Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


お隣さん。

知り合いの家のお隣さん・・
知り合いの隣に住んでいる人、直接私には関係ないんやけど そこの子供のことが
とても気になっている。
1軒家だけど 建て込んでいる狭い住宅街なので、お隣さんとの距離はすごく近くて
大きな声だと会話が筒抜けで 結構 気をつかうそうなのだ。

そのお隣さん、中1の男の子とそのご両親の3人家族で とにかく、もう毎日毎日
その男の子がめっちゃくちゃ怒られているそう。
それも声が大きいので聞きたくなくても 内容もすべて聞こえてしまうらしい。

成績が悪いとか、かたづけものができないとかで罵倒され その子がしゃくりあげて
泣いている声も聞こえるそう。
会話の内容が聞こえてくるので 知りたくなくても知ってしまうらしいけど そこの
お宅 お母さんが後妻さんでお父さんが 奥さんにとても気をつかっている様子で
(実は後妻さんが妊娠中) 先日もお父さんが犬の散歩へ行って戻ると子供が
うたたねをしていたらしくて それに腹を立てたお父さんが怒鳴り散らしてたって。
『人が仕事で疲れてるうえに 犬の散歩まで行ってやっとんのに なんでお前は
 そんなとこで寝とんや!』 それでその子が泣くと 『うっとーしーんじゃー!』
って怒鳴られるらしい。   お父さん自身が 『殴られへんだけありがたい思とけー』
って叫んでるから 暴力はないらしいけど・・

実は私も知り合いの家に遊びに行ったときその子が洗濯物を干してるのを見た
ことがある。 当時はまだ小学生やったと思うけど 取り入れてるんじゃなくって
干してたから 小さいのに家の手伝いをちゃんとする子やな~って感心した覚えが
ある。 生ゴミも荒ゴミもすべてゴミ出しはその子の仕事で いつも台車にのせて
押して捨てにいっているそう。 お隣さんから聞こえてくる声を聞いてると どうやら
トイレ掃除もその子の仕事らしいとのこと。 知り合いも子供がいるのでその男の子
が怒られて泣いている声を聞くたんびに 涙がでるそうで 気にせんとこうって
思うけど 聞こえてくるのでどうしようもなく メールや電話で話すたんびに
お隣の子がかわいそうやねん・・と。

ゴハンを食べさせてもらってないとか 暴力振るわれてるわけではなさそうなので
他人がとやかく言えないし こーゆーの微妙で難しい。
後妻さんに赤ちゃんが生まれたら その子の扱いはもっと悪くなりそうで心配に
なってくる。 こーゆーのって 躾の範囲にはいるのかなぁ?
私は子供がいないし よくわからんのやけど 話聞いてるだけでも ちょっと怒り
過ぎと違うかな~とも思うし この頃の子はキレると どうなるかわからないから
別の意味でも心配になったりして。 ま、大きなお世話なんやろうけどサ。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
話変わって ウチのお隣さん。
先日 父が京都へ行って買ってきた和菓子の
お返しにと 神戸トアロードデリカテッセンの
ハムをくださった。
ここ、高いのに~ 以前 進物用で一度だけ
買ったことがあるので 『高い』 とゆーことは
知ってるんやけど・・


調べたら・・ 真空パックのハムのほうは なんと630円!
パストラミポークは735円! 一枚あたり めっさ高いや~ん!
かたまりのハムのほうは値段がわからないけど 高いんやろうなぁ。 
ウチは スーパーで売ってる3パックくらいがつながって298~398円くらいのやつ
しか食べたことないから こんな高級なハムどうやって食べるんやー 口が腫れる~ 
などとプチパニック(笑) 貧乏家族やし ヽ (´ー`)┌ フフフ

いただいてから3日、まだ食べることのできてない greendog家なのでした。


スポンサーサイト

コメント

もじ子さんへ

まぁね、今 中1だから あと2年くらいしたら 体も大きくなるし
親と対等にケンカだってするだろうけど おとなしい子らしいから
たまったストレスが親じゃなくて 関係ない 最近多い
『誰でも良かった』的な犯罪を犯したりしないか 隣人である
知り合いは心配してるみたい。 かわいそうだと思いつつも 自分ちに歪んだ敵意がむけられないかとか 思ってるみたい。

