Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト


秋ですね~

朝晩涼しくなってきたな~と思ってたら・・すっかり秋に季節が変わってるやん!
DSCN7669.jpg

DSCN7688.jpg DSCN7689.jpg

DSCN7679-2.jpg

リュウタと毎日歩いてた道も知らん間に街路樹がキレイに切りそろえられてるし。
ここ通るときに細くのびた枝が顔にピシピシあたって うっとーしそうにしてたなぁ。
もっかいここ、一緒に歩きたいな~
DSCN7673.jpg DSCN7682.jpg


いつもリュウタを病院へ連れて行くときは 兄貴がわざわざ来てくれる。
(私はペーパードライバーなので) 兄貴の都合がつかないときは すぐ近くに住んでる
妹のダンナが連れて行ってくれるんやけど リュウタ、この義弟の車に乗るとなぜか・・
ウンP大放出! もれなく オシッコ付き(笑)
兄貴の車でもペットタクシーでも 絶対しないのに~ 
義弟曰く 『俺・・リュウタくんに嫌われとんかなぁー』 毎回笑うとゆーより申し訳なくて。
昨日も義弟の車で連れて行こうとしたら~ 車乗ったとたん ウンPするしー
ちゃんと 乗せる後部座席には敷物を敷いて ペットシーツ大小も敷いてるし 最近は
調子よくて コロンとした良いのを出してくれるのでリュウタの体や車内が汚れることは
ないんやけど なんだかなぁ・・(-_-)ゞ゛
DSCN7721.jpg
帰りにホムセンで買ってきた。
冬場になると 頻繁にお風呂に入れて風邪
引くと困るのでちょっとした汚れならこういうのを
活用しようかと。

試しに体全体を拭いてみると ほんのりベビーパウダーの香りで 手触りもサラサラ♪
DSCN7724.jpg
病院へ行ったのと 帰ってきてから
体じゅうをボディータオルで拭かれ
疲れ果てて 爆睡。


めっちゃブサイクな顔で寝てるし。
DSCN7728-2.jpg

DSCN7735-2.jpg

夜になり またもやプチフミフミ祭りが! 
せっかく良いウンPだったのにそれを後ろ足で蹴散らしてるし~
抱っこして体が濡れないように 足だけお風呂で洗うことに・・・ 
変な体勢で洗ってたので足腰が筋肉痛ぢゃー
ちなみに洗うときにシャンプーを泡立てるのが面倒なので ポンプを押すと最初から
泡のが出てくるのを使ってるんやけど みんなどんなの使ってるんやろう?
今まではずっと美容室でお世話になってたから どういうのがいいか全然わからん。
スポンサーサイト

コメント

ちょろさんへ

結婚式お疲れ様でした~♪
お忙しいのに寄ってくださって ありがとう~!

もーねー 義弟には申し訳なくってねー 毎回 大量にチョコレートを
渡してごまかしてます(笑) 
でも 週5で 甥っ子さんをあずかってるんで これからもウンP&オシッコ
つきでも 病院行きは頼もうと思ってますのよーv-389

リュウタが時間をかけてゆっくり丁寧に洗わせてくれるなら 私も
お姉さんのようにきっとしてると思うよー
なんせ 狂犬のように暴れるんで・・ 十兵衛くんの爪のアカでも
せんじて飲ませたいくらいだわ。
寝てるときはかわいんですけどねー 体が悪くなってから イラつき
も手伝って 最近はガウってばっかりです(泣)
ワンコの寝顔は どこの子もみーんな天使ようにかわいいですよね☆
私 写真でしか知らなくても ブログで仲良くしてくださってるみなさんの
ワンちゃん、かわいくてかわいくて・・大好きですv-10

irisさんへ

何度もありがと~☆ リュウタを洗うときは やらかいマットみたいな
やつを敷いてそのうえにのせて(発砲スチロール・・じゃないけど
なんかそんな感じのやつ。 アハハこんな説明の仕方じゃわからんか~)
そこで 洗ってます。 もちろん 口輪してますよ(笑)
おとなしいワンちゃんのオーナーさんだと 驚かれる方が多いんですが
美容室でお世話になってたときも 獣医さんでも大昔からずーっと
そうしないと 暴れるだけじゃなくって全員ケガさされますんで、リュウタに。
家でも 水が怖いとかお風呂場が怖いんじゃなくて 体中を触りまくられ
ることが嫌いなんですよ、彼は。
だから できるだけ嫌な時間を短くしようと思ってね~
うんうん でもあらかじめためておくのはいいですよね。 足が汚れた
ときにはそうしたらいいよね?
軽い汚れのときは いまはこのあいだ買ったボディータオルとか
HB101を ペットor赤ちゃんのお尻拭きにふくませて拭いたりしてます。

