Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


回数多すぎー!

昨日(土曜日)大雨と強風の中 リュウタのお薬をもらいに獣医さんへ行ってきた。
もらうのはいつものお薬のほかに サプリメント1種類。

もともとオシッコの回数が多く、頻尿気味やったけど ここ数日特に回数が多かった。
老化のせいか普通にくつろいでいても、動いてても、眠ってても ほんの少しづつ 
チョロチョロ出てる場合もあるけど これは元気に歩きまわれる犬でも高齢になると
よくあることなので仕方ないとして・・ 

最近のリュウタは 少量のをした後に残尿感があるのか そわそわ、モソモソ動き
回ったり 小さな声でヒンヒン泣いたりを繰り返して3~5分間隔で ほんの少しの量が
何度も何度も出たりする。   だから 以前は1日に14~5回でも多かったのに 
このごろは1回の量は少ないけど 20~30回くらいの頻度でオシッコが出るようになって
しまってて残尿感か、したいのになかなか出ないのかわからないけど 見ていてとても
つらそうだったので 先生に相談してみた。 
結石や膀胱炎・尿道炎等々の病気ならば とにかくオシッコが白く濁って匂いがキツく
なったり、あるいは血が混じったり顕著にあらわれるそう。

リュウタは いつでもレモン色の透明なオシッコだし匂いもごくごく普通だし・・
前に検査もしてもらっているので 先生は 『老化』 でしょう~と。 
全く、なんでもかんでも老化なのかしらねー? 
まぁ 人間でも高齢者用に頻尿のお薬を大々的に宣伝してるくらいやし、犬だって高齢
になってくるとコントロールがきかなくなるんだろうけど。

で、一応 くせのように軽い膀胱炎になる子が飲んだりするサプリメントをもらってきた。
(PROIN25というやつ)  頻尿以外は調子が良いので 今回はステロイドと下痢止めは
処方してもらわず、耳の洗浄液とかも買わなかったので6500円也。 
いつも通りなら10000円超えコースになるところやった・・(゚д゚lll)
サプリメント、効いてくれるといいのになー
ほんま 医療費・食費・ペットシーツとかの雑費、結構かかるんよね~ 

待合室でお薬をもらうのを待っていたときのこと。
先に検査室に入っていたので ワンちゃんか猫ちゃんかわからなかったけど 飼い主
らしき50代くらいのご夫婦の会話。

ご主人 『あー 今日もまた10000円くらい軽く飛んでいくなぁ・・。
      今月、ワシ小遣い前借りできへんよなー?』

奥さん 『当たり前やん。 そんなお金あらへんわ!
      ほんま あの子によーお金いるわー 
      早よ治ってもらわんとやっていかれへん・・(ため息)』

ご主人 『そや サンプルようさんもらってかえろ!』

注) お世話になっている病院では ヒルズ・ユーカヌバ・ロイヤルカナン等のドライ
   フードのサンプルが犬用・猫用ともに 自由に持ち帰れるようにたくさんおいて
   あるのです♪ しかしほとんどが成犬用とパピー用なのが残念~

どこの家でも家族同様とはいえ ペットにかかる経費が家計を圧迫してるのねー 
なんて 思わず笑ってしまったけど このご主人サンプルごっそりとって小さなカバン
がパンパンになるくらい詰め込んでいた・・ いくらなんでも とりすぎちゃう?(笑)

  先日 秋奈の母さんにいただいたお菓子(カステラ部分)をほんのちょびっとだけ
もらってるところ。
スポンサーサイト

コメント

りん子さんへ

そう! 私も冬場は冷え症なのでトイレ近くなるよ~
先日もスーパーの家庭用品売り場でおばあさんが 尿とりパッドを
買ってたの。 人間もやっぱり年とると蛇口がゆるんだようになるんだ
な~って思ったわ~ サプリメント効いたらいいと思ってたんだけど
なんか調べたら副作用があるみたいで怖いから2日間あげただけで
やめちゃった。 今度 獣医さんに違うお薬ないか聞いてみようと
思ってねー  

絵留ちゃんも カユカユがあるから普通にワクチンやフィラリア予防
ノミ予防より 余分に医療費かかるよね~ 
けど かわいい娘のためだから 仕方ないね。
私も自分のために使うお金減らしても リュウタにはできるかぎり
してあげないとって思ってる~ でもちとツライ・・(笑)

もじ子さんへ

いやー サンプル持って帰った ご主人、かばんがパンパンって
もうほんとうにすんごいパンパンだったのよー(笑)
私もシニア用の小粒のがあれば1袋くらいもらったかもしれないけど
そうたくさんもらえないよねー 普通。
同じ関西人ながら あまりのがめつさに驚いてしまったわ~

もじ子さん マッコィくんが膀胱炎のとき排尿させてあげてたよね。
私はやったことない・・ ってかリュウタ、まだ元気だから おとなしく
やらせてくれそうにないもん。 お耳洗浄するのも3人がかりなんだよー
タチが悪いのは 普通にたくさんの量のオシッコをするときもあって
朝にちょびちょび少量のを5分おきくらいに 7回したかと思えば
10時~4時くらいまでまったくしなくて 夕方普通の量を2回くらい。
んで夜から深夜にちょびちょびと15回くらいしたりするのよねー
先生は膀胱炎じゃなくて老化やと言いきっててね~ 本当の膀胱炎
を頻繁におこすようになれば強制排尿のやりかた教えますからって
言ってた・・。 ホント老犬のお世話って大変なことが多いね。

