Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


マイペースでいきましょ~♪

今日は 病院の日。
倒れた当初12.3キロほどあった体重が 9月の初め頃には 10.8キロまで落ち、最終的に
10.3キロにまでなってどうしようかと思ったけど 本日 病院ではかってみると なんと
11キロに! このあいだから何か重たくなったな~って思ってたんよねぇ。
いっぱいゴハンが食べれて 元気になった証拠やねー 良かった♪良かった♪

リュウタくらいの体格で1週間~10日で 体重が2キロも落ちてしまうと 当時、本当に
危険であのままゴハンが食べれなかったら もっと痩せてしまって、病気云々よりも
ただただ衰弱して死を待つばかりだったと言われた。
単純に計算して人間で言うと 60キロの人が1週間で10キロ体重が減るってことやから
確かに危なかったのかも。

寝たきりになった当初からステロイド注射と飲み薬を併用していたけど 注射の治療は
3週間前から終わり 副作用やら免疫力の低下も心配なので 飲ますほうも毎日だった
のが2日に1回となった。
そして・・・2ヶ月前に比べたらずいぶん元気に回復してよく動けるようにはなったものの
もう、立ち上がって歩きまわれることはないでしょうとのこと。

衰弱していた当初は覚悟しろと言われたけど その後の注射や投薬のおかげで、逆に
たった2ヶ月足らずでここまで効き目 (前足がよく動き 体を自分で起こしたり寝返りが
うてたり 首の曲がる角度も8割がた元通り) がでているのにもかかわらず後ろ足だけ 
力がはいらず いつまでも立てないのは これ以上良くなる可能性が限りなく、限りなく
低いってこと。

まぁ そんなに期待してたわけじゃないけど 毎日毎日あきらめず立とうと 足にハゲを
つくりながら頑張るリュウタを見ていると ちょっとさみしい。
命がつながって思いのほか元気になってくれたこと自体 喜ばんとねー 
(ガウり癖大復活は想定外やったけど) 最強寝たきり老犬ってことで。
あ、前足だけで動きまわれるから寝たきりとちゃうか・・ 最強下半身不随老犬?
なんでもええか~ 元気になれたんやし\( ゚∀゚ )/゚+。FIGΗΤ。+゚.o( ゚д゚ )ノ一発!!

DSCN7138.jpg
8月28日までは元気に歩けてたよ。

注)別に凹んでるわけじゃないので ご心配なく~♪

相変わらず元気にガウってるリュウタだけど 頻度は減ったような気が・・
レメディーの効果は最低でも2週間以上たたないとわからないらしいから イライラ系
ガウりが減ったっていうのは気のせいかも知れんけど 自分の手を噛んだりお腹を噛ん
だりする 自傷行為は10日前に比べると格段に減ってるよー!
もうしばらく経過と様子を見て インパチェンスを加えてみたり レスキューレメディーも
使ってみようかな。
スポンサーサイト

コメント

あわさんへ

うんうん、自分でいろいろ考えてるみたいよ~
目やにとかついてたら 機嫌をみはからって 拭いてあげることも
あるんやけど とれなかったら 自分から枕とかに顔をこすりつけたり
してるのよー こないだ病院へ行ったときも 車中で抱っこしてたら
私の服に顔をこすりつけてたし。

自傷行為は減ったようには 思うんだけど しなくなるにはまだまだ
時間がかかりそう。 私 もうあんまり手がなくって~
レメディーが最終手段やったんで 効いてほしいってマジで思ってます。

りん子さんへ

ありがとうぅ~! 歩けなくても元気になってくれたらそれだけで
嬉しいよ。 本犬はまだイライラがおさまりそうにもないけどねー
レメディーが少しずつでもいいから効いてくれたらいいんだけど。

人間はみんな それぞれ違うものね。
マイペースっていいようにもとられるし 悪いようにとられることも
多いもんね。 私のいうマイペースは 関西弁でいうところの まぁ
ぼちぼちやろうかって感じかしら?

