Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


パワー全開!

昨日は仕事を休んでリュウタを美容室&獣医さんへ連れていってきた。

歩けなくなってから 何度も(フミフミ祭りも開催されてたし)家でお風呂に入れては
いたけど 最近、抜け毛がものすごく多くて 洗い慣れてないせいか こちらもモタモタ
するので短時間で仕上げることができないのと タオル類でふいた後、乾かすのに
ドライヤー1個だと これもまた時間がかかり過ぎて風邪を引かせてしまうのが怖くて
汚れてきてるのに どうしたもんかと思ってたときに 昔からお世話になっている
トリマーさんと道でバッタリ。 最近のリュウタの事情を話してんみたら 立てなくても
洗ってもらえるとのこと! よかった~♪ リュウタもプロに洗ってもらうほうが 負担なく
慣れてるトリマーさんだと楽だろうということでお願いすることに~

そのあと 耳の調子も悪いし 病院へ連れて行ったんやけど 昨日はなんせこの冬
一番の寒さ! 雪もちらついていたし 車は温かいけど 何度も抱いて乗り降りしてる
ときに体が冷えないよう毛布をかけたりして かなり気を使っていた。

病院でも 先生がシャンプーしてもらって長時間車に乗っていて 疲れているはず
だから 家に帰ったら温かくして寝させてください、と。
体調は悪くなかったけど 状態があんなだし 高齢なんで 食欲が落ちるかも・・とも。
年末年始で病院はお休みになるけど 異変があれば留守電に入れてくれたら
対応しますからと言ってくださった。

家に戻って エアコンをガンガンきかせた部屋で寝かせようと思ったら・・
寝ない。 寝ない・・。 寝ないでどうしてたかというと とにかく動く動く!
立てないけど 上体をぐっと起こし、グルグルグルグル ペットシーツをくちゃくちゃに
蹴散らしながら 動き回って全然 静かにならない。
食欲が落ちる? ハァ~~??
こちらにお尻をむけていたはずなにに 食器棚を開けて振り向いたら速効360度回転~
こっち向いてるし~!(食器棚にはオヤツが入っているので 開けたら即反応する)
動くの早すぎやん。 何か食べるものをくれるのかと 目はギンギンギラギラ
晩ゴハンにいたっては 疲れさえみせず いつもにもましてガツガツ。
なんていうんですかねー ドッグフードのCMにでてくる犬のように・・ 3日間くらい
食べてなかったほどの食いつき。

ウチの獣医さんは 慎重派なので急激な変化をいつも気にしてくださる。
もちろん 私も元気になっているからといって 体が元通りになったわけでもなく、
普通に散歩いって普通にゴハン食べてその2時間後くらいから 急に歩けなく
なって 死にかけてたんやし ステロイド投与もやめたし 気をつけるに越したこと
はないんやけど この異常な元気さとパワー全開さ・・ 
いったいこれはどこからくるんだろう? ありがたいことなんだけどね~
リュウタ
注) ↑ 歩けなくなる寸前の写真です。

美容室と病院で疲れてバタンキューかと思いきや 戻ったのが1時過ぎで それから
4時頃まで昼寝しただけで 夜12時になっても寝ないしー
やっと落ち着いたから 寝ようとソファーに横になると 2時頃起き出して ドタバタ
暴れまくって4時前まで大騒ぎ。 最近 よく動くようになったのが仇となり 連日
夜の大運動会が開催中。 勘弁して~~


009.jpg毎日毎日朝から晩までペットシーツを
ぐっちゃぐちゃにして暴れまくり。

ぐちゃぐちゃになったシーツをなおすの
1日に20回や30回ではきかんのよー マジで!



001
by greendog2







スポンサーサイト

コメント

秋奈の母さんへ

本当にちょびっとしか送れなくてごめんなさい!
ヤギミルク、アレルギーがでないで飲んでくれるといいな~
少しでも体力がつくこと祈ってます♪

リュウタ 元気なんですが 世話するのマジでしんどいです。
本当に暴れまくるので・・ だけど本犬はもう一度歩こうと、立とうと必死
なんですよね・・ 人間のようにあきらめたりしないのかなー
ありがたいことなんですが シートやタオルを何十回もくちゃくちゃに
するんで 大変です。 相変わらず夜中に寝ながらウンPするし(笑)

