Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



ホームレスとわんこ

職場の近くで白い犬を連れたホームレスのおじさんをよく見かけると 以前ブログに
書いたことがある。  最近 新しくまた別のホームレスのおじさんが白い、日本犬系
の犬を連れているのによく遭遇する。

前者のおじさんはダンボールや空き缶なんかを集めて売っているようで自転車に
荷物を積んでよく走っている。 
その自転車に白い犬がつながれていつも伴走しているのだ。
このおじさんと犬はひとつの菓子パンをわけあって食べてるのを見たことがあって
犬はわりと痩せている。 だけど最近見かけるようになった後者のおじさんはたいてい
朝 出勤時通る地下街に座りこんでて その周りを白い犬がトコトコと走り回っている。
ホームレスなので当然リードなどはなし。 犬がかわいいので近づくとサッと走って
おじさんのそばへ逃げてしまうんやけど この犬、前者の犬とは違い コロンコロン
に丸々と太ってて思わず ぎゅう~~~っとしたくなるくらい!

飼い主がホームレスだから きっとお金ないはずなのになぜか本当に太っている。
で、おじさんは・・ ガリガリ。 体質なんかも知れんけど。
毎日かどうかはわからないけど 私が見るときはいつもカップ酒を朝から飲んでる。
寒いからじゃないかと思うんやけど 食べるもの食べないで暖をとるためにお酒だけ
飲んで~ 抱っこして眠るであろう犬だけはコロコロしてる。
きっと 犬のほうにたくさん食べものをあげてるんやろうな~
ってゆーのは私の勝手な想像なんやけど それがもし合っていたら 不景気で殺伐
とした世の中・・折しも今は真冬、寒いのに~ なんだかせつないなぁ・・。

DSCN8386.jpg

コメント

ボビーラブさんへ

fc2ブログなれたら使いやすいんですよ~
まぁでも自分の使いやすいところのほうがいいですもんね。
ウチのほうでは表彰状はあるけど 表彰式はないです。
本来なら長寿の愛犬と一緒に出席できるのが一番嬉しいことなん
ですけどね~ こればっかりは仕方ないですもんね。
もちろん犬をメインに表彰してほしいけれど 飼い主さんがちゃんと
ケアしてあげたからこそ 長生きできたんですからそういう意味では
一緒の表彰ってのは妥当なのかもネ。

リュウタの動画は・・毎回似たりよったりのあまり動きに変化の
あるものではないんですけど 頑張ってUPしますね!
ボビーラブさんも インフルエンザが流行ってますから気をつけて
くださいね。

リュウタくん元気そうで何よりです。
ブロッコリーをガツガツ食べるリュウタくんの映像を見てるとこっちまで元気になれます。
先日FC2ブログを開設したのですが、もともとまめではなく知識もないのでgreendogさんや他の皆様のような素敵なブログがつくれず、もとのヤフーブログ1本にしていきたいと思います。覗いていただいたのに中途半端になり申し訳ありません。長寿飼育者(長寿犬じゃないのが残念)の表彰ですが、飼育者が表彰されるとのことでボビーが死んでしまっても出席してくださいとのこと。来週有難く出席してきます。何しろボビーが長生きしたこの世に存在した証で私たちにくれたプレゼントだと思っています。(greendogさんも書かれていたようにやっぱり愛犬を全面的に表彰してもらいたいんですけどね)
またリュウタくんの動画楽しみにしています。
リュウタくんと一緒にgreendogさんご家族の皆様も健康に気をつけてくださいね。

ロッタのおかあさんへ

もじ子さんが言われていたホームレスとそのペットの世話をする
人たちってやっぱりあちらこちらにいるんですね・・
Oさんは野良ちゃんの世話だけじゃなくてそういう子の面倒まで
見てたんですか~ すごい! 頭がさがりますね。
だけど 私 そのおじさんの世話まではできないなぁ。
好きでやってる人も多いでしょ~ こちらはあまり野良犬とか
いないので 犬連れホームレスって目立つんですよねぇ。
だからついつい目がいっちゃってこういう記事書いたりするんですが。

