Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


防寒準備・・と高齢犬表彰状。

リュウタ用のホットカーペットを購入!
もともと家にあるのは3畳タイプでリュウタに
使うには大きすぎるため ネットで安いものを
探してたら 最寄のスーパーで売ってるのと
全く同じものが 送料なしで600円も安く
買えちゃったよ~♪♪



DSCN7871.jpg今日は温かかったので キティちゃん
毛布で十分。(似合ってないけど・・)

来週なかばから寒くなるっていうてたし
風邪引かんようにせんとね。


。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚

来週早々 病院へ行く予定だったけど お薬がなくなったので午前中もらいに行ったら
8月の終わりから 3ヶ月ちかくもステロイドを常用しているので いまのところ症状も
安定しているし しばらく飲むのをやめたほうがいいと言われ いただいたのはビタミン
剤と心臓のお薬だけ。  先生は人間でもそうですよって言われてたんだけど・・
私自身は内科と耳鼻科くらいしかここ数年は受診することがなく ありがたいことに
大きな病気もしていないので ステロイドなんて使ったことがないんやけど 長期間
常用してると 免疫力が落ちて風邪引いたりしても ひどくなってなかなか治らなかった
りするらしい。  

ウチの先生は だいたいが何でもかんでも効くからといってステロイドを乱用することは
せず どちらかとゆーと、できるだけ使わない方針の先生。
今回は手術を受けることもできないし ステロイドくらいしか良くなる治療法がなかった
から処方されていたのだけれど あまりそれに頼りすぎるのもよくないと今日言われた。
今までも この15年間 先生の言うことを信用してやってきたから 間違いはないと
わかっているんだけど やめたらまた 自力で起き上がることもできないようになるん
じゃないかと それが心配・・ 先生は少し様子が悪くなれば また使いましょうと
言われてたけど そのときに今ほど 効き目がでなかったらとか・・
また8月末のような状態になって 戻らなかったらとか 考えてしまう。

先のことばかり心配して気に病んでも仕方ないと思われるかもしれないけど~ 
歩けなくても 今のまんま元気にガウれる寝たきり老犬でいてほしいし。
ステロイド、飲まなくっても このままの状態が続いてくれるかなー 

そうそう、今日 神戸市から毎年 狂犬病予防注射をかかさず実施した飼い主と
長寿犬を対象にした 表彰の案内がきた。
写真を同封して申し込むと 来年、愛犬の写真付きの表彰状がもらえるらしい。
ご近所のワンちゃんは 2年ほど前 同じような長寿犬表彰状を申し込んでたけど 
賞状が届いたときには亡くなってしまっていて かなりさみしい想いをしたそう。

ウチはまだまだ! 3ヶ月後大丈夫だと思うけど~・・。
お薬やめちゃうし・・  申し込もうか どうしようかなぁ。
スポンサーサイト

コメント

sheさんへ

久しぶり~? sheさんが食いつきそうな お菓子、写真とかとって
ブログにのせるまえに全部食べちゃってしまってね・・
最近は話題もなく なかなか更新できなくって~
ここ数日 めっちゃくちゃ寒いよねー ほくとくんとムスメさんは元気かな?
フフ 二人とも若いから元気いっぱいよね!
リュウタに風邪ひかれると 人間よりはるかに 病院代がかかっちゃうんで
防寒対策に気合いれてますよ~!v-91

ありがとうね~ 風邪ひかんように ビタミンAやC、必死でとってるのよ(笑)

すっかりご無沙汰してしまって・・・
加湿器に続き、防寒対策かぁ。
そうだよね、もうそんな時期。
リュウタ君は幸せ犬だねっ。色々用意してもらって。
あっ、greendogさんも、風邪気を付けて♪
自分って後回しになるのよねぇ。

なに?!表彰状ぉぉぉぉ!!!
是非、もらいましょうよ。
ねっ♪




マミママさんへ

なんだか いつも楽しいことが書けたらって思っているのについつい
心配事や泣き事を書いてしまって~。
ハイ、先生しか頼る人はいないので 結局は言われたとおりにするん
ですけどネ。 薬ばかりをアテにしてるから また具合が悪くなったら
とか・・ 先のことばかり あれやこれや考えちゃって~
アホ飼い主ですねー 私。