寝不足ですが 頑張りますよ~v-91
秋奈の母さんもね! お互い 大変ですがボチボチ無理のないように
やりましょうね~ 

もじ子さんへ

シャンプーは洗うほうも 犬のほうも体力使うから老犬になると 自宅で
するほうがいいらしいよー ウチも歩けなくなってからは 何度も家で
洗ってたんだけど 今回は抜け毛がひどかったんと 家がボロなんで
隙間風だらけで寒いでしょ、だから風邪ひかしたらいかんと思って
頼んでみたんです。 これからもやってくれるって言ってたんでラッキーです。
もじ子さんの近くは10歳以上お断りなんですね。
やっぱり責任もてないってことかなぁ。
ウチはリュウタ、ショップ出身でしょ。 買ったところだからかな~
どんな体でも死に水とるまでお世話させていただきますって言ってくれたよ。

リュウタ 元気になりました。
毎日暴れまくってますよ~ 歩けなくても こうやっていつまでも元気で
いてくれたらな~って思ってます。

うなパイさんへ

やっぱり専門家に洗ってもらうと家でするのとは違いますわ~
抜け毛がひどかったんで助かりました♪
キレイになったけど 目やにがひどくて~ 目薬は日に4回くらいささないと
効き目がないそうで 耳の薬は口輪して暴れるのをおさえながらなんとか
できるんだけど目はね~ 1日に何度も口輪するのかわいそうやし。
ふいてもふいてもすぐ出てくるんですよー。

必死で立とうと頑張ってるみたいですが なかなか思うようにならないんで
悲しそうにないてます。だけど いっときのことを思えばね~ 元気すぎる
ほどですもんね!
うなパイさんこそ 風邪などひかないようにね~ 来年もよろしく!
でもまだ明日更新するから 寄ってね~♪

りん子さんへ

リュウタ動きが早くって~~・・ 元気なのは嬉しいけど なかなか寝なくて
夜中にバタバタされるからもう大変!! 全然こっちは眠れない・・

お家で洗うのは 温かかったらいいけど 今寒いしね~
私も洗いなれてないんでモタモタしてるし(笑)
そうそう ドライヤー1コじゃ なかなか完全に乾かせないよね。
今回はあんな体でも嫌がらずに引き受けてもらってラッキーでした♪

もともと耳が悪いんだけど このあいだまではステロイド飲んでたせいで
耳のほうにも効いていたようで 悪くなかったのにやめたとたん 頭
ふりまくり。 今までは定期的に獣医さんで洗浄してもらってたんだけど
今回から家でするようになったの。 薬もらってきてね・・
暴れるので口輪してするんだよー 大変だよ~・・
でも 昔ほどガウらないんで これでもやりやすくなったほうなんだけど~

みどりんさんへ

風邪ひかすん怖いよね~ ウチも歩けんようになってから 何回も洗った
けど このごろ抜け毛がひどくて~ 洗いきれんかと思ってたところに
トリマーさんに会ってね~ 簡単にOKしてくれたんで助かった!
犬生最後とか言うたらあかんよ~!
まだ春・夏と温かくなったら お家で洗ってあげられるって~!
弱気はあかんよ。 まだ自分でゴハン食べられるしひどい病気になって
るわけと違うし 完全に寝たきりでもないんやからねっ。

もうほんま 寝られへんねん。
しんどいし 眠いし~ けど怒るのかわいそうやしねー なんとかしてー
元気になったといったって こればっかりは ツライよ~~~
でも私はおとうとんに比べて 神経がズ太いから 胃は悪くならないわぁ(笑)

あわさんへ

そうなんですよー トリマーさんも獣医さんも 15年前からずぅっと
お世話になっていてリュウタのことよくわかってくれてるのでとても
楽なんです。 けどさすがに 下半身不自由なのに美容室で洗って
もらえるとは思ってなかったの。 聞いたら足が不自由な子を洗う
器具(吊り下げるような)もあるらしいんです。
リュウタの場合は寝かせてむきを変えながら洗うらしいんですが。

最近はよく体が動くうようになったので なんとか立ちあがろうと
必死のようです(笑)
でも シーツめちゃくちゃにされるのはたまらんです・・

くぅさんへ

美容院で洗ってもらえるといっても 口輪はめられてですよ~(笑)
ジジイになっても凶暴さは健在なんで。
獣医さんに行っても同じです・・ 

家でも口輪して洗ったことあるんですが やっぱりプロの仕事は
違いますね~ サラサラのフワフワです♪
元気でありがたいんですが マジで夜にごそごそやられるとツライ!
連日 寝不足でめっちゃ気分悪いんですよ~
さすがに夜は母も休ませてあげないとダメなんで 夕方からは
リュウタにべったりで最近はPC触る時間も減ってますよ~(>_<)

