Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


乾燥卵も!

中国産の乾燥卵からメラミン検出・・って言ってたけど 餃子のほとぼりが冷めたころに
インゲンやしー 中国産の餡からもトルエン検出ってこないだ言うてたしー
通常の野菜とか冷凍物とか ワンコのオヤツだって中国産をさけてる人も多いと思う
けどデパ地下やスーパーのお惣菜とか 外食するとファミレスだって居酒屋だって
業務用の中国産のもんってわりと使われてるような気がするしー
餡にいたっては コンビニとかで売ってそうなあんドーナツとか安いやつなら 絶対に
中国産の餡やろーとか疑がってしまって、食べれんし 買われへんやん! 
食品関係に勤めたことがないんで 乾燥卵なんて 知らんかったけど卵の粉なんやね~ 
スーパーやコンビニで売られてる菓子パンとか ホットケーキミックスにまで入ってる
らしいやん? あと、コンビニ弁当の卵焼き・・ インスタントの卵スープも。
あ、ってことは 当然 カップラーメンとかの具の卵はそうやんなー 
カップラーメンなんて めっちゃ食べてるやん、自分!
菓子パンも異常に好きやのに

なんか 昔に比べたら 色~んな種類の食べ物が便利に簡単に手に入るようになった
ぶん、 原材料も わけわからんもんが多くなってるような気もするし。
中国でつくらせたものも 仕事で扱ってるけど お客さんの対応は安いし、中国製やから
多少 粗悪でも仕方ないか~って感じで フツーに納得してる人が多いのが現実。
それもおかしんとちゃうのん? たとえ中国製であっても お金を払うんやからきちんと
したものじゃなきゃ あかんやんって思うけど こうたてつづけに 中国からのもので
異物混入とか、直接人体に影響のありそうなもんが出てきたら 仕方ないんかな。
中国製やからってことですむんかなぁ。
まー 国内でも賞味期限改ざんとか 汚染米の問題があったけどサ。 
そのうち みんな趣味の家庭菜園やなく 本気で自給自足するようになったりして(笑)

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+::+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

さてさて 本日のリュウタさん、絶賛祭り開催中よ~ん♪
朝もはよから ごごご・・5時20分やんかー o(ToT)o
なんかモソモソしてんな~と思ってたら シッポがピュっとあがってね~ 
ちょうど伏せをしてるような格好やって、ウン様が出たら即 キャッチor落ちたシート
の上から除去せにゃ、と後ろに回ると・・  ぎゃ~~ΣΣ(゚д゚lll)

何が起きていたか説明しよう!
通常は伏せ風に寝てる状態だと 後ろ足はカエルの足のようになっているはず。
(トラとかの毛皮の敷物を想像してねん)
しかし 後ろ足に力が入らず ぐにゃりとなっていることの多いリュウタ、ちょうど
正座のような形、お尻の下で両足がクロスしてるじゃぁ あーりませんか!
少しお尻を浮かせて プリッと出たウン様がクロスした両足の上に  (゚◇゚;)
自分が生み出したウン様が足の上にポトリと落ちてびっくりして・・
蹴散らしてるやんかぁ~~~~ ヒィィ~ (゚0゚;ノ)ノ

そんなこんなで 早朝にもかかわらず お風呂でまたもや アンヨを洗うハメに。
例のごとく大暴れたけど そのままにはしておけぬ・・
フゥ~っと一仕事終えてから 本当の仕事へ。

以前 体を洗うときは(特に足だけとか)あらかじめお風呂場にお湯をはった容器
(タライかなんか)を用意してチャポンと足だけつけて洗うと良いよ~と教えてくだ
さったので 甥っ子が赤ちゃんのときに使ってたベビーバスを思いつき 妹に聞い
てみると 最近結婚した友人にあげてしまっただと~ くそっ゙ヽ(#`Д´)
スポンサーサイト

