Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


ハローワークにて・・。

去年から仕事を変えようかどうか悩み中の私、今日の帰りにハローワークをちょこっと
のぞいてみた。 まぁ 結局、自分の条件に合う よさげな仕事はないな~と思ってたら 
ちょうど仕事を紹介してもらっていた若い男の子とハローワークの職員との会話が偶然
耳に入ってきてあ然!( ゚Д゚y)y !??

パッと見 21~2歳くらいの子だったけど 紹介してもらって書類と紹介状をもらって
手ぶらで来ていたのか 『あのー これ入れる袋もらえません?』
職員の人が 『え? 袋?』 と聞き返したら 『ビニール袋ありません?』 と聞き返す。
職員の人はなかば呆れ気味に 『ここは職安(ハローワーク)やで。 スーパーと違う
ねんからビニール袋なんかないよ~・・ 大きな封筒あげるから、それでいい?』 と。

でね、紹介状ってハガキサイズで少し堅い紙なんやけど その男の子、
『これ折っていいんですか?』 とかまた聞き返してる。
書類選考が先にあるらしくハローワークからの書類と紹介状と履歴書を郵送するときに
紹介状を折っていいかどうか聞いたみたい。
折っていいかどうか? 払込用紙じゃあるまいし ええに決まってるやん。
職員の人が ん!?って表情をしながら 『折ってもええよ。』 と答えたらその子、何を
思ったのか紹介状をちっちゃく四つに折りかけて・・ 職員さんは嘱託なのか60歳くらい
のおじさんで 何かを悟ったようにその男の子に 『折ってもいいけどね、そんなに小さく
折りたたんだら 印象悪いよー せめて二つ折にしとき。』 

そしたら その子、またもや質問!『送るとき、どこに切手貼ったらいいんですか?』
もう職員のおじさんは完全に悟りきった優しい表情で まるで幼稚園の子に説明する
ように 『あのね、この書類と この紹介状をこういう風に折って この封筒に入れてね、
家に帰ってから履歴書を書いたら それもこの封筒に入れてね、のりで貼って、裏に
自分の住所と名前を書いてね、ここの部分に80円切手を貼ってポストに投函してな。
そしたら ここの会社の人からまた後日連絡がくると思うから。
ポストに入れるやつ この大きな封筒に入れといたげるからちゃんと持って帰りよ。』 

なにげに通りかかってそのまま会話を聞いていたのだが こんなこといちいち説明
されないとわからんの?と驚いてしまった。
もちろん若くてもしっかりした子はたくさん いるはず・・と思いたい。
果たして彼は書類選考を通過するのかー (-_-;)

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・
DSCN0190.jpg先日 秋奈の母さんが 秋奈ちゃんが使うために
買い置きされていたものを送ってくださいました。
リュウタに必要なものばかり。

本当にありがとうございました。


DSCN0181.jpg気をつかっていただいてお菓子まで・・

このときリュウタはお腹が痛くて泣いていたので 
無関心でした。  いつもならよだれダラダラ~
興味津々なのにねぇ・・。


やっと治ったみたいなので今日、大砂丘のパフ部分をあげたら喜んで食べてました♪

スポンサーサイト

コメント

もじ子さんへ

東京だとどんな感じの対応になるのかな~?
この職員さんは本当に60歳くらいで おじさんとゆーよりおじいさんに
近いようだったから優しく笑いながら応対してたのかもよ。
こっちでも30代40代の人なら もっと冷たくあしらうような気もする・・
で、若者はハローワークでバカにされたとか 勝手に思いこんで
キレて刃物もって騒いだりして・・ 考えすぎか(笑)

私の場合 いまでもそう待遇がいいわけでもないんですけどねー
薄給だし・・・(T_T) なかなかね~ 良いところはないですわ~
もじ子さんはマッコィくんのときも 共働きなのに一生懸命お世話して
たものね。 でも それでも もっとこうしてあげればよかったああすれば
って思うことはあるもんね。 マルセルくんが介護必要になる頃に
仕事変わる? それよか マッコィくんの写真をペンではじいた上司が
左遷されればいいのよ!

sheさんへ

そうかー 実際に子育てしてると自分の子供のことも考えちゃうもんね~
大丈夫よー ムスメさんはとっても良い子だよ♪ パパ・ママのこと
好きなのね~ってブログ見てて思うもの。 いつのまにかお年頃に
なってきたよねー 女の子は先が楽しみだわぁ~ 
お買いものとか一緒に行けるし姉妹みたいな母娘ってあこがれるわe-194

リュウタねぇ・・ 意地汚いんでとにかく 若いとき同様 何食べても
バクバクっと鵜のみ状態なんでゲロったり ゲリゲリが多いのよ。
私も調子にのってあげすぎたりしてしまうことも多いしね。
でも もう大丈夫復活したわっ ありがとね!

