Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しいプレゼント☆

DSCN8119-2.jpg
昨日 仕事から帰ったらなにやら
大きなお届けものが・・・


な、なんと ルナたんのママ みどりんさんからの素敵なプレゼントでした♪
クリスマスと来月の私の誕生日をかねて 贈り物をしてくださいました~ 
セブンイレブン4軒回っても 売り切れてなかった柴犬ぬいぐるみ(大)とアロマオイル、
チョコフォンデュ用のチョコレートとリュウタに山羊ミルクボーロ 
そして 『リュウタ』 の名前入り抱っこスリング!!
すご~~~~い 嬉し~い☆ こんなにたくさん~
みどりんさん 本当にどうもありがとう!
抱っこスリングは 大事に大事にとっておいて リュウタの老化がもっとすすんで 
また痩せてしまったら使わせてもらうね。

実は さっそく入れてみようと無理やり挑戦したら 暴れられて(笑)
やり方が下手やったからかな~(-"-)
足突っ込んだだけで メリっ? ピリリって音がしたんで一瞬破れたかと 大汗 (*_*;;

破れたりしなかったけど もう少しヨボってからの出番になるかも~
でも 絶対に使うからね!
DSCN8117-2.jpg

さっそく リュウタ2号を本家と並べてみることに。 なんか迷惑そうな顔してますが~
ん~ やっぱリュウタはデカいなぁ。
DSCN8102-3.jpg

DSCN8101.jpg
後ろから。


せっかくなので 背中にものせてみた。
 DSCN8109.jpg  DSCN8110.jpg

背中に2号をのせると 固まって動けなくなってしまったリュウタなのでした (^m^ )ププ
DSCN8112-3.jpg


スポンサーサイト

コメント

sheさんへ

リュウタ2号かわいいでしょ♪
たまには意地悪して 写真とってもいいか~とか思って(笑)
昔だったら すぐにふりおとして ぬいぐるみにガウってかんで
振り回してたと思うけど。 いまはのせられたら 動けなくって~
なんかあまりにも面白かったから。
悪い飼い主ですよねぇ。

秋奈の母さんへ

を、さすが! 秋奈の母さんもゲットしてましたか~
私は4軒回ったんですが どこもなくってガックリしていたところに
いただいたので嬉しかったです♪

スリングって犬を抱っこするときに使うものなんですが 最近は
人間の赤ちゃんも 使ってる人を多いですよー
若いお母さんが赤ちゃんを長い布のようなもので 体に密着
させて抱いているの見かけません?
幅の広い抱っこひものことで 輪にして体にかけて ひもを(実際はひも
というより布)を広げた中に赤ちゃんやペットいれて抱くんですよ。
わかりにくい説明ですいません(^^ゞ
いただいたものは12kgまでいけるそうなんですが リュウタがもう
少しやせないとちょっとキツいみたなんで 老化がすすむとたぶん
活躍するはずです!

秋奈ちゃん、暴れてバタバタしていると聞くと 心配ながら まだ暴れる
元気があるのかな?って感じだったんですが 発作での動きも
おとなしくなってきたって聞くと フクザツ気持ちです・・
前庭障害じゃなくても 眼振があるということは やはりなにか脳系
で異変が起ったんでしょうか。 

リュウタは体を触られるのが嫌いな子ですが 最近は寝かしつけるのに
毛布をかけて背中をトントンと叩いてあげるとわりと すぅっと寝てくれる
ことも多いです。 そんなとき よく話かけてるんです。
秋奈ちゃんのこととか ルナちゃんのこととか・・
リュウタは歩けなくなったけど 元気でゴハンいっぱい食べれるんやから
そのパワー送ったげよね~ みんな一緒にちょっとずつ年とりたいな~
ってなでながら しゃべってます。 本犬はわかってないと思うけど(笑)
ゴハンを食べさせるのも ゲップを出させるのも 時間がかかるだろうし
本当に大変だと思います。 いくらかわいくったって 人間だから
しんどいなーって思うこともあるもの・・(私もそうですから)

これからも 毎日 毎日 リュウタとパワー送り続けますからね!
疲れのでないようにしてくださいね。

流動食のゴハン、将来の参考になりました ありがとう。
獣医さんでもチューブにはいった 流動食のようなものあるって聞いた
ことあるけど 食べ慣れているものを細かく 流動食状にして それが
食べられるなら 良いですもんね。