コメント

ロッタのおかあさんへ

ハハハ 笑ってやってくださいよ~
嫌~~~っ!って思ってしんどかったり 泣きそうだったりするときも
あるけど いつもみなさんが励ましてくださるし 高齢ワンちゃんの介護
されてると みんな同じことやってるって思うと あまり辛く感じないし
悲壮感ただようう書き方より もう笑い話しにしてしまえ~って感じかな?(笑)

人間の介護でも犬でも同じですよね、家の中がガラっと前と変わって
しまうし 家族それぞれに どこかしらシワよせもくるし。
ウチはリュウタの介護がいつまで続くかわからないけど その後すぐに
親の介護なんて嫌だからねー 元気でいてくれないとって両親に
ハッパかけてるんですけど。

中国製のものは人間用もワンコ用も気をつけないとね。
以前 犬白ママさんの 〇インズの中国製オヤツのお話をきいてから
マジで食べて体調が悪くなったら~ なんて怖くなりましたもん。

りん子さんへ

中国製品は人間のものもワンコのものも買わないようにはしてるけど
目に見えないところでまぎれてるんで 結局 大なり小なり食べたり
してしまってるんでしょうね~ 嫌だけど避けようないもん。

フフフ ウンP?
足はね、立てないし変な方向むいたりしてるけど 動かないわけじゃ
ないからねー。 ちょうど 横向けに寝てたりしてるときに プリっと
出たりするよ(笑) ↓にも書いたけど 尻尾がピクピクって動くので
それが合図ってわかるし。 伏せ状態でうつぶせになっててコロンと
出るときもあるし いろいろだよ~ やわらかくなく良いのだと そのまま
ティッシュやビニール袋で通常のお散歩のときと同様とれるし。
下に敷いてる ペットシーツが汚れてたら取り替えて 捨てたらいいし。
リュウタのからだがいっぱい汚れたら 下半身だけ洗ったり
ほんの少し 肛門周りの毛が汚れただけなら ペットのお尻ふきに
HB101をしめらせて ふいて終わり♪ こんな感じなんだけど?
疑問解消したかな~?

秋奈の母さんへ

ワンコも年とると特にお顔が真っ白になってきますよねー
それはそれで ほわ~んとした顔に見えてかわいいんですけど☆
秋奈ちゃん まだまだ ガウりっ子健在ですかー!
しかも 靴やスリッパを狙うなんて ますますリュウタと似てる!
リュウタも 噛むときはすぐに足を狙ってましたよ。
かかりつけの獣医さんには リュウタは死ぬまでこんな感じでしょ~
なんて断言されちゃってます。 ガウろうがどうしようが もう慣れて
しまってるので なんとも思わないけど おとなしいワンちゃの
話を聞くと 介護するのとかやりやすいだろうな~なんて思ってしまう
こともしばしばですけど こーゆー性格のリュウタが家に来たのも
何かの縁ですから♪

服なんですが いま上半身に着せてる介護服も まぁ よく嫌がら
なかったことだと感心してるんですが これは 全然 体の自由が
きかない もうダメかと言われてた最初のころに着せたので違和感
なく 着てくれてると思うんですね。
今の状態では オムツも新しい服も着せても 首が回るので脱ごうと
噛んでボロボロにしてしまうと思います。
ってか 下半身に常に何かをつけるっていうのが今以上にストレス
になると思うんですねー
介護服も汚れて着替えさせるときは かなりの技がいるので(笑)
私以外では脱ぎ着させられないんですよー 情けない~
オシッコやウンPの世話など オムツやそういう便利な服を着せてると
楽なんでしょうけどね。 

みどりんさんへ

そうそう もー 日常茶飯事! でも すぐに気がつけばそんなたいした
祭りにもならんから いいんやけどねー 
アハハ ちょっと柔らかいと最悪やねぇ。 教えてもらったとおりウチも
101で拭いたりしてるよー  あ、一点集中型の流し方をしたほうが
いちいちお風呂場で洗い流すよりいいって 先日 何人かの方も
言われてたよ。 でも ウチはガシっと風呂場に連れていったほうが
観念すんのよねー その場では暴れすぎで収拾がよけいにつかない(笑)
困ったもんですわ。