秘密コメさんへ

今度はgreendog家オススメのものにしますからねん♪

うなパイさんへ

そうなんですよー お腹壊してたんです。
最近ちょっと食べすぎるとすぐに下痢Pになっちゃうの。
いままでそんなことなかったんだけど 今回は痛くて泣いていたから
なかなか治らなかったらどうしようと思って お腹をさすりながら心配
してたけど 3日ほどで治りました♪ ありがとう~

うなパイさん地方もブラジル2~4世さんがいるんですか?
愛知県がほとんどだと思ってた。 先日ハローワークで見かけた若者
のパターンはまれなんでしょうけどね~ ちょっと目がテンになって
しまいました(笑) でも私もリュウタを甘やかして育てたから人のこと
ホントは言えないんだけどね。

りん子さんへ

そうねー いまの若い子、頼りなくても使う側の教育の仕方によって
きちんと仕事ができるようになるものね。 上にたつものによっても
変わってくると思うわ~ 何もこちらが言わなくても しっかりしてる
子もいるのにねー 結局、親のそだて方ってことになるのかなぁ。
私は子供なんて好きじゃないし いないから実際のところわかんない
けど子育ってってそう考えるととても大変で難しいなって思うわ。
人間どころか だいたい犬の育て方からして私の場合は甘やかし
過ぎてるから 大きなことは言えないけどね(笑)

お腹治りました♪ ありがとう。
年とってきてから ちょっとしたことですぐに壊すからね~
いやしんぼなんでゴハンを減らしたりするのが かわいそうでねー
もっとちゃんと管理してあげないと・・ 
そうそう いっぱい いただいたの♪ ありがたいです~

男の子も男の子だけど、職員さんの対応もさすが関西人って感じですね~!!
東京だったらこんなにユーモア交じり(?)な結末にならないですよ・・・
仕事変えたくなる気持ち分るわ・・・
私もやがて来るマルセルの介護までには仕事変えたい。
正社員→パートって、保険や年金の負担がずいぶん変わりそうで、
そこがネックですよね。

若い子ねぇ・・・私もバイトで若い子と一緒になるけど
「お母さんに教わらなかったのかしら?」と
思う事があるわ・・・。そんな子と一緒になると
我が家は気を付けよう!!と思っちゃう。
そりゃしっかりした若者も多いけど・・・
目立っちゃうのよね、何も知らない子の方が・・・。

お腹、良くなったんだ。
お大事にね、リュウタ君♪

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リュウタくん、お腹なおってよかった!
心配していました。

この男の子、読んでいて『日本人?』と思ってしまいました。
こちらは、ブラジル等の2世3世4世の人がいるから、そう感じてしまいました。
でも、過保護に育てられたらこんな若者になるのかも!
なかなか、大変な世の中ですね。

この若者、どういうお育ちなのでしょうね。
私の会社の若者は、それなりに務まっているわ。
人それぞれだけど、こう言うのを一から教えなきゃいけないのも、困ったものね。
先日TVで、能力は、自分次第って言うオーナーと、能力を付ける場所を提供しないといけないって言うオーナーと…。
ひと昔と違って、今のご時勢、どっちなのかしらね(-.-)

リュウタ君のお腹、良くなったみたいですね。
嬉しい。
変化変化だけど、いっぱい食べてね~。
いっぱい貰ったものね(^^)

モモママさんへ

そうそう、何でも親がいままでしてくれてたのかも~
本当にしっかりした若い子もいるんだけど 信じられないくらい頼り
なかったり 常識的なことが欠落してる子も多いですよね?
こんなこと言ってると オバハンうるさいーって思われるんでしょうけど・・
娘さんの会社の子、わざとじゃなくて普通に? 信じられへーん!
フォローすんの大変ですよね。 あまりキツく注意するとふくれて口も
きかなかったりってパターンもありますもんね。

以前 職場にいた子はもう辞めちゃったけど 辞めたい理由が
『つまらないから』でしたよ。 仕事なんてそんなもんでしょー
最初から楽しい仕事なんてないですよね。 自分でたくさんの仕事
でもややこしいことでも楽しく変えていくもんやのに~
楽しいことばっかでお金もらえりゃみんなやるってゆーの!