私もこうやって気になるとはいいつつも 関係ないからどうにも
してあげれない・・って言って冷たいよね。
犬のことなら見ず知らずの人にでも注意するし 匿名で手紙
をポストにいれたりとかするのにねー(笑)

ハムは・・高いようやけど だからって格別においしいとも
感じなかったんだけど。 セレブ味はわかんないのよ 庶民だからさっ。

中1だと精神的肉体的に親の力に圧倒されて不憫な時期かもね・・・
が、もうじき一気に逆転するから大丈夫よ!
数年後、お父さん&後妻への復讐劇が始まるんだろうな・・・
犬猫はそれが出来ないから見てられないけど、人間はある程度自分で
切り開けるもの。
暴力が無いならそんなに心配しなくて大丈夫だと思うなぁ。

良いハムって高いよね・・・

秋奈の母さんへ

最近 電話やメールで知り合いと話すたんびに必ずお隣の話が
でてくるんですよー この男の子が不憫だってことで・・
怒ってもいいから その分 甘えさせたりほめてあげたり ちゃんと
メリハリがあればいいんでしょうけど。 言葉の暴力って実際に手を
あげられた痛さよりも もっと傷つくような気がします。
子供なりにストレスがたまっているでしょうしね。 

ハムね~ ↓にもずっと書いてますが 値段を調べて
えええええ~~~ 高っか~~!って驚きましたが 味自体は
もちろんおいしかったんですが ハムはハムですよ・・
こんな高いの絶対に!自分では買いませんね。 スーパーで
売ってるやつで私十分ですよ。 だいたい舌が肥えてないんで
味の差があんまりわかんない(笑)

リュウタ、体重が増えて抱くの重くなりました。
元気になってくれてありがたいんですが ガウりがひどくてこれは
ありがたくないんですよー(泣) ここまでわがままじゃなかったのに
最近はホントひどいんです。 レメディーも効いてるような効いてない
ような・・ その日によってガウリ度も違いますしねぇv-390
歩けないのは仕方ないんですが やっぱりあきらめきれなくって
しょっちゅうリュウタが走り回ってる夢とか見るんですよ。
このままどんどん老いていくんでしょうけど どうしようもないし やっぱ
マイペースでゆるゆるいくしかないかな~って思ったり。

秋奈ちゃんフミフミ頻繁に開催されてますかー わかりますよ~
こればっかりはね~ 何時に決まってってこともないですしね。
こっちも気をつけて見てるつもりでも じい~っと監視ばかりしてる
わけにもいかないし。 
そろそろかな?って思ってみたらすでに・・ΣΣ(゚д゚lll) なんて多いです。
高齢ワンちゃんと暮らしてると みんな同じ道通ってるな~って思うと
心強いです。 みんな一緒だ~って♪
ゆるゆる頑張りましょうね~ コメントなんて気にしないでくださいよー
最近更新あまりできないし リュウタも変化がないので書くことも
なくて・・ たまにのぞいていただけるだけでありがたいって思ってます!

sheさんへ

そうだ~! ムスメさんと同じ年よね!
中1なんて 中学生になったら急に大人びるような感じもするけど
まっだまだ コドモよね~ 中1と高1じゃ全然違うしね。
ここは犬がいるからまだマシなのかも・・ 親に怒られて泣いてばかり
でも 犬をなでてると気持ちが落ち着くだろうしね。
私は子供いないけど 話聞くだけでほんと泣けちゃうよ~
文章に書けないようなことも言われてるみたいやし。
負けないで逆境につよい子になってほしいな。

高級でしょ! 手が震えたわよ~(ウソ)
味は濃いかったわ~(塩からいってこと)
私は貧乏人だから こんな高級じゃなくて普通のでいいや。

くぅさんへ

そう・・ 赤ちゃんが生まれたら どうせ蝶よ花よとかわいがられる
ものね~ 小さいんだから仕方ないけど。
そのとき この男の子に対する扱いが どうなるかなと思って。
知り合いはお隣だからすごく気にしてるし 中1って本当に微妙な
時期ですもんね。 いま色んなわけのわからん事件も多いし
凶悪犯罪も低年齢化してるから 変なほうに転ばないで できるだけ
まっすぐに育ってほしいなって思いますよね。
おじいちゃんやおばあちゃんはいないのかしら。
気にはなるものの 何ができるってこともありませんしね~
知り合いは気にならないよう 大きな声で子供を怒るのを やめて
欲しいって言ってましたよ(-"-)

