Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


介護ベストについて

先日 リュウタの新しい介護ベストを
(3枚目)を作成していただいた。

これで汚したあと 洗濯して乾かなくっても
予備ができて安心安心♪



この介護ベスト、 実は ちょびくんのママ 執事さん に紹介していただいた
『インクの首輪』さん にお願いしてつくってもらったもの。
大きすぎる既製服のサイズを7cmほどつめてもらって リュウタの体にバッチリ合うよう
にしていただいた。
素材は柔らかく ずっと着用していても全く負担のないようにしてあって しっかりとした
持ち手がついているので 場所を移動させるときなどとても便利なのだ

リュウタが倒れた当初は自分で体を起すこともできず 横向けに寝たまんまで数時間
おきにむきを変えてやらないといけないような状態で とにかく自力でうつぶせになる
ことができず、横寝で胃腸に負担がかかり ものを食べてもすぐに吐いたり 下痢を
したりと体力を消耗し続けていた時に 執事さん からアドバイスが・・
普通に犬が4本足で立ったような状態にしてやること あるいは立てなくてもうつぶせ
(伏せの状態)で体をまっすぐに保つようにしたほうが負担が少ないとのことで 当時、
体に力がはいらずぐにゃぐにゃだったので 持ち上げてできるだけまっすぐの状態に
する補助をするためこのようなベストが必要で 『インクの首輪』さん を紹介して
いただいて作成をお願いしたのでした。

↓↓9月上旬のリュウタ。↓↓ 
DSCN7376.jpg DSCN7392.jpg
おかげさまでとても元気に回復し、立って歩くことはできないけれど とりあえず上半身
を自分で起こせるし 前足だけで動き回ることはできるようになり 落ちた体重も1.5キロ
ほどもどってきた。 しかし体重が増えると だき抱えて場所を移動させたりするのが
介護するほうには非常にツライ。   私は以前と同じようにだいて移動させるのだが 
母などは足腰に負担がかかり重いリュウタの移動には もっぱらベストについている
持ち手をもって運んだりしている。 持ち手を持つとちょっと吊られたような形になるけど 
ベスト自身の面積が大きいので犬自身が痛かったりなどの負担はほとんどなし。
今では介護するほうに より役立つものとなってます。

介護生活をはじめたときには右も左もわからなくて(今も全然ちゃんとできてないけど)
困ってイラだったりしていたときに色んな方からさまざまなアドバイスをいただきました。
今現在 若くて元気なワンちゃんもいつか年をとるし あるいは若くても病気によっては
寝たきり生活を余儀なくされ 介護が必要になるかもしれないし・・
ペットの高齢化もすすみ 市販の介護用品もたくさんでていますし いつか来る日の
ために そういうグッズや 『インクの首輪』さん のような介護服を作成されているHP
を前もってチェックされるのもよいかと思います。

病院へ行く時や お風呂に入れる時、基本だき抱えて世話する私といる時以外は
ほとんど着用したまんま。 着たまま眠っても負担もないし レインコートや普通の
洋服は嫌がったのに なぜかこれはすんなり受け入れたリュウタなのだ~
DSCN7932.jpg

追記: 今回 『インクの首輪』さん を紹介したのは私とリュウタにとても役立ったから
であって 犬がケガや病気などで体が不自由になったとき こういうものがあったら~
など焦って探さずにすむように 不測の事態に飼い主さんが備えておいたら良いよと
いう意味であって特に宣伝目的ではありません。



スポンサーサイト

コメント

シュナままさんへ

横向きに寝るのがあんまりよくないのは 寝たきり状態のときだけね。
通常 自分で動きけるうちは全然大丈夫だから。
寝たきりだとこちらが数時間おきに むきを変えてやらないと胃腸の
働きが悪くなって 嘔吐や下痢して 食べるものもなかなか摂れなくて
弱ってしまうんだって。 胃腸だけじゃなくて 片側ばかりに体重が
かかると心臓とかほかの臓器すべてに負担がかかるって言われたよ。
実際に リュウタは心臓の動きも悪くなって呼吸もぜいぜい 言って
たしね。 こーゆーの全部 私も人に聞いたんだけど。
そういう状況になると獣医さんも 同じこというと思うよー

10歳超えると どんなに元気でもいつなんどき何があるかわかん
ないから 高齢犬用のものはチェックしてたほうがいいよね。

リュウタ、おかげさまで歩けないだけで元気だよ~
このままこれが続いてくれると いいんだけど。

うなパイさんへ

高齢犬を抱えてると みんな介護品とかで あーでもないこーでもないと
悩むんですよね~ 龍馬くん 大きいものね!
龍馬くん 元気といっても 18歳だから 何か突然あってもおかしくない
年齢だものね、色んなもの備えておいたほうが心配ないと思います。

