Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト


ついつい・・言い過ぎたかなぁ~

前にも書いたことがあるんやけど 会社からの帰り道にあるペットショップ。
たまに繁殖リタイア犬の里親を募集してたりする。 
(『里親募集!』とか張り紙してあるわりには1キロ以上のプレミアムフードを
買わんと渡してくれへんらしいけど。)

前を通るときはいつも気になって足をとめてしまう。
今日もそう、信じがたい張り紙とともに 生まれていったい何日目なのか 小さな
小さな子犬が売られていた。
ワゴンセール、29000円均一!
どうぞ 触って遊んでやってください!

何このうたい文句!? 
ペットショップは生体販売をしているとはいえ 生き物やのにセールとか均一とか
物みたいに・・売っている人間は何とも思わんのかと思う。
しかも ワゴンセールと張り紙のあった子犬はミニチュアダックス ブラックタンって
書いてあったし 通常のショップでは29000円なんて金額で売ってないんじゃ~?
血統によって 価格が変わるのかも知れんけど~ どのようなルートで子犬を仕入れた
かによって価格の設定がされるとはいうものの この金額はあきらかに安すぎとちゃう?
将来遺伝疾患のでる恐れのある子を低価格で売りさばいているようにしか思えへん。 
しかもワクチンもまだの 小さい子を客に触らせる!?
店の奥では店員とおぼしき若い子が 小さな子犬を自分のひざに抱いてスリッカーで
ブラッシングしてたのが見えたけど 生まれて3ヶ月にも満たないような子にそんな
トリミング必要なん?

なかなか 離れがたくぼんやり子犬たちを見てたら 20歳前後のカップル登場。 
展示されてる子犬たちを見るや女の子のほうが『29000円やって~ 安ぅ~!
かわい~~♪』 『買う・・?買おか?どうする?』 『今 なんぼもっとう?』
なんて言葉がつぎつぎに発せらる。 え?マジで買うつもりなん~? 
心配になって 思わずじいっと見てしまったよ~(-_-;) 
男の子は女の子に圧倒されてる感じで 特に返答もせずだまってたけど 女の子、
私も子犬を買おうか迷ってると思ったらしく『安いですよね~。』とか話しかけてきた。
話しかけられたのをいいことに 私ってば~~ 今ここで払う29000円というお金は
通常のショップより安いと思うけど 一緒に暮らすようになったら もっともっとお金
がかかることとか説教たれてしまった・・
毎年 狂犬病やワクチンの接種もしないとダメだし ゴハン代、トリミング代etc ~
お腹の弱い子はゴハンを工夫してあげないとすぐ下痢するし 柔らかい缶詰ばかり
あげてると虫歯にもなるし はっきり言って病院代はバカにならないこと、散歩も
連れていかんとあかんし よく吠える子もいるし 躾がうまくいくとは限らないこと、
そしてそうやって10年~15年くらいは付き合っていかねばならないこと等々。

なんやこのオバハン うっとーしーなーと思われたやろうけど コンビニでお菓子
買うように簡単に決めんといてよ~っていうのと こんな生まれて間もない子を激安
で展示販売するようなショップは絶対につぶれてほしいし 儲けさせたくないってのが
あって 長々としゃべりまくってしまった。
『わりと大変なんですね~』と女の子は憮然というか 興ざめしたようなふうでシラ~っ
としてしまって 犬なんてどうでもよさそうだった彼氏に手を引かれお店をあとに。 

なんかね~ いらんこと言い過ぎたかなぁ 関係ないのに。
出しゃばりで変なオバハンやと思ったやろなー (*´~`)ンー 私って嫌な感じ・・。

      ■+∴°□°∴++∴°■°∴++∴°□°∴++∴°■°∴+□

ホットカーペットの上で毎日 ゴロゴロしているリュウタだけど 寒いといってもまだ
エアコンもガンガンつけるほどではないので 寝ているときに背中に毛布をかけてあげる
ことが多い。 で、寒かろうと毛布をフワっとかけると ウウ・・と怒って唸ることしばしば。
なんか嫌なんでしょうねー モソっと動き回って体から毛布を落とすことも多いけど
私が毛布をかけたときは怒らない。 父や母なら毛布をもつだけで 怒るのにね~(笑)
背中に毛布をかけて 一瞬嫌そうな顔をしたら 背中をトントンとたたいたり さすったり
して ね~んねん♪ リュウタくん ねんねよ~♪なんてやってると・・
アラ!不思議! すぐに眠ってしまうのだ! かわいいのよ これが~

