Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


元気そうなのに なんで?

昨日からリュウタの様子がおかしかったので 今日は仕事を休んで病院へ連れて
いってきた。 どうおかしいのかと言うと・・ 動画とかがないのでうまく説明しに
くいんだけど~ あ、元気は元気やし~ ゴハンも相変わらずバクバク食べるし
目やにとってあげようとしたら 嫌がってガウるし ゆるゆると立ち上がって足を
縺らせながら トトトッと歩けて コケずに 今までの最長記録をつくるくらい歩けたし。

ただ、それ以外の部分で変な発作のようなものを起すようになった。
昨日の昼間 初めて見たときはびっくりして何が起ったのかと思って私自身が大騒ぎ
してしまって注意深く見れるようになったのは 夕方、夜と3回目以降。

どんな感じかと言うと リュウタの動画をよく見てくださってる方には想像がつくかと思う
のだけど 数歩でも歩けるようになる前とか 歩こうとトライしすぎて疲れたときなどは 
移動するときに後ろ足はもぞもぞする程度で前足二本に力を入れて這うように動いてた
のが 場所は移動せず、同じ場所にいながら(自分では移動しているつもりだと思う)
前足二本ともバタバタと動かして泳ぐように手をかくとでも言うのかな~ 
その場でジタバタ暴れて シーツを何枚も破り そのうち右側に倒れて起き上がれずに
変な泣き声を出しながら騒いで失禁してしまう・・ で目はどこ見てるかわからない感じ。
声かけても耳に入ってない感じ。 倒れたまま 前足で宙をかいているのを
抱き起こすと 心臓はバクバクしていて それから5~10分くらいしたら落ち着くんだけど 
その後は急におとなしくなって しばらく動こうとはしない。
(自分でも何が起ったのかわからず呆然としてるような感じに見える)

こういう発作的なものが 昨日のお昼から今朝にかけて 6回ほど。
今日のお昼から今の時点で(夜8時)3回。
歩けなくなったときは こんな症状はなく 夕方散歩に行けていたのが夜の9時にはもう
立つことができなくなっていて急激だったし~

今回はいったいどうなったのかまるでわからなくて 先生の見立てではどうも右側が
おかしいような~ かばっているような(右側の前後足)感じなんだけど、もともとMRI
検査とかも受けられなくて 何の病気かはっきりせず 脳腫瘍の疑いが濃いと言われ
ているだけなので、先生自身もこれといった判断がつかず・・  たぶん立てたり歩け
たりしてるけど 変な発作が起きるということは 何かが(脳神経系が)進行している
のではないかということ。

先月 1月26日に病院で体重はかったら11.6キロあったのに 今日2月16日、20日しか
たってないのに 10.2キロになっていた。 ゴハンもよく食べるし ガリガリとかではない
んだけど 腰骨が妙に出てるなぁって思っていたところだったし このあいだから頭を
なでたらどうもてっぺんのあたりの骨がゴツゴツあたるから何だろうって思っていて、
先生にきいたら頭骨といって全体的に痩せると手に触るようになってくるそう。
いままでは 気になったことなんてなかったのに。

耳洗浄も家でやっているんだけど ちょっと触ると耳の内側、ピンク色なのが すぐに
真赤になるのも聞いたら 老犬だから ちょっとしたことで過敏になっていて、少しすれ
たりするだけで赤くなったり炎症を起すらしい。 
人間のお年寄りがたいしてぶつけたわけでもないのに 気付かないうちに手や足に
青タンとかできているのと同じようなもの、と言われた。

症状が改善して良くなったと思うと悪くなったり また少し良くなったりを何度も何度も
繰り返して少しずつ弱っていくんですよ、とも。 
それは病気持ちでも老衰でも似たようなものらしい。 リュウタの場合は正しい病名が
わからないので やめていたステロイド剤の服用を再開することに。 
まだ寒いから風邪ひかせないようにしてくださいと言われた。
ステロイド常用してると免疫力が落ちて ただの風邪でも治らず肺炎とかになってしまう
ことが多いらしいから。  もちろんビタミン剤や心臓の薬も前から飲んでいるけど 
リュウタのような症状の場合、ステロイド投与しか方法がないので今回もまた これが
効いてくれることを願うしかない。 

