Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


しるこサンド!

このあいだ 『ケンミンショー』でとりあげられてて どーしても気になって気になって
食べてみたかった、愛知県民なら誰でも知っているという しるこサンドなるもの。
こっちでは見かけないし 安いのでHPから買おうかと思ってたら なんと!
職場の近くのバリューローソンにあったわ~ 100円! 安っ。
でも たった1袋しか残ってなかったから みんなテレビ見て買ったのかも。

さっそく食すことに♪(^¬^)

 
・・うん?まずくないけど ウマくもない。 
普通。


テレビではみんな おいしい、おいしいって絶賛やったのに~

006.jpg断面図。 中に はさんであるのは
しるこ・・? あんまり餡っぽい味はせん
かったけど。
外のクッキーはビスコをより固くした感じ。
ほんの少し塩味もする。


食べた感想=わざわざHPから買わなくてよかったぁ~ ((+_+))

地方によって変わった食べ物が紹介されると(特にお菓子)どうも気になって仕方ない
んやけど だいたいそーゆーのって格別においしいってわけでもないんよね(笑)
ちなみに 神戸のご当地お菓子と紹介されたのは 植垣 鶯ボール 
♪あられ~ 植垣オリーブの花~ あられ~ 植垣鶯ボール~♪
ってCMソング 兵庫県人なら知っているはず・・。

注)オリーブの花という名称のあられもあるのです。
 ちなみに植垣米菓のHPは こちら↑のCMソングが聞けますのよ~(o´▽`)ノ♪

スポンサーサイト

コメント

sheさんへ

sheさんも テレビ見てたの~? そうそう マズくはないけど 想像
したほどおいしいもんでもなかったのよ。
十万石饅頭、わりと普通のおまんじゅうっぽかったよね。
鶯ボールも 味はうまからずマズからずといったところだと思う。

ねーねー それより sheさん ぐりこや知ってる?
私の近所にはなくてねー ネットショップだと大きな半生菓子が
売ってないのよ。 ビスコカステラとコロンバウムとポッキーケーキ
が食べたいんだけどさぁ。 she家だと 食したことあるんじゃないの?
グリコマンのべっこう飴も 欲しいんだ~
http://www.ezaki-glico.net/glicoya/

G3さんへ

え~ 減量中? 耳が痛いわぁ~
年がら年中 口だけダイエットの私としては・・(笑)
で、減量の成果はでてるのかしら~ 
>浅田飴クールニッキとかミクロゲンパスタとか・・・。
んん~~? 両方とも知らないよーCM。 ミクロゲンパスタって何?
あとで検索してみようっと。

を~ やっとカレー以外に メニューが増えたのね!
のぞきに行くよ~~ 

モモママさんへ

しるこサンド  テレビではみんなおいしい、おいしいって絶賛だった
けど 地元の方が言うんだから 味は普通ってことですよね(笑)
でもああやって とりあげられるとお菓子好きの私としては 気になって~

私も名古屋のイメージは味噌! なんでも味噌味・・ それと海老フライ!
餡トーストは よく考えたら バタートーストにジャムぬるのと感覚
にてるし 餡パンがあるんだから これはありだと思いますよ~♪
ひつまぶしは・・鰻食べられないので ご勘弁を~(^^ゞ
鬼まんじゅうって何~~??? また気になっちゃうよ~

みどりんさんへ

そうそう!名古屋は 喫茶店のモーニングも色んな種類のもんが
ついてくるってテレビでみたよ。 たしか茶碗むしとか・・
味噌のイメージは絶対あるよねぇ。
ケンミンショー見てたら ホント地方によって食べ方とか全然違って
たりして驚くよね!

