Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


寝る子は育つ・・

昨日、今日と父と母は所用で出かけてたので まる2日間会社も休んでずっと
リュウタと2人っきり♪
しかし~ リュウタは寝てばかり。
まぁ もともと元気なときから お散歩以外はゴロゴロしてたから 老犬だし寝てるのが
普通の年寄り犬の日中の過ごし方なのかもしれないけど つまら~ん。
もう ヒマでヒマで・・ 
DSCN8070.jpg

ペットシーツをめちゃくちゃに蹴散らしてから眠る
のがリュウタスタイルなのだ。


DSCN8072.jpg

よく動くので ふと気がつくと方向転換してるし。


やっと起きたと思ったら 夕方・・ 暖かかったので外へ出て 毛布をかけてしばらく
階段の上に座って道路を走る車とかをながめてたら 尻尾フリフリ~
アラ、やっぱ外に出たのが嬉しかったのかと思いきや ウンPでした。
尻尾フリフリは ウンPでるぅ~ の合図だったのね・・。
外でするのは 爽快なのよねー また暖かい日には お庭で日光浴しよね

お腹がすいて 早くゴハン食べたいのになかなか私が用意をしないので
ゴハン~ 早くゴハン食べさせろ~とガウってるとこ。

009
by greendog

先週の土曜日に獣医さんへ行ったら 体重が11.3キロに! 歩けてたときに ほぼ近い
体重に戻ってた! ゴハンが食べれて元気になった証拠なんやけど 運動量は以前
より格段に少ないので 特に増やす必要もなく・・ 10キロ台のままでも 減らないで
維持さえしていたら良いのに、先生にあんまりたくさん食べさせたらダメですよー
って釘さされてしまった~((+_+))
ヤギミルクとかカロリー高いのにぐびぐび飲ませすぎたかも。

↓↓↓ 催促してもなかなか ゴハンの用意をしないので待ちくたびれて眠るのか?
・・と思ったら やっぱり 早くくれ~とな(笑)

010
by greendog2
スポンサーサイト

コメント

もじ子さんへ

うんうん 横にもピコピコふるけど 縦にふるときもある!
マッコィくんも そうだった?
ウチは若いころから オヤツのときくらいしか 尻尾ふったり
しなかったんで よく騙されてしまう・・
体重増えて嬉しいんですけど 抱くのが重くて重くて~(-"-)

もじ子さん いるよ~ 『もじ子』で検索してみたら 同じHNの
人結構いたよ。 
greendogは同じ名前のお店とかあるし 変えようかと今
思案中なのです。

秋奈の母さんへ

秋奈ちゃん その後 少しは食べれるようになって 動きが活発に
なってきたとのこと、嬉しいです!
痩せてしまったから なかなか元通りになるには難しいかもしれません
がたとえ300gでも500gでも体重が増えてくれますように。
リュウタと同じ日に生まれた秋奈ちゃん、まだまだ 一緒に頑張り
たいです。 秋奈の母さんも お疲れでしょうけれど 休めるときは
休んでね・・ 一緒に頑張ましょうね! いつも応援してます。

さて、前庭障害の件ですが ウチは昨年の11月に症状がでました。
ブログが犬のことばかりでないので 前の記事を見てもなかなか
わかりづらくてすいません。
前庭障害になると 首とか頭が左右どちらかに傾いたりしてそのまま
後遺症に残る子もいるし いつのまにか治るパターンもあるようです。
2007年11月18日の記事に首が傾いたリュウタの写真があります。
前庭障害については はっきり診断された 11月9日の記事に書いて
ます。 参考になるかどうかわかりませんが・・ 眼振はなかなか
素人目にはわかりづらかったです。 先生がライトをあててみて 
ゆる~く 動いてた感じかなぁ。 当初は脳梗塞かとも思ったんですが
結局 自然治癒するから絶対に大丈夫と言われて 一切 お薬とか
処方されませんでした。 で とても心配だったんですが 先生の
おっしゃるとおり3週間強でもとに戻りました。