こんな風に眠ってくれて かわいくて癒される~なんて思ってたら 必ず代償として 
夜中に目覚めて 朝までガサゴソされて 眠らせてもらえない。 くそぉ~
スポンサーサイト

コメント

もじ子さんへ

私も「お茶の間ブリーディング」って言葉知りませんでしたよ!
なんか「お茶の間」ってのが いかにも 簡単にって感じがして
嫌ですね。 かわいいわが子の子供がみたい・・かぁ~ そして
あわよくば小遣いかせぎもっていうのがみえみえよねー

ワゴンセールとか均一セールとかね~ これからはクリスマスセール
とか福袋って名目で売りだすんじゃなかと思うと腹が立ってさぁ。
職場の近くの店なので でしゃばりかな?とか思いつつ 簡単に
買おうとする人がいたら それとなく声かけなきゃ~
そのうち 営業妨害で訴えられたりして(笑)

あわさんのコメントで”お茶の間ブリーディング”という単語知りました。
前々からそういうこと趣味でしてる主婦のブログとか、私たちハラハラして見てたもんね・・・!
まさに「うちのKちゃんの仔犬が見てみたい!」とか、そんなんでしたよね。
はああ~
関西って商売にえげつないと言うか、よく言えば商売熱心なところがありそうだから、怖いわ・・・福袋シーズンが怖いですね。

うなパイさんへ

しるこサンド うんうん はじめてなのに懐かしい感じの味がして
素朴ですね。でも どうにもしるこの味がしないんですけどー(-"-)

あ、鶯ボール知ってた? 東海地方にも売ってるの? 
前に関東ではあまりみかけないってテレビでいってたから
関西にしかないのかと思ってた~

しるこサンド、有名ですよ。
友達が好きで、買ったことがあります。
昔なつかし~い味がします。
でも、私は植垣の鴬ボールの方が好きです。

うなパイさんへ

そう! 均一セールもそうだし クリスマスセールとか・・
ホムセンの正月の広告なんて 福袋って書いてあったのも
ありましたよ~ そういうの見ると悲しくなりますよね。
簡単に安売りするのも 衝動買いするのもやめてほしいです。

リュウタね~ よしよし ポンポンで寝るんですよ~ 
かわいいんですよーそれがまた(親バカ)
でも・・ 長時間眠り続けることはなく・・ すなおにお昼寝してるな~
って思ってると必ず 深夜に目をさましてドタバタしてくれます(笑)
眠いのにやめてよーって感じ。

そうそう、松永製菓! なんで知ってるんですか~ 
愛知県民じゃなくても 東海地方全体に有名なの? しるこサンドって。

sheさんへ

そう! どうせ安かったからって 世話しないとか保健所にすぐ
持ち込むとかあるよね! 高かろうが安かろうが タダでもらおうが
命は同じ重さなんだから 大切にしないとね~
でも 関係ないのに でしゃばりすぎたかも、私。

しるこサンド、どう?
東京にあるかどうかわかんないけどね~ テレビでやってて
気になって気になって・・ 探して買ってしまったわ♪

りん子さんへ

ほんまに 悪徳ショップが減らないよね~
まぁ 買う人間がいるから 仕方ないのかもしれんけど・・
常日頃からそんなこと思ってるから つい口にでたのかも。
若い女の子にしたら 何このオバハン!って思ったやろうな~

フフフ 絵留ちゃんも怒るの?v-410
ウチもなでまくると怒るよ。 背中ポンポンくらいは大丈夫。
でも一応 私が飼い主だからね~ 両親も世話してくれてるけど
なんか嫌みたい(笑)