私は自分で何も調べたりせずに バカだから途方に暮れるばかりで
人にアドバイスもらったり 紹介してもらったりと 最低でした。
なので 役に立てたら幸いです。
ただ 私がブログ記事にしたせいで 「インクの首輪」さんに注文が
いっぱい殺到すると ご迷惑がかかってしまうやもしれませんので
そのへんはあちらのHPの注意書き等を確認くださいね♪

マミママさんへ

ポジーちゃん 今はお薬が効いてるとのことですが 心配ですね。
やっぱり年とると 足にきますもん。
ポジーちゃん 体重何キロくらいあるんですか?
大型犬の部類に入るんですよねー  ワンコが大きいとお世話する
人間には大変な負担がかかるますもんね。
まだまだ元気なうちに いろいろとリサーチされてるといいと思います。

「インクの首輪」さんは もともと大型犬(ラブとか)中心にお洋服とか
つくれていて(リュウタのような中型は少ないのに無理やりお願い
したような感じで 恐縮なのです・・)予約いっぱいでお忙しいと
ようですが 大型犬の介護服にはお詳しいと思うので困ったときは
ご相談されるといいと思いますよ。

あわさんへ

そうそう、既製品も結構 いいのいっぱいあるんですよ。
私も 当時はこういうの全然 思いつきもしなくて ありがたいことに
紹介していただけたので とても助かりました、感謝してるんです!

後になってから こういう犬用介護用品が最近はでてること知りましたし
「インクの首輪」さん以外にも オーダーメードで介護服つくっておられる
サイトも調べたら あることがわかりました。
本来は犬が病気や老衰になっても冷静に自分でいろいろと考えたり
調べたりしようと思えばできたのに それができず泣きごといってた
自分がいまさら恥ずかしく思えます・・

まだ愛犬が若くて元気でも ある程度予備知識として こういうとき
にはこういうものがいるって知っておくとよいですよね。

irisさんへ

irisさんは くりこちゃんの服、ご自分でつくられてたんですね!
エライ!! 私は 本当にありがたいことに 紹介していただいたので
そのまんま お願いできませんか~って頼ってしまったんです。
後になって 獣医さんに バスタオルとかで簡素なのを つくってる
人もいますよーって聞いて ああ 自分でもつくれるんや~って
気付いてねぇ・・ 遅すぎ(笑) 洋裁なんて一切できないからって
私は安易に頼ってしまったのだけど リュウタのようにガウり癖とか
がない子なら 家できちんと採寸して 時間かけたら つくれるよね?

いやいや アロマは あかんやつとかあるんやな~って思ったけど
今使ってんのが リュウタは嫌そうじゃないから ま、いいかって(笑)
リュウタが大丈夫ならルナたんも大丈夫やろとか 思ってたよ。
色々教えてくれてありがとう♪

モモママさんへ

そうなんですよー 犬が元気なときは 全く何が必要になるとか
介護はどんなに大変かなんて 全然気がつきませんでした。
リュウタが14歳を越したころから 高齢犬のオーナーさんのブログとか
ひそかに頻繁に訪問したりしてたのに いったい何を見てたんだか・・

調べてみると 介護服をつくられているサイトさん、結構あるんですよね。
まだまだ必要ないうちに 用意しておくと そのときに焦らなくて
すむと思います。
けど 若いうちから あんまり先のことばかり考えてると モモちゃんに
何よ~ お母さん 私 まだまだ元気なのよ!って言われるかもよ(笑)

くぅさんへ

私も 獣医さんやブログで知り合った方に全部教えていただいたんですよ。
自分である程度のことは調べられるはずなのに いざ犬が病気になると
動転して なかなかできず なにひとつ思い浮かぶこともなかったです。
横寝がダメっていうのは 寝たきりになったときなので 自分で動ける
うちは大丈夫ですよ。
リュウタは最初 自分で動かせるのは首だけでしたから。

勉強だなんて! 全然ですよー
本当に私、人に教わることばかりです・・ 情けない。
色んな方のブログを訪問しては 勉強させてもらってます。

いよかんさんへ

このたびは ブログで紹介させていただくこと 快諾していただいて
ありがとうございました。 執事さんに 「インクの首輪」さんを紹介
していただいてとてもありがたく思っています。
介護生活がはじまった当初は 自分で何にも思い浮かばず 途方に
くれることばかりでした。 リュウタのために 介護服を作ってくださって
本当にありがとうございました、感謝してます。