緑さんへ

いやー リュウタはもともと意地汚いけど(笑)
今 バクバク食べてんのはステロイドの副作用やねん。 
私も獣医さんに言われてカロリー計算してんねんけど もう散歩も
いけないでしょ? 食べることしか楽しみがないからって思ってつい
通常の3割減にしないといけないのに オヤツとかあげちゃってるから
体重が増えたのよ。 食べられるだけ ありがたいんやけどね・・。

メロン味のん 見かけへん~?
食べなくても たいてい味は想像できるけどね。
でもでも 一応試してみたくなるチョコの新製品多いよね。
コンビニとかの陳列のやり方でだまされてんのかしらねぇ。

シュナままさんへ

シュナまま~ ありがとう~ そうやね~ 前からシュナままはずっと
リュウタは大丈夫やって言うてくれてたね! 当時は私も余裕がなくて
死んでしまったらどないしようって そればっかり思ってたし。
ここまで(ガウるほど)元気になるとは思わなんだ(笑)
けど、元気になったらなったで それだけでも感謝しないかんのに
また元通り歩いてほしいとか一緒に散歩へ行きたいとかさー
人間って欲が深いわ! 

20歳? ハハハ それはきっと無理やで~

くぅさんへ

ありがとうございます! 歩けなくても 元気になってくれただけで
嬉しいですよー 11キロまで復活してくれて よかったです。
ただ 抱っこするのは重いですけどね(笑)

アクセルくん 15キロあるんですか! 老犬になるとだんだん痩せてくる
っていうけど まだ元気な証拠ですよね。
ウチは若い最盛期は17.8キロありましたよ~
介護しはじめて わかったことは 介護する側、傷めやすいですよー
腰! 変な体勢で抱き抱えるとあとで腰にきますからね~
くぅさんも 気をつけてくださいね。

モモママさんへ

少し前までは私、自分ちの子はいつまでも年をとらないような錯覚を
していましたが そんなのありえないんですよね~
どんな子でも いつなんどきどうなるかわかんないもの。
特に10歳を過ぎた子は・・ そう考えると15歳をすぎてたリュウタが
こんなことになったのも ウチだけ なんで・・って思ってたのが 仕方
ないか~って思えるようになりました。 生きて、しかも元気になって
くれてそばにいてくれるだけで 喜ばないとね!
そして こうやって気にかけてくださる方がたくさんいること自体 私
もリュウタも幸せ者です♪
いつかみんな通る道だけど できるだけ明るくやっていきたいと思います~

最強犬ってのは ガウりっぷりが最強ってことで(笑)
これはこれで 結構大変なんですけどね~

うなパイさんへ

ありがとうございます!
リュウタが倒れた直後から 心配してくださっていつも応援してくれて
本当にありがとう♪ 体重が増えたのはね~ 食べ過ぎなんですよ(笑)
ステロイドの副作用で食欲がすごくあるもんだから・・ 実際には
動くといっても元気なときと全然違うので 通常とらんとダメなカロリー
の3割減って獣医さんに言われてるのに こんな体やから食べること
しか楽しみがないやろうと 甘やかしてるから~

ウフフ でも死ぬかも知れんって言われてたことを思えば 歩けなくても
よしとしないとね! 介護はなれてきましたよ~☆
ただ 家族ではケンカが多いです。 なかなか意見が合わなくて。
頑張るからね~ 先輩ワンコがまだまだ元気にしてくれてんのに
リュウタも負けられないよ~ 飼い主がしっかりしないとねっ!

おお~!リュウタさん、体重が少し戻ったのですね!良かった!
それに自傷行為が減ったのも♪
イライラして自分で自分をカミカミしている姿を見るのは、辛いですものね。
リュウタさん自身にとっても辛いはずだし。
レメディーの効果がもっと出てくれるといいですよねぇ。
リラックスして、前足をどう使えば上手く動けるか研究しなくちゃね!

リュウタ君体重増えて良かったね。
完全って言う訳にはいかなくても、リュウタ君がそばにいてくれたら良いよね。
リュウタ君は、歯がゆいかもしれないけど、きっと慣れるだろうし、レメディーの効果が有ると良いね。
"マイペース"本当にこの言葉って、出来るようで、なかなかだもの(私がだけど…(^^ゞ) リュウタ君には本当にマイペースで頑張って欲しいよん!