 ↓ 頑張ってるでしょ? とっても元気そうで 勢いづいて歩けてるし コケずに
踏んばることもできるんですよ~ いったい どこの何が進行してるの?
お薬が効いて もうわけのわからない発作がおきませんように・・



スポンサーサイト

コメント

秋奈の母さんへ

みなさんてんかんかも? とご心配くださいましたが よく考えると
秋奈ちゃんの症状と一番似ているような気がします。
ドテっと倒れて前足は空中遊泳みたいな感じで・・ オシッコも もらし
てしまいましたがそれは毎回ではありませんでした。
はじめて見たので 本当に驚いてしまって~ 3回目くらいからは一応
ドテっと倒れてもがいてるときに声をかけても 一心不乱といった感じ
でしたが 助け起こしてあげると 数分でもとに戻る感じでした。
普段はドタバタでもそれは歩こうとしてドタバタなんで 今回はちょっと
違ってたんで 私が動転しすぎました・・反省。

先生はリュウタは脳腫瘍の可能性濃なのでその関係からか あるいは
単なる老化現象と言われました。 だから 以前 首以外が動かせ
なかったときと同じく ステロイドを処方してくださって 効けばこういった
おかしな症状はなくなると思います。 病院へ連れて行く前日はこれが
何度も何度も起ってたんですが 今日は一度もなく落ち着いています。
なんだったんだろうと思いますが・・ 年も年ですし 何があっても
おかしくないんだから もうすこし ドンと構えねばだめですね。
すぐにオロオロしてしまって 頼りない飼い主です、私。

まだまだ 歩こうという意志も強いしゴハンもバクバク食べてくれる
ので 体重だけこれ以上減らさないようにしないといけませんね・・
これまで好き嫌いが少なくアレルギーもなく フードはそう考える
こともなかったんですが 色々と試してみるべきですね。

秋奈ちゃんに合っていうフード教えてくださってありがとうございます。
今食べさせるのはふやかしたドックフードにその日によって違います
が缶詰とササミ・豚肉などをゆでたものを混ぜるのがメインです。
ゆでた野菜も好きなのであげますが 犬のバームクーヘンとか
ボーロとか少し甘いオヤツも食べたりしています。
ドッグフードはまだたくさんあるので 缶詰とかトッピングを変えてみて
まだ体重が減るようでしたら そのとき お願いするかもしれません。
その場合はよろしくお願いします!
いろいろアドバイスしてくださってありがとうございます。
あまり神経質になりすぎないよう気をつけます。 だって介護してるの
私だけじゃないですもんね。 いっぱい同じような境遇の方がいるん
だもん もっと強気で頑張らないと。 秋奈ちゃんも一緒に8月に誕生日
をむかえられますように・・ 母さんも頑張ってくださいね♪

あわさんへ

たいそうに騒ぎたててしまってすいません。
ステロイドが効いたのか それとも数日前のおかしな発作がたまたま
なにかの加減で起っていたのかわからないけど 今日はもう落ち着いて
いつもどおりのリュウタです。 ご心配おかけしました・・。

歩くのはとても頑張っていて もう今日はいいじゃない!ってこっちが
思っても立ち上がろうとするんですよね~ 動画のようにたくさん
歩けるときもあるし 立ち上がろうとしてもズズズ~と前足がすべって
その場から動けないときもあるし 歩行訓練すると 疲れて疲れて
すぐ寝ちゃったりといろいろです。 でもやっぱり歩きたいようで歩行
訓練していてもすぐに玄関で座り込んでしまうんですよ。
歩いて外へ行きたいんでしょうね~ 歩けてるようでも後ろ足がすぐに
もつれてしまうので もう少し しっかり歩けるようになれば可能なん
ですけどねぇ。 体重が減ったのも心配ですが みどりんさんが
言われるように もしかして 動きまくったり 歩く練習をするように
なったので運動量が増えて痩せたのかもしれないし~ 量を増やさず
カロリーを高くするよう ゴハンの内容を考えようと思います。