今のところゴハンもいっぱい食べれているし 前向きに考えるようにします!
気にかけてくださって 本当にありがとうございます。
マミちゃんの分まで 長生きしてもらえるよう頑張りますね~

長寿犬の表彰状 申し込むことにしました♪
あんまりかわいい写真がないので選ぶのに苦労しそうです。

リュウタくんの防寒対策バッチシですね。
マミもステロイド飲んでました。副鼻腔炎にもなっていて、
緑膿菌に感染してしまいました。
鼻血が出た時に獣医からステロイドのストップの指示が出たのですが
その後、食欲がおちたりして飼い主の方から
ステロイドの再開をお願いしました。
その結果、感染症にかかってしまい
寿命を縮めてしまったと思います。
greendogさんの不安になる気持ちわかりますよ。
でも、獣医さんを信じるしかないですよねー
マミの症状とリュウタくんの症状では全然違うから
まだまだ頑張ってくれると思いますよ。
長寿犬の表彰状貰いましょうよ~(^-^)

うなパイさんへ

ウチの先生はリュウタが前庭障害になったときも ステロイドは
使わず 使わなくても絶対に1ヶ月で治りますからって言われててね~
そんときも ほんとうに大丈夫か心配でブログに書いた覚えが
あるんですけど・・ で、本当に見事40日後には治って傾斜の後遺症
もなく以前とまったく同じように 元気に生活できるようになったの。
だから もちろん信頼しているし 先生のおっしゃるとおりにするしか
ないんだけれど すぐにこうなったら ああなったら とかウジウジ
考えてしまって。 考えたって仕方のないことなのに ホント私って
ダメだわ~  私たち家族がよーく見ていてあげたらいいんですよね~
少しの変化も見逃さないように 気をつけてあげようと思います!
前向きにね! ありがとう♪

うん 表彰状、申し込むことにしました。
うなパイさん地方には こういうのないんですか?
龍馬くんのように元気な高齢ワンコはみんなのあこがれで目標ですよ!

ロッタのおかあさんへ

リュウタ専用っていっても 安物ですけどね~
ホットカーペットよりも 電気ストーブよりもなによりもエアコンが一番
電気代くうでしょ。 真冬になったらどれもフル回転するだろうけど
できるだけ電気代かからなくて 温まるやつってなるとホットカーペト
になったのでした(笑)
私も来週中にインフルエンザの予防接種に行こうと思ってるんです。
大阪では すごく流行ってるみたいですよねー 気をつけなくちゃ!
ロッタのお母さんこそ 気をつけてくださいよ~
お母さんが病気になると ロッタちゃんも具合悪くなっちゃうし。

表彰状、最初はどうしようか迷ってたけど 記念にもなるし できるだけ
かわいい写真を選んで申し込もうと思ってまーす♪

りん子さんへ

ステロイドは今まで 使うような病気にならなかったんで 効くけど
副作用やらに注意が必要ってあんまり知らなかったの。
このあいだまでは 毎日飲んでいたのを今は1日おきにしていて
それを今回 やめることになって。 先生の言うことを信じていれば
間違いないのはわかってるんだけど ちょっと心配になっちゃってね~

長寿犬表彰は 神戸市の場合は毎年かかさず狂犬病の予防接種
をうけている 15歳以上のワンコに 表彰してあげますよーって
申込書が送られてくるみたい。 市によって違うみたいだけど・・
表彰が16歳からとか17歳からとか いろいろあるみたい。

KIKI AMBERさんへ

そうだね~ ペペちゃん 17歳の長寿犬だったから こういうのあれば
絶対 表彰してもらえたのにねー 地方によって あったりなかったり
するのね。 私 どこでもあると思ってた。

先生とは いっぱい話してるんですけどね~
せっかく(歩けなくても)元気になってるんだから これから寒くなるし
風邪引きだけじゃなく 肺炎にでもなったら命とりだから先生はそういう
ことを心配されてるから 本当はよーくわかってるの。

でも倒れてすぐのとき 首も自分であげれなくて 食べれなくて吐いて
力なく横たわってる姿が焼き付いてて またあんなになったらどうしよう
ってそんなことばっかり思っちゃって。
倒れる10日前は 当時は先生もリュウタの頭の中がどうなっているか
なんてわからないから 年のわりにはすこぶる元気っていわれてた
でしょ。 だから元気になって ゴハンもいっぱい食べれるようになった
のにまた突然 3ヶ月前に逆戻りのようにならないかとか・・ 
ダメね~ 私って。 9月に覚悟してくれて言われたんだから 運よく
元気になってくれただけなんだから いつでも腹くくっとかなきゃねぇ。
リュウタがペペちゃんの年まで まだ2年あるからねー それくらいまで
元気でいてもらえるように しっかり様子に変化がないか観察して
頑張るしかないものね! 

