Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


ハゲちゃんが・・

ここ数日 やけに固まりの毛が落ちてるな~ 通常の抜け毛と違うな~
と思っていたら またもやハゲちゃんができていました。
去年と同じく低温ヤケドやと思う。 このあいだ体拭いたのになんで気がつかんかった
んやろう、あーもう~ リュウタ ごめん!
抱っこするときも 右背中側に手を差し込んで 赤ちゃん抱っこをしているから
自分ではわからず 母が抱っこしているのを正面から見てはじめて・・
リュウタ、ほんとにごめんよ~ (_ _。)

DSCN0279-2.jpg

この写真ではあまりわからないけどお腹のあたりも右側のみ赤くただれてしまった・・
DSCN0277-2

去年はレンジでチンするやつのの上で寝ていたせい。
今年はホットカーペットだと思う。 ホットカーペットの上にカバーをかけてその上に
バスタオルを敷いて ペットシーツを二重に敷いていたんだけど 結局右側ばかりを
下にして寝ていたので 長時間低い温度で温められてたからかも。

本来あまり動きの少ない老犬や寝たきりの子ならば 数時間おきにむきをかえて
あげないといけないんだけど リュウタの場合、まず寝たきりではないことと ゴハン
を食べたり眠るときは比較的 うつぶせっぽく見えているけど腰から下のあたりは
完全に右側がいつも下になっている。 左を下にしようとするのだが 条件反射的に
くるっと右下に戻ってしまう。 っていうか わかりにくかも知れないけど・・ とにかく
左側を下にすることが不可能なのだ。 これが今は元気にしているけれど 結局 
歩けなくなった原因が脳神経系疾患だという証拠なのかも。
人間でも脳の病気で倒れた後 左右どちらかの半身の動きが悪くなることあるし。

右前足も右後足も 動くけど左に比べると力の入り具合も全然違うし トットットと
数歩 歩いたのちコケるときも右にコケる。
万が一 左にコケると手足をバタバタさせるのみで自力で起き上がることは全く
不可能なのだ。 こういうこと わかってたのに 私ったら本当にマヌケ。
左右にむきをかえられなければ ホットカーペットもつけっぱなしではなく 2時間つけ
たら2時間スイッチをきる~とかを繰り返してあげればよかった。
今さら そんなことに気づいても 遅すぎるよなぁ・・ 
ほんま学習せえへんアホ飼い主で リュウタには悪いことをしました。

抜けた毛の先にかさぶたがついていて ハゲたところは去年と同じようにツルっと
しているので 大丈夫だと思うけど 一応 明日病院へ行くので診てもらってきます。
もっと気をつけてあげないとダメなんやと思いしらされた感じ。




おわびに・・ ホットケーキ(犬用---甘みなし)を焼いてあげました。
DSCN0322.jpg

ヤケドしようがハゲようが~ 食欲だけは衰えずー ガツガツ!
元気でいてくれて ありがとうね♪
スポンサーサイト

コメント

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密コメさんへ

突然のことに 信じられません・・。
順番がおかしいじゃないー リュウタのほうが先のはずなのに。
あとでそちらへ 伺います・・。

秘密コメさんへ

いつもお気づかいありがとうございます~☆
とっても嬉しい! 楽しみにしてます♪

すずめさんへ

こんにちは~♪ 
私のほうこそいつの読み逃げばっかりで・・ (^_^;) すいません。
桜もチラホラ咲いてきてますが まだまだ朝晩は冷えますね。
すずめさん地方は まだ雪降ったりしますか? 少しは暖かくなって
きたかしら。 風邪っぴきは軽いものほど長引きますよねー
もともと私 鼻炎気味なんで耳鼻科へは しょっちゅういってるんですが
先生があまりキツイ薬を出さないので 通っててもなかなか治らなくて。

リュウタね、足はもつれてコケてしまうけど 2、3歩なら歩けるんですよ。
一生懸命自分で立とうともがくので 余計 擦れてハゲるのかも。
元気なんですよ~ なのに床ずれだなんてねぇ。
この写真撮ったときよりもさらにハゲ面積が広くなってきてて どうした
もんかほとほと困ってます。 なにかいい方法があるといいんですが。

ホットケーキは普通に人間が食べる用につくるとき お砂糖をいれない
生地をちょこっとだけよけておいて焼きました♪

秋奈の母さんへ

秋奈ちゃんもハゲちゃん できてたんですか~
やっぱり年寄り犬だと仕方のないことなんですね。 リュウタは足も
不自由だし・・ ホント、まだ寝たきりではないので 床ずれと言われて
とてもショックでした。 だけど 高齢である程度体が不自由になって
くるとみんな多少のハゲは擦れてできたりしてしまうんですね。