ロッタのおかあさんへ

ご心配ありがとうございます。
今日は落ち着いていてドタバタと変な発作のようなものは起こしては
いません。 こんなに元気に回復してきて 少しでも歩けるように
なっているのに またどこかおかしくなるなんてちょっと信じられなくて
今までみたことないような 変な様子だったんで 動転してしまい
ました・・。 だけど 当初思ったほど 心配することもなかったかも。
一応ステロイドもらって飲ませてるので 飲んでいる間は落ち着いて
くれると思います。

脳ってホント、たとえ若い犬でMRI検査とかしていたとしても 手術で
頭を開いてみると 先生の想像と全然違うこともよくあるそうです。

そうなんですよ~ 優しい方ばっかりで感謝しています。
ゴハンはよく食べるんですが 少し量が多くなるとすぐにお腹は
壊すんです。 それに先生が言われるには やはり老犬だと食べても
体に吸収されないらしいです。 量を多くしないで高カロリーにしないと
だめかも~って思ってます。 でも元気にこうやって歩こうと頑張って
くれてるんだから つまらないことで落ち込んだりしないで何事も
プラス志向でいかないとねっ!v-91

秘密コメさんへ

いつも見守ってくれてありがとう!
ちゃんとのぞいてくれてるだろうな~って思ってたよ。
あとで そちらへ伺いますね・・。

りん子さんへ

お騒がせしました_(._.)_ 今日はとても落ち着いていて 変な様子
もなくいつもどおり 歩こうと頑張ってくれてます!
ちょっとした変化にアタフタしちゃって ホント私ってダメだわ~v-393
結局 MRIをうけてないから先生もたぶん脳腫瘍だろうと想像で
話されているのでね・・ 脳腫瘍と一慨にいってもできる場所によって
症状が違うらしいから 判断しにくいらしいです。

とても頑張って歩いているけど 数回繰り返すと疲れるらしくて
立つんだけど支えてあげても後ろ足がクロスしたりぐにゃぐにゃに
なったりするの。 だから休まそうとするんだけど リュウタ自身が
やめないで何度もトライするんですよね~ すごいなってホント思う。
私もつまらんことでメソメソしたり 凹んだりするのいいかげん
やめなきゃね!

くぅさんへ

そうなんですよ~ このときが歩ける距離と歩数の最高記録だったん
です!! コケるときも多いんですが 勢いがついたら わりと歩ける
みたいです。 歩きたいって執念はスゴイな~って思います。
だけど こうやって歩きながらオシッコをポタポタ落としてるんですよ~
年のせいか しまりが悪くなってきているようです。

アクセルくんも自分が歩こうとする意思があれば できるだけ歩かせ
てあげたほうがいいと思いますよ~ 老犬は寝たきりになると老化の
すすみが早いといいますもんね・・  発作はうまい言葉がみつから
なくてちょっとたいそうな言葉を使ってしまいました、スイマセン。
ステロイドは(あまり頼ってもよくないんだけど)何にでも効くから
落ち着いてくれると思います! 心配してくれてありがとう。
明るくなったり暗くなったりの連続だけど できるだけ悲観的にならない
よう頑張るリュウタを見習って私も介護頑張ります♪

MRI検査できる施設のある病院も近くて紹介とかしてもらえるん
ですが こういう検査は必ず麻酔をしてしないとダメなんで10歳以上
だと麻酔で死んでしまうおそれがあるので リュウタのように高齢
だとウチの先生はあまりすすめないんですよ~ 

うなパイさんへ

たいそうに言ってしまって ご心配をおかけしましたe-459
病院へ連れて行く前日と当日は 何度も何度も このような変な様子
がみられたんですが 昨日のお昼くらいからは落ち着いて今のところ
今日はまだ一度も ないようです。