良かったね~
それだけ食べられるようになったんだね('-'*)
元気になった証拠だねwよかったよかった(*≧▽≦*)

そうそう
明治のチョコ
メロン探してみたけどなかったよ~(~_~;)
食べてみたかったんだけどな、残念。。。

リュウタが元気になるtのは私にも励みになるからね~
ほらぁ~絶対リュウタは復活するって信じてたもんね。
最強ガウリ犬頑固だけど男気あるもんね。
ゆっくりでいいから絶対長生きしてよ。
目標20歳だからね~

★ 15kg

リュウタくん、11キロ復活おめでとうございます!
ちょっと張り合いがでますよね。
後ろ足が動かなくっても、元気が一番ですよ。

うちのアクセルは、な、なんと15kgあるんです。(ちょっと減ってるかもですが)
しょっちゅう転んだりしてるので、起こして回ったり、抱っこして運んだり…なんだかたくましくなってしまいそう。
15kgの柴犬を赤ちゃん抱っこするおばちゃんです。ふふふっ

体重が増えて、前足でたくさん動けるようになって、お薬の回数も減って・・・
歩きことはできなくっても、良いことが増えましたね。
そうリュウタ君はいつでも最強犬ですよ~♪
私もgreendogさんやご家族に方達の努力の賜物だと思いますよ。
前にブログにも書きましたが、配達の仕事で会う15歳のワンコ。立って歩くのもやっとですが、リュウタ君も頑張っているんだよな~っていつも思います。
全国のシニア犬にも頑張ってもらいたいですね。

リュウタくん、体重が増えていてよかったね。
大変な病気をしても体重が増えたと言う事はgreendogさんはじめご家族の介護の賜物です。
皆さん、頑張っていられますものね。
リュウタくんの介護にも慣れてきましたか?
介護大変ですが、頑張って下さいね。
リュウタくんの足が少しでもよくなりますように!

ロッタのおかあさんへ

体重が増えてたのにはビックリですよー 嬉しいけど 移動時に
重いよー(>_<)
ええ、あきらめるつもりはなかったけど 最初から元通りに立って
歩いたりは できないだろうって言われてたから 仕方ないって
思ってます。 さみしいし かわいそうですけれど・・
でも ね、元気になって たとえガウることがあっても まだ一緒に
いてくれるんだからそれだけでも感謝しないと!

レメディーは 私の気のせいかも、です(笑)
脳腫瘍なんかだと喜怒哀楽、ってゆーか 性格が180度変わって
しまう子もいるらしいですよ。 あ、リュウタはもともと気性が激しかった
ですけどね~ レメディーが効くというよりも 私たちのほうが多少
リュウタがイラついてガウることを 受け入れたから そう気にならなく
なったのかもしれません。 私たちも疲れ果てて眠いときとかあるん
ですけど そーゆーときにガウガウ吠えられても みんな怒らなく
なったし。 笑顔でハイハイ 怒らんとね~ なんて言ってるから。

G3さんへ

うん、体重も増えて元気にはなってるよ~ だけど これ以上はもう
無理みたい・・ 仕方ないね。
もう一度一緒に歩いて 散歩とかしたいって思ってたんだけどさー
なかなか思ったようにはならないもんです。
神様どころか 仏様 キリスト様~って感じやってんけど 甘かった~
元気になっただけでもありがたいと思わなきゃね!
元気すぎて体が不自由なのにガウるのだけは 勘弁してほしいけど(笑)

足先がハゲちゃってるから 擦れてハゲるのを防止するために 靴下
をはかせようかとも思ったんだけど 嫌がるのわかってるし それが
ストレスを増やす原因になっても・・って思ってねぇ。
靴下の中身はオヤツくらいですよー

わぁ~~*嬉しい変化でよかったです~♪
「最強・・・・・」って、言うのが~~クスクス~ですっ!(^^ゞ
例え後ろ足が立たなくっても~・・・命が繋がって~目の前に居てくれて温もりを感じられるだけで~幸せ~♪ですよね。
レメディーゆっくりですが~効果が出てるんですね?よかったですね!!

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

少しずつでも、良くなっているようなので安心しました~!(う~む、この場合、安心→油断となりそうなので、安心しちゃ駄目なのかも?・・・)

でもやっぱり、立ち上がって欲しいよね。そろそろ年末(クリスマス)に近づいてることだし、この際神頼みでも。サンタさんにリュウタ君の元気な後ろ足をプレゼントしてもらうのら!
greendog様、今年のクリスマスイブは、リュウタ君の枕元に靴下を置いておくのを忘れないように!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