先生も尿もれしてるからペットシーツじゃあ 世話が大変なんで
オムツつけますか?って言われたんですが 前にオムツしてると
皮膚が弱い子はただれたりするって聞いたのと、人とは違うから
そんな感情ないのかもしれないけど オムツされると もう本当に
介護されてるヨボヨボで自分ではなにもできないんだって 落ち込む
とゆーか いまのように一生懸命歩こうとしてる気力もなくなって
しまうような気もするんですよねー 考えすぎかなぁ。
いまもストレスたまってると思うのに オムツつけるともっとストレスが
かかると思うので まだしばらくはこのままでいこうと思ってます。

ってゆーか 本当に秋奈ちゃんより リュウタのほうが性格、きつい
ような気がするので(いまだに耳洗浄など口輪ですし 口輪をはめる
こと自体3人がかりじゃないとできないからね~)嫌なことされると
ますます根性が歪んでしまったりして~(笑)

BONさんへ

コメントありがとうございます!
てっきり低温ヤケドで毛が抜けたんだと思ってたんですが 床ずれと
言われてとてもショックです~ まだまだ元気だし 動き回ってるので。
どうしても右ばかりが下になるので 仕方ないのかもしれませんが・・
以前 倒れて自力で起き上がれなかったときは 座布団などを
体の下に挟みこんだりしていたんですが いまはモソモソ ずりずり
動き回るなど じっとしていないので 座布団もクッションも挟んで
おくということがなかなかできないんです。
真剣に眠るときも横に平行移動をするので 挟んであげてもすぐに
ずれたりと あまり役に立たないんです・・ 清潔にはしているつもり
なんですけど やっぱりこのままでは 悪化して 血がでてきたり
してしまいますよねー? もともと寝どこは柔らかくしていたんですが
さらにうすいクッションや昔使っていた フリース毛布などを重ねて
フワフワに改良したんですけど・・ 動き回れるのに床ずれって~ねぇ。v-390
やっかいですけど 悪くならないように色々知恵をしぼって考えてみますね~

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ おひさしぶりです~

いつもこっそり拝見していました~
風邪はいくらか良くなってきましたか?
私も2週間ほど風邪っぽくて調子悪かったのですが、ハタと気づいて内科ではなく、耳鼻科にいきそこの薬を飲んだらすぐ良くなりました。
リュウタくん、なかなか寝てくれないとgreendogさんも寝不足になりますね・・
寝不足って調子崩しますよね。

動画でみるリュウタくん、ホント良く動いていますね。足腰、けっこう筋力あるのかな・・・
それから、ホットケーキ、シナモンは未体験です。 おいしそう~!

何か良い方法みつかりますように。

お身体、おだいじにしてくださいね。

床擦れというと、その言葉にショックを受けてしまいますが、
毛が擦れて無くなってしまうのは、仕方ないことのような気がします。
ハゲちゃん、気になってしまうけど。

秋奈のことばかりでほんと、申し訳ないのですが、
秋奈も初めの頃は動ける要介護犬だったので、
前は両肩から前足側面、後ろはお尻のほっぺ側面から後ろ足側面、
右を下にしてしか寝なかったので、右側は全く毛がなくなっていて、素肌まるだし。よいほうの左側でも、毛は1センチくらいしかありませんでした。
キズさえ、できなければいい、と、思っていました。

嫌がりましたけど、
オムツも、動き回って外れてしまうことはありましたが、自分で外すことはしませんでしたよ。
オムツをつけることで、床ずれのワンクッションにもなっていたかもしれないです。
オムツをつけたことで、おしっこの方がしっかりした、とも、思っています。
動ける間は、ウンチにはあまり効果無かったですけど。

あまり、参考になる話しではないかもしれないですけど。

ご無沙汰してます 何時も読み逃げばかりでごめんなさい。
リュウタくん初期の床ずれになっちゃったんですか。

床ずれの主な対処方法は獣医さんに伺ったと思いますが、
リュウタくんの場合ほんとの初期ですから蒸しタオルなどの
温熱と清拭や軽いマッサージなどで血行を良くしてあげると
良いかもしれないですね。

ただ記事にも書いておられましたが寝返りをさせてもまた同じ
右側を下に戻っちゃうんですよね。
もう試されてるかもしれませんが、寝返りさせても戻るんであれば
右下のまま一番体重がかかるポイントを
ずらしてあげるのも良いかも知れません。