リュウタお腹治りました~ ありがとうございます。
私が量を間違えてあげたり、意地汚いんで鵜のみしたりして
よくゲリPになるんですよ・・ 
秋奈ちゃん、いまごろ虹の橋の下で走り回って遊んでいると思います。
こればっかりは仕方ないんですが ネットのお付き合いだとはいえ
近しい子が亡くなるのは本当にさみしいことですね。

irisさんへ

irisさんは優しいな~v-22 面白いとゆーか 私なんて何この子、
もしかしてアホ? なんて意地悪なこと思ってたよ(笑)
頼りなさそうだったけど どうでしょうね~ 
面接まで進んだら どんな受け答えするのか見てみたい気が・・

いーえー こちらこそずうずうしくお願いしたのにヨガマットまで
いただいちゃって。 このあいだ買い物に行ってて デパ地下で
急に思い出してね~ 携帯に住所とか登録しといてよかった♪
店から直に送ったんで 手紙も何もいれずにそっけなくてスイマセン。
ボックさん須磨の店やから そちらの方には出店してないかな?
とか思って・・ しょうもないもんでごめんね。
本当は色んなケーキがおいしいんだけど・・送れなかったので・・。
くりこちゃんにも供えてくださったの~ 嬉しい♪
irisさんのお手紙? 全然キツくないよ~ むしろボスコ社も教えて
いただいて助かったもの。  まで問い合わせしてないんだけど 
買えないか聞いてみるつもりですよん。

リュウタお腹よく壊すので もっと量や回数に注意しなくちゃね・・

みどりんさんへ

そうそう もー笑ってしまったで~ え?え?え?え??
そんなんわからんのかいな~ってあきれたもん。
ってゆーか アホか?って思った(笑)
親が何でもしてくれたんかなぁ。 コップとかもさー 飲みっぱなし
でテーブルに置いてても 勝手に洗ったやつが食器棚に戻ってる
って感じなんやろうね。 若くても アンタ年なんぼなーん?って
思うほど しっかりしてる子もいるのにね。
こういう子、社会にでて挫折して 何でもほかの人や世の中の
せいにして 最終的にキレそうな気が・・ 怖い~~~

お菓子まで送っていただいて申し訳なかったね~
もうすっかり私のメタボなお腹の肉の一部になったわ(笑)
リュウタなぁ ちょっと油断したら すぐにゲリゲリになるから
困るわー 若いときはそんなことなかってんけどさ。

仕事? ないよー いまのとこもたいがい条件悪いけどね。
年いくと全然あかんわぁ。

何だかいまどきの若い子は。。。と言いたくなるような情景ですね。
郵便物を送った経験がないんでしょうかね~
勿論、おっしゃるようにこんな若者ばかりではないですが・・・
娘の会社に以前いた若い女の子の話なんですが、今はネットで募集に応募できるじゃないですか・・、娘が担当だったのでその女の子にメールを送っといてと頼んだら、こちらの名前に「様」を付けて送ったとか。そしてまだ面接の日にちを決める段階のメールなのに「お気をつけてお越し下さい」と書いてあったらしく、ビックリして相手にお詫びのメールをしたそうです。

リュウタ君、お腹の痛いの治ったんですね。良かったです。
秋奈ちゃんのことは本当に心が痛みます。
でもこうやってリュウタ君が引き継いで使ってくれることで、秋奈ちゃんも喜んでくれるでしょうね。

その男の子、おもしろいですね~
すごく心配症でなんでも確認しちゃったとか・・・
でもやっぱりわからなかっただけかな・・・^^;
書類選考の結果、気になりますね!

お菓子、ありがとうございました。
気を遣っていただいてすみません。
それと今さらですが、先日の手紙の言い方、
きつく感じられませんでしたか・・・?
文字で伝えると嫌な言い方になってしまった気がして。。。
お水の件、気を遣われて言いにくいんじゃないかと思ったので、
入手先をお伝えしといた方がいいんじゃないかと思ったんですけど、
もしきつく感じていらっしゃったら、ごめんなさいm(_ _)m

ボックサン、食べてみたいな~って思ってたんですけど、
食べた事がなかったので嬉しいです^^
それにひな祭りだし、ケーキ食べたいな~って思ってたんです♪
パウンドケーキ好きだし、とっても美味しかったです!
くりこにもおすそ分けさせていただきました^^

リュウタくん、お腹治って、
おいしいものも食べれて良かったです^^

ぶははは~_( __)ノ彡☆
この若者、ウケル~!
職員さんの、幼稚園児に話すような説明振りも
めっちゃウケル~!

こんな子になったん親の責任やで。とワタシは思う。
子供にさせないで、親が何でもしてあげるのって多いみたいやん。
こういう子がオトナになると、なーんも知らん、できん大人になるんやんなぁ。
社会に出たら苦労するで~。
でもま、確かに若くてもめっちゃしっかりした子も
たくさんいるからね。
そういう子を見ると、オバハンなワタシはホッとするわ~。

お菓子、美味しかったよね!
リュウタくんゲリP治ってよかったぁ。
食べ物には一番神経使うよね。

いい仕事、あった?
大不況やから、なかなか条件に合うのってないよね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