今日 レメディー買ってきたよ。
リュウタが落ち着いたら いろいろ教えていただいたもの 活用できるか
調べてみるね~ いつもありがとう!

秋奈の母さんへ

ススキとか 黄色や赤に染まった木の葉とか 柿とか秋の高く青い
空とね~ ふと周りを見ると結構自然って残ってるもんですよね。
犬と歩いてなければ 絶対に気がつかないと思います。
だから リュウタと今まで歩けて良かったって思うし 歩けない今が
ちょっとさみしいなーなんて思ったり・・。
年とってくると 足元もおぼつかないし なかなか昔の若犬の頃
のように余裕がでませんよねー けど たまに外へ出るのは秋奈
ちゃんにとっては良い気分転換ですものね。

リュウタに似てる写真! ホントですか~ 見たい見たい!
送ってください~♪
秋奈ちゃんを女の子だと間違ったのは 以前 みどりんさんの
ブログで紹介された写真が とても優しそうな穏やかなお顔だった
からですよ。 やっぱ女の子のほうが表情やわらかいような気が
するんですよねー ってゆーか リュウタがきかん気な顔しすぎなのかな・・
誕生日も年齢もバッチシ同じだから 性格も顔も似るのかしら?
リュウタと一緒にしたら 秋奈ちゃんに怒られるかなぁ。

義弟さんには申し訳ないけれど・・反対に好かれてるんじゃないんですか?
気を使わず、なんでもできるなんていいことかも!!
気を許してるんですよ!!(義弟さんに、そうホローしてあげてください。)
シャンプーはうちは液体ののみよけシャンプーを使っていますが、姉は泡立てずそのまま十兵衛の体につけて、十兵衛の体であわ立てていますよv-404
愛情が少ない・・?いえいえそんなことは・・・

それにしても、リュウタくんのねんねのお顔、むちゃくちゃ可愛いです~~~v-345
わんこの寝顔って本当に癒されますね♪

何度もごめんなさい!
リュウタくんのシャンプー、部分洗いの時、
お風呂場に連れていく前に、予めたらいとかにシャンプーor石鹸を溶いておいて、
それからリュウタくんを連れに行って、お尻とか洗いたい部分をたらいの中(滑り止めを敷いてたらもっといいと思います。)で洗って、すすぎだけシャワーを使うとかはどうでしょう?
それならすすぎも早いと思うし、お風呂場って音が響くしシャワーの音が怖かったりすると思うので、少しはましかな?と思うんですけど。

うちのこは 確かにおやつの取り合いっこする時ぐらいしか怒らなかったので、
おとなしかったんでしょうねぇ。
嫌がってジタバタ・・・とかならあったんですけど、言われてみると噛んだりはなかったです。(怖がりだったのでよその人は苦手でしたけど。)
でもお風呂は嫌いだったので、↑の方法とかでなるべくお風呂場の滞在時間が少なくなるようにはしてました。

あと軽い汚れのときは「とれるNo.1」っていう米ぬかがメインで
わんこ用のシャンプーも使ったりしてました。
スプレーしてお湯で濡らしたタオルでふき取るだけで
けっこう綺麗になってたと思います。
においが少し米ぬかくさいんですけど、すぐににおわなくなりましたよ。
リニューアルしてハーブも入ったみたいなので、
今はにおいも少し違ってるかも?
においに敏感なリュウタくんに合うかわからないけど、
よかったらまた見てみてください♪

ススキの写真が素敵です。
毎日お散歩に行っていたときにはあまり感じなかったのですが、
お散歩に行って、季節の先取りをしていたんですね。
秋奈も、この頃、散歩らしい散歩していないし、たまに歩きに出ても、秋奈を制御するのに必死で周りを見る余裕がないので、
季節がいきなりやってくる感じです。