私がよく見かけるこの二人のおじさんはみるからに犬をかわいがって
そうな感じなんですけど 普通に家がある人でも十年以上世話する
覚悟のない人間には飼う資格がないんだから やっぱりホームレス
だと飼ってほしくはないですよねー

子犬ちゃんこっそり奪ってきて正解かも!
今はちゃんとした里親さんのところで寒さに震えることもなく幸せ
に暮らしてるんでしょうね♪

ホームレスさんがワンコ連れてるのを見ると~胸が痛いです~(>_<)
でも~・・Oさんが3人のホームレスさんの連れてるワンコやにゃんこの世話をされてるので~・・・去年まで私も同行したり代わってお世話してました。そのつもりは全然無かったのですが~・・ワンコにフードや薬を届けてました。行く時はおじさんのお弁当も持って行くんです。ですが~人生を諦めちゃっててホームレスをやってる訳で~ワンコを係留する努力をしてくれ!って、頼んでも~・・・してくれない人たちで~・・・うちだってサラリーマン家庭なので~そんなおじさんにお弁当届けるのも腹が立って~・・・同行したりOさんが行けない時に代わって行ってたのですが、それは断る様にしました。ワンコは気になりますが~Oさんは勿論いまも通ってますので~その代わりになる他のボラを手伝ってます。Oさんは、おじさんには腹が立つけど~純粋にワンコが可哀相だから~って、通ってるんです。奇特な方でしょ~・・・真似が出来ません。毛布や服まで差し入れて~!
ホームレスさんもいろいろで~・・・このおじさんの中には、コンビニを経営してる方とたまたまた知り合って~期限切れのお弁当を貰ってました。ワンコもそれを貰ってました。おじさんたちは~寂しくて~それから冬は寒いので~ワンコを拾って来て飼ってるんです。放し飼いで!おじさんに何かあったら~あるいは、一時期シェルターに入る事を考えてたので~ワンコはその後どうするの?都合のいい時だけ~?って、疑問も抱く様になっちゃって~・・・私はもうおじさんに会いに行くのも嫌になっちゃって~・・
大きな公園の山の中でテント張って暮らしてるんです。あっ!一度一人のおじさんが、放し飼いで飼ってたもんだから~犬が帰って来なくなっちゃって~(>_<)またある時子犬を拾ってたんですよ。野良ちゃんが数頭居る山なので。だから~・・・おじさんに内緒で~手なづけておいて~ある日Oさんと出向いて行ってこっそり子犬を取って来た事があります!その子は去年里親さんに貰われて行って~幸せに暮らしてます!(^^ゞドロボ~しちゃいましたが~・・・保健所に届けるでもなく~狂犬病の注射やワクチンの接種は~Oさんや時々私もカンパしてこっちで打ってましたし~!おじさんには悪いけど~~飼い主の資格がないって事で~黙って貰って来て・・・しらばっくれてました~(^^ゞ全てはワンコの幸せの為~~♪それでもドキドキしましたよ~~!子犬がキャンキャン鳴いて噛むは暴れるわ~ちびるわ~で!おじさん気が付きかけてましたからね~~。
長くなってすみません・・・ホームレスさんの連れてるワンコ・・・最後まで一緒に居られるのなら~空腹の日があっても~猟に失敗した~って、事でいいのですが・・・保健所に持ってかれる心配も常に付きまとうので~・・・不憫です。

りん子さんへ

住むお家がなくて 公園や地下街を転々としてたりするのに
なんで犬なんて飼うんだろうって思うんだけど コロンと太ってたら
大事にしてはいるんだろうね~ けどやっぱろくに食べないでお酒
ばっか飲んでたら体も悪くするだろうし ワンちゃんの今後が
心配ですよね・・。