りん子さんへ

ここのお家、後妻さんに赤ちゃんが生まれたらこの子の居場所が
なくなっちゃうんじゃないかと心配になってしまいます。
今のところは言いつけを守って家の手伝いなんかちゃんとやってる
みたいだけど 何かが壊れたときが怖いってゆーか・・
そんなことがないといいんだけど。 子供は何が影響して歪んで
しまうかどうかわからないしね。

ハムはやっと昨日食べましたよ~
おいしかったですが 私は三田屋のほうが好きかも♪

うなパイさんへ

私は子供がいないのでわからないけど 男の子って中学生くらい
から口数が少し減って 少年から青年にかわるでしょー 微妙な
年ごろだと思うんですが 良い子だと思うんですよ、私。
親に言われたからってちゃんと週に2回ゴミ捨てしてるし 洗濯物も
干してから学校へ行くなんて。
もちろん すべて見てるわけじゃないから 親としては躾のつもりかも
しれませんが 毎日泣いてるってのがかわいそうですよね。
子供を育てるって 難しいことだとつくづく思います・・。

ハムは↓にも書いてますが 高いと言われればおいしく感じるような・・
微妙です~ ありがたすぎて ホントなかなか食べれなかったです(笑)

モモママさんへ

あのね、こちらのご両親ね 怒ってる言葉使いが本当に汚くて
ガラ悪いらしいんですね。 ちょっとやそっとじゃなくて。
普段はフツーに会釈とか笑ってするらしいんですが 家の中で子供を
怒ってるときは 吐き捨てるようなもの言いらしいです。
知り合いは毎日泣いてる子どもの声を聞いては泣けてくるようで・・
こういうことが傷になって 歪んだ性格が形成されないかと心配に
なってきますよねー でも本当に赤の他人だから何も口だすことは
できませんもんね。 特に暴力ふるわれてるわけじゃないし。

そうそう! 恐れ多いんですよー 
高いと聞くとおいしいような気もするんですが、ウチは貧乏家族
だからスーパーで売ってる安物で十分です。
あ、でも伊藤ハムは怖いけど(笑)

元気でましたか~ みんな同じですよ♪
私も職場で嫌なことばっかり!!  でも凹まず頑張りましょうね!

ロッタのおかあさんへ

こちらのお父さんはとても奥さんに気をつかってる風らしいです。
知り合いも旦那さんに 隣家のことなんか盗み聞きするな!って
怒るらしいんですが 台所にいると聞こえてくるらしくて 聞きたくなく
ても聞いちゃうらしくて とてもその子供に同情してます。
お母さんがキツければお父さんが味方になってあげないとね?
両親二人ともから 言葉の暴力じゃ ホントかわいそう。
赤ちゃんが生まれたら どうなるんだろうと思っちゃいますよー
他人が介入できることでもないしね・・

ウチはご近所さん同士わりと仲良いんですよ~ 釣ってきたお魚
とか田舎から送ってきた野菜とか 旅行のお土産から ロッタの
おかあさんじゃないけど 手作りのケーキとかよくブツブツ交換
してますよー 母はお返しに気をつかってますけどね。
それにしても これは高すぎます! 貧乏人にはおそれおおくて
なかなか手がつけられなかったし(笑)

ちょろさんへ

私は子供がいないからわかんないけどさ~ 子供がいる知り合いが
聞いて ひどいって言うんだから たぶん 言葉の暴力がひどいんでは
ないかと思うの。 この頃は おとなしそうな子でも とんでもない
心の闇を抱えているから ちょっとしたことが原因で他人に害を
およぼすような事件でも起こさないかとか 心配しちゃって~
それに その子自身も行き場がないんじゃないかと思ったり。

ハムね~ あんな値段はセレブの食べ物ですよ!
ウチは貧乏舌なもんで よくわからんかったよー 若干塩分がキツ
かったけど 安物しか受け付けない体なもんで(笑)

なかなかコメントを残せずにごめんなさい。
毎日、拝見しに来ています。

お知り合いのお隣さん、とっても微妙なお話です。
その少年の、持ち合わせたものが、明るいものでありますように。
将来、いつか必ず幸せが訪れますように。

ハム、そんなにお値段のはるハム、見たことも食べたこともありません!
是非、食した感想をお聞かせ下さいね。

↓ リュウタくん、体重が増えて、良かったですね。
発病当初から、考えると、めざましい回復ぶり、素晴らしいです。
症状が落ち着いてくると、もっともっと、と、つい欲が出てしまいますから、
マイペース、とても大切なことだと思います。
焦らず、慌てず、日常生活のリズムを作っていって下さいね。