あわさんへ

柴犬のぬいぐるみって すんごいかわいいものと 全然柴っぽくない
ものがあるんだけど これは 柴そのものでかわいんですよ~
手触りもやわらかくて気持ちいいし♪ 

フフフ 悪い飼い主でしょ~ リュウタ、背中にのせたら ガウったり
せずになんか動けなくなっちゃって ヒンヒン泣いてました。
よほど背中に何かがのってる~って気持ち悪かったんでしょうね。

カワイイ♪デカ柴ちゃんイイなぁぁ。
リュウタ2号か、なかなか良いコンビだね。
迷惑そうな本家リュウタ君。表情が何とも言えないわっ。

よかったですね~。
私もセブンイレブン2件目で、大の芝君をゲットしましたよ。
秋奈を見張ってもらっているので、バン君です。
秋奈のケージの横のテーブルの上で番犬しています。

ところで、スリングって、なんですか?

そして、思い切り長くなりますが.....
秋奈の今です。

眼は相変わらず、回っています。
とてもゆっくりな時と、ぐるぐる忙しく回っているときとあって、
ゆっくりな時は良いのですが、忙しく回っているときは、
身体が動くのであれば、自分の尻尾を追いかけるようにくるくる回っていたいかのように、立ち上がって動こうとしました。
が、手足がもうあまりいうことを利かないので、サークルの壁にぶつかって、そのまま崩れるときもあれば、ばたんと反動で倒れることもあります。
しばらくこれを繰り返しているうちに、敷き詰めてある布団やタオルに頭をつっこんで身動きがとれなくなります。サークルの中はぐちゃぐちゃです。
そのまま、寝てしまうことが殆どですが、それでも、動きたいときは啼いて呼びます。
こういうときは、鼻息がとても荒く、また、布団に頭をつっこんでいることが多くて、
ぶーぶー言っているので、
うちでは、ぶーぶーちゃん、もしくは、豚さん、と、呼んでいます。
ですが、なかなか立ち上がれなくなってきたので、寝ながら足をばたばた動かして、寝ながらあちこちを移動していることが多くなってきました。

豚さんになるのは、おしっこしたい、うんちがしたい、お腹空いた、口の中が気持ち悪い、など、なにか、秋奈の気になることがあるときのようです。
時間や、いつもの生活習慣から、外へ出したり、口の中をのぞいてみたり、水をあげたりして、原因が上手く取り除かれると、豚さん終了して、おとなしくなります。
これを話したら、獣医さんは、前庭障害ではないのかもしれませんね、と、いいました。

また、この、発作のようなとき、が、多いのですが、頭をそらせたり、首をぐっと真後ろに向けるように曲げていることがあります。
以前は、首を真後ろに向けるとき、突っ張るとき、右側だったのですが、数日前から、左側になりました。
首は真後ろを向いて身体を海老のように曲げ、足は突っ張って前に出し、
Z型のように、極めて不自然な姿勢を取っていることもあります。

こんな時以外は、殆ど寝ています。
と、いうより、おとなしいときには、立ち上がれませんし、座ることも出来ません。
そして、寝ているときは、常に右側を下にして寝ています。
この発作のような動きもだんだんとおとなしくなってきました。

食事は、1日4回、ミキサーにかけてなめらかにした、流動食を与えています。
水も、自力でぺちゃぺちゃ出来るのですが、殆ど入っていかないようなので(それでも、口の中を洗うという感覚で必要な感じです)、
食事の時や、喉が渇いていそうなときに、ポカリスエットを流し込んであげています。
粒フードをミキサーにかけるために、ふやかして、水を足して、などとしているので、水分は充分に取っていると思うのですが、口で息をしていることが多いので、口の中が水分を欲しがっているという状況でしょうか。
くちゃくちゃしていたりすると、水(ポカリ)を飲ませたりします。
そして、当然のことなのですが、食事と一緒に空気も飲んでしまうので、ゲップを出させることが必要です。
これが、なかなか出なくて、食事時間よりも長く、背中をたたいたりさすったりしています。
おおきなげっぷが、出るときには3回くらい出ます。