ありがとうございました。
今日の分から、すこし、ヤギミルクを混ぜ込みました。
様子を見ながら、量を加減しようと思います。

リュウタくん、まだ完全では無いけれど、
以前のように身体がいうことを聞いてくれて、動けるのが嬉しいんではないですか?
で、嬉しくて、つい、パワー全開!
飼い主的には辛いものがありますけど、ね。

でも、本当に良かったですね。
きれいにしてもらったし、良い気分でお正月を迎えられそうですね。
greendogさんは、ちょっと大変かもしれませんけど、
お体大切に、頑張って下さい。


老犬でもシャンプー受けてくれるトリマーさんが近くにいるのはうらやましいです。
うちの近所のコジマも、クリニックも、”10才以上は基本的にお断り”。
マッコィのときも、自宅で洗ったよ~
マルセルが老犬になったら、どうしようって今から心配・・・
産婦人科医と同じで、訴えた人が前例にあって、受け付けたくないのかなぁ。
リュウタくん、元気になってる気がします!

リュウタくん綺麗になって新年が迎えれますね。
ク~ンって鳴いているリュウタくん可愛いね。
よく動けるようになりましたね。ちょっと、嬉しい悲鳴ですね。
お身体に気をつけて、よい新年をお迎え下さいね。

ロッタのおかあさんへ

もう ありがたいんですが本当によく動くので・・
ペットシーツやその下に敷いている敷物がめちゃくちゃになるのを
何度も何度もなおすのがしんどくって~(>_<)

風邪ひくかと心配しましたが 全然杞憂で~ 結構汚れてて
毛もいっぱい抜けかけてたんで トリマーさんに洗ってもらえて
よかったです。 スッキリして新年をむかえられます!
私は美容院とか いってないんですが~。

リュウタ君の360度の回転凄いね。
本当にパワー全快(^^)
でも、そのお陰で、greendogさん達は寝不足ですね。(^^)
元気が有るって嬉しいけど、大変さが…
またまた私も覚悟の勉強です(^^)
シャンプー、トリマーさんにして貰えるだね。
家じゃ確かに、乾かすのが心配です。
私もガンガンに暖房して、一様ドライヤーだけど、半乾きだもの。。。
耳の調子はどう?
何か薬の対応しているの?

シャンプーしてもらって新年を迎える準備万端やね~
ウチもしばらく洗ってないから、お風呂に入れたいんやけど
やはり風邪を引かせたら・・とおもうとなかなかね~
お尻だけは洗ったことはあるんやけど、最近、めっちゃ寒いやん。
犬生最後になるかもしれんお風呂に入れて綺麗にしてあげたいけど
怖いよな~。
夜中の大運動会は辛いよな~ぁ。
ペットシーツも大判にしたら少しは楽なんやろけど、不経済やし。
ぐちゃぐちゃになるくらい動き回れるだけ元気やってことで喜ばしいことと思って諦めましょう~(^^;)
リュウタくん、ク~ンって泣いてカワユイワン(萌)

本当にトリマーさんも獣医さんも、頼もしいですね。
リュウタさん、体の動かし方のコツをすっかり掴んでますね。
以前は体もこんなに起こせなかったし、上手く動かない事にいらだってる感じってよく仰っていたけど、今はそんないらだっている表情には見えないもの^ ^

貼って剥がせるペットシーツなんてのがあったらいいのにね。

★ えらいね~

リュウタくん、ガウり犬なのに、美容院行けるんですね~
えらいなぁ~
アックセルは、ホント強暴だったから、美容院って行ったことないの。。。
おとなしくなったし、今なら大丈夫かとも思うんだけど…勇気がない

リュウタくん元気そうですね
美容院に行ったせいか、色艶もいい!!
なんだか本当に立てるようになりそうな予感です
でも寝不足はきついですね
リュウタ君の為にも、無理しないでくださいね

こんばんは~♪
可愛いですね~っ!!リュウタくん・・随分と上手に上半身を動かせる様になりましたよね~!!顔色もすごく良くなってた来た様に思えます(^^ゞ
でも仰る通り~・・・調子が良かったり悪かったりを繰り返したりするんですよね~・・・だから用心に越した事はないんですよね~。greendogさんは、いつだってその心構えと万全の準備をしてあるので~都度乗り越えて行けると思います!とにかく今は~こんなにもお元気そうで~♪すごく嬉しい変化ですよね!!夜中の大運動会は~・・・(^^ゞお願いだから勘弁して~~ですけどねぇ~~。ねんねんコロコロしてぇ~~♪ですよねっ(^^ゞ

トリマーさんも獣医さんもいい方々ですね!いいお正月を迎える事が出来ますね!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