最近はめっちゃ元気になってくれてるんですが 最初が急激に
きたので また急変するんではないかと私が神経質になりすぎて
いたのかもしれません・・。
いつも応援してくださって 本当にありがとうv-22

気分をきりかえて明るくやっていきまーす!
チーズケーキ楽しみに待ってます♪ 

リュウタくんの発作ですが、以前にお話しした秋奈のドタバタと、とても似ている感じがします。
動けているときは、外へ出すと、ひたすら、円を描いて走っておりました。
動けなくなっても、そのようなときは、本当は、くるくる回りたい見たいです。
でも、思うように立って歩けないので、空中遊泳みたいに足を動かして、頭が中心だったり、お尻が中心だったりして、足が敷物にひっかっかって、身体を動かせるときは動きます。
従って、シーツも破るし、敷いてある布団は、ぐちゃぐちゃです。
立てるときは、立って、突進して、サークルにぶつかり進路を阻まれてしまうので、前に進みたいのに進めなくてぶうぶうと、鼻息荒く、前に進もうとしているつもりになっている、そんな、感じでしょうか。
口で説明するの、難しいですけど。
目は、まん丸になって、絶対、変!と、いう目になります。
そういうときは、やはり、こちらの問いかけには反応しませんから、ウチでは、治まるまで、放っておきました。
(動けるときはリードで繋いでいましたし、今はサークルの中なので。)
時間は長いときもあれば短いときもあり、です。
ただ、こんな時、秋奈の場合、目がくるくるしているので、その点が、リュウタ君と違うかもしれません。

痴呆なのか、脳機能障害なのか、その辺はわかりません。
私も、秋奈、左回りだし、脳の方からきているのかも、と、随分悩みましたが、
ウチのかかっている獣医さんは、老化現象です。と、一言。
でも、たとえ、脳機能障害や脳腫瘍だとわかっても、ウチでは、何もしてあげれないので、まあ、老化でいいや。と、今は思っています。

フードのことですが、
秋奈もお腹が弱いですが、みどりんさんのところで私が何度も書いているクリニカルAAは、ウンチが堅めになります。
吸収が良いのかもしれません。
秋奈には、ぴったりはまったフードなので、いまだに少しずつ混ぜてあげています。
アレルギー用のフードですが、リュウタくん耳洗浄しているとのこと、そちらにも効くかもしれないし、シニア犬対応なので、お試しになるようでしたら、少し送りますので、ご連絡下さいね。

用件だけで、ごめんなさい。
でも、たぶん、あんまり心配しない方が良いと思います。
と、いっても、無理ですね。私も、初めの頃随分心配しました。
通り過ぎてはじめていえることかもしれません。


リュウタさん、ほとんど歩けているではないですか!
でも、それなのにおかしな発作かぁ。
短い期間に痩せているのも気になりますね。
頑張り屋さんのリュウタさん、頑張り過ぎてちょっと疲れちゃったのかな?
でも、体は休めて欲しいけど、まだまだリュウタさんは頑張らないとね!
ステロイドが効いてくれるのを祈るばかりです。

みどりんさんへ

最初は何が起ったんやろうって思ってね~ 心臓は薬前から飲んで
るし 何? なんな~ん?ってめっちゃ不安やってん。
てんかんの可能性も捨て切れないけど そう頻繁に起ると命の危険が
あるくらいやし リュウタ、今も元気やし(笑)
違うんとちゃうかと思ってたりしてねぇ。

明るく明るく♪ って思うねんけど リュウタが頑張ってるから なんか
老犬やってこと忘れてしまっていて~  ますます凹むやんなぁ。

そうやんなー このころ よく動くから カロリー消費しすぎて痩せたん
かも知れへん・・ 何でも老犬やからって片付けんといて欲しいやんな~
けど リュウタは量を増やすと即 下痢するから 量を増やさんと
カロリー増やさないかんということは またまたフードジプシーせやな
いかんねんね~ みどりんさんを見習って色々と栄養価の高いフード
探してみますわー(-"-)

irisさんへ

ありがとう♪ こんなに元気に歩けるようになったのに おかしいでしょ~?
なんでだろうと思ってねぇ・・ 私もはじめは てんかんかと思ったんだけど
1日に3回も4回もてんかんの発作が起きたら それこそ重積な症状で
命が危ないはずだから 違うと思うの。 私の説明の仕方と発作という
言葉を使ったから 悪いほうへ想像させてしまってごめんなさい。