ばたばた暴れたり、時間が頃合いかなと思うと、排泄促進のため、外に出るのですが、自力ではもう歩けないので、
首輪につけたリードで頭を持ち上げ、尻尾を持って、歩かせます。
首と胴でサポートするハーネスも、後ろ足を持ち上げる補助歩行装具もあるのですが、付け慣れないので付けると歩けなくなってしまいます。
ので、結局、リードと尻尾で補助するのが秋奈にとって、一番負担が少ないようです。
足もとも大分おぼつかなくなってきました。
庭で、数十秒歩くと、はあはあしています。
歩くときは右側に少し頭が傾きます。
元気なときから円を描くように歩いていましたが、左回りでした。
右後ろ足股関節が悪いので、身体のバランスを取るのに、左回りになってしまうのかな、と、思っていましたが、こんな症状が出たところを見ると、通説によるのか、そのあたりはよくわかりません。

老化の症状としては、前述の、燕下障害、四肢の部分拘縮、背骨の変形(すごかったですよ。1日2日のうちにみるみる丸まりました。)
ケージの中での動きも段々と緩慢になってきたような気がします。
また、流動食をあげるようになってから、以前よりも量を多く取っているはずなのですが、体重はあまり増えてきません。

薬は、副腎皮質ホルモンを、朝晩、1日2錠、その他、2種類の薬を同様にあげています。

こんなところでしょうか。
確かに、今年の初めくらいからおしっこの我慢が出来なくなって、寒さが応えるようになって、お年寄りになったなあと思いましたが、この1,2ヶ月、こんなに早く、老化の症状が次々と出てくるとは思いませんでした。
個体差があるとは思いますが、それなりの年齢になったら、飼い主の注意深い観察と、早め早めの判断が必要だと痛感させられました。
長々と、ごめんなさいね。

素敵なプレゼントですね。
背中に2号君を乗せられたリュウタさん、本当にやめて~っi-182て感じに見えて、写真見ながら「やめてあげて~」ってつぶやいちゃいました(笑)

ちょろさんへ

え~ 鳥取と島根にもセブンないの~?
香川にもないらしいって聞いたけど・・ こっちはね、ミニストップとか
サークルKとかサンクス、ポプラが少ないかな~(ないことはないよ)
ファミマ・ローソン・ampm・セブンイレブン・デイリーヤマザキはたくさん
あるんだけど~ 地方によってコンビニの種類も多い少ないがあるん
ですね~。 お店はあっても ぬいぐるみは 売り切れてて ガックリ
きてたところに 届いたんで すんごい喜んでます~♪

そうねー リュウタは巨柴の部類だから。
ルナたんは女の子だし 若かりし頃 もっと太っていた頃でも今の
リュウタよりは小さいからね。
リュウタも十兵衛くんくらいのときは 13キロくらいでしたよ。
5歳くらいのときは 17~8キロもあった(笑)そんときは太りすぎだった
んだけど。
誕生日・・ はっきり言って 祝える年齢じゃぁございませんわ~v-390
完全なるオバハンです(笑)

リュウタくんも、柴わんこと一緒に写真撮ってる!!
うらやましすぎる・・・
最近、この柴わんこいろんなところに登場してる!!
鳥取と島根にはセブンイレブンがないことが悔しすぎる!!!!!
う~~~岡山か兵庫に出たいよ・・・

これ、大なんですね。なんか小さく見えます・・
ルナたんと柴わんこも一緒に写ってたけど大きく見えました。
リュウタくんの方が大きいですね。
13~14㌔くらいら、十兵衛と同じくらいだ♪
greendogさんは来月お誕生日なんですね~
おいくつになられるんだろう・・?おっと、失礼しました。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ロッタのおかあさんへ

フフフ かわいいでしょ~ この柴ぬいぐるみ!
手触りもフワフワで気持ちいいんです。 甥っ子が来たら 欲しいと
だだをこねられそうだったので 今日は隠してました。

動画みていただけましたか~ すごく動くでしょ?
なんかね~ このまま普通にお座りしたり 立ち上がりそうな気も
するんですが なかなか・・ そこまでは無理みたいです。
だけど こうやって元気に動き回ってくれると 本当に嬉しくて嬉しくて
仕方ないです♪ いつかはまた 老化がすすんで 寝たきりとかに
なってしまうかもしれないけど・・ いまのこのときを大切にして
いきたいなぁって思うんです。 だから なおさら 時間が許す限り
一緒にいて もっとお世話してあげたいなって。

介護生活も最初は家族でケンカばかりでしたが いまはわりと役割
分担とかしてるんで かなり楽です。 夜はずっとそばで寝てるし。
8月終りから ずっとソファーで寝てるんで 腰は痛いけどそばで
眠ってるのみると あーこれがずっと続いたらな~って思うし。
時間に融通が聞く お仕事があればいいんだけど・・ 
そんなのそう簡単にないですしね~v-390

もじ子さんへ

そうなのよ・・ 巨柴ってあんまり可愛げないでしょ・・
マルセルくんは ルナたんとリュウタの間くらいの大きさかしら?

そうだね~ もじ子さん お母様の具合が悪いとかウソついてるって
言ってたもんね。 仕事しながら マッコィくんのお世話献身的に
してたし。 ホント頭が下がります。

うーん パートはね、補充してもらったの以前に。
だから 自分のやってること補助する人はいるんだけど あんまり
役に立ってないのさ・・ (完璧に能力不足です)
休むとしっかり 仕事残されてるもん。
年くってるんで辞めるとつぎがなかなか見つからないかもだけど
あとで後悔もしたくないし 第一にリュウタの世話、もっとしてあげたい
って思うのよね~ 悩やみます・・。

くぅさんへ

やっぱ柴飼いは柴っこぬいぐるみには目がないよね~
私も探してなかったのに サプライズでいただけて すごく嬉しいです。
リュウタ、大きいでしょ? 11kgに戻ったけど 若犬の全盛期は
17kgもある超メタボ犬だったんですよ。 それから 健康のために
ダイエットして 13~4kgくらいをウロウロしてたんだけど 14歳を
超えてからは 11kg台をキープしてました。 いまは痩せたのが
また11kgに戻って ちょうどいいかな。
骨格はもともと大きいんです・・ かわいげないねぇ~(笑)

アクセルくんもおじいちゃんだものね。
昔できてたこととかが 簡単にできなかったり え~こんなとこで?
って思うようなことで もがいてたりするんですよね。
だけど それがまた愛おしいく感じられますよね~
みんなおんなじですね♪

りん子さんへ

背中にのせたら 固まって動けなくなったんで 悪ノリして
いっぱい写真撮ってしまいました~(笑)
こうやってみると ルナたんに比べて バカでかいよねぇ。
うんうん、 たくさんいただいちゃって申し訳なくって~ でも 抱っこ
スリングが嬉しくて♪ 昨日は本当に破れたかと思ったわー!
大きすぎて うまく入らないの。 若いころに比べたらこれでも
痩せたんだけど もともと骨格がデカ柴だから。
老化がすすんで弱ったり また痩せちゃったりしたら きっと これに
入って抱かれてるリュウタの写真 お見せできるかもよ。

りん子さん 消毒と赤チンって~ 絵留ちゃんが優しい証拠よ!
ウチなんて リュウタが14歳くらいまでは 注意してても 噛まれること
多くて 赤チンなんかですまない大けがよ! 毎回外科にかからんと
いけなかったくらいやもん。(自慢にならんけど・・)

ぷーさんへ

スリング、憧れてたのよ~ いただいたやつ 12kgまでいけるんだって。
だけど これにリュウタにはいってもらうには もう少し痩せなきゃダメ
みたい。 老化がすすんできたら 必ず活躍させてみせるよっ!
じゅんくんが ヨボるとこなんて想像できない~
リュウタだっていまだに 気にいらなきゃ あんな体でも偉そうにしてる
から きっとじゅんくんもヨボってきても 性格は変わらないよ(笑)

そうやねん 仕事よりかリュウタを優先したいから。
まぁ いまも無理言って早く帰らせてもらったりしてるから パートと
そう変らないんだけどね~ あとで後悔だけは絶対にしたくないし。

何言ってんの~ だいたい私 頻繁に更新してないのにー
コメなんか なくったって ちゃんと見守ってくれてんのわかってるよ!
なんたって じゅんくんとリュウタはマブダチならぬ マブ兄弟じゃない。
私も いつも読み逃げなんやから 気にしない、気にしないっ♪