くぅさんへ

そうそう、夏に倒れて以来 ずうっと頻尿でね~ ペットシーツが
何枚あっても足りないくらい! 寝たきりじゃないから オムツも
できないし だいたいオムツは皮膚があれるからできるだけつけない
ほうがいいって獣医さんも行ってたしね。
アクセルくんはその逆なのねー オシッコが少ないってことは
飲む水も量が少ないのかな? 自分でお水の場所へ行くのが
おっくうそうなら 口元へお水の入れ物を持っていってあげて 時間を
決めて飲ませてあげるとか シリンジで飲ませてあげるとかは?
ウチも最初のころは 脱水状態で病院へいくたんびにステロイド注射
と一緒に点滴で水分補給してたよー ペット用のポカリとかも飲ませ
たりしたし。 その時に先生には いちいち連れてきて毎回点滴
するのも大変だから やり方を教えるので自宅でやってくださいって
いわれもしたし~ できるかどうか不安だったので 必死でお水を
飲ませましたけど・・ ほんとお互い医療費で頭痛いよね~

アクセルくん はやく点滴しなくていいようになりますようにv-22

うなパイさんへ

そうそう、リュウタにちょびっとあげてるのは大砂丘のパフ部分です♪
龍馬くんも好きなの? 龍馬くんもママが食べてるのみたら
欲しがったりするのね~ 何でもあげたいけど 人間が食べるような
甘いものはなかなかワンコにはたくさんあげれないもんね。

いいな~ 私は誰も養ってくれないもんなぁ・・
優しいパパさんとかわいい龍馬くんと一緒でうなパイさん幸せね~☆

ボビーラブさんへ

リュウタね~ 尿の出が悪いのかなぁ。
いっぱい出るんですよー 結構な量するときもあるし かと思えば
ほんとうにチョロチョロ出したり・・。 ペットシーツのしみで言うとね、
直径25cmくらいのをするかと思えば 5cmくらいのをちょこちょこ
こだしにしてくれちゃってねぇ。v-390
サプリメントはなんだか副作用があるようなので 2日与えたんですが
やめました。 結局、出るけどそのときによって ジョロ~ってたくさん
出るときもあれば いっぱい出そうなんだけど 少ししか出ずに残尿感
が気持ち悪いって感じに見えるんですよねー

ウチの母も同じようなこと言ってますよー(笑)
ペットはこちらの言うことよく聞いていますから こういうことは言わない
ほうがいいらしいですけどね・・
けど 言っちゃうのが人間なんですって!

あわさんへ

そうそう、自分もそうなんだけど 年いってくるとついこのあいだまで
しんどくないって思っていたようなことが(仕事もそうだけど 単純に
階段あがるとか・・)辛くて辛くて~! 人間も犬も同じよねー
老犬介護に関しては医療費より ペットシーツやその子に合う
良質のフードとか 季節によっての冷暖房費とかのほうが かさんで
くると思いますよ。 でもね~ うー いっぱい いっぱいだ~(@_@;)
なんて思ってても 家族だからね~ 頑張って稼がにゃ~!v-91
とか言いつつ 介護は本当に時間も労力も費やすので もっと時間の
自由がきく仕事に変わるか模索中ですが。

年とともに、尿の出って感覚が衰えるのって、人も同じよね。
私も冬場は得に、出終わったと思っているのに、まだ出てる~~~って時有るもの(汗)
リュウタ君の尿異常さなそうだから、サプリが効くと良いですね。
何度もしたいって、思うのも本犬嫌だものね。。。

医療費って、本当に生活圧迫するよ~。(-.-)
そのご夫婦の会話で、「ワシ小遣い」が可愛い(^^)
我が家も一緒!絵留にかかる費用が一番だわ~(汗)

ご主人のカバンが試供品でパンパン・・・超笑える!(`▽´)
私も同じことしてるかも。
まぁサンプル食べられるだけ、健康な証拠よね!

そういえばgreendog さんは強制排尿はさせてないですか?
あれやると、大分残尿減って、本犬もラクそうですよ。

リュウタくん、頻尿なのね~
確かに人間の頻尿の薬、よくCM見ますよね。
ワンコも人間も年を取ったらいろいろありますね。
アクセルはしっこの回数がすごく少ない。。。と思ってたら、水分不足だそうで。。。
自分ではなかなか飲まないので、もっと頻繁に飲ませないといけないみたいでした。
早く気づいてあげられなくって、悔しいです。
しばらく病院通いで点滴です。
うちも病院費かさむよ~

『大砂丘』美味しかった?
リュウタくんのペロペロ可愛いね。
リュウタくんと一緒で龍馬も好きですよ。

医療費は、年と共に多くなりますよね。
頑張ってお父さんに働いてもらわないと!
自分が働くと言わない私。ヾ(_ _*)ハンセイ・・

greendogさん
こんにちは。リュウタくん尿の出がよくないのですね。
ボビーも高齢だったので、尿の出がよくなかったり頻繁だったりいろいろなことがありました。そのたびに疑ったのはやっぱり膀胱炎かな。
いろいろほかにも病気はあるんだろうけど。結局いろいろなところの調子が悪くなってきても獣医さんは年ですからね~の一言に落ちいちゃうんですよね。
うちの母も病院に行くたびにサンプルのペットフードもらってました(笑)。
ボビーに「ボビーは金食い虫だから・・・」なんてきつい言葉を言って。
私はそのたびに母に抗議。ボビーはかわいくていてくれるだけでいいんだから。
最近ホームセンターのペットショップコーナー通いが趣味になってしまいました(笑)
排泄排尿は生理的に大事なことですから、早くよくなるといいですね。

人も犬も年をとると病院に費用がかさむよね。
昨今の世知辛い景気で、医療費かけられない人も犬もいることを思うと、リュウタさんも、そのご夫婦のペットも幸せだね。
greendogさん、リュウタさんの介護も大変だろうけど、しっかりかせがにゃという働き甲斐もあるのでは?
リュウタさんのためならエーンヤコラ~だね!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