義弟さんには申し訳ないけど、リュウタくんにとって、ウンチする場所になってしまったのかもしれませんね。
ひたすら、ごめんなさい、で、許してもらいましょう。

うんPフミフミ祭り、哀しいですね。
ウチも今朝、開催されてしまいました。
まあ、仕方ないですね。

そうなんです、秋奈なんて、紛らわしい名前なので、よく間違われるのです。
男の子(いまは、おじいちゃん、ですね。)だったのでした。
秋奈の若い頃の写真を見ていたら、リュウタくんにちょこっと似ている写真を見つけました。
デジカメで撮った写真なので、ちょっと、ボリュームがありますが、
携帯メールで送らせて頂いていいですか?
びっくりするくらい今と比べると、顔が違います。


あ、バレた?(^^ゞ いやーいつかは・・って思ってるんだけど
たぶん 免許とったときよりも目が悪くなってるから怖いのよ~
更新のときの視力検査なんて 適当だもん。
免許とってから 全然運転してないしねー それに いまは仕事行ってる
けどいつ辞めるかわかんないから お金ないのよ~
宝くじでも当たったら 買うよ♪

シャンプーね~ いろいろあるから難しいよね。
リュウタはアレルギーもないし 特に毛づやとかにもこだわってないから
素早く洗えて(泡立って) すすぎもはやくできるの・・って思って
みなさんにきいてみただけなの。

本当に奇跡が起こって歩けるようにならないかなぁ。

もじ子さんへ

なんなんでしょ~ね~ 人間でも本屋へ入ると必ずもよおす・・って
人もいるし そんな感じなんかしら。
オムツね~ 立って歩くことはできないけど 首も結構曲がるから
つけると自分ではずそうと 余計暴れるかも。
だいたいシャンプーのときでさえ 大暴れですから(笑)
ゴハンが食べられるおかげで 体力は回復して 異常に元気なの~
あいかわらず ガウりんぐだし。

あ、でもまたゲリゲリになったときにそなえて もじ子さんと執事さん
に教えていただいたワセリン買ってきたよ♪

あんまり気楽に言っちゃいけないけど、ほんと歩けるようになるといいねえ~。リュウタ君のガウガウパワーで復活できることを祈ってます。

やっぱ、人任せはアカンちゅう事やないの? greendog様もそろそろペーパードライバー卒業しなくちゃ。これまでの記事拝見させていただくと、余裕で軽が買えるくらいペットタクシーにつぎ込んでない?可愛いリュウタ君のため、ここは決断すべきでは?(でもペーパー卒業したとたん事故は駄目よ~ん!)

 シャンプーは適当に選んでます。高からず、安からず、中庸がベストではないかと・・・。ホントいい加減で申し訳ない。

義弟さんの車にはウン意を誘発する匂いがあるのかも・・・
その車に乗せる時だけ、オムツさせてはどう?
ウンp漏らしのシャワー、マッコィ爺さんの場合は、初めはシャンプーしてたけど
だんだんシャワーに耐える体力がなくなって、最後の方はお湯で流しておしまい
でした。ベビーオイルで拭き取ってたけど、リュウタくんはそこまでおじいちゃんじゃないかな?
ふっくらしてるもんね。

irisさんへ

義弟の車が気持いいってことはないと思うんですけど~ 兄貴は
子犬の頃から家族だし よく知ってるけど 義弟はここ2~3年で
車にのせてもらうようになったのも ほんの1年足らずだからもしかして
緊張してるのかも・・ でも 毎回ウンPじゃ悪くてね~

シャンプーっていろいろあるんやねぇ ウチはできるだけ短時間に
しちゃわないとダメなんで なるべくてっとりばやいものって思って・・
この年になるまで 美容室まかせで家で洗ったことなかったんだもん。
子犬のとき1回洗ったことあるだけでね~ だから洗うときは
慣れてないもんだから お互い大騒ぎで(笑)
ウチも赤ちゃんのお尻ふき使ってますよ~ ペットのお尻ふきも
使ってるけど。 赤ちゃん用のほうが いいかと思って。