鶯ボール、九州でも売ってたん!
じゃあ わりと広範囲に進出してんねんなぁ。
あれ、ウチもおばあちゃんがよく買ってきてたわ。 

ケンミンショー、見た!!
どうりで、しるこサンドと聞いて
どっかで聞いたなぁ・・・って思ったワケだわ!!
取り寄せる程でもないのね!了解よ♪

植垣鶯ボール知らないわぁ。
ご当地菓子って結構なるのね!
因みに私、埼玉出身ですので
「十万石饅頭」が、ご当地菓子で紹介されたっけ。

只今、減量中ナもので、お菓子の話はちょっと・・・・。(親子ともども豚になっちゃった~い!)

ご当地ソング、岡山にもあったかな~? (地元民なのに薄情ナ奴)
そういえばちょっと話題ずれちゃうけど、昔イヤというほど同じCM流れていて、このまま永遠に続くのかな~と思ってたのに、最近やってないやってCM結構ありますよね。浅田飴クールニッキとかミクロゲンパスタとか・・・。

 手前の宣伝で申し訳ないけど、新しい献立「酢豚」。我がサイトにUPしてるので、よろしければgreendog様の鋭い感想などそのうち聞かせて下さいね!

しるこサンド、勿論知っていますよ~
名古屋生まれの名古屋育ちですから~
でも私も美味しいと思って食べたことないし、子供の頃これがおやつだったりするとあんまり嬉しくなかったな~

えへへ、みどりんさん、確かに名古屋は餡と味噌かも知れないですね~笑
餡トースト、味噌カツ、味噌煮込みうどん、私的にお勧めするのは鬼まんじゅうとかひつまぶしかな~

県民ショーね、ワタシも大好きで観てる~(^^)
名古屋ってなんでも餡と味噌よね~
結構変わったメニューもあるみたいでワタシ的にはゲゲッというのが多いかな。
鶯ボール、ワタシも兵庫のご当地お菓子とは知らんかってん!
九州出身の旦那に聞いたら、九州でも売ってたって。
子供のころ、母親がよく買ってきてたな~
これも昔懐かしいお菓子って感じよね。
CMソングも最近聞かないから、懐かしいね(^^)

ちょろさんへ

ちょろさん地方では これ知ってるんでしょうね。
私、テレビで見たときも驚いたけど あん系のお菓子って東海地方
多くない? アイスまんじゅうとか・・ あんサンドとか・・
名古屋のモーニングなんて あんトーストとかあるんよね?

ワハハ やめて~
しるこサンドの写真が手からハラリと落ちて 泣きながら逝くって~?

りん子さんへ

私も お汁粉とかぜんざいとか食べない人なの。
だけど だからこそ うん? ビスケットの中に(しかも2枚のあいだに
はさんであるんじゃなくって)中に入り込んでるってのが・・ あん味
なのか~??なんて思って気になっちゃって~(^^ゞ
味は普通よ、普通。 でも100円でいっぱい入ってるから 安いと思う。

鶯ボールより あられね~ うん あられのほうが私も好きかも。

ポテトチップスは 藤谷美和子がCMでてましたよね?
よく 母に100円もらって 兄貴と買いにいったなぁ~
当時はうすしお味とコンソメ味しかなかった・・

くぅさんへ

くぅさんも知ってたんですかー 東海地方じゃ有名らしいけど・・
関西ではあまり知られてないと思いますよー だって職場の人
誰もしらなかったし。  ホワイトロリータ~ なつかしー
ルマンドとかも よく昔食べましたわ~

鶯ボールも 甘くてなんか懐かしい味しますよ。
けど 何度も繰り返し買って食べるほどでもないかなぁ~
フフ おいしくも マズくもないって感じ(笑)

うなパイさんへ

ばくだんって言ってた!言ってた!
パカッと割れたような形だからかな~? ご当地菓子って結構
大人になってからは食べないんですよね。 子供のころ おばあちゃん
とかがよく買ってくれたとか そんなの多くないですか?
私 お菓子好きだから こういう懐かしお菓子だけじゃなくて
地方限定味のプリッツとかカールとか好きなんですよね~♪

irisさんへ

しるこサンドってネーミングも 興味をそそるよね?
テレビであまりに おいしいおいしいって言ってたんで お菓子好きの
私としては 気になってね~ 本当にHPから買おうと思ったもん(笑)
灯台もと暗し、バリューローソンに100円で売ってました。
irisさんも探して買ってみて♪
鶯ボール、私も全国区だと思ってたんですよ。 そしたら テレビでは
ご当地菓子って言われてたんで。 ネットで調べたら 本社や本部が
神戸と加古川やって げーローカル~って思っちゃった。
小さい頃 おばあちゃんがよく買ってきてましたよ、これ。

