Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月



ぐだぐだ考える~・・

リュウタは元気になってからは 自分の勝手があるのか あるいはその方向でしか
うまく動けないのかわからないけど いっつも右側を下にしている。(眠るときも)

なので、長時間その体勢でいるとしびれて
いるのか 動くのに(起き上がるのに)
時間がかかったり しばらく動けなかったりする。


反対に左を無理やり下にさせても 自分でクルっと向きをかえてしまったり。

このごろ・・ 2、3歩でも自分で歩けるようになってきたので 以前にもまして這いずり
回るようになってきた。 私がそばにいるときはリハビリも兼ねて ベストの持ち手を
片手で持ってもう片方の手でお尻のほうを支えて 歩かせるようにしているのだが
コルクマットの上にでると 後ろ足はグニャグニャ、前足もイマイチ力が入らないよう。

いつもいる場所はペットシーツの下に敷物、マットレス、ホットカーペットといっぱい物が
敷いてあって フワフワしているので安定感がないように思うけど いざ歩こうと立った
ときに自分の体重でぐっと沈むので支えやすいのではないかと思う。
コルクマットやカーペットの上は硬くはないけど わりとフラットなので自力で立つこと
もあまりできない。 いつも台所を気にしてると思っていたのだけど 自分で這い出て
きて リビングのドアの前で泣くようになった・・ そこでオシッコをもらしてしまうことも
しばしば。 たぶん前より動けるようになったのも自覚していて 外へ行こうとしている
のだと思う。 自分がいつもいる場所で排泄するのはリュウタにとって本当に嫌なこと
なのかもしれない。 玄関先でフンフン泣くようにもなった。

倒れた当初に比べたら 異常なくらい元気に回復したけど 回復したらしたで犬なりに
欲が出て 昔のように自分の足で外を歩きまわりたいんだろうなと思うと せつない。
前足も思っていたより コルクマットの上では踏ん張りもきかず ズズーっとすべって
しまう。  たくさんの人が見守ってくれて応援してくれているんだから もう一度・・
ヨロヨロでもいいから 自分の足で歩いてお散歩へ連れていってあげたい。
毎日抱っこして庭へ出て(ここ数日天気もよく暖かかったので)外の空気を吸わせても
表情は曇っているように思える。 だってもともと抱っこはひどく嫌いな子やから。

いつもゴロゴロしてるマットの上から玄関~洗面所のほうへ 支えながら歩行訓練
2回しただけで疲れるらしく 自分から動くことをやめてしまい そのあとはすぐに
眠ってしまう。  よく食べて、ガウってもいるけど やっぱり体力は老犬、15歳と6ヶ月
それ相当なんだなとあらためて認識したりして~ 

あきらめない! あきらめない! あきらめない~~~!! っていつも思って
はいるけど 現実は厳しいなって思う今日この頃。

歩きたくて歩きたくてドタバタしたり 泣いたりするの仕方ないのに 朝5時に起きて
7時半に家を出るまで 身仕度は15分ですませ、ずっとリュウタにつきっきりの私は
少々キレ気味。 ほんまダメな飼い主やと思う。

夕方帰ってっきて 耳洗浄や晩ゴハン(リュウタの)の用意、歩行訓練 オシッコや
ウンPの世話・・自分もお風呂に入ったりして やっと寝てくれた今、自由な時間・・
でも眠い~(-_-)  父や母といるときは あまり暴れずに寝ていたりおとなしいのに
私が帰ってきたら とたんにフンフン泣いて大暴れする始末。
本当に疲れる・・ってゆーか しんどくてたまらん。
けど リュウタはかわいいし ほうってはおけないし。 両親も60過ぎてるし 甥っ子さん
が週5でくるうえ 整形外科・歯科・耳鼻科・皮膚科・内科を二人して通っているので
動き回るようになったリュウタの世話が相当負担なよう。
だってうまく歩けてるときは中腰で支えながら歩かしてあげないとあかんし~
せっかく自分で頑張ろうとしてるんだから訓練してあげないと、もう二度と立ち上がれ
ないかもしれないから リュウタの意志を尊重するよう以前 話合って決めたんやし。
けど、先週から妹・妹のダンナ・甥っ子さん、父・母が連続で風邪とインフルエンザで
倒れ 元気なのは私とリュウタだけ! これにはまいった・・

寝不足で疲労困憊なのに 朝に夕に晩に夜中に歩きたくて歩けなくて ヒンヒン
泣かれたり 這いずりまわって そこらじゅう ちょびちょびオシッコされた日にゃ~
もう 嫌~~~!! って叫んでしまったり。
体が不自由な子に怒ってもしょうがないのに。

特にお付き合いはないけれど お気に入りにいれてる老犬ブログさんが何件もあって 
毎日こっそり訪問はさせてもらっている。 
そしたら どこの飼い主さんも 私のようにイライラなんて全然してなくって しんどくても
慣れっこ♪ 大好きだよ~♪ 頑張って長生きしようね・・って気持ち バンバン伝わって
きちゃって あーもう 私って一体何をやってるんやろうって自己嫌悪。
どうしてもっとおおらかに どーんと構えることができないんかなぁ。
誰よりも大事で、いなくなったらどうしたらいいかわからんくらい 大好きやのに。

頑固な子やからガウることもあるけど 私が頭をナデナデしたり背中をトントンとしたり
動きにくい後ろ足をマッサージすると お目めを細めてウトウトすることのほうが多く
なってきてるのに なんで もっといたわってあげられないんだろう。

いつもいつも あとで後悔してばかり。
トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