中国製ね、たぶんね~ いままでもいっぱい食べてると思うわー
最近出てきただけでね。 言われなきゃ気にならんけど 大きく
報道するから 過敏に反応してしまうよね。
冷凍食品だって このごろは国内工場にて製造って書いてるけど
ほんまかウソかわからんし 疑り深くなってしまったわ。

モモママさんへ

そうなんですよー 2日に1回くらい祭り開催されてますよ~
運よく今日は大丈夫でしたが(笑) しんどいけど 仕方ないし
笑い話としてブログに書いちゃってます~ モモママさんちの
前のワンちゃん 毛が長かったんですねー 介護の経験のある方は
わかってくださいますよねー たまに泣きそうになっちゃう。
時間がいっぱいあるといいんですが 出勤前とかは勘弁して~って感じです。

ヤ〇ザキの噂は私もよく聞くんですよー 以前ここの工場でバイト
してる友人がいて ベルトコンベアーで流れてくるパンを目視してて
ポンと地面に落ちても ハネずにそのまんま またベルトにのせたり
平気でするし、食品工場なのに 小バエがいっぱい飛んでたり・・
とどめはどこかのブログで読んだんですがコンビニで買ったパンの
袋の中に生きた虫が入ってたり。(これ、動画ものってて本当ですよー)
国産でも信用できるかどうかわからないですもんね~
嫌な世の中ですよー 何食べたらいいのかわかんない。

うなパイさんへ

いやー お利口ってことはないんですよー 
条件反射的なものなのか 出る前に尻尾がピュっあがるだけで。
じっと見てたら この合図で即対処できますけど 少し目を離すと
あ~あ~ってことになります(笑) オシッコはシートが速効吸ってくれる
から大丈夫ですけど やはり 祭りがね・・ 最近は良いのばかり
してくれるんで安心なんですが 出たあと蹴散らしてることが多くて
ね~ しゃあないんですけど(笑) 100均って 前にあった商品が
次回入荷とは限らないんですって!
常に同じ商品があるってことはあまりないんですってー 売れたら
それで終わりとか。 中国製品らしいですよね。

口に入るもんは怖いね~ ワンコのオヤツでも中国製は絶対ダメ。
赤ちゃん用の、いいと思いますよー 味薄いもの。
ワンコ用で国産でも 結構 バターやお砂糖やミルクが入ってて
甘いの多いしね。 

もともとストレスはスポーツとかより飲み食いで発散してしまう
ダメなタイプなんですが 最近はひどいですよー よく食べるので
体重増えまくり(泣)

うぅ~~~っ・・・大変でしたね~~~(>_<)でも~・・・リュウタくん・・・なかなかすごい事やらかしちゃいますね~~。不謹慎ですが~~クスクス・・・だって~・・・greendogさんの話し方が面白いんですもん(^^ゞ
でも~・・私も~姉んちのばあちゃんから~{当然シッポのないばあちゃんです~(^^ゞ}自分の母がくも膜下出血で倒れた時とか~姉んちのワンコとか~お下のお世話を手伝った経験から~~「くちゃいぞぉ~~」「ヒ~~~っ!!どうしてこうなるぅ~~~!!」って、ブツブツ言いながら~~辛いと~逆に笑っちゃうんですよぉ~~。姉なんかはモロに極限まで行ってましたので~・・・大丈夫かな?って、心配しちゃうくらいヘロヘロ笑いこけてましたぁ~~。現実、日々その真っ只中に居る人は~やっぱりどうしたって辛いんですが~・・・笑う事もないと~やってけないですもん。誰かに吐き出したり~・・・明るい介護が出来る様に人間みたいにワンコにも~ヘルパーさんみたいな人が居てくれると心強いですよね~。実際、大型犬を飼ってる老夫婦ご家庭なんかは~詳しくは知らないのですが~・・・ヘルパーさんみたいな手伝いをして下さる方が居るんですよね?幾らくらい掛かるとか時間がどんだけとか分からないのですが~・・・家族で頑張って下さいね。