人間ならば体位変換用に長細い三角形のクッションを背中などに
あてて寝返りと同じ効果を出す方法もあります。
三角形のクッションが無い場合は座布団を二つに折りにし背中や足の方からお腹に向けて入れてあげるのも一つの方法です。

でも起きている時は嫌がるかもしれませんね。
床ずれは根気の治療ですから頑張ってください。

長々とすみませんでした。

あわさんへ

あわさん~ 低温やけどじゃなくて 床ずれって言われちゃいましたよ~
這ってると少しずつまだ毛が抜けているから ハゲ部分は広がりそう
で 毛が生えてくるより先に血が出たりするかも・・

先生に診てもらいながらしゃべってたんですがー もうほんと、リュウタ
は嫌なパターンですよ。 元気なのに脳の疾患だから リハビリなんか
では(高齢&筋肉が落ちてるので)歩けるようにはならないし たくさん
食べれて寝たきりじゃないのに 右側しか下にできないから 床ずれ
できてるしー けど動き回れるから通常の寝たきりの子にするような
対処が役に立たない・・ 円座やクッションははさんでも すぐに動く
からずれちゃって意味なし。 そして 腰から下の部分を右下に
したまんま 這いまわったりするから ますます ハゲちゃう!
先生も なんとか考えてあげてくださいって言うしかないって~~
オシッコも頻尿じゃなくて 尿モレだから(いわゆる老化です)オムツ
つけるか 尿とりパッドをつけて パンツのようなものをはかせるか
しかないって~。 でも 動き回るからオムツなんて取れちゃうような
気もするし 自分でビリビリにやぶくに決まってるし!
ペットシーツを今のように大量に消費し続けるしかないみたいな感じです。

ああ・・ ホントどうしたらいいか頭が痛いです・・。

くぅさんへ

低温やけどはこちらが気をつけてあげれば全然大丈夫ですよ~
レンジでチンするやつを去年は抱いて寝てたんですが 一度爆睡
すると朝までその形だったんで(自分で動けるのにね~)なってしまった
んだけど ホットカーペットはこまめにつけたり消したりしたり じかに
置かずに上に何枚も敷物があればいいんじゃないでしょうか。

低温やけどなら 去年 ちゃんと毛が生えてきたしそれ以上はひどく
ならなかったんでいいんですが 先生に床ずれと言われたので
こっちのほうがやっかいです・・。 だって歩けないけど 寝たきりじゃ
なくこんだけガツガツ食べれるくらい元気なのにー
じっとしてないから クッションをはさもうにもすぐ無駄になっちゃうし
右下にしかなれないので 眠るときに左右のむきを変えてあげることも
できないし~ あまりフワフワにしすぎると たとえ数歩でも歩けるのに
不安定で 歩きにくいだろうし・・ ほんと頭痛いです。

世話ね~ 大変ですよねー お互い。
もう あまりにも眠る時間がないし 寒いし~ ついに風邪ひいて
しまいました。 リュウタ、目にいれても痛くないほどかわいんだけど
たいがいにしてー 楽させてーって思うときもあるのよ~(T_T)

うなパイさんへ

ホットケーキ ばくばく食べてるでしょ~
まぁ ホットケーキでも違うものでも いつでもばくばくガツガツ
してるんですけどね(笑) 元気に食べてる姿を見ると嬉しくなりますね♪

でもね~ ハゲちゃん 床ずれらしいんです。
私としては去年の低温やけどと似てるから ヤケドじゃないのか~?
って今でも疑ってるんですが 先生の言われるとおりいつも右側を
下にしてるから体重を支えてる部分がハゲたりするのも 納得がいくし・・
床ずれならばこれ以上ひどくならないようにしないと 膿んで壊死したり
してくると大変だし。 そうなると 寝たきりじゃないリュウタには
とても難しい対処になるんですよー 