リュウタの場合は先生も驚かれてたんですが めまいやふらつきで
気分が悪くなって吐き気がしたり食欲不振になるはずなのに 元来
のいやしさか・・一切食欲が落ちなかったんで 当時は体重も落ちま
せんでした。 前庭障害で ものが食べれるなんて本当に珍しい
そうです。 喜んでいいのか 恥ずかしいのか当時は複雑でした。
ただ薬を処方される先生もおられるようなんで 獣医師によって多少
見解の差はあるようですよ。 めまいや吐き気で食べものをうけつけ
なくなってすごく体重が減った子も知っているので 秋奈ちゃんも
そのパターンではないのですか? ほかにも悪いところがあったの
でしょうか?
前庭障害になる子は やはりもともと耳に持病があったり(リュウタも
そうでした) 急激な温度変化やストレスから高齢犬はなりやすい
って聞きました。 そして 今回リュウタが断言はできませんが(MRI
とかうけてないんで)脳神経系の腫瘍で後ろ足がダメになったって
いうのも 当時から前庭障害とかが 兆候だったのでは?とも
思ってます。 激しい動きもできるし とっても元気になってくれては
いますが 前足で耳をかいたり目をかくようなこともできないようで
クッションに顔をこすりつけたりして自分で工夫してるようです。
以前のように丸こまって眠ることも もうできないので 頭の中が
どうなっているのか調べたい気もするんですけど~

秋奈ちゃん 前庭障害の症状はどんなですか?
まっすぐ歩けず 頭が曲がった方向へばかり ぐるぐる動いてみたり
しませんか? 本人は普通にまっすぐしてるつもりのようらしいですが・・
長くなりましたが あまり役に立たなかったらすいません。
これから寒くなりますけれど 気をつけてくださいね。
秋奈ちゃん、リュウタのパワーわけてあげるよ~ 
念を送るからね~ 頑張って ゴハン食べるんだよ!!!

うなパイさんへ

いいな~柴ちゃんゲットできて~
私も ぬいぐるみ系結構好きだし 柴っこものってなると だんぜん
触手がのびるのです・・ 家の近所はローソンとampmで 会社の
近所がファミマとセブンイレブンが多いんですよ。
会社の近く、4軒ほどまわったけど どこもなかったから わりと
レアなのかも~ 小柴ちゃん リュウタに似てますか~♪
でわ 龍馬くんの弟分 リュウタとしてかわいがってやって
くださいよー 仲良しの柴っこちゃんは 女子が多くて~
高齢なのは リュウタと同じ年のじゅんくんと 秋奈ちゃんだけ。
龍馬くんは リュウタの優しいお兄ちゃんね~

★ 体重増加おめでとう!!

減るよりはうれしいシニアわんこの体重ですよね♪
しっぽ振り振り、私も騙されたことある~!!
横というより、縦に振りませんか?( ̄一* ̄)

ちょろさんが2人いるんですね!
もじ子ももう1人居ないかな~

リュウタくん、かわい~い! 甘え啼きですね。
これは、ガウると、違うんじゃないかと私思いますけど。
その昔の秋奈は、この後必ず、ワンワンと、ほんとのガウリが続きましたよ。
よく叱っていたせいか(?)、今は殆ど啼きません。

ご心配をおかけしました。
秋奈も母も元気でじたばた過ごしております。
ご飯をきちんと食べれるようになったので(流動食ですが)
少し、ばたばたしているときの動きが活発になってきました。
でも、頭が右に傾くようになってしまいました。
お目々ぐるぐるが、秋奈の場合、出たり治まったりを繰り返します。
獣医さんは前庭障害の場合はずっと出ているから、
違うものかもしれませんね、と、さらっと。
まあ、確かに、だからどうなの、なんですけれど。

リュウタくんも以前前庭障害になってしまったことがあると伺いましたが、その時はどんな感じでしたか?
ご迷惑でなければ少し教えて頂けると嬉しいです。
過去の○年○月の記事を読んで、でもかまいません。
すこし、遡らせて頂いたのですが、わかりませんでした。

こんにちは~♪
セブンでちび柴ちゃんゲットしました。
とっても、可愛くて誰かに似てると思いました。
ピ~ン!リュウタくんだぁ~!
我が家のちび柴ちゃんは、リュウタくん似ですよv-238

ちょろさんへ

ちょろさんはね、(なんか変な感じ~)もともとよそのサイトでの
お知り合いでブログもfc2にうつる前からのお付き合いなんです。
ずいぶん前から仲良くしていただいてます~

ちょろさんと あ、HN同じだ~って思ってましたよ私も(笑)
猫ちゃんと暮らされてますが ワンコも好きな優しい方なのですよ。

ちょろさんへ

ガウってるでしょ~ でもこれ ゴハンはやくちょうだいって
半分甘え、半分キレ気味のガウりなんで かわいいほうなんですよ(笑)
リュウタのお顔? あんまり目もつってないし 柴っぽくないでしょ。
十さんのようにハンサムくんを見なれてる ちょろさんに好きって
言ってもらえるなんて光栄です~☆

おかげさまで食欲アリアリで元気いっぱいです! 
でも あんまり太らないよう(飼い主ともども)気をつけないとね。

ちょろさんへ

ちょろ猫ちゃん やっと反応してくれましたか~!
はじめてじゃない? いままで何度もリュウタのガウり聞いてるのにね~
それか いつものガウガウじゃなくて 甘えガウガウだったからかな。

写真、ちょっと不思議でしょ。
ありがとう! できるなら また元気に歩く姿を見てもらいたいけど
無理だから・・ そうやって 覚えてるからねーって言ってもらえると
嬉しいよー 歩けなくても まだまだ元気いっぱいだからね!
応援してやってね~ オーラしっかと届いてますよ~♪v-22

あれ???
私と同じ“ちょろ”がいる・・・
どなただろう・・・?

リュウタくんガウってるのに可愛い~可愛すぎる~~~v-345
私、やっぱりリュウタくんのお顔大好きです!!
体重増加も食べられるようになった証拠ですもんね。
よかったよかった。
でも、これからは食べ過ぎに注意ですか・・・
わんこの食事量って難しいですね。

★ 反応した~~

リュウタくんのご飯おねだり声に、うちの同居猫は右耳だけ「ピクッ」
と反応あり!!めずらしい~~~
きっと共感できるもの感じたのか?笑

写真の故障?それとも不思議な事?
リュウタ君の立ち姿がプリント出来ても、出来なくても
リュウタ君が楽しそうに歩く姿は、私の目に焼き付いてまっせ~~!!
そうそう!東から、やたらやかましいオーラが感じられたら、それ、
私と同居猫からの有り余る元気玉です笑
リュウタ君とgreendogさんに向けて送ったから、こんなんでよかったら
キャッチしてやっておくんなせい笑

緑さんへ

お久しぶり~♪ なかなか寄れなくてゴメンね~
ニャン'sとお姫様は元気かな~?
リュウタは体重もほぼもとに戻って 歩けないけど元気に毎日
ガウってるよ~!

そう、写真不思議でしょ。
最初はすんごい気色悪くて なんでだろうって思ったけど 気に
しても仕方ないし まーいっか~って感じ。
表彰状、来年にもらえるから また見てやってね。

バトン、OK~
次に回せるかどうか わかんないけど 受け取ったよ~

りん子さんへ

同じガウりでも微妙~に違うでしょ~
リュウタ お腹すいたときは最初はフンフンスピスピすんごい
かわいい声でないてるんだけど無視してると だんだん ワンワン
ギャンギャン騒ぎだすの・・ このときはカメラむけてるから余計に
ご機嫌ななめでした。 でも若いときは もっと怒ってたから 
こんなの カワイイ方なのよー

元気なときは もちろん よく寝てもいたけど 暖かいと何度も
公園に行ったりしてたから、この時はヒマでしかたなかった(笑)

絵留ちゃんやルナちゃんに会いたいな~ でもね~ リュウタ
抱いて長時間はいれないんだよねぇ。 重いから。
ジタバタするしね~ 春までに もっとおとなしくなってくれるかな?

G3さんへ

レスの順番前後してごめん~
ありゃ~ さっすが お付き合いが長いだけあってリュウタのこと
よーくわかってらっしゃる!! ガウじゃないよね!
ハウって聞こえる? ウフフ だって 甘えてるんだもん。
ゴハン~ 早よ 早よ~ 早よ ゴハンしてえな~って言ってんの。
う~ん お互い難題だよねぇ。 リュウタなんて食べることしか
楽しみがないでしょ あんまり量も減らせないし かといって太らせ
ないようにしないとダメやし・・ しかも ウチはやわらかいものじゃ
ないと老犬なんで お腹壊すときてる! あー 邪魔くさいっ。

the Tって何? ゲームかなんかかしら・・

あ、ヒマだったんは この2日だけですよ~ その後はしっかり
たまった仕事に追われてました。 今日も出勤だったよ~

KIKI AMBERさんへ

かわいい? ありがと~v-22
リュウタのガウりは数々あれど これはおねだり ガウーやから
本当は甘えてて かわいい部類なんよ。
昔、若いときなんてどんだけ恐ろしい形相で怒ってたか~!!

そう! だいたいがカメラ嫌いやのに ゴハンあげずにひつこく
うつしてたから 余計に怒ってんの!
食べれて体重が増えるのは元気な証拠なんだけど 動きが
少ないから やっぱりあまりたくさん食べさせたらダメなんだって・・

シッポふりふりは健在だよ! 特に喜んでるわけでもないようなん
だけど よくふってるよ~

みどりんさんへ

ペットシーツ ぐちゃぐちゃになるでしょ~~~!
ウチはマットレス、ホットカーペット、敷物、ペットシーツの順に
重ねてあるから もそもそ暴れて蹴散らかされると 何回も何回も
これをキレイにすんのがしんどいのよ。
回る回る! グルグルとね・・ ほんまくっちゃくちゃにしてくれるわ(笑)

吠える吠える~ ウンPのあとは 少し拭くだけでもめっちゃ
嫌なんかしらんけど ギャンギャンなくし 服かえるときもなくし
ボディータオルで体拭くときもギャンギャンなくし ゴハン前も待ち
きれんとギャンギャンなくもん。 昼間爆睡して 夜中 全然
寝らんと ゴソゴソして ペットシーツくっちゃくちゃにしたり爪で引っ掛け
て破いたり・・ 相変わらずオシッコの回数はめっちゃ多いし・・
抱いたら太って重たいし~ 変えてみる?
絶対に辟易すんでー きっと 『ルナのほうが ず~~~っと
お利口でやりやすい』って思うはず・・ しかしまぁ 老犬は愛おしくて
かわいいけれど こっちも老体にムチうってるから かなりフラフラに
なるよね~ しんどいわぁ(笑)

sheさんへ

フフフ 毎日毎日 何かにつけて怒ったり甘えたりのガウガウは
あるよ~ うるさいよ~ でも昔に比べたら迫力のないこと。
ゴハンもモリモリ食べてるよ♪ けど 抱くことが多いでしょ、
もー重くて重くて 腕がパンパンになるのよー

方向転換もできるし ソファーにあごのせもできるよ!
ウンP出るぅ~ は面白いでしょ。
じいっと見てたら 絶対になんらかの合図があるのよ。

ロッタのおかあさんへ

おかげさまで 今のところは ステロイドやめても全然変わらずに
元気にしてくれてます! 食欲もすんごいあるんで できるだけ
カロリー低めにしてるんですがね~ 前足で一生懸命移動してるんで
やっぱり体重が増えると 負担かかるし。
減らさないよう かつ増やさないよう・・ってむずかし~(>_<)

いや~ このときは急だったんで 仕事休んで家にいても家族が
留守だったんで しゃべる相手いないし リュウタは爆睡してるし
どこにも遊びに行けないし・・ で 時間もてあましてました。
そのかわり 昨日・今日はたまりにたまった仕事で忙殺されてまし
たけど。 リュウタも元気なんですけど やっぱり5~6歳の健康な
若いころなら 時間があると何度でも散歩へ行ったり家の中でも
おもちゃの引っ張りっことかしたんですが 寝てばかりですよ。

くぅさんへ

ガウっているんですけど 怒ってるというより 早くゴハン~って
ダダこねてる感じかな、このときは。
食欲はアリアリなんです♪
でも やっぱり運動量がほとんどないんで 以前の食事の量に
くらべたら本当は8割くらいにおさえとかないとダメなんですが
食べることしか楽しみがないしな~なんて ついつい・・
カロリーの少ないものをあげてるんですけど これ以上太らせない
ようにしなきゃ。

ウンPは尻尾フリフリとか、あるいは ピュ~っと上にあがると
たいていそれが合図。 でも ぼんやりしてて それに気がつかない
ときも多いので 後でひどい目にあいます・・(笑)

ご無沙汰で~す(~_~;)

リュウタくん体重も増えて
元気そうで良かったぁ~
greendogさん、会社お休みしてたんだね
食欲のあるリュウタくん
催促カワイイ~v-10

↓のプリント
不思議だねぇ。。。
やっぱ、そういう暗示というかなんと言うか
こういうことってあるんだね

忙しくて疲れてるとは思うけど
シュナままさんからのバトン回しちゃったの
もし、できそうだったら
受け取ってください~v-436
バトンの記事は↓ここです
http://aratamidori.blog45.fc2.com/blog-entry-854.html

泣き声違うね。
最初のは、催促だけど、次のは、「こら!じーと見るな」かな?(^^ゞ
絵留も、じーと見たり、触ったりすると機嫌悪くなるしね~。

さて、2日間如何でした?
じーとしているリュウタ君と、退屈って~~~。(@@)
絵留も殆ど寝てるよ~。

やっぱり外がリュウタ君良いみたいだから、是非春には、絵留も是非一緒に、そして、greendogさん、リュウタ君抱っこして、日向ぼっこしましょうね~。

鳴き方かわいいよ~v-10
びっくりした!
どっこがガウガウだか!
最後のほうはちょっと顔が怖くなってたけど~笑
お腹すいて催促してるのに、しつこく動画なんか撮ってたら怒るよねぇ~リュウタくんe-68

歩いてないから、体重が戻ってもメタボ~な感じの肉のつき方なのかな~
わんこってどうなんでしょうね。
それでもいい感じに体重もどってよかったね。
3ヶ月くらいでだんだん戻ったから、やっぱりメタボ~ではないか。

ウンPじゃなくてもしっぽふりふりしてほしいですね~
しっぽふりふりはまだ健在??

うなパイさんへ

エヘヘ 半年ほど前の聞分けの良いジイさん犬は もうどこにもいなくて
2~3歳ころの 散歩もオヤツもゴハンも遊びも全て ガウガウ催促してた
ワガママ坊主に逆戻りしてます。 でも かわいんですぅ~(親バカ!)
いっときよりか重いなとは思ってましたが まさか 体重が元にほぼ近く
なってるとは思いませんでした。 でも、ありがたいことですね♪

どうだろうね~ 温かくなったら 私はルナたんに会いたいとは思ってるけど・・

りぼんねこさんへ

男前だなんて~ ありがとう♪
ガウってるけど あんまり これは怒ってるわけじゃなくて ゴハンの
催促なの。 親バカで恥ずかしいけど カワイイからじらしてみました(笑)

前足だけでよくあんなに動き回れるもんかって感心しちゃうよ~

丸2日 ヒマだったんで りぼんねこちゃんに電話しようと思ったくらい。
でも仕事中だったりすると申し訳ないんでやめたのよー

あわさんへ

だいたいが仕事休むってことあまりなくってリュウタを病院に連れて
行くのもたいてい 休みの土曜にしてるし やむなく兄貴の休みに
あわせて平日いったとしても午前中だけ休むような形なんで べったり
2日間も仕事休んで家にリュウタと二人っきりは 初めてかも。

でも 寝てばかり~ やることないし 寝るしかないんでしょうね。
けど オヤジさんたちといるより 私といるほうが 相手してくれるから
刺激がありそうなもんなんだけどねぇ?
外でウンPするときは、必ず尻尾が変な動きをするので 速効わかる
んですよ(笑)

体重はもともと元気な(若犬のころ)ころから 勝手に私がベスト体重
は13~14って思ってたら先生が 11キロまで落としてくださいって
言われてて おからとかでダイエットしてキープしてたのが 12~11.6
キロくらいだったから 本当に元気なときと あまりかわらなくなりました。
いやしいんだけど そのおかげで体重も増えたって思うとありがたくて・・

ありがとう。 こんな根性悪の(飼い主似)リュウタ、カワイイって
言ってくれて♪

ペットシーツ、すぐにぐちゃぐちゃになるよね~
最近、立ち上がらなくてお尻でクルクル回るから
ペットシーツが丸まってもうてさ~
役目果たしてへんちゅーねん。
リュウタ君の声、かわええわ~
夜中とか、起きたときに吠えへんのでしょ?
ウチのはもう起きてるときは、ほとんど泣いてうるさいうるさい。
リュウタくんと交換してほしいわ~(笑)

 「ガウッ!」というよりは「ワウッ!」または「ハウッ!」って聞こえるんですけど。どこかgreendog様に甘えてるように聞こえるんね。食欲旺盛なのは感心感心。でも、太りすぎは気をつけてあげてね~!

 暇で暇でしょうがない? ひそかなマイブーム、「the T」とかやって見ませんか。娘達が簡単にクリアしていくのに、私のほうはまだ一つも出来てないんですよね。くやし~!!

ガウッ。だって♪可愛いじゃん。良いじゃん。
体重が戻るって、凄いよ。頑張ったね。
方向転換も出来るなんて!!!スゴ技じゃない!

うんPの合図、笑えるぅ。
尻尾フリフリ=出るよォ~ なんだぁ。

リュウタくん美味しいものも愛情も一杯貰ってるもんね~♪
すっかり元の体重に戻りましたね~♪コレはこれで~いいのでは~・・先生が仰る様に~今後はこれ以上増えない様にキープしてく方がいいんでしょうね~。
でも~顔色?(^^ゞ表情が~とっても穏やかに血色が戻ったと言いましょうか~・・・健康そのものですよ~♪一時期の容態が悪かった時と全然違いますよね。
greendogさんも~退屈する余裕があって~ホっとします~(^^ゞ

ガウってても、声、かわええ~v-10
カメラ目線のガウり、うったえてますね
食欲があるのは嬉しいですよね
でも起きられないなら体重は増えない方がいいのかな?
尻尾フリフリがうんPの合図なんて、これもまたかわええ~v-10



ガウってるリュウタくんも、可愛いね~v-238
早く、食べた~言っていっていますね。
元気な証拠です。
体重も戻って嬉しい限りです。
リュウタくん、春になればルナたんと逢えるかもねv-238

<わ~!体重元に戻ったんですね★
体重だけが健康のバロメーターではないけど、ここは素直に喜んじゃいます。
嬉しいなぁ(^0^)
尻尾を振ってウンPと言えば
カバは水の中で尻尾をピコンピコンと振り回しながら
ウンPをするのを思い出しちゃいましたw
ペットシーツがクシャクシャになるのも
元気な証拠で嬉しいですね。
いつまでも、元気にガウル男前なリュウタ君でいて欲しいな♪

ヒマでつまらないの、大いに結構ってところかしら?
のんびりとした時間を満喫されたみたいですね。
尻尾フリフリがうんP出る~の合図って、なんだか可愛いi-80
見た感じ、リュウタさん、今くらいがベスト体重って感じがします。
ちょこっと蓄えがあった方が、ちょっとくらい体調崩して痩せちゃっても、ガリガリにはならないもんね。

寝ちゃいそうになりながら、「ご飯まだ~」って言ってるリュウタさん、カワイイですi-175

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