食の問題・・・大抵の物が中国産だったりするので~全てを除くことは難しいですよね~。すごく怖いですよね。

さゆりさんへ

そうそう、リュウタはオシッコやウンPが出る前になるとそわそわして
今は自由に動けないからその場でもそもそ動き回っててね出る寸前
に尻尾がピュっとあがるんですよ。
だからソワソワもそもそし出したときは 要注意で監視してないと
ダメなの。 オムツはねー ひとりで留守番させるわけではないから
極力使いたくなくて。 それに リュウタ、そーゆーのつけたらきっと
ビリビリに破いちゃうよー(笑)

BIO? こっちでいう anewとかnatural houseみたいなお店かな~?
自然食品のお店って わりとこっちでは割高なんですよね。
もう安心はお金で買う時代なのかしら・・ なんかさみしく感じますね。

食の問題は、どーにか本気で考えないと、益々人間の体が変になっていく気がします。。。

さて、朝大変でしたね。
介護ってこの事からスタートなんだと改めて思います。
私疑問が有ったの…
それは、足の自由が効かなくなっても、普通に便って、出るの?
お腹に力って入れないととか思うと、どうなんだろう~って…(@@)
なんか自分に置き換えると出そうになくて…(^^ゞ
ごめんね、こんな事聞いて・・・

朝早くから、お疲れ様です。
ウンPフミフミは、人間もワンコも消耗しますもんね。

この間買った手作りワンコ服、と言う本に、服を服として着せて、それに人間の生理用のナプキンをあててオムツ代わりに使う、と、いう、アイデアが載っていました。
これって、けっこう使えそうな気がしたのですが、いかがでしょうか。
また、ぼちぼち、考えてみて下さい。

秋奈、白髪が増えているんです。
しっぽの付け根とか、首の後ろ側とか、
言われてみてみると、それこそ、富士額の顔の部分もけっこう白くなっていて。
やっぱり、お年寄りですわ。

それと、優しそうな顔に騙されてはいけません。
パワーこそなくなったものの、未だニガウリ健在です。
この頃は、私に怒られるので、外に出たときに靴、または、家の中では私のスリッパに噛みにきます。
わかってないようで、ちゃんと理解しているんですね。


ぷぷぷぷー(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん
いや~申し訳ないけど 笑ってしもた。
あるある!老犬介護、フミフミ祭りは日常茶飯事よね。
ルナも、まえほど頻繁にはないけど、今朝、というか2時に(@_@)
いつのまにかプリンとデッカイの出してて、そのままグルグル回りかけたところで
気付いてね~
片付けようとしてるのに、回ろうとするし、少し柔らかいのが
ダラダラ出てるし・・。
アンヨとお尻が少し汚れたので、101を薄めたのを、容器のノズルを回して
霧吹きじゃなくて、ポイント的な噴射?でウン様、流してあげたよ。
抱いてシャワーで流すの大変よね。落としそうになるし
肝心なウン様は流しにくいし。

中国の食品問題、こういうの前からあったと思うよ~
最近、表ざたになってるだけで、知らないうちに
食べてると思うわ。
日本はもっと自給率をあげないと、食糧難がくると思うわ~。

秋祭りのシーズンとは言え、大変なお祭りでしたね・・・泣けちゃうよね。
朝早くからお疲れ様でした。
うちの先代犬も長毛だったので大変でした~

本当に中国製の食材は怖くて食べられません。
表示してあるものは避ける事ができますが、表示されていなくて使われているものは避けようがないですもんね。
最近冷凍食品は一切買いません。
インスタントラーメンは非常食として買ってあるけど、これもNGですね。
大手メーカーのパンは以前息子がヤ○ザキの配送の仕事をしていて、いろいろ聞いていたので、なるべく食べないようにしています。
急激な中毒を起こさなくても、有害なものが体に蓄積されていく事が怖いですよね。
野菜もお肉も自分で作らなくては、安心して何も食べられないんだよね~
困った世の中だ~

リュウタくん、ウンPの時合図をしてくれるのね。
お利口さんです。v-237

うんP蹴り蹴りは、大変だったでしょう!
腰を痛めないようにしてね。
ベビーバス、残念でしたね。以前は、100均にベビーバス(少し小さめ)ありましたが今はないかな~?