うなパイさんへ

この柴ぬいぐるみ かわいいね~♪ すごく嬉しい♪
うなパイさんが 子柴ちゃん ゲットしてたのうらやましかったんだ~ 
だってどこのセブンイレブンにもなかったから 本当にセブンイレブン
で売ってるの? って思ってたもん。

これね、迷惑そうにしてるでしょ(笑)
でも最初 横に置いたときは クンクンかいだりなめたりしてたんだよ。
ぬいぐるみより 写真を何枚も撮ってることに怒った顔してたみたい。

わぁ~*みどりんさんからの贈り物~すごく気が利いてますね~!
スリング~!この先に必要となる時が来るかもしれませんもんね!
それに~~リュウタくん2号!可愛いですね~♪後姿のツーショットなんか親子みたいだぁ~~♪
greendogさんのお誕生日も兼ねてなんですね~♪すご~~く嬉しいプレゼントが届きましたね~♪

↓動画のリュウタくん!!ビックリ~~っ!!こんなにも動ける様になって~~~っ!!すご~~いっ!!なんかぁ~~すごく嬉しいです~っ!!!

greendogさんは~お仕事しながらの介護ですもんね~。本当にすごい頑張りだな~素晴らしいな~って、思います!!
どこの家も~人には言わないけど~何かしら問題があったりしますもんね~。タイミングが悪く~・・・いろんな事情が重なったり~・・・
greendogさんちも~・・ご家族で助け合って、これまで通り頑張って行って下さいっ!!

★ 長いコメントすみません。

ルナたんと並んだぬいぐるみわんこは大きく見えたけど・・・
リュウタ君の横だとちっこく見えますね(^ ^;)

仕事と介護の両立悩ましいですよね。
私は「母が倒れた」と嘘ついて、有給・半休取りまくってマッコィの世話してました。greendogさんも、「犬も母も倒れた」と嘘言って、パート補充してもらうように仕向けるのはどうでしょう。(←ココ、演技力必要。)
そう仕向けるためには、”いくら責任の重い仕事でも、カリスマ外科医とかで無い限り、引継ぎさえすれば補充が効くんじゃないか”自身がそう割り切らないと。
私は独り者より負担が重い身なので(夫の職が不安定)、絶対正社員辞めるわけにはいかなかった・・・
このご時勢、1度辞めたら2度と正社員になれないだろうし・・・
と、保守的な意見でした!

嬉しいプレゼントですね
固まったリュウタくん、かわいいですね~
柴犬ぬいぐるみは、私も発見できませんでした。。。
ルナたんとぬいぐるみの大きさの違いと、リュウタくんとの違いで、リュウタくんの大きさが分かりますね~
確かに抱っこはきついかも~
アクセルは、徘徊しまわっては、転んだり、隙間に頭を突っ込んで固まってたり、コンセントにひっかっかってもがいてたりするので、目が離せません
その度に起こして回って、腰がぁぁぁ~
でも、散歩の距離が短くなったので、運動不足解消になるかと、自分を納得させています

キャーーーおもろぉ~~~~。
私が好きなのは、添い寝と、上に乗せた横からの写真だわ(^^)
おもろぉ~~なんて言ったら、みどりんさんに怒られるかしら…(笑)
いっぱいのプレゼント良かったね~~。
さて・・・
「流血」 この言葉は私には、日常のことよ~~(^^ゞ
噛まれる前に、察知はするけど、間に合わず、ガブリ!
そこでのコツ。。。絶対に動かない!
そして、治療は、消毒と赤チン(古い?(^^ゞ)
まぁーこれで、生きてますわ~~(笑)

リュウタ2号 なかなかいいコンビでないの(笑)

スリングね~
入れて抱っこしてみたいよね~
じゅんもヨボになったらできるかな♪

なかなかコメントできないけど
毎日毎日見てるよー
greendogさん仕事変わる方に1票
(他人事だと思って気楽な事言ってるヨ・・苦笑)
仕事なんかいざとなったらどーにでもなるもん
リュウタ君と過ごすこの時間は今しかないんだもん
ってチョイ過激?


嬉しいプレゼントですね。
デカ柴ちゃんよく手に入りましたね。
みどりんさんすごい!
友達も欲しいとさがしていますが、なかなか柴ちゃんにはお目にかかれません。

迷惑そうなリュウタくんのお顔がとっても可愛いねv-238

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。