実は近所の老柴オーナーさんが あのベストを着たリュウタを抱いて
家の前をウロついていたところ どこで買ったのか聞かれたのですが
簡単に紹介していいものかどうか迷っていて 返事をしないうちに
その子が亡くなってしまいました。
そして もうひとかた ブログのお友達でも 介護をされているのが
そのお友達のお母さんだったので リュウタと同じものがあればきっと
楽になるし 教えてあげたいな、と思っていました。
けど その子もすぐに亡くなってしまいました。

同じように 高齢犬を抱えて大変な介護生活を送っている人に・・と
いう気持ちが先行して このような記事を書いたのですが 後々
いよかんさんがお忙しくなってしまうのではないかと 気になりました。
本日のメールで 大丈夫 心配無用と言っていただき ホッとしてます。

ますます寒くなりますが たくさんの注文を抱えられて お疲れの
でませんように。 ありがとうございました。

私もお気に入りにいれておこう。シュナももう11歳。
考えないとね。
犬は伏せの状態にしておくのがいかに大切な事か
知らなかったときは人間と同じに横になって寝るのがいいと思ってたもん。
経験者の記事ッて勉強になるわ。
あ~それにしてもリュウタ復活してくれてありがと。
これからも負けずに戦ってね。

こんにちは~♪
とっても、参考になりましたよ。ありがとう!
3月に倒れた時、介護服も探しましたが「帯に短し襷に長し」で既製の介護服はあきらめました。
そのうちに、快復したので必要なくなりましたが、いつまたどうなるかわかりませんものね。
柴でもうちの子は規格外なので中型犬用では小さく、大型犬用では大き過ぎると言うところなので、この情報はとってもありがたいです。
後で、「インクの首輪さん」のHPをのぞきにいってきます。

実はリュウタくんの介護ベスト気になっていたんです。
最近、ポジーが左後ろ足をびっこ引いて
よろめくようになって、昨日病院にいってきました。

レントゲンの結果、股関節が劣化して
ガタガタになってると言われて、
痛みと炎症止めの薬とサプリを処方されたんです。
薬が効いてるみたいなので今はマシですが
やはり、準備しておかないとと思いました。
記事にしてくださってありがとう(^-^)

こういう情報は、本当に貴重です。
実際に使ってみての生の声ですからね。
既製品で事足りれば、それで問題はないのでしょうけど、それこそ個々に差のある生き物のこと、既製品ではどうも上手く行かない場合、他のところを知っているのと、知らないのとでは、飼い主とわんこ共々、その後に大きく差が出ると思います。
レモンは介護用品のお世話になるのは、順当に行けばまだまだ先の話ですけど、来るべきその時に、慌てなくても済むように、今から良さそうな所をチェックしておこうと思います。

オーダーメイドで作ってくださるなんて、助かりますよね~ しかもとっても柔らかそうだから、着心地も良さそうだし♪
私はちょうどいいのがなかったのと、全体の支えが必要だったから、袋みたいにして手足の穴だけ開けたのを作りましたよ~ 歩く時は殆ど吊り下げてる感じで。でももっと早く知ってたらお願いしてたかも!これからの皆様にはとっても助かる情報ですね^^

アロマのこと、不安にさせてしまってたらごめんなさい。私もアロマって癒されて、自然のものだから安心って思ってました。それで、どんなのがいいかな~?って何気なく調べてたら、注意が必要ってわかってびっくりしたんですよ。
でも基本的にはいい効果をもたらしてくれるのが多いみたいだし、柑橘系もレモングラスとグレープフルーツはよかったと思いますよ♪

りん子さんへ

ウチは15歳にしては 異常に元気だ~って思ってたんで いつか・・・
って頭にあったけど 何の用意も心積もりもできてなくて あれこれ
教えてもらって やっとこさ今の状態です。
たかだかベストといえども 私たち家族とリュウタにとってはこの
介護ベストは本当に 便利でありがたい品物なんですよ。

りん子さんは 編み物や洋裁ができるようなんで ご自分でも
つくれるかも~? いつか来る日のために参考にしていただければ
幸いです。

私も前から、この介護ベストばるものはどこで買われたのかなって思っていました。
ちゃんとその子のサイズ似合わせて作って下さるんですね。
そうなんですよ。
どの子もいつかは老犬になるし、いつ突然のアクシデントで寝たきりになるかも分かりません。
その時になって、色んな事を知っているのと知らないのとでは随分違うと思います。
私も勉強させてもらっています。
人間にしろワンコにしろ、介護は力が要りますものね。
介護ベストはお母様には助かりますよね。