もちろんリュウタは脳腫瘍の疑いが濃厚だから 今回が違っても
将来 そういうことが起こる可能性は極めて高いと思います。
気をつけないといけませんね・・ 昨年 知り合いのワンちゃんがてんかん
の発作を起して獣医さんへ運ばれて脳圧をさげる注射とかしてもらって
詳しく聞いたことがあるので 今回のリュウタはまた別ではないかと。
人間でも脳系の病気 脳梗塞やらくも膜下出血になった後 左右
どちらかの半身に障害が起こることあるでしょ?
リュウタは当初 ステロイドが効いて(脳の腫瘍の腫れがひいた?)
回復してきたけど ステロイド注射や飲み薬をいったんやめたから
本来なら麻痺が残るであろう場所がうまく動けるようになってたのが
薬の投与を数か月やめたので でてきたんじゃないかな~って。
失禁は 8回中 3回ほどで毎回ではないので そういうことも含めて
てんかんではないのでは?って判断をしたんです。
間違ってるかなぁ~ 薬が効いているのか 昨日、おつとついに比べる
と落ち着いていて 変な動きもしていません。

だけど昨日 病院でてんかんではないですか? と聞くことをしては
いなかったので 次に行ったときに聞いてみたいと思います。
くりこちゃんの最期のほうのこと思い出すのツライのに 参考になる
症状の説明ありがとう! リュウタには絶対にくりこちゃんの分も
いっぱい長生きしてもらうからね。

ぷーさんへ

ありがとう! 大丈夫! 変な発作がおきたって いますぐ死んでしまう
とか そんなんじゃないもん!! それに 死んじゃうって言われてた
のに こんなに元気でバクバク ごはんも食べれて 歩くのだって毎日
必死で頑張って たとえ1日1回でもこれくらい 歩けるんだから
まだまだ頑張って長生きしてくれるはずって思ってるよ♪
ミラクルリュウタだもんね~ じゅんくんが元気なうちは リュウタだって
負けてはいられないはず! ずっと一緒に元気でいるからね!
応援してやってね。 そんじょそこらの犬とは根性が違うのよー
なんたって 根性悪の狂犬なんだからv-91

わぁ~っ!前に見た時より歩けてる感じがしますが~・・・
ハッキリとした病名は分かっていませんが~・・脳に原因がある事は間違いないんですもんね・・?身体の何処をとっても~ですが、脳は特に精密な部分ですし~・・・中で一体どんな変化が・・何が起こってるんでしょうね~・・
↓嬉しい贈り物が一杯届いて~美味しそうにおうどんチュルチュル食べてたのに~・・・食欲はちゃんとあるのに~・・体重が落ちちゃってるってのが~心配ですよね~。
greendogさんのお気持ちを考えると~心配で不安でたまんないですよね・・・自分に置き換えたら苦しくてたまんないですよ~。でも~~きっとまた頑張ってくれる!!って、信じて~治療に専念して下さいね!!
頑張って!!!!