ペットショップもいろいろですしね。
特にこの店は以前から悪質じゃないの~?的に思っていたから・・
けど、衝動買いしたからって大切にしないとは限らないのに
いらんこと言ってしまったなってちょっと反省してる。
だって ウチだってリュウタはショップ出身だもん。 どうしても欲しい
って妹にねだられて父がおれて買ったんだもん・・
偉そうなことは言えないんです。 でも ショップで買ってもとても
とても大事な家族ですけどね~

リュウタがいなくなったら もう犬を飼うかどうかなんてわからないけど
もし飼うなら・・そのときは 絶対にショップでは買いません。
縁があれば 行き場のない子の里親になるつもり。

★ なつかしい・・・

『しるこサンド』~~~♪
子供の頃はよく食べておりました。
私は結構好んで食べたかな?
もっとも、あの頃は今ほど美味なお菓子はなかったからね~~
素朴なお菓子ってとこかな~

こちらでしるこサンドなんて名称が聞けるなんて・・・
「しるこサンドか・・・何もかもみな懐かしい・・・」涙


しるこサンド 初めて知りました。
おしるこ自体に、興味が無いんだけど…(^^ゞ
TVですると、買うのって大変だよね~~~。
特にダイエットと甘い物。
鶯ボールの歌知ってるよ(笑)
私は、あられが好きだなぁー(^^ゞ
私の子供の頃一番食べたのは、ポテトチップだな~。
オシャレだったもの(笑)

★ し、知らなかったぁ

え、しるこサンドって、全国区じゃないんですかっ!?
普通にどこにでもあるお菓子かと思ってました~
でもうちではそんなに頻繁に食べるお菓子でもないですねぇ
うなパイさんが言うように、昔懐かしいお菓子的な感じです
ブ○ボンのホワイトロリータ的な、ってわかんないか。。。
それより鶯ボールの方が気になりますぅ~

この記事に気付かなくって「ついつい・・言い過ぎたかなぁ~ 」の方にコメント書いてしまいました。
ご当地物は、昔懐かしい思い出と共に食べるからより美味しいんでしょうね。
植垣の鴬ボールは、子供の頃「ばくだん」って言っていましたよ。
姉と「ばくだん」で話が盛り上がりました。

しるこサンド 初めてみました!おもしろいですね~
ちょっと食べてみたいけど、取り寄せるほどではないんですね^^;
今度見かけたら買ってみようかな♪
鶯ボールって神戸のご当地だったんですね!
全国区の定番のおやつだと思ってました!
おいしいですよね~ たまに食べたくなっちゃいます♪
でもCMソング知らなかったですよ!!
HP行って2回も聴いちゃいました^^;

↓のお話、私も言いすぎじゃないと思います。
私だったら、同じ状況でちゃんとそこまで言えるかな・・・って思うので
ちゃんと言えるgreendogさんはすごいです。
私もペットショップでの生体販売には反対です。
今はネットで郵送とかもあるし、本当におかしすぎると思います。
セールとか均一とか、モノとしか思ってないのが腹立たしいです。
早くしっかり規制する法律ができてほしいです。

介助服は私もそんなにお裁縫が得意じゃないんですけど、
細かい作業は好きなので作ってみたんです。
お家でなら時々合わせたりしながらできるし、
結構すぐにできると思いますよ♪
あと作るなら、持ち手を長めにして
人がまっすぐ立って手をおろした位で持てるようにしたら
支える時に中腰にならずにすんで、介助が楽だと思います^^

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
