Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


効くかな・・?

相変わらず 後ろ足にあまり力が入らず立てないけど 毎日一生懸命モソモソと
動きまわってなんとか立ち上がろうとするリュウタ。
動き過ぎて疲れると やっぱり枕の下に顔を突っ込んでるし~ 
やっぱこの寝方が好きな様子。
DSCN7738.jpg DSCN7740.jpg


009
by greendog2

DSCN7702.jpg


リュウタ自身は毎日毎日 朝から晩まであきらめることなく 立とう立とうと頑張ってる
けどどーしても無理なので イライラがつのって 前足やらお腹やらを噛む自傷行為が 
すごく多くなってきた。 オシッコをした後も すぐにペットシーツを変えるために抱っこ
して移動したり 体が汚れたときに拭こうとしたときなども 怒ってこちらの手を噛もうと
するようにもなってきたのが 目下の悩みのタネ。

もともとそんなにおとなしいわけでなく 超ガウりっ子だったけど 14歳を過ぎた頃から
はよっぽど リュウタの嫌なことをしないかぎりは そう頻繁に怒ることもなく 特にここ
半年くらいは年のせいか驚くほど 落ち着いて気長になって やりやすくなったなー
なんて思ってたのに 病気になって以来 ここ数日はガウリがひどい。
まるで5~6歳の頃(狂犬最盛期)を彷彿させるほど! 

まぁ 人間のように アンタはこれこれこういう脳神経系の病気なんだから 歩けない
んだよ、なんて説明したってわかるわけもなく 体の自由がきかなくなってから1ヶ月
以上たつし イラだつのはわかるんだけど こんな状態じゃ~ 世話もままならない。
私がいないときはどうしても母に日中の世話を頼まないとダメやのに あまりガウられ
ると母も腰が引けちゃって思うように介護できないんよねー 
相手が私でも 機嫌が悪いと唸るし、もーどうしてあげたらいいのかわからなくって 
少しでも落ち着いてくれないかと 仕事が終わってから 大急ぎでGREENDOGへ!
バッチフラワー レメディーを購入♪

DSCN7749.jpg思ったとおりいかずイライラするのを穏やかにする
というインパチェンスが良かったんだけど品切れで
とりあえず 自傷行為がおさまって自分の気持ちを
コントロールできるように チェリープラムと、環境の
変化に適応できるように(今の状態にとまどってる
ので)ウォルナットというのを選んでもらった。

直接口に入れるか お水やゴハンに2滴おとして 1日4回だそう・・
効くかな~ 介護しやすく、ってのもあるし 体が不自由になったリュウタが心穏やかに
いられたら・・ってすごく思う。
近所のチワワちゃんが分離不安のときに レメディーで効果があったって聞いたけど
薬じゃないし その子によって効くも効かないもあるらしいしー

そんなこんなで 私のやり方が悪いのと リュウタの性質もあいまって、せっかく 色々
な面で役に立つアドバイスをたくさんいただいても うまくいかせなくてすいません

スポンサーサイト

コメント

モモママさんへ

モモちゃんもレメディー使ってるんですか。
ロッタちゃんも使ってるそうですが・・ リュウタに効くかどうかわから
ないですが じょじょにでもいいから 効いてほしいな~って もう
ひたすら願ってますよ~。
そうなんです リュウタのイライラはとりのぞいてあげることが
できないし それを見てるのもツライし 結構 介護疲れとかもあって
よく家族でケンカになります。 いやんなっちゃう。
でも 高齢のワンコをかかえてると みんな同じだから・・。
老犬介護されてる方も多いですしね、こうやってコメントをいただける
だけで とても励みになります。
ありがとうございます 頑張りますね~v-91

りん子さんへ

そうなの、病気になる前はおとなしくなってきてたのにね~
ま、あんな状態だから仕方ないって言えば仕方ないんだけど。
普通にしてるときもあるんだけど 急激に怒ったりしてね。
もともと ガウリっ子だから 慣れてはいるんだけど 怒ってるのを
見るとせつなくってさ。 レメディーは効く子と効かない子がいる
らしいんだけど 効くと信じてるんだー 私。
絵留ちゃんは大丈夫よ~ リュウタは急に足がダメになったけど
じょじょに老化がすすんで こういう風になるなら ある程度は
犬自身もうけいれられると思うし。 