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

発作なのか、動いているのかの違いは、勿論違いますよね?
先生の判断もなかなか難しそうで…
リュウタ君、耳は聞こえているのかしら…。
動画を見ると本当に凄いと思う。
こんなに、歩けるなんて、嬉しいけど、無理するとね…
年とると、歩くのも、かなり負担だと思うし。
でも、リュウタ君頑張っているんだもんね。
症状が落ち着くと良いですね。

リュウタくん、ものすご歩けるようになってるやんか~
もしかしたら、一度に歩ける距離はアクセルと変わらないくらいかもですよ。
発作は心配ですね。
うちも行っている病院は細かい検査はできません。
っていうか、できる所がすくないんですよね~
人間の病院まで足りてないくらいだから贅沢は言えないけど、市にひとつくらいは精密検査できる病院があるといいのに。。
愛知県は、ワンコ飼ってる家が多い地域なのにぃ~
greendogさんも、リュウタくんの世話に明け暮れて疲れてしまわないように気をつけてくださいね。
greendogっさんが倒れたら、リュウタくんが一番悲しむと思うよ。

私も、てんかんの発作かな?と思いました。
高齢になってからてんかんの発作が出る子もいると聞いたことがあります。
龍馬も、15歳の時倒れた事があってその時先生にてんかんの可能性もあるって言われました。
(その時は、心臓が極端に弱っていて、心筋梗塞のようなものだろうと言う事でてんかんではありませんでした。)
先生曰く、何があってもおかしくない年だそうです。

それにしても、リュウタくんの頑張りはスゴイです。
リュウタくん~、みんな応援しているからねぇ~v-237

心臓疾患?と思ったけど、てんかんかもしれないのね。
なんにしても原因がわかれば少しは対処のしようがあるんだろうけど。
仕事に行ってる間、発作が起きないか心配よね。
ステロイドが効いてくれたらいいね!

>症状が改善して良くなったと思うと悪くなったり また少し良くなったりを何度も何度も
繰り返して少しずつ弱っていくんですよ。

なんか落ち込むねぇ。
年が年やから、日々衰えていくのはわかっているけど、飼い主にしたら
希望を持ちたいというか、願望があるよね~。
でもそれが現実なんよね。
それにしてもリュウタくんの歩く姿、すごい!
すごい頑張ってるやん!
これだけ体力使ったら、めっちゃ疲れると思うわ。
ほんまに頑張り屋さんで感動するわ~。
体重が少し減ったのも、こうやって少しでも動き回るようになったからちゃうの?
あまり気になるようやったら、高栄養のフード、食べさせたほうがいいかも。
老犬になると食べてても吸収されにくいみたいやし。
ウチも栄養スープを検討してるんよ~。

リュウタくん、すごい・・・!!!
すごく歩けるようになってる(T-T)v-352
本当に頑張りやさんですね。
ルルドのお水も分けていただけるようで良かったです!
ずうずうしいだなんて、とんでもないです。
また欲しいっておっしゃって頂いて、嬉しかったです。

気になる症状の方、もしかして“てんかん”ではないでしょうか?
実際に発作を見ていないのでわからないですけど、
くりこも何度か発作を起こしたことがあるので。

その子によって症状の出方にも違いがあるみたいですけど、
身体を突っ張らせてる感じや、手足のジタバタは
けいれんしてませんでしたか?
目も焦点があってない感じとか、失禁してしまうのとか
てんかんじゃないかな?って思ったんですけど。。。
(獣医さんもわからないのに私じゃ余計あれですけど。。。)
でも症状がとっても似ているので。。

私も初めて発作が起きたときは、すごくびっくりしたんですけど、
発作を起こしてる時は触ったりせずに、危険なものをどけて
何分間続いたかとか、そっと観察した方がいいみたいです。
触ったりすると余計長引くみたいです。
あと気圧の変化とかが刺激になったりもするみたいなので、
ちょうどここ数日、気候がすごく変動したから
それもあるかも・・・

てんかんは原因がわからないことも多いみたいだけど、
お薬がありますよ。
うちのこは発作が長引いたとき用に、一応座薬をもらってました。
でも発作を抑制するお薬もあるみたいです。
もう一度、獣医さんに尋ねてみられてはどうかな・・・?

大丈夫!
脅威のガウ犬魂で、発作も蹴散らしてくれるって!

病院の先生は、もちろん信頼してるけど、
でも、常識を覆すパワーを見せてくれてるリュウタ君だもの!
一筋縄ではいかないよ!



コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