ロッタのおかあさんへ

ついオバハン根性がでてしまって いらぬことを言ってしまいました。
おっしゃるように 簡単に買って(飼って)簡単に捨てられる子が多い
ので 心配になっちゃって・・
でも この女の子が衝動買いしたからって 簡単に放棄するかどうか
わからないのに でしゃばりすぎたかなーとかあとで言わなきゃ
よかったかなと思ったりして。

娘さん動物病院で働いてられたんですかー さすが ロッタのおかあ
さんの娘って感じ! 私も短い期間ですが 動物病院で働いてた
ことあるんです。 挫折してすぐやめちゃったけど(笑)

リュウタはあまのじゃくなんで いつもこんな攻防戦がくりひろげ
られているのです~(^^ゞ

さゆりさんへ

さゆりさんは 生体販売絶対に反対だろうなって思ってました。
このお店は本当に 小さい子をおいてるから 前から気になってたん
ですよね~ でも リュウタも生後40日でウチへ来たから リュウタの
ショップも悪徳だったのかなぁ。

こういう なんでもいいから産めよ増やせよ 売りさばけ~的な
バックヤードブリダーのせいで 純血種存続のために ちゃんとしてる
ブリーダーさんも迷惑でしょうね。

いや・・ 言ったのはヨシとして・・私の口調がマズくなかったかとか
グズグズ考えてしまってます。

くぅさんへ

注意したこと自体は よく考えてから生き物を迎えるって点では
あんまり気にしてないんですが 言い方が偉そうやったかな~なんて
反省してます・・ もしかしたら 衝動買いでも大事にしてくれる子やった
んかも知れんのに 早とちりではなかったかな? とか今頃思って
しまって自己嫌悪です。 これからは もう少し考えてから行動しなきゃ!

セールとか均一って言葉 軽々しく 命あるものに使ってほしくないですよね。
アクセルくん 14歳になるのね~ まだまだ若いよ~
一緒に頑張って長生きしようね♪

あわさんへ

でしょ~ この店は本当におかしいと前から思ってたもん・・
前にまた違うお店にフラっと リュウタのオヤツでも~と思って入った
ときは 血統がいいのかどうかわかんないけど シェルティーの
ブリーダーさんが子犬をおさめにきていて 生後1ヶ月半って言って
たけど たしか5万で、って言っていたような~ それを自分の店で
売るんだから もう少しうわのせするでしょ?
通常 29000円なんて ありえへん価格よね。
はやりのMダックスなんだから 本来なら絶対にもっと高いはずやもんね。
まぁ 高く売ってたとしても そこがちゃんとした店かどうかは疑問
やけど・・。

いや、ウチだって父と妹が衝動買いしたんですから、リュウタを・・
あまり偉そうなことは言えませんもの。
関係ないのに でしゃばって注意なんてしちゃって 悪かったなー
って気持ちもあるんですよぅ。

こちらのチラシにも〇〇均一クリスマスセールの文字が・・・!
心を痛めていた時にgreendogさんの日記!やったね!スカッとしましたよ。
もう少し、飼いたいなら勉強してからにして欲しいです。
不幸になる子が一匹でも減りますように!

リュウタくんとのやり取りほのぼのとして、優しい気持ちになります。
ヨシヨシポンポンすると眠ってしまうなんて、リュウタくん可愛いです。

「しるこサンド」って松永のしるこサンド?