今はとにかく ガウガウがおさまってくれるのを祈るばかり。

うなパイさんへ

うん ありがと~!
私はね 体力あるから全然大丈夫! 毎晩 リュウタが眠った
スキに台所でキッチンドリンカーの主婦のように ガソリン(お酒)補給!
リュウタもストレスはたまっているものの 食欲アリアリで元気に
ゴハン食べてくれてます。 なかなか今の状況がうけいれられず
リュウタも苦しいと思うけど レメディーが効いてくれることを信じて
優しく優しく(キレやすい私の性質上難しいけど・・)接してあげるよう
に頑張ってるよ~

みどりんさんへ

そうやよー ついに頼みの綱を買ったわ!
ルナたんとリュウタが元気で歩けたなら あそこのベンチにすわって
(GREENDOG)日向ぼっこしながら 話せたのにね~
効いたとしても 効き目はゆるやからしいから そう急変はせえへんと
思うけどね。 でも 1日4回 効きますように~ 効きますように~
ってめっちゃ念じてんねん(笑)

口ガリガリ リュウタもようやるでー あれって 思うとおりにならん
と余計するよね? 何もしてやれんから 歯がゆいよね。
いつもグチ聞いてくれてありがとうね。 みどりんさんも 連日お疲れ
やのにね~ うん ゆる~く 頑張るわん♪
みんな一緒にね! 離れてるけど 心の中では高齢犬オーナーさん
みんなと手をつないでるつもりで やってるよ~

シュナままさんへ

うん そうやねん。 犬でも人間でも こんな状況なら歯がゆいよね。
ほんで リュウタがさー リュウタのような性格やから 余計にね~
そばで見ているとツライけど 私にはどうしようもなくって。
ストレスをとってあげるには 歩けるようにならなきゃダメやん?
ほんと レメディー効いてくれるといいんやけどさ。

じっとしてても 常にスピスピないてるんよー 
かと思ったら唸ったりね・・。 この状況を理解してくれるといいんやけど。

りぼんねこさんへ

うん、噛み噛み 大復活よ~(-_-;)
なかなかねー 歩けないとゆーストレスを軽減してあげることが
できなくってさ。 そうなん! リュウタ、抱っこして庭をウロウロしても
全然うれしそうじゃなくって~ もともと抱っこ嫌いやし自分の足で
歩きたいんやろうね。 けど 気分転換にもなるからできるだけ
短時間でも、外の空気も吸わせてあげようと思ってるよ。

旅ちゃん 事故のショック、大きかったんやね。
かわいそうに。 それで 以前より いまのほうが温和になったんやね。
レメディー効いてくれたらいいんだけどさ。

ところで りぼんねこちゃん やっとブログ再開したんやね☆
思ったより手のケガひどかったんやね~ でも みなさん 再開される
のを心待ちにされてたみたいやし 良かったわん♪
私も最近は散歩にもいかないから 犬友にも会わないし 休みの日は
家から一歩も出ずにリュウタの世話したりだから ブログ書くネタすら
ないし リュウタの症状も 現状維持であまりかわらないから
更新とぎれがち~ お互い のろのろぼちぼち やっていきましょ~

ロッタのおかあさんへ

そうなんですよー レメディーが頼みの綱って感じです~
どうしてもイライラするの やわらげてあげることが できないんで・・
少しでも落ち着いて 怒る回数が減ってくれたらなぁって思います。
まぁ 思えば3~5歳くらのときは 気にいらなきゃ ガウってた時期
もあるし 頑固でプライドの高いわがまま坊主でしたから 慣れて
ますけどね(笑) 手のかかる子ほどカワユイですし♪
ただ 当時はわがまま言うとこっちも怒ることができたんですが
今回ばっかりは 歩けなくてイラつく子に あまり頭ごなしに怒ること
もできなくてね~ レメディーもあと一種類 インパチェンスを買う
つもりではあるんですが 効き目はホントじわじわらしいですから。

ロッタちゃんもレスキューレメディを使ってるんですね。
私が買いに行った GREENDOG(偶然HNが一緒です~)の
カウンセラーの方は レスキューより単品のほうが効き目強いって
言われてましたよ。
私は もー信じるしかないんで、毎回 効きますようにって念を
いっぱい入れてから あげてますよ(笑)

くぅさんへ

はじめまして! 訪問いただきありがとうございます~♪
アクセルくん 14歳なんですね~ もう立派なシニア犬の仲間入り
で カミカミがなくなったんですね、お利口~
ウチも半年前くらいから ずいぶんおとなしくなってたんですけど 今回
は病気のためイライラがつのってるようです。
わかってもらえますか~~(泣) ガウろうが噛み噛みしようがかわいい
ことには変わりはないんですけどねぇ。
なかなか現状が受け入れがたいようで リュウタ自身がとまどってる
ような感じです。 もし もうこれ以上 よくならなくても怒ったりしないで
おとなしくしてくれたら やりやすいんですが。
でも 頑張ります! 病気にならなくてもいつかは通る介護の道ですから。