秋奈は、ウンPフミフミ大祭りが頻繁になってきてしまいました。
ケージの中、という、限られた場所にいるので、よけい、フミフミになってしまうのですが。
飼い主がもっと敏感になって、秋奈の出すサインを上手に的確に理解しないといけないのですが、これが、とっても難しいです。


★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

中1って家の娘さんと一緒じゃん。
男の子だって、まだ親に甘えたい歳だと思うなぁ。
思春期の子って、タダでさえ不安定なのにね。
甘えられる、我がまま言える環境が無いのは辛いねぇ。

超高級ハムぅ~?!
その値段は、ハムじゃないよぉ~・・・。
食べてみたい・・・。

心配ですね。
後妻さんの子供が生まれて、差別的扱いを受けたら、少年その子供に対して恨みを抱いたりしちゃうかもしれません。
うちは、恥ずかしい話ですが、DVでした。
殴ったりしてなくとも、言葉の暴力は十分DVです。
男の子は成長すれば、両親よりも力が上になることもあります。
正直、怖いです。
でも、他所の家の事に口をだすのも、今の世の中、かなり怖い。
何もできないのって、つらいですね。

難しい話ですね…
親も子を選べず、子も親を選べず…
その子心が狭くならないでいて欲しいです。
のんびり出来る時間って無いかも…

さて高級ハム。
私、せいぜいお歳暮とかで頂く(我が家が頂いたんじゃなく)物を頂いて食べるぐらいかなぁ~~(^^ゞ
greendogさん。まだ食べてないって・・・
ダメです~~~~~。
抜け駆けする人がいるかも…(^^ゞ

これから、調度難しい年頃になっていく年齢ですね。
この時期は、特に愛情をもって接しなければならない時期です。
この少年が、素直に真っ直ぐ育ってくれることを祈っています。
デリケートな問題ですね。

ハムは、感想を聞かせてください!
楽しみにしています。

普通、親は子供が社会人になってから困らないように、悪いところは叱ったりするんだけど、このお友達のお隣のお父さんは、自分の鬱憤を子供にぶつけているような気がするな~
愛情ゆえの叱咤は子供にも分かると思います。
正直言って私はこの子の将来が気にかかる。
そうなんですよね~暴力振るわれたりしているわけじゃないから、第三者は何も言えないんですよね。

うちもそんな高いハム、恐れ多くて食べられないかも~
でももったいないから頑張って食べて下さいね~^^

先日は優しいお言葉をありがとうございました。
みなさんのおかげで、少しずつ元気が出てきそうです^^
頑張るしかないものね~

え~~っ!!可哀相な子ですね~・・お父さんも守ってあげる気持ちの・・心の余裕がないんですね~。感情で怒ってるのは~躾じゃないですもんね。後妻さんに~赤ちゃんが生まれたら・・・不安ですね~(>_<)どうなっちゃうんだろう・・・?児童相談所にチクリたいところですよね~・・・こう言う場合~どこまで踏み込んでいいものなんだか~・・・難しいですよね・・・でも~明らかに酷いですよね~。幾ら暴力に至ってなくても~・・・心の成長が大事な時期なのに・・・

greendogさんのお隣さんは~・・・良さそうな方がたなんですね~♪嬉しいお返しが届きましたね~♪もう十分熟成してるので~美味しいうちに頂かなくちゃ~♪

★ 危険?!

中1って、小学生とそんなにかわらない子供だと見てよい年頃なのでは?

某関東の繁華街で起きた事件の犯人・・・
親にめっちゃ厳しく叱られてた事がしょっちゅうだったとか・・・
そんな事を思い出してしまったですよ・・・

人間って大人だろうが、内容はともかく人から頭ごなしに怒鳴られるって
すんごく恐怖心を抱くものではないのかな~~。
そんな体験を思春期の子供がしょっちゅう体験したら、トラウマになるんでは?
その子が素直に成長してくれる事を、切に願いたいです。

さて、ハム~~~♪
うまそう~~~☆
こ~ゆうの大好物なんだよね~~~笑
ぜひ!お味の感想を聞かせてたもれ~~♪
食べ物ネタに食いつくちょろでした。笑

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