リュウタね~ カワイイ? ありがと♪
寝てるときは静かなんだけど・・ ほんと、最近怒ってばっかりで
困ってるのよね。 レメディも考えてるんだけど きかなかったら
もったいないしねぇ。
くりこちゃんはきっと おとなしかったんでしょうね・・
おとなしいと介護ももっとやりやすいんだけど リュウタはプライド
高いし頑固だしもともと 噛むからね 頭痛いですよ~(>_<)

モモママさんへ

ホント お散歩に行ってたときは季節の変わるのに敏感だったのに
最近は天気予報すら気にしなくなってしまってました。
なんか さみしーです。 犬がいてもいなくても 毎日歩く道の景色
くらいゆっくり見る余裕くらい持ちたいですよね。
歩けるようにならないかなぁ~~~v-390

兄貴は今は離れて住んでますが リュウタのことは あんなガウりっ子
でも家族だと思ってくれてるようで 協力してくれるんです。
義弟はやっぱ・・ ねぇ 気つかいますよー 申し訳なくて~

モモママさんもボディータオル持ってらっしゃるんですか。
便利ですよね~ これから寒くなると 老犬は風邪ひきが命取りに
なるんでそう簡単にお風呂へいれられなくなるから 私にとっては
重宝しそうです♪ 

リュウタくんの寝顔、かわいいですよ~!!
ぎゅってつむったお目々とか、すごくかわいいのに~v-238
義弟さん、せっかく車出してくれてるのに毎回となると申し訳ないですよね~^^;
なんでなんでしょうねぇ。
すごく気持ちが良くなって出ちゃうとか・・・?
でもお兄様も義弟さんも優しい方ばっかりでよかったですねv-352

シャンプー、うちのこはキャスター&ポラックスのファーソフトシャンプーを使ってました。
あと、おしりとかだけ洗うときは、無添加のせっけんの泡で出てくるハンドソープ使ってましたよ。抱っこしながらだと泡立てにくいですもんね~
それと、おしりとかの軽い汚れのときは人間の赤ちゃん用のおしりふき(なるべく添加物の少なそうなGOONのペンギンちゃんのおしりふき)を使ってました。

うちのこのこと、カワユイっていってくれてありがとうございますe-266
どちらも晩年なんですけど、今年の春のお花見とお誕生日のなんです。
せっかくなのでどんな子だったのか見ていただきたくて・・・^^;
親ばかでごめんなさい!
でも今でも、というか今だからこそ、どう思ってたのかな~? とか
また会いたいって思ってくれてるかな? って思っちゃうんですけどね~

毎日お仕事やリュウタ君のお世話で追われていると、秋の気配に気付く暇がなかったのかも知れませんね。
きっとまたリュウタ君とこの道を一緒にお散歩ができますように。

お兄様や妹さんの旦那様、優しい方たちで良かったですね^^
助かりますよね。
お祭りの季節ですが、プチフミフミ祭はちょって歓迎したくないですね~
みなさんシャンプーの仕方を提案していらっしゃいますね。勉強になります。
うちもこのボディタオル持っていますよ。
普段はあまり使わないけど、あると便利ですよね。

ロッタのおかあさんへ

兄貴の車で粗相したことってただの一度もないんですけど なんでか
義弟の車だけ・・ 申し訳なくってねぇ。 彼は昔 猫ちゃんを飼って
いたので基本、動物の匂いとかには慣れてるんですが 毎回彼の
車にだけ乗るたんびに ウンPするなんて 悪くて~~~
けど ペットタクシー使うと高いから お願いするんですけど(笑)
毎回 チョコレートの貢物で許してもらってますの。
車酔いする子もいますよね~ あれはあれで キツいものがありますね・・

ロッタのおかあさん このタオルご存じでしたか~
私は今まで 美容室に連れていってたんで こんなのあるの全然
知らなかったんです。 これ、ホントほのかだけど いい香りですよね。
拭いたあとも サラッサラの手触りになるし。
ウンPフミフミは・・ 慣れてきました(笑)