どんな人間だって ペット飼うなら最低10年はなんとか面倒みて
あげる自信がないとダメだと思うなぁ。

もじ子さんへ

東京にはそういうところまで支援する人がいるんですか~・・
こちらではそういうのあるかないか知らないけど 少なくとも記事中の
犬連れホームレスのおじさんたちの周りをそういう人たちがいるとは
思えないんだけどね~

好きでああいう暮らししてる人、多いでしょうね。
ルンペンって失業者で働くところがないのとは また違うものね。
働く意志がなくてわざとそういう生活してる人のことでしょ。
ある意味勇気あるってゆーか正直ってゆーか・・ 

さゆりさんへ

↑でもじ子さんが言われているルンペンって言葉はドイツ語が
語源だったと思いますよ~ 意味はあまり覚えていなかったので
さっきYahooの辞書で調べたら やはりドイツ語で 働く意志も
能力もない浮浪的な貧民層のことを指すらしいです。

日本では最近ですよね~ ホームレスって言い方になったの。
私が子供のころはストレートに乞食って言ってたような気が・・
ホームレスの人でも好きでなった人もいればそうでない人もいて
中にはどうやっているのか・・ 家がないのに国民年金をもらって
いる人もいるそうですよ。(不思議)

物乞いだろうがホームレスだろうが 犬を連れているかぎりは
彼らを不幸にはしてほしくないですね。 食べるものが少なくても
飼い主がどんな人間だろうと・・
そちらの物乞いの人、批判する気はないけど もし、犬をその道具に
使ってるのなら嫌だなぁ。

私も、公園での、ホームレスの方とワンちゃん達を見ると、ワンちゃんが心配です。
ホームレスの方がいる間はまだしも…。
行く末が益々心配なご時勢…。
ホームレスの方の行く場もだんだんなくなっているものね。(-.-)

★ リュウタ君の寝顔にキュン♪

ホームレスわんこ支援する人達(フィラリアの薬飲ませたり通いで面倒をみる)が東京には居るけど、もしかしたらそちらにも居るのかしら??
ホームレスをまず支援しないの?って思われるみたいだけど、好きでああいう生活してる人達がほとんどらしい・・・何となく、分らないでもないけど。

国家に属すことに反対して敢えてホームレスになる人をルンペンと呼ぶって
中学のとき習って、感動した覚えが。

ドイツには浮浪者(失業者)が本当に多くて
しかも日本みたいに自力でどうにかしてる人が少なくて
いわゆる物乞いをしてる人ばかりなんです。
スーパーや銀行の出入り口にお金を入れる缶をもって座ってます。
そこでやはり犬を連れてる人が多いんですが
なぜか本人も犬もガタイが良かったりします…
説得力がないほどに。
不思議です。

うなパイさんへ

コロコロわんこ めっちゃかわいいんですよー♪
だけど ホームレスのおじさん 犬が好きだから一緒にいるんだとは
思うんだけど 家もないわけだから 自分が死んだらとかそういうこと
考えてるんでしょうかねー・・
ただ その犬が無邪気におじさんの周りをうろついているのを見る
たびに不憫さがつのるのだけど 健康そうだから フクザツな感じ・・

リュウタ、よく寝ます。
歩こうとバタバタ暴れるのはたいてい決まって夜中3時なんですよ~
かわいい? ありがとう~ ブサイクで根性悪なので そういって
いただけるとマジ 嬉しいんです!!

後者のおじさん、お酒ばかり飲んで身体を壊さないようにしてね。っていいたいです。
おじさんにもしもの事があったら、そのコロコロワンコはどうなるのでしょう?
縁があって一緒に暮らしているのなら、最後まで面倒をみてほしいから、健康でいて欲しいです。
ワンコにとっては、最愛の飼い主なんだものね。

今日も、気持ち良さそうに寝んねしていますね。
リュウタくん、寝顔もかわいいよv-238

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