★ 情報ありがとうございま~す

介護ベスト、作ってくださるところがあるんですね。
うちは柴犬の割には大きくて、なかなか既製品があわないのです。
まだ介護ベストが必要な状況ではないですが、うれしい情報です。

横向けに寝たままなのは良くないのですね。
ぜんぜん知りませんでした。
勉強になります。

リュウタくんのために、いろいろと勉強なさってて、いつも見習わなくっちゃって思っています。

★ この場をお借りして

greendogさん 丁寧なご紹介どうもありがとうございます。
ロッタのおかあさんも ありがとうございます。

ちょっとこの場をおかりして、訂正というか(?)ロッタのおかあさんのコメントで“関西盲導犬協会やJSDAさんのサポートショップを”とありましたが 私は主に日本ライトハウスの盲導犬訓練所とJSDAさんの サポートをしようと思ってHPを構えています。関西盲導犬協会の実情は分かりませんが素人判断では 「クィール」などで知名度の高いことで 寄付や援助は ライトハウスのそれには比較にならないのではないかと。そして私がPWをさせていただいたのも ライトハウスなのでそういうご縁で そちらの方へのサポーをさせていただいています。

一人で切り盛りしています。ご注文の無い方も時々のぞいてみてくださいね。よろしく。

犬の姿勢の事は良く聞いていました。
「インクの首輪さん」の所は勉強になり、嬉しいです。
いつなるか、勿論解からないし、不安いっぱいだもの。
リュウタ君、これ着ても平気って良かったね。
寒さ対策も何か有るのかしら…
老犬って寒さも応えるのよね?
greendogさん色々勉強させて貰ってます~。

ロッタのおかあさんへ

私もあちらのブログを拝見して ロッタのおかあさんの名前を発見して
あー ホントにネットの世界って広いようで狭いなぁって思ってました。
きっと盲導犬つながりだろうなーって。
執事さんから紹介いただいて ほとんどが寄付と材料費に使われ
ているとお聞きしました。
リュウタの3枚目ベストも来年でも 良かったですのに介護服と
いうことで お忙しいのに短い期間でまたつくっていただいて・・
みんな年をとるし ワンコだってケガしたり皮膚炎になるし そういう
ときに役立つものを試行錯誤して つくられているのには頭がさがる
気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

そうそう、最初はリュウタのためだったのが いまは私が仕事に
いってる間 世話をしてくれている母の役にとても立ってるんです!
こういう介護関係のものって される側にもする側にも使いやすく
しないとダメなので つくるほうは大変ですよね。
探すとインクの首輪さん以外にも オーダーメードや既成で独自に
介護服とかつくっておられるサイトさんあるんですよね~
愛犬が元気なうちに もし悪くなったらこういうものをここでって
探しておくと いざというときにあわてずにすみますもんね。

おはようございます!

わぁ~*「インクの首輪さん」知ってますよ~♪ロッタはまだ介護のものは必要ないですけど~・・・リタイア犬も待ってますし~股関節形成不全の事がありますので~いつかその日が来るであろうと、思ってチェックしてました~♪
インクの首輪のいよかんさんちのユナちゃんは~キャリアチェンジさんで~いよかんさんは、パピーウォーカーさんでしたし関西盲導犬協会やJSDAさんのサポートショップをしておられるので~そこからの関連で知り合えまして~ロッタにバスローブを作って貰いました。コレがまたすごくいいんで~重宝してます!今は~・・・冬用にニットのシャツをお願いしてるところなのですが~・・・介護のものから・・急ぎのものから早急に取り掛かって届けて下さるんです。ロッタは~それが終わったら作って貰える事になってます~♪気長に待ってるんです~♪
とってもリーズナブルにぴったりのものを{オーダーメイドですもんね}作って下さるのですが~ものはしっかりとしてて、すごく使い心地もいいですよね。いよかんさんは~常に研究熱心に介護のものを試行錯誤作られてます。
リュウタくんにぴったりのいいものを作って貰ってよかったですね!安心ですよね!
体重も増えて来て~容態も落ち着いてるようですし~嬉しいですね。確かに長く介護に当たられる方の足腰への負担は~どうしたって避けられない・・・掛かってきちゃうものなので~・・・コレで少しでも軽減されるとリュウタくんもお互いにいいですよね。
私も~宣伝ではありませんが~~~(^^ゞインクの首輪さんは、材料費と協会への寄付とほとんど実入りのない営業をされてますので~応援したいと言うのはあります~。信頼出来る所でクォリティーの高いものを手に入れる事が出来るなんて~使う方にもいいと思います~。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