KIKI AMBERさんへ

しょうがないな~って思うんだけど ふと、またこの道をヨボヨボ・・
でもいいから一緒に歩きたいな~なんて思ってしまうんですよね~。
痩せたといっても10キロはあるんで 抱っこして長時間ウロウロ
するのもしんどいし、もともと抱っこが嫌いやから 気分転換に
抱っこして家の庭へ出してあげても あまり嬉しそうじゃなくって
降りたがるだけやし(泣) カートとかに乗せてあげても リュウタは
きっと自分の足で歩きたいんであって(彼の性格上) そうでなければ
外へ出ても意味がないように思えるんですよー
無表情やし 外の匂いにもたいして反応しないし。
今は食べることだけが楽しみのようですよ・・ ま、元気になってきて
ゴハンが食べられるだけありがたいことなんですけどね~

そうですねー よほどひどい祭りじゃなければ いちいちお風呂で
洗うよりか殺菌成分のあるもので拭きとるほうが体にも負担は少ない
ですよね! あー でもリュウタは異常なガウりっ子の怒りんぼなんで
その場ではかなり無理かも・・ だって獣医さんでも 家でも診察・
シャンプーは口輪しないとダメなくらい暴れるので(汗
歩けないのにどんだけ 大暴れすんねんって感じですよー(-_-;)

額のところがなんかポコってなってるのは 毛がそこだけ浮いてるん
ですよー 変ですけど いつもここの毛抜けるんです(笑)

あわさんへ

そうなんですよねー お散歩行くと ノロノロ歩いてるだけのようで
結構周りのこと見てたりしてね~ よそのお家のお庭もどこのお宅が
どんなお花植えてるとか覚えちゃって そろそろあそこのあの花が
咲く時期だ・・とか予測できたりして。 どこにどんなワンコが飼われて
るかも詳しくなるしねー 犬友もそーゆーので増えていくし。
たぶん 今頃は 最近リュウタくん見かけないね~ なんて噂されて
るんじゃないかと思う・・。

シャンプー・リンス類っておどろくほど種類があって ほんと選ぶのに
困っちゃう。 リュウタの場合はすごく手早くやらないと(怒るから)
ダメやしね~ 日頃は簡単に拭き取るタイプの 買ってきたボディータオル
とかですまそうと思うんだけど 祭りになるとどうしても下半身を洗って
あげないとダメなときもあるしね。 みんなどんなの使ってるのか
ちょっと疑問に思ったんで。

(^^ゞアレ~~っ。お兄さんも~義弟さんも~お気の毒ですね~・・安心して・・?それとも~ムラムラもよおしてしまう何か素因があるんでしょうか~・・?
お二人ともとっても優しい方で~いつも足になってくれるんですね~。優しい方がたなので~理解してくれてるのが嬉しいですよね。
出ちゃうもんは~仕方ないですもんね~(^^ゞgreendogさんは~やっぱ神経使っちゃいますが~~。
うちは~にゃんこのヨルくんが、乗ったら5分で決まってゲロゲロします~(>_<)

↑このタオルいいですよね。サラッとして~ベビーパウダーの香りがいいですよね。
リュウタくん・・・惜しいっ!!いいウンチだったのに~踏んづけちゃったんですね~~(^^ゞgreendogさん・・・頑張れ~~♪

あっというまに稲刈りも終わってるし、銀杏とかなってるし。
季節を感じながらリュウタくんといつもの道を歩きたいですよね。
平凡だったけど、今から考えるとすごく幸せな毎日にもう1度戻りたいですよね(ノ_<。)
高齢ではあるけれど元気にお散歩にも行ってて、急すぎましたもんね…


義弟さんの車は、リュウタくんを興奮させるナニかがあるのかも?!
興奮してでちゃうってこともあるし、落ち着かなくてしちゃうのもあるし、
ネタ的には面白いんですけど、greendogさんは気をつかいますよね~(^_^;)
汚れなくてもニホイは充満しちゃうしね(汗)


シャンプーは、最近ぺぺおじさん用に(水のいらない)ドライシャンプーを買いましたけど、気休めかなぁ(^_^;)
余計な匂いがついて、くちゃいのとあいまって
なんともいえない香りを漂わせるので・・・汗

やっぱり汚れた部分は直接洗うに限りますね~
ポメには薬用の酢酸シャンプーを使っていますが、原液を直接つけるより
少しぬるま湯で伸ばすととても泡立ちがよいので(泡立てたりしませんよ~)
そうしています。
キツイ匂いもなく、酢酸効果で殺菌消臭&しっとりです。
  ↓
http://kikiamber.blog44.fc2.com/blog-date-20080720.html