アクセルくん、少しずつ老化はすすむでしょうが まだまだ自分で元気
に歩けているなら 大丈夫。 できるだけゆ~っくり 年を重ねて
くれるといいですね。 

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レメディー、劇的に効く子もいるみたいだけど、やっぱり個体差はあるみたいですね。
モモにも使っていますが、うちの場合は効き目がよく分かりません。
リュウタ君、これで精神的に落ち着いてくれると良いですね。
人間の場合もそうだけど、介護される方もする方も長くなってくるとイライラが募ったり落ち込んだりする時もありますよね。
気持ちをたまには切り替えられると良いんだけどね・・・
あ、ゴメンね、元気づけるどころか変なコメントしちゃってーー;

レメディーに挑戦なんですね。
少しでもリュウタ君のイライラなりが落ち着くと良いね…
もともとガウーのリュウタ君が健在で何よりだけど、お母様とか大変なんだろうなぁー…
絵留も今でも、少し機嫌が悪いとガウーだもの、今後どうなる事か…(@@)
リュウタ君が元気な証拠と言えばそうだけど、greendogさんも、トホホかな。
リュウタ君の顔見ていたら、元気だから、余計イライラするんだね。
ペットクリンって、舐めても大丈夫なタオルだったり、シャンプーの事。
もう使っているかな?(^^ゞ

レメディーの効果が表れてくれると助かるね。
リュウタくんの、イライラをどうしてあげればいいのか困りますね。
心穏やかに、リュウタくんが過ごせますように!
greendogさんが、体調を壊しませんように!

ついにレメディ買ったのね。
効くといいね~
カミカミされると、ちゃんとお世話ができないから
困るよね、とくにお母さん。
ウチも昼夜関係なく、泣き叫ぶから
ほとほと困り果ててるんよ。
相変わらず、口をガリガリやって、舌の付け根が
血だらけになってるし。
どないせいっちゅーねんって感じでさ。
リュウタくんの効果をみて、ウチも検討しようかな。

リュウタの性格からすれば、こんな状態が歯がゆいんだろうね。
上手く伝わらないし伝えられない。
気持ちに体がついていけてない。二人とももどかしいね。
レメディが効いて穏やかに過ごせるようになるといいね。

<そっか~。リュウタ君、もどかしいのとイライラで噛み噛み犬復活なんだね~。
旅助の事故当時は、自分のウンPから逃げようと、転がっては糞まみれ。
身体を拭いてやろうとすると、情けない顔をしてションボリしているだけ。
以前の元気はどこへ行ったの?って感じで
むしろ心配だったけど
噛むなら噛むで、お世話がし難いものねぇ。
きっと乳母車でお散歩しても、自立精神の強いリュウタ君だから
「自分で歩く」のと違って、又イライラしてしまうかもしれないね。
ハーブが効くといいね。
何もアドバイスしたあげられないんだけど、少しでもリュウタ君が
落ち着くように、心から祈っているよ。
dogちゃんも、身体を壊さないように。ご自愛なさってねm(__)m

おはようございます~!

リュウタくん・・・(^^ゞ健在ですね~!
そっかぁ~・・・ある意味お世話するgreendogさんは大変ですね~(>_<)
レメディーが効いてくれるといいですね!!ロッタはレスキューレメディー使ってますが~・・劇的な変化はまだないのですが~・・・こう言うのは~じわじわですもんね。保護者さん{greendogさん}が、効く!と、信じてあげた方が効くのかもしんないですね。
でも~・・気持ちは分かりますよね~(>_<)思う様に体が動かなくなっちゃって~・・・辛いくてもどかしいですよね~・・・レメディーが効きます様に!!

こんにちは
うちのアクセルくん(柴犬。♂。今年14歳)も、以前は噛み噛み犬だったんですが、最近はすっかり大人しくなりました。
まだ一応歩けてはいますが、後ろ足がかなり弱ってきています。
ウンPのときなんかも、転びそうで、支えている状態です。

ですので、リュウタくんの事も他人事とは思えません。
いろいろ工夫なさっている事、今後の参考になります。

噛み噛み犬の苦労はよ~~~~~くわかります。(生傷絶えませんでしたから…)
リュウタくんが、足が動かないことを理解してくれば、少しは治まるんじゃないでしょうか。
お体に気をつけて、リュウタくんの回復をお祈りしています。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