ワンコのおやつも中国製は安いけど国産は高いよね。
でも、出来るだけ国産の物を選んでいます。
この頃は、赤ちゃん用のお菓子を買うこともあります。
赤ちゃん用のお菓子の方がワンちゃん用より国産が多いし安いです。
たくさん食べないし少しなら人間用でもいいかな?と思っています。
何と言っても、私も食べれるのがいいです。(*^m^)oププッ!

上手に、ストレス発散して下さいね。

シッポがピュッでウン様の合図??
これは大変でしたね…朝からウンがついたってことでここはひとつ。(昭和オヤジギャグ)
オムツはダメなんでしたっけ?

ドイツではBIO(ビオ)と呼ばれる自然食品がかなり流行ってて、その分日本よりはお手頃価格で買えたりします。
食べ物は勿論、シャンプーや化粧品、アロマオイルや生理用品といったちょっとした生活雑貨まであるんですよ。
詳細は私も分からないのですが、ドイツではBIOと銘打って販売してよいですよ、と国に認められた農家でしか作れないみたいです。
なので信頼性が高くて人気があり、BIOだけのお店も結構あります。
勿論動物のごはんも売ってます!
日本でもこういうのあればいいのになーと思いました。
最近、異物混入なんかが取りざたされてるけど…
思うに、今になって表面化しただけで前からあったんじゃなかろうかと思いますよ。

あわさんへ

最近はスーパーの野菜なんかでも ちゃんと写真入りで生産地と
生産者の顔がのってたりしますよねー
でもホント、やれ国産だ オーガニックだって吟味してると価格が高い!
不景気で何でも値上がりするし 家庭のお父さんのお給料は残業代
カットとか 食べざかりの子供がいるところなんかは 安全なものを、
って思っても経済的に苦しいよね~ 

レメディーね、使用して2日ほどなんであんまり変わらない(笑)
最低でも2週間くらいは様子みないと わかんないんだって~
効いてほしいなぁって思うんだけど・・
車いす的なもの、私も検索したんだけど 高すぎですよー
そう簡単にじゃあ これ買おう、作ってもらおうってゆーのは無理だわ。
ヨタヨタでもいいから 歩けたらねぇ。  リュウタに今の現状を
理解してもらうのが一番なんだけどさ。 
なかなか難しいですよ~ 気分転換にできるだけ日向ぼっことか
庭に出してあげるとかしてあげようと思ってます。

taearcさんへ

オムツは 獣医さんもなるたけつけないほうがいいっておっしゃってるの。
そうそう、リュウタは頑固でプライドが高いから オムツによってさらに
ストレスがたまるだろうし 噛んでボロボロにしちゃいそうだし。
ね、高齢犬のお世話をしたことがある方はわかりますよね~
どんな病気だって ただの老衰だっていつかは こんな祭り経験する
だろうし。 邪魔くさいなー とかしんどいなーとか 思うこともあるけど
同じように高齢犬の介護されてる方はみんな同じだしね。
頑張ります~ ありがとう♪

ワンコのものでも中国製は怖くて与えられませんよねー
ちょっとくらい割高でも 安心も一緒に買ってると思わないとね。

ちょろさんへ

そうそう、私もスーパーでは原産地を確認するようにはしていますが
ほんと、加工されて何かに混ざってたりしたらわからないですもんね。
以前 狂牛病さわぎのときにも ラーメンのスープやインスタント食品
やスナック菓子などに ビーフエキスがはいってるとヤバイ的なこと
話題になりましたから 過剰に反応しすぎなのかもしれませんが
口に入るものだから やっぱ心配ですよねー
私は菓子パン類が(甘くない調理パンとか)好きなんですが コンビニ
で売ってる大量生産のじゃなく 普通のベーカリーでそこで焼いてる
のをなるたけ買うようにしてますけど・・ でも まぁ 安いにこしたこと
ないし 消費者にとってはこーゆーの迷惑ですよねえ。