ぺぺおじさんにもそれを薄めたもので拭いてあげたりもしますが
さっぱりするような気がします。
日々のお手入れにはそういうのがいいかも。

リュウタくんがイヤがらなければ、トイレシートを大量にひいて
その上で後ろアンヨだけを洗うのはどうですか?
洗面器にお湯をはって、その中に寝たままアンヨ入れてジャブジャブ。
あとはシートをぽいっとしてしまえばお終い!
こんなトイレシートの活躍術、目からウロコですよね。
老犬介護の本にそういうのがありました。
変な体勢での筋肉痛もなくなりますよ~e-284


うふふ~ぎゅっと目を閉じてしっかり眠ってますね(*^_^*)
あんまり歳いくと、お目目も閉じられなくて半目ですから~
ゼ~ンゼン!十分がわいいよぉe-266

リュウタくんの頭、てっぺんの毛が???
お灸とかしましたか??
前回のもちょっとなってるかな~

うなパイさんへ

更新、1週間もサボってしまいました~(汗)
サボるっちゅーか 書くことがなくて・・ リュウタは元気だけれど
症状の改善は あまり見られないし お散歩へ行かないからよその
ワンちゃんと会わないし 犬友さんから聞くお話もないでしょ。
だから 全然ブログが書けなくて。

そうそう!義弟もリュウタがマーキングしてるつもりかな~?
なんて言ってたんですが 毎回なので 少しは慣れろよーって思われて
ないかと気が気じゃなくて 神経使いますよー

ブサイクなブタ顔を可愛いって言ってくださってありがとう~♪
とっても嬉しいです~

りん子さんへ

義弟はチョコレートが大好きでアルファベットチョコを まるで
スナック菓子のようにパクパクとやめれれずに食べるような人なので
毎回 色んなチョコレートをお礼に渡すようにしてるんです。
妹は甥っ子さんを日頃から預かってもらってるんだから そんな気を
使う必要なんかないって言うんだけど~ 毎回 ウンP&オシッコ
放出大会なんて申し訳ないもんねぇv-390

カワイイ~? なんかブタさんの鼻みたいになってて ぶっさいく
でしょ~?  でも 可愛いって言ってくれてありがとう♪
ペットクリンって何? 

あ、りん子さん わざわざエスコヤマまで行ったのね!
たぶん 行くだろうな~って思ってたの。 りん子さん行動的やし
思いついたら即、やもんね。
プリンおいしそうやね~ パンも売ってるの~ 食べてみたいなぁ。
なかなか 行くヒマがないんだよね、私。

リュウタさんの寝顔、全然ブサイクじゃないよ~!かわいいよ~!
わんこと毎日散歩に行っていると、日々刻々と変わっていく季節の移り変わりによく気が付くけど、お散歩に出ないとあら、いつの間にってなりますよね。
シャンプーは無添加無着色に引かれてA.P.D.C.ティーツリーシャンプーを使ってます。
別売りで泡立てボトルなるものもあるようですが、普通に手で泡立てて使ってます。
シャンプーリンス選びは本当に難しい!

こんばんは~!
義弟さんの車はリラックス出来るのでしょうか?
それとも、自分の匂い付け?
以前、友達のワンコをうちの車に乗せたらオシッコをされた事があります。
それは、きっとうちの子の匂いがしたので自分の匂いで消したかったんだと思います。
時として、ワンちゃんは不可解な行動を取るので難しいですね。
シャンプーは、ドライシャンプーって言うのもありますよ。
久し振りのリュウタくん、ブサイクなんて失礼よ。
寝顔もとっても可愛いよ~v-238

義弟さん、トホホですね(^^)
リュウタ君しか解からないものね~~。とっても優しい義弟さんには申し訳ないけど、甘えちゃいましょうね~~~(^^)
めちゃブサイクな顔って…プンプンです。
とっても可愛いです!
寝顔は一番だわ~(^^ゞ
シャンプーの事は…絵留は舐めても大丈夫なのにしているので、殆ど泡が出ないのを使っています。
ペットクリンