Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト


よく動きます♪

同じところをグルグル動き回って 立ち上がろうとあくなき挑戦をし続けているのか、
ただ単に眠る前にクルクル回って寝どこをつくるため 踏みしめているつもりなのか 
よくわからないけど 毎日こうやってグルグルもそもそ 回り続ける回数の多いこと!!
以前に比べたら 驚くほど上体を起き上がらせることができるようになったし。

009
by greendog

なんか フツーにお座りとかできそうな勢いでしょ?
グルグル回り続けて 最終的には緑の座布団をあごの下に敷いて ソファーの下
に頭を突っ込んで寝てしまうんだけど。
おかげさまで ゴハンはいっぱい食べるし こんなに動けるほど回復して とてもじゃ
ないけど病気で しかも15歳過ぎてるとは私自身思えなかったりして・・(笑)

リュウタって 自分で生きる気力ってゆーか まだまだ!っていう気持ちがすごくある
んやないかって改めて思う。 悪運?も強いし (^~^;)ゞ   
ウチの大事な家族でもあるし 私の可愛い可愛い相棒♪

     ‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

仕事、辞めるわけにはいかないので パート勤めに変わるか悩み中。
リュウタは すこぶる元気やけど 歩けないのでどうしても 下の世話・・ 
オシッコやらウンPのお世話をしてあげないといけない。 常にペットシーツの上で生活
してるし 汚れても下半身はサッとお風呂で洗えるし ほかの部分は寒いのでボディー
タオルで拭いて、一応は清潔を保つようにしているが 下半身が不自由なせいで
オシッコは回数が多く 日に12~18回。 
清潔に保つには 即 シーツをかえるとか体を拭いてあげるとかしないとダメ。 
だから誰かが常にそばにいてあげないと・・

オムツしたら?っていう人もいるんやけど こんなに動けるのに そういうのつけるのは
抵抗があるし 本犬も嫌だろうし 獣医さんがよほどでなければムレて皮膚炎の原因に
なるので つけないほうが良いって見解なので greendob家としては つけない方針。

マットレスの上にホットカーペット、敷布、ペットシーツの順に敷いているため 高さが
5~6cmあるところでリュウタは生活してるので↑の動画のように動きまくって マットの
外に出てしまうと たった5cmほどの段差が戻れずに もがいてたりする。
ひっくり返って自力でもとに戻れないカナブンのような格好でヒンヒン泣いていたりする。 
もとに戻してあげるときは 抱きかかえるので こちらの足腰に非常~に負担がかかる。

ゴハンも食欲旺盛だけど食器を持ってあげないと 食べにくいようでいっぱいこぼすし
必ず介助が必要。

動くたんびに ペットシーツをくちゃくちゃにするので それをキレイにするのも1日に数回
どころではない。

休みの日は ほぼ私はどこへも行かず 朝から晩までリュウタにつきっきりなのだが
平日は仕事があってそうはいかない。 
ほとんど母に頼ることになるのだが 甥っ子さんを預かってるので 2歳半でやんちゃ
盛りの甥っ子さんの世話とリュウタの世話と家事をしているため 買い物もままならず
私が仕事の帰りにスーパーへ毎日寄っている。 
母自身も整形外科とか 歯医者へなかなか通院できずに困っているのは確かで~  
私が夕方3時、4時頃で終われる パート勤務になればリュウタも母も助かるんだけど・・ 
でも収入は減るし~ もっか真剣に 悩み中。

甥っ子さんなんか 預からなければいいのに~って思うけど 妹も働かないと旦那さん
の稼ぎだけじゃあ なかなか苦しいようやしなー 子供がいると色々 大変やし。
どうしたもんかねぇ・・。
スポンサーサイト

コメント

KIKI AMBER さんへ

ありがとう♪ 考えないことはなかったんですよ~
色んなところで聞いてみたりしたし。
色々理由もあってねぇ~ 

長くなりそうなので 明日 またそちらにお伺いして
思ったこととか書きますね。

★ おせっかいなんですが。

あわさんやちょろさんのお話であったリハビリ・・・
『なんたって18歳~花子の毎日~』で花子ちゃんが鍼に通っています。
(花子ちゃんのブログは私のにリンクしてありますよ~)
そういう東洋医学的なものはどんなかな?
脳からの指令や伝達は関係なく、アンヨが動かせるようになるとか。。。

花子ちゃんの飼い主のこぐまさんは大阪在住です。
そこから通ってらっしゃるので、場所によってはリュウタくんも行ける距離かも・・・

緑さんへ

うそー なんで削除しちゃったんよ~~~
昔のマリアちゃんの記事やら あんず&リュウが仲間入りしたん
とかも全部消えちゃったんかぁ。 なんかさみしー(>_<)
でもムスメさんのほうじゃなくて よかったのかな・・

まぁ まだペットたちは若いしこれからも楽しい話題があると思う
から新しく再スタートだね♪
了解 あとでリンクかえとくね。

バトン受け取ってるよ~ でも記事にするのはもうちょい待ってね。
書くことがいっぱいたまっちゃって・・

リュウタ元気になったでしょ。 これでヨタヨタでも歩けたら嬉しい
んだけどさぁ。 マリアちゃんの分まで長生きしてもらうつもりだから!
う~ん 仕事・・ 変わりたいのよ~ リュウタの世話がもっと
できるように早く終われる仕事に・・ でも収入減るしさ、すごい
悩むわ~ 相変わらず上司とかには腹立ってるから なんかきっかけ
があったら キレてやめて帰ってくるかもよ(笑)

ちょろさんへ

ハイ おかげさまで~♪ 歩けなくても元気なら・・って思ってたのが
ここまで動けたら 欲が出て立ち上がってほしい、歩いてほしい
なんて思ってしまいますね・・ 本当によくここまで回復してくれたと
思います。 きっと たくさんの方が頑張れ~ってパワーを送って
くれたからじゃないかしらーv-22

仕事はね~ やってることのわりには ほんっとにお給料とか
安くって~ 聞いたら笑われるような金額ですよ。
たいした会社じゃないし。 ってゆーか やっぱり母に倒れられるの
も困るし リュウタが大事だし~ いろいろ考えて悩みまくりです。
ちょろさんの前職だと 大変だけど高給ですよね。
だけど 優しい旦那さまに頑張ってもらって お家を守るのもすごく
素敵な仕事だと思いますよ♪

あわさんへ

ペットシッターさんね~ 実は近くにやっているところがあって
ポストとかに宣伝のチラシが入ってたこともあるんです。
お察しのとおり リュウタがはじめての人をうけいれるわけもなく・・
プロの方なんだけど 私自身がまかせられないってのもあって~
リュウタ、いつも一応口輪はしているけど 動物病院の先生とか
お世話になっていたペット美容室のお姉さんとか 長年知ってる
人はわりと 身をまかせるんですけどね。
おとなしく世話をさせたとしても 逆にストレスになったりしたら
とか 心配しちゃってとてもじゃないけど お願いできそうにない・・

うんうん、倒れた当初からは考えつかないくらいですよね!
たぶん 本当に自分の力で歩きたいんだと思う。
抱っこは仕方なしにやらせてくれてるけど 抱かれて外にいっても
あ~自分の足が歩けたらな~ってすごく思ってるんじゃないかと
想像してるんですけどね。 だから あきらめないのかなって。
本当に立ち上がれたらいいのになぁ~

モモママさんへ

フフフ すごく動くでしょ~ 実はね 前にもブログに書いたんですが
玄関においていたリュウタ用のスロープ、片付けたら もう二度とリュウタは
立ち上がれないような気がするから 片付けるっていう父を説得して
置いてたんですが また このあいだ年末だし 邪魔になるから片付ける
って言い出したんですよ。 でいったんどけてガレージに入れてたんですが
リュウタの前でその話してたんで 私の想像では
また歩けるようになって そのスロープ使うから片付けんといて!
って必死になったんじゃないかって思ってるんです。
だってその話してからですもん こんなに上体を起こすようになったの。
ほんの1週間くらい前のことです。
・・・なので スロープまた玄関に戻しました♪
こんなの関係ないかもしれないけど 脳内の神経のことだから 歩ける
ようには絶対ならないって言われ続けてるけど なかば仕方ないって
あきらめてるとこもあるんだけど やっぱり~ ちょびっとだけ奇跡を信じて
たりして~(笑)

仕事はのちのち後悔するかもしれないんで リュウタを第一に考えて
あげたいと思ってます。 だけど なかなか見つかりそうもないので
できるだけ慎重に 考えますね!

くぅさんへ

ここまで上体を持ち上げられるようになったのは ほんの1週間くらい前
からなんですよー はじめてみたときはびっくりしました!
で、すごく動くでしょ(笑) ペットシーツがくちゃくちゃになって直すのが
しんどいくらい。 立ち上がって歩けないかなあってついつい思うんですが・・
アクセルくん 最近の調子はどうですか?
高齢だから 気をつけてあげないとね~病気せずに まだまだ元気で
いてもらいたいですもんね♪

仕事~ 量はすんごく多くて 責任も重いのに言うのも恥ずかしいくらい
お給料も安いんです。 休日出勤もあるときあるしー
もともと 上司とソリもあわなくて 何度もやめるやめるっていいつつ
ここまで来たので。 いますぐやめることはないけど来年になったら
真剣に職探ししようかなぁって思ってます。
年くってるからなかなか見つからないと思うけどね~ まぁ 上司が態度
をあらためたりしたら もう少し考えてやってもいいか~なんて思ったり
して(笑) 

うなパイさんへ

リュウタの介護自体は家族で協力してやっているので 初めのころ
ほど大変には思わなくなりました。 むしろ かわいさが倍増してきた感じ♪
でも昼間は母に頼るのが多くって 申し訳ないなっていうのと疲れ果てて
てるのを見るのもいやだし~ 私自身 今の職場がたいがい嫌気さして
るんですよねー でもガマンガマンって思ってやってきたから・・
いますぐやめるってことはないと思うけど やはりリュウタのこととかで
早退したりするのは 気兼ねだしね。 やめても次の仕事見つからないんじゃ
って不安にも思ってるし~ 本当に今ちょっと微妙なところです。
よく考えますね。

すごく動けるようになったでしょ~☆
だけど 脊椎とかでなく 脳だから 先生がおっしゃるには元に戻る
のは100パーセント無理で歩けないって。
なーんか リュウタを見てると もうすぐ立ち上がってくれそうな気もせん
でもないんですけどねぇ。

りん子さんへ

でしょ~! なんか立てそうな勢いなんだけど 後ろ足は少し
動くだけでほとんど前足の力だけでやってるみたい。
だけど 本犬はあきらめてないってとこがスゴイなぁって思う。
ヨタヨタでも自力で歩ければいいんだけどね~

りん子さんへ パパさんがいるからねぇ。
私の場合はいい年して 独りだから きちんとした仕事についてないと・・
ってのもあるんだけど 私はやはり リュウタ第一やし 母に倒れられ
ると妹も子供預かってもらえなくて困るし 父も家のことしてもらえない
から困るしね~ あとでこうしたらよかったって後悔するのもいややし
複雑なところです。

春にはもっと元気になってたら嬉しいんだけど・・
りん子さんが 抱っこ? ウ~ン かなり難しいと思う。 流血騒ぎになるかも
だって 妹や父はいまだに抱っこさせてもらえないのよー 私と母だけ(笑)

★ お知らせに来ました(T T)

大ショックなのです(>_<)
間違えてメインブログを削除してしまいました(T T)
なので、よろしければリンク変更お願いします
もう、ショックで立ち直れないわ

☆★☆続・緑の日々w☆★☆で
http://aratamidori2.blog86.fc2.com/
以前のドール日記でしたがこちらで再開します(T T)
こんな状態ですが、
今後ともヨロシクお願いします~(>_<)

ペットの記事全部消えちゃったから
これからまた少しずつ書いていきます

この間のバトンの記事も消えちゃった
どーしよう
探してどこかにキャッシュ残ってたら
upします

リュウタくんホント元気になったね~('-'*)
嬉しいね、これだけ動いてくれたらw

仕事、パートとかにも変更してもらえるの?
そか、休んだり早退したりあるもんね
確かに辞めちゃったらいろいろと困るもんね
大変だとは思うけどなんとか辞めずに頑張ってね☆