フミフミ祭りは 『あー もう~~』v-393って思うけど 仕方ないし
慣れてきましたよ。 

食べ物の問題が出てきてから、地産地消を考えるようになりました。
でも元々、生産率が低いし、国産材料にこだわっている物はそこそこいいお値段するし、どこに妥協点を置くか悩む所です。
それに国産だってどこまで信用できるかって所もあるしね。
でもこの逆風で、それでも頑張って誠実にやっている生産者を応援したいです。

その後リュウタさん、レメディの効き目は出たかしら?
うん様をおまりになるときは、尻尾もお尻もちょっと上がるなんて、すごいよ!リュウタさん。
昔さぁ赤ちゃんがハイハイからタッチに移行する頃合になると、歩行機なる物で二足歩行を補助する物があったよね。
あれのわんこ用みたいのがあればいいのにね。
本当にないのかなぁと思って検索してみたら、かなり手作り感がバリバリ出てるようなのがヒットはしたけど、お値段も張るし、あんまりオススメできない感じ…。
実際には歩けなくても、歩いてる感が味わえれば、きっとそんなにストレスもたまらないだろうにね。
それかリラックスのツボがどこか分かったらね~。

シュナままさんへ

オムツはつけさせたくないねん。 一応 日中は両親がいるでしょ、
だから気をつけていれば 下の世話も一切体が汚れずにしてあげる
こともできるしさ。 人間と一緒でオムツしたら最後よ~
誰もいないなら仕方ないけどね。 リュウタは首がよく曲がるように
なってるから つけても自分でビリビリに破いてしまうと思うしね。
フフフ ロングヘアーの子が ウンPフミフミすると マジ大変やんな~

そう! 私らが子供のときも ずいぶん食べてると思うよ、中国製。
中国だろうが台湾だろうが 衛生面さえきちんとしていたら みんな
買うと思うけどな~ だってさ、不景気やもん。
色々値上がりしてるしね・・。 知らず知らずのうちに 口に入るって
めっちゃ怖いよねえ。

フミフミ祭りと言うか蹴散らし祭というか。。。
なんと言うか・・・お疲れ様です。。。
リュウタ君の性格だとオムツはプライドが許さないでしょうから
greendogさんの苦労は絶えないと思います。
うちもリッキーが毎日フミフミ祭りしてましたから
ご苦労は手に取るように分かります。
でも、頑張っちゃうんですよね。
だから頑張ってくださいとしかいえません。
一生懸命歩こうとしてるリュウタくん見てると勇気涌きますよね♪
それを励みに頑張ってください!

中国産のもの多いですよね。。。
人間の食品もですがワンコグッズと食品も多くて(苦)
ワンコは人間より少量でダメですから
買い物は吟味しなくてはいけないですね。

最近、スパーへ行くと日本製か見るようにしていますが、スープやカップラーメンとかの具がどこのものかなんて分かりませんよね。
確かに、私はパン類を食べるとボロボロが出てくるから、できるだけ食べないようにしています。
小麦粉が合わないのかな?とか卵が悪い?とか思っています。
やっぱりおコメを食べて、来年も家庭菜園をしようと思っています。
自分の身は自分で守るしかなさそうですね。

リュウタくんふみふみ祭りをしてくれたんですね。
お疲れ様でした。(としか言いようがなく・・すみません)

ぷははは^m^
なんともご苦労様でした^^;
オムツが出来ないからしかたないっちゃぁしかたないけど
まだ毛が短いからいいやん。
うちなんてシュナがそうなったら毛を刈らなきゃな。
毛の無いシュナゥザーって貧弱なんだよ~

冷凍物って結構中国産多いでしょ。
お弁当作ってるお母さん大変だね。
私なんてお弁当とか料理にインゲン利用してたよ。
今は殆どってか餃子から中国産は購入しなくなったけど。
育ち盛りの子育て中の家庭は打撃だよね。
食の安全。しっかりしてほしいね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