龍馬くんのハゲちゃん どうですか?
リュウタね、耳の後ろも少しハゲていて こんな場所は床ずれのわけ
がないし 先生に聞いたら また老化って!
毛根の細胞が年とともに死んでいくから 人間のお年寄り(おじいちゃん
とか)毛が抜けてハゲたりするともう生えてこないのと同じですって
言われたんですよ。 先生のことは信用してるし 先生の治療で
ここまで回復したんだから いまさらセカンドオピニオンなんて全然
考えてはないんですが ほんとかなー・・なんて思ってしまって~v-390

irisさんへ

ハゲはねー ヤケドとかじゃなくて 床ずれと言われました。
右側ばかり下にしているし 体重がかかってるところがズルむけに
なってきて ひどくなると膿んだりして感染症のもとになったりもする
そうです・・。 もちろん右下で動くから擦れてるのもあるしねぇ。
リュウタの場合 ありがたいことにまだ元気で動き回れるんで 
やっかいなんですよー 通常の寝たきりの子なら 円座やクッション
をあててあげたり むきを数時間おきにかえてあげることで改善
できるけど~ リュウタはじっとしてないから よほど爆睡してる
とき以外は円座をはさんでおとなしくしてることなんかないしー
寝床自体、全体をフワフワにしないといけないでしょ~ 
対処法に今 すごく頭がいたくて・・
食欲はねぇ~ いつなんどきでもアリアリなので(笑)

眠らないので意地悪してタオルをかけてるんですが かわいいですかー
ありがとう♪ このあと 怒ってましたよ。

え~!!ホットカーペットでも低温火傷しちゃうんだ!
そろそろ暖かくなってきてるから、もうホットカーペットそんなに長いこと点けておかなくてもいいかもだけど、また来年のこともあるから何か対策を考えないとね。
2時間おきにスイッチ点けたり消したりするのは夜中とかgreendogさんがしんどいだろうし。
タイマーコンセントって物が、そう高くはないお値段であるのでそういった物を利用するって手もありますよ。

リュウタさん、相変わらず気持ちのいい食べっぷり!
その食べっぷりならまた毛もすぐに生えてくるよね!

低温やけどは痛々しいけど、ホットケーキの食べっぷりを見たら、安心しました。
すっごく美味しそう!!
食欲があるのは嬉しいですね。
レンジでチンするカイロ?、たまに使ってたんですが、低温やけど注意なんですね~
気をつけます。
ハゲ、早く治るといいですね。
同じ方ばっかり下にしていたら、なかなか治らないかもしれないけど。。。
まだまだ寒い日が続きそうなので、カーペットはつけていたいし、悩ましいところですね。
お世話大変だと思いますが、頑張ってください。
うちも頑張りますよ!!

シュナままさんへ

這ったりしてるほうが多いけど 調子がいいと立ち上がったり
こうやって何歩か歩けることはあるの。
すぐにコケてしまうけどね。 でも自分では頑張って また前のように
歩くって気がまだまだあるみたい。 ありがたいことよねー
あきらめないで ひつこく頑張ってくれるガウ犬根性に感謝やわー(笑)

老犬をかかえていたら みんないつか通る道やもんね。
最近は高齢犬を抱えてる方とお付き合いさせていただくことも多いし
自分も自然とそういう方のブログを(読み逃げやけど)選んで拝見
することも多いわ~ みなさん介護されてる方たちは 頭がさがるくらい
努力されてるし 愛情たっぷり。

シュナちゃんの息子ちゃんがもらわれたお宅も同じようにされて
たんだろうね~ ホント そんな飼い主さんのもとにもらわれて良かった
よね! 私はまだまだそういうところには到達してないけど 見習って
頑張ろうって思うよー ただ眠いのはツライけど(笑)
寝不足がたたって何年かぶりに風邪ひいてしまったよ~
今 鼻水ズルズルやねん~(>_<)

りん子さんへ

そうそう、リュウタ ガツガツした食べっぷりだけは どの子にも
負けないわー(笑) 嬉しいような 恥ずかしいような・・
元気な証拠なんで 喜んでいいのよねー!

でもねー ↓のみどりんさんへのレスにも書いたけど 床ずれなんだって。
元気なのにね。 どうしても体が不自由だから それをまともな時と
同じようなつもりで動いたりするでしょ? だから どっかにシワよせが
くるんですよね~v-390
ハゲてる部分 気をつけないとまだまだ広がってしまうかも・・
寝てるところも柔らかくしているんだけど 体重もガリガリとかではないけど
前より痩せてるからそのぶん骨が出てて そこに力がかかると床ずれに
なるみたい。 血が出たり膿んだりしなければ特になにかを塗るって
ことはしなくていいみたい・・。

元気なくせに床ずれつくるなんてねぇ~ もう対処に苦労しますわー

みどりんさんへ

ホットケーキ食べるん早いやろ~(笑)
食欲があるのはええことやけど ほんまに異常なんで わが子ながら
ちょっとひいてしまうときがあるよー めちゃ食い意地がはってる
んやもん。 元気なんやけどな~・・ 後ろ足が立てたらええのに~・・
ハゲちゃんさー ヤケドやないねんて。
動き回るときに擦れてるってのもあるけど 床ずれやねんて。

寝たきりやなくて 動けるのに 床ずれ~?って思ってんけど、記事に
書いたように 常に右下で寝たりじっとしたり 動くってゆーか這うとき
も完璧なうつぶせではなくて 腰から下は左が上で右が下のように
体をよじったような形で這うから どうしても骨の出ているところや
体重がかかりやすいところが ハゲたり擦りきれてきたりすんねんて。

そんなもんかなー とも思うけど よく考えたら 台所の前や和室に
いるときは座布団にペットシーツ置いてるだけで そんなにいうほど
フワフワにしてないねん。 そこで1時間以上いるなんてことは結構
多いしね~ 先生に皮膚が破れて血が出たり膿んだりさせんように
清潔にして 寝場所とかも もっと柔らかくフワフワにするようにって
言われたん。 いまも私らが踏んだら沈むくらい柔らかいねんけどさー
やっぱ 犬用介護ベッドとか 前にルナたんが BONさん・マミママ
さんにもらっていたような エアーの入ったのに変えないとあかんのかな。
でもリュウタ自分で動くやん? 普通の寝たきりの子とわけがちゃう
からほんま どーしよーかと頭痛いわぁ。
それもこれも後ろ足があかんせいやしー 

ホムセンで一応 人間用のエアーベッドは今日買ってきてんけど・・
配置とか使い方とか考え中やねん。

ホットケーキ、美味しそうに食べてるねぇ~!
こんなに美味しそうに食べてくれると見ているこちらまで嬉しくなりますね。
高齢になってくると皮膚も弱くなってくるから若い時に何ともなくても、ハゲが出来たりと気が抜けません。
早く、治ってくれるといいね!
龍馬は、ハゲの飲み薬止めました。
1ヶ月様子を見てひどくなったら今度は強い薬を飲む事になります。
予想外の事が多くなってきて、これが年を取ったって言う事かなぁ~と実感しています。
リュウタくんのハゲ、早く治りますように!

↓のタオルかけられてるリュウタくん、すごくかわいいです^^
タオルから出てきて、キョトンとしたお顔もe-266

低温やけど、私も動こうとして擦れてるせいもあると思います。
うちのこもその場で立とうと、くるくるしてた時に
少しはげちゃんになってきてましたから。
動けるのは嬉しいけど、難しいですよね。

でも食欲があるのは嬉しいですね^^
その調子で早く良くなりますようにv-352

すごい!立ってる!
その生命力ほんとすごいね。

うちの次男を貰ってもらったおうちのわんちゃんも老犬になって
朝と夜がひっくりかえちゃったんだって。昼間寝て夜起きて
遠吠えしたりするから、よくおんぶして夜散歩行ってたんだって。
奥さん私より小さいかたなのに、大型犬を背負って。
ご近所で有名だったんだって。
だから「いい方に貰われたね」って言われてます。

greendogさんもお母さんたちもゆっくり睡眠とれないけど
みなさん倒れないでね。しっかり栄養とってね。

食欲の有るリュウタ君に万歳よね。
ガツガツぶりが、ホットする(^^)

人間もそうだけど、元気でも、左右どっちかばっかりになっちゃうものね。
ホットカーペットはやっぱり付けたり消したりって大事かもですね。。。
この傷じたいはリュウタ君痛くは無いのかしら…
赤くなっているのって、痛々しいから、見てて辛いですね。
何か薬を塗るの?
早くもとに戻ると良いね。

結構大きなハゲちゃんやん!
低温ヤケドというのもあるやろけど、ゴソゴソ動き回って擦れてるせいもあるのかも。
ルナもずーっとホットカーペットの上で寝てるけど、ヤケドしたことないし。
体重が増えたけどお尻はますます細くなって、骨が尖ってるねんやんかぁ。
それで起きてるときは左を下にしてくるくる回ったりするんやけど
その骨の部分が少し毛が薄くなってきててね~。
気をつけなアカンと思いつつ、どしたもんかと思っててさ。
動き回れるのはいいけど、こういう心配もあるから、複雑よね。
ハゲちゃん早く治りますようにー!
ホットケーキ、秒殺やん(^^)
元気でうれしいわ~ 食べてくれるって最高に嬉しいよね。
ほんと元気で側にいてくれることに感謝よね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