いつも応援してくれてありがとう♪

あわさんへ

うん、もちろんリュウタは元気だし 3ヶ月後にどうにかなるとは思って
はいないんだけど 倒れたのも急だったし 3ヶ月前は年のわりには
どこも悪くなくってそれがずっと続くって思ってたのが突然でしょ~
だから 心配しすぎなのかなー 表彰状はみなさんが言われるように
記念にもなるし 15歳まで生きれない子もいるんだしね、申し込もうと
思います!

ウチの先生は本当に慎重でいつも的確な指示をしてくださってると
思ってはいるんですよねー 
毎日毎日 家族が少しの変化も見逃さないようにしたらいいんよね・・
あまり神経質にならないほうがよいのかもしれませんね。

もじ子さんへ

そうそう! そうなのー
この先生のことは信頼しているし 今までも 信じてきて間違いは
なかったしね。 だけど もじ子さんが言われるように 悪くなったら
その時にまたって言われると それが遅かったらどうするのよー
ってな風に考えちゃって・・
うんうん、先生しか頼る人いないものね。

問題発言してたのは市長じゃなくて 兵庫県知事ですよ~(^^ゞ

さゆりさんへ

長寿犬の表彰ってどこの地方でもあると思ってたら あるとこと
ないとこがあるんですね。 神戸の場合は狂犬病の注射をかかさず
毎年実施していて なおかつ15歳以上が対象みたいですよ。
文字だけじゃなく 写真入りってのがうれしいですよね♪
迷ってたけど やっぱり申込もうと思います!

自分のことはわりとなんでも楽観的で とにかく気にしたら負けっ!的
な考え方をできるんですが リュウタのことになると どーもウジウジ
考えたり先のことを心配してしまうんですよねぇ。
高齢犬を抱えてると もっとドーンとかまえてないとダメだと思うんだけど
なかなか難しいです・・v-394

モモママさんへ

そうなんですよ~ 貧乏なもんで(笑) 何を買うにも あちこち
リサーチしたり ネットで値段を調べたりして ほんのちょびっとでも
安く買えないかな~なんて思って・・ ヘヘ、セコイでしょ。

そうなんですよー 先生のおっしゃることはもっともでよくわかって
るんですけど 次に悪くなったときに お薬がいまほど効かなかったら
なんて心配になっちゃって。
でも まぁこの先生しか頼る人はいないので 言われたとおりに
するつもりではあるんですけどねー ちょっとフクザツで。

表彰状は12月の初旬が申込の締切なんで 写真をじっくり選んで
から申し込もうと思います!

ステロイドは、龍馬が倒れた時(2回倒れた)毎日注射に通いました。
様子をみながら毎日が二日に一回そして一週間に2回と徐々に時間をかけて減らして注射から飲み薬へと変わっていきました。
薬を飲まなくてうよくなるまで何ヶ月もかかりました。
今回は二ヶ月位で元に戻りましたが前々回の時は4ヶ月ほどかかりました。
難しい薬なので先生を信じるしかないと思います。
少しでも、変だと思ったら早めに病院に行って診てもらう、私ならそうします。
長寿犬表彰状、是非是非申し込んで欲しいです。
頑張っているリュウタくんとgreendogさんのためにv-237
変なことは考えないで、前向きにね。
この辺は、何にも無いのでとっても羨ましいですよ。
変な事ばかり考えていると変な事が起こる!よいイメージを思い浮かべるとそのようになる。と言うのが私の気功の先生のお話です。
前向きに・前向きに!

リュウタくん~*今度は専用のホットカーペットを買って貰ったんですね~♪
何でなんだか大阪方面で人間のインフルエンザが流行ってるって聞きますもんね。リュウタくん!加湿器も買って貰って~もう万全ですね!
外から帰って来た時に~先ずご家族が手洗いうがいをきちんとしてからリュウタくんに接触する様にして~って、家族みんなで万全な対処をして~これから寒くなる冬も頑張って乗り越えなくちゃ~ですね!
ご長寿犬の表彰~♪おめでとうございま~す!!
う~~ん・・・是非!頂いておいても~と、思うのですが~・・・
いいなぁ~~:素晴らしい事です~!!

ステロイドの件は、本当に難しいと思うね…
絵留のカイカイの薬も、1錠を半分、2日に1個。
先生はこれぐらいでは、影響無いって言うけど…

長寿犬表彰状って有るのですね。
悪い方向に考えると良くないし、何歳から申し込みなの?

長寿犬!そうか~そんなのがあるんだぁと思って
香川県の調べてみたら、どうも表彰すらしてないらしい。
ぺぺちゃん・・・残念だったね(T_T)
なので、リュウタくんにはぜひいい思い出として受けてもらいたいです。
これからもがんばる意味でももらっていただきたいです。

ご飯ももりもり食べて、ガウガウが戻ってきたリュウタくんが、
greendogさんは3ヶ月でどうにかなっちゃうと思ってる?
正直ステロイドに関しては使ったことがないので、コメントできないです。
でもこれまで信じてきた先生でしょ?
それでも不安でしかたないのなら、その気持ちもう一度正直に先生にぶつけてみたら?
わんこはしゃべれないから。。飼い主さんがわんこの代弁者としてもきちんと不安や悩みを出していかないとね。
これがなかなかできにくいんだけどー(^_^;)

ガンバレ!greendogさん
ガンバレ!リュウタくん

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もステロイドに関しては、先生の仰っていた事と同じことを耳にしているので、慎重派の獣医さんの方が信頼できるなと思ってるんです。
ステロイドって表面上よく効いているように見えるので、乱発する獣医さんも結構いると聞いたこともあります。
でも、乱発すると免疫力を壊しまくって、元々持ってるはずの自然治癒力も壊してしまって、結局寿命を縮めてることになってしまいかねないって聞いたことがあるんです。
だから、様子見ながら止めたり再開したり、上手に使うのがいいと思うんですよ。
ちょっとでもリュウタさんの様子が、また悪くなる気配を見逃さないようにだけ気を付けてさえいれば、きっと大丈夫です!

私も、長寿犬表彰状を申し込んでおいた方がいいと思うなぁ。
3ヶ月の間にリュウタさんがどうにかなるとは思えないもの。
3ヶ月どころか、あとまだ3年くらいいけるんじゃないかと思うくらい、リュウタさんの表情は活き活きしてると思うんですよ。

分かる!!
「容態がわるくなったら別の薬にしましょう」って言われると、「悪くなった時には遅いんじゃないか?」って思っちゃうんですよね。
でも先生を信じるしかない!この情報過多な時代、調べれば調べる程分からなくなってしまうから・・・
神戸市の市長は叩かれてるけど、長寿犬表彰だなんてこともするんですね♪

長寿犬や猫の表彰式って自治体によって微妙に違うんですね。
神戸市は写真入り表彰状なんて素敵!
私の実家(横須賀)は13歳と18歳で、犬猫じゃなくて飼い主が優良飼育者として表彰されました。表彰状も父の名前でした…
13歳のときに私も行きましたよ~。

先のことは気になるけれど
やっぱり表彰状、あると良い記念になると思いますよ♪
悲観して毎日を過ごすよりも、今一緒にいる幸せを噛みしめていた方がいいのかなって思います。
難しいことですけどね…(汗)

ホットカーペット、600円も安く買えたなんてラッキ~♪でしたね~
これで寒さ対策は万全ですね。
greendogさんも風邪ひかないように気を付けて下さいね。

ステロイドはやっぱり長期に渡って使用するといろんな弊害が出て来ると思います。
止めて今の状態が悪くなっても困るけど・・・
様子を見ながら・・・ということですよね。

長寿犬表彰状の申し込み、私は是非して欲しいな~
リュウタ君とgreendogさんが頑張って来た証として・・・是非!



コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
