにはもったいないかもー(笑) お心遣い、本当にありがとうございました。
DSCN0381.jpg

良い香りがするので 食べるものだと思ったのかな?
あとであんよに塗ってあげるからね~♪
スポンサーサイト

コメント

irisさんへ

レスが遅くなってすいません。

手作りと言っても いらなくなったセーターの袖をつかって適当に
つくったものなんで 簡素ですよー
それに 最近は介護であまり円座を使うのはイマイチよくないって
いうふうになってきているそうです。
人間も動物も介護の現場って常に進化していってるんですって。

わさび茶漬け おいしかったんですよ~♪
私 お茶漬け結構食べるんですよねー 永谷〇の、よく買って食べて
るから とても嬉しかったです。
葛も優しいお味だし 肉球クリームも使いやすくて いい香りだし!
とても感謝してます。
みなさんに気にかけていただいて リュウタも私も幸せものです。
irisさんも、いつもありがとうね☆

りん子さんへ

レスが遅くなってごめんなさいね~

円座はね、床ずれだけじゃなっくて よくさー 痔の人とかイスに
座るとき使うじゃない? 患部が直接 イスや寝床にあたらないように
真ん中が穴あいてるドーナツ状の座布団とゆーか枕のようなもの。
低反発のとかビーズ入りとかいろいろあるみたい。
介護用品店とかに売ってるんだけど 近所にないから簡易なものを
つくったの。 ネットじゃあ手触りとかわからないでしょ。
だけど ↓にも書いてるけど 最近の介護の現場ではかえって傷を
悪化させるおそれもあるので円座はよくないんだって。
つくったけど あんまり活用してないんですよ・・

肉球クリームはいい香りなんで 食べるものか?って気になったみたい。
食欲だけは とにかくアリアリです!(笑)

秋奈の母さんへ

レスが遅々になってしまってすいません・・

先日はどうもありがとうございました!
普通の葛餅っていうのはわらびもちみたいに お水を入れて葛粉を
火にかけてねってその後冷やし固めてきな粉をかけて食べるのを
さすんじゃないかな~ 私が言うところの葛餅は水まんじゅうのような
もので ねって透明になった葛の中にあんをいれてつくるものですよー
ラップに葛をしいてまるめたこし餡をいれてまたそのうえから葛を
かけてラップをねじってゴムでとめて巾着状にして氷水に浮かせて
冷やし固めたらできあがり! 
つくりたいな~って思っているんですが なかなか時間がないんですよ。
またつくったらブログにのせますね♪
葛湯はこのあいだ遊びに来た甥っ子さんが 食べてました。
リュウタが食べるときはそれもまた動画で撮りますからね~

円座は頑張ってつくったんですが あまり役だっていません・・
介護に詳しい方から 最近は円座は使わないし 逆に床ずれにはよく
ないことがわかったそうです。 どっちにしてもリュウタはズルズル
動くので円座の上に置いても無駄なような感じなんです。

うなパイさんにいただいたクリームすんごい良い香りなんです。
食べるものと間違ったのか 匂いが良かったのでクンクンしてたのかも
知れませんね。

ちょろさんへ

レスが遅くなってすいません。

こちらこそ 全然訪問できなくて ほんと申し訳ありません。
なんだかバタバタ忙しくて 更新するどころかせっかくコメントいただいて
いるのになかなか レスすることさえ時間がなくて・・

円座は最近の介護の現場では あまりよくないらしく 床ずれしたら
円座ってのは古いんですって~ 頑張って作ったけど あまり良い
出来でもないし(笑) リュウタもイマイチ気にいらないようで 使用却下
になっています(T_T)
これ以上ひどくならないよう なにか手をうたないと、 とは思って
いるんですが~ ちょっとどうしたらいいのか模索中です・・。

愛情いっぱいなのはどこのワンコもですよ! 十兵衛くんだって
ちょろさんはじめ ご家族の方にい~~っぱい愛されてるもんね♪

あわさんへ

レスが遅れてすいません。

愛情はいっぱい詰めたつもりなんですが 円座クッションって昔は
よく使っていたけど 最近はあまり使うのよくないらしいんです。
患部が真ん中にくるようにするとその周りに圧力がかかって血流が
悪くなるんだって。 相手がヒトでもペットでも 介護って本当にやり方
が昔とは全然違ってきているんですって~ 
床ずれ予防についてはまた別の方法を考え中なんです・・

優しい心づかいの贈りものには感謝感謝です!
年のせいか 肉球はガサガサで皮がむけたようになっていて 
ひびわれてたし~ まさにグッドタイミングでいただけた プレゼント
でした。 毎日ぬってあげていますよ。

うなパイさんへ

レスが遅れてごめんなさい!

先日はありがとうございました♪
このときは 円座、必要だと思って必死でつくったんですが 最近は
人間の介護でも円座使わないらしいです。
それに私がつくったのは 結構しっかりめなので(柔らかくない)
イマイチかも・・ 介護の世界というのは人間でもペットでも日々進化
しているようです。 床ずれの件は気になるところですが 様子を見つつ
今よりよい環境に変えるつもりです・・・・

龍馬くんに介護なんて まだまだ必要になりませんようにv-22

手作りの円座すごいですね~
それでなくても寝不足でしょうに、夜なべで作られるなんて・・・
リュウタくんはほんとに幸せですね^^

それからたくさんのプレゼントも嬉しいですね♪
わさび茶漬け、おいしそうです♪
肉球クリームも名前入りなんてできるんですね~
葛はお腹にも体力をつけるのにもいいみたいですね!

クリームをくわえようとしてるリュウタくん、かわいいe-266
きっとすごくいい匂いがするんですね~^^

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごめんなさい…
この手作りの物って、どうやって使うの?
リュウタ君の下に当てる感じに使うのかしら…。
済みません…(-.-)
お二人のプレゼント嬉しいね~。
みんなの応援付きだものね~♪
リュウタ君、食べ物じゃないよ(笑)
食欲満点だね(^^)

くずもちって、どうやって作るんですか?
基本、あんまり、料理得意ではないので。
良かったら、教えて下さいね。

肉球って、お年寄りになるとがさがさしてくるし、
歩かなくなると、あっという間に、こちこちに堅くなってしまうんですよね。
秋奈の肉球も、気付いたときは、その状態でした。
良い物頂いて良かったですね。
名前入りが嬉しいですよね。

手作り円座、頑張りましたね。
リュウタくんが上手に使ってくれると良いですね。
使用報告が楽しみです。
クリームの臭い嗅いで、がさごそしているリュウタくん、可愛い!
好奇心、しっかりしていて嬉しいですね。

こんばんは。
またまた久しぶりのコメになってしまいました。

手作りの円座に感動しちゃいました。
すごいですね。
床ずれが出来た時は円座がいいですもんね。
これ以上ひどくならないといいです。
愛情いっぱいで、リュウタくんは幸せわんこだわ~♪

愛情のいっぱい詰まった床擦れ防止クッションで、リュウタさんも嬉しいでしょうね。
気の利いたプレゼントを頂いて、greendogさんも元気が出たのでは?
リュウタさん、肉球クリームでツヤツヤ肉球を目指すのよ~!

リュウタくんのために、床ずれ防止の円座やクッションを作ってあげてスゴイですね。
リュウタくんもお話が出来たらきっと、『お姉ちゃん、ありがとう!助かるよ』って喜んで言いますよ。
龍馬の介護が始まったら、参考にさせてもらいますね。
なかなか、良さそうです。
お仕事と介護でお疲れになりませんように!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