リュウタくん、たくさん動いて、元気になってきましたね。
最初はもしかしたら半身麻痺!?と思ったけれど、今日の動画をみると両足とも蹴ってますね。
これなら、リハビリ次第ではもっと動けるようになるかもしれませんね。

おうちのことは大変ですね。
私もおうちの実情やどんなお仕事をされているか分からないので何とも言えませんが、正社員って今は大事です。
と言っても、私は辞めちゃいましたけどね。 
私の給料だったら2人で生活できたけれど、旦那の給料じゃ2人の生活は大変です・・・
と言って、私は今は働けないし・・・

なかなか結論は出ないと思いますが、リュウタくんとご家族が一番幸せになる方法を、ご家族でよく話し合って決められたらよいと思います。

このご時勢ですから、パートに変わるのは勿体ないと思います。
ペットシッターを利用されたらどうでしょう?
毎日というわけには行かないでしょうけど、お母様が通院なさる時だけでも助かるのでは?
他人を受け付けそうにないリュウタさんだけど、シッターさんだってプロだもの。
事前の打ち合わせをしっかりしておけば、大丈夫なのではないかしら?
ペットシッターのクチコミサイトなんかもあって、そこに賢いシッター選びのコツなんかも書いてありましたよ。

リュウタさん、後ろ足の裏をちゃんと地面につけて踏ん張っていますね。
リュウタさんって努力家だと思うなぁ。
立ち上がることを諦めない、不屈の精神の持ち主ですね。
人間でも、半身不随になるはずだった人が、絶対に歩けるようになるとリハビリを続けて、お医者さんからは、動ける事に説明が付かないと言われながら、普通の生活に支障なく歩けるようになった人もいますから、リュウタさんももしかしたら、そのうち立ち上がれたりするかもよ。
そのくらい、倒れた当初に比べたらかなりしっかり体を起こしていますよね。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リュウタ君、本当によく動けるようになったよね~
本当にいつか歩けるようになるんじゃないのかな~って思ってしまいます。

お仕事のこと、皆さんがおっしゃること、どちらもよくわかります。
景気はしばらくはもっと悪くなるように思えますから、どっちを選択するか私には言えないなあ。
やっぱりgreendogさんの気持ち次第だよね。
私がgreendogさんの立場でも悩んじゃうだろうな・・・


リュウタくんずいぶんと動き回れるんですね~
驚きましたv-237
アクセルよりも元気なんじゃないかと思ってしまいます

お仕事の件、悩みどころですね
実は私、就職活動中です
かなり苦戦しています
そう思うと、パートに変わるのはもったいない気がします
greendog家の実情が分からないのでなんとも言えませんが、就職難のご時世、正社員の座は貴重です
でも、リュウタくんはそれにも代えがたい存在だとも思うし。。。
ご家族でよく話し合って、後悔の少ないようにしてくださいね

介護は長くなると大変ですよね。
今は、仕事が無い時代だから無責任なようですが、「もう駄目」ってなるまで頑張ってみるのもどうかな?と思います。
出来れば、辞めるのは最後の最後に考えてはいかがでしょうか?

リュウタくん、両足結構動かしていますよね。
こんなに動いても可能性はないのですか?
なんだか、歩き出しそうな気がするのですが。

greendogさん、身体に気をつけて風邪を引かないようにネ▽・ェ・▽ノ""ガンバッテワン♪

リュウタ君、顔の位置が高い~~~。
本当!元気になったって感じです!!!
リュウタ君の気力に感動です。
やっぱりみんなのお陰なんだよ~。

さて、お世話…
お母様とかだったら、確かに負担も有るだろうし、お子ちゃまの世話も加わると余計ですね。
greendogさんの悩みの解決方は、なんとも言えないけど、私は今すでに、勤務は半日にしたからね。
確かにすごく覚悟はいったよ~。
だって、サラリーマンから、パートだもん…(@@)
何の張り合いも無いよ~~~(^^ゞ
げと、仕事は楽しんでるけどね。
絵留の事が一番だから、割り切りながらね(^^)
親御さんとよ~~~く相談して下さいね~。

春には、もっと元気になってるかもよ~。
私が抱っこできるかしら…(^^)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