さすが!!全然言いすぎじゃないよぉ!!
きっと買って行っても、手に負えなくて
「安かったからイイやぁ。」とか言って不幸な
結末になりそうだもん。
しっかし、その店・・・なんなのかね・・・。

↓「しるこサンド」って?!
気になるわぁ。

greendogさん、エライっす!
なかなか思っていても、その場で言って事はためらって出来ないもの…
私がその場で言えるかどーか…(-.-)
簡単に買って、簡単に…これだけは避けたいものね。
ペットショップの立ち入り検査も必要よね~。
やっぱり告発か…(^^ゞ
リュウタ君、怒るのね(^^)
でもgreendogさんには大丈夫って(^^)
父母さんの、立場が~~~(^^ゞ
絵留は寝ている時に撫でたら、ハイ!怒ります(-.-)

みなさんも仰ってますが~・・・greendogさん立派でした~!!
私だって~グッドなタイミングで声を掛けられ様もんなら~~絶対言ってますよ~!だって~・・↑こんなイージーにワンコを飼う事を決めちゃうなんて~・・・この先、病気でもしようもんなら~簡単に飼育放棄しちゃいそうじゃないですか~。
娘が以前、動物病院で働いてて~・・若い女の子{飼い主さん}が連れてたトイプードルちゃんが厄介な病気を抱えてまして~・・これ以上の治療費が払えませんので~って、安楽死させて下さい。って、連れて来たんです。でも今すぐどうこうの症状でもなくて~その時点では普通に生活出来る子でして~・・・先生もビックリして・・・分かりました。もうお引取り下さいって、飼い主さんを帰して~病院で飼ってました。
↑このやり取りを読んでましたら~その事を思い出しちゃいましたよ~。
私も~・・どうしたって~いつだって頭の中にはワンコやにゃんこの事ばかり~なので、何処ででも誰にでもついこんな風に話してます~~(^^ゞ

↑リュウタくんとgreendogさんのこのやり取り?(^^ゞ何だか微笑ましくって~~クスクス~です。飛んだ代償ですね~~(^^ゞへへへっ。

全然言い過ぎじゃないです!
私は店頭での生体販売反対なんですが、だからと言って何かしてるわけでもないし…
greendogさんみたいにそれを言える勇気は素晴らしいと思います。
売る方も買う方も「生き物」ってことを忘れてますよね。
買う人がなくなれば売る人がいなくなる。
安易に売られれば安易に買う人が増えるわけで、結果として不幸な犬や猫も増えることになるし。
純血種はブリーダーから買う、ということが一般化すればいいなーと思います。

言いすぎじゃないと思いますよ!!
生き物を飼う、って言うのは、生き物と一緒に生活するってことなんだから、そういう意識をしっかり持っていてもらわないと、飼われる方がかわいそうです。

「ワゴンセール 29000円均一」ひどいですね
「触って遊んでやってください」に至っては、呆れてしまいます
日本って、ペットに関してはかなり後進国ですよね
こういう話を聞くと、本当にがっかりしてしまいます
もっとペットの生きやすい国になってほしいです

う~カッカしちゃった~
私もアクセルの寝顔見て癒されよ~っと

多分その価格だと、ちゃんとしたブリーダーさんからではなくて、いわゆるお茶の間ブリーディングをしている人から買い取ったお値段だと思われます。
(あ、お茶の間ブリーディングってあんまり一般的な言葉ではないのかも。
素人が「ウチのわんちゃんの赤ちゃんが見てみた~いi-80」みたいな気持ちだけで、ブリーディングについてのきちんとした知識もなく産ませて、ショップなんかに売っちゃうってやつです。)
レモンの出身ショップが、堂々と、“お茶の間ブリーディングからの買い取りなのでこんなにお安いお値段”が売りみたいなお店なんです。
そんなお店で、しかも予定してなかったミックス犬だったレモンは一際お安いお値段でしたが、それでもその子犬ちゃんよりちょっとだけお高かったですけどね。
てか、私もそんなお店で買う気などなかったのに、どんな運命の巡り会わせなのか、今レモンと一緒に暮らしているわけだけど、でも本当はやっぱりそんなお店はなくなって欲しいのが正直な所です。

greendogさんはいらん事なんて言ってませんよ。
本来、ショップの方でこれからわんこやにゃんこと暮らす人に伝えて欲しいことを、代わりに言ったに過ぎないですもの。
しかし、今その場でわんこを買おうと思っている人間の認識が、「わりと大変なんですね~」かぁ…。
そんなこととっくに知ってます!くらい言えるようになってから来い!って思うわ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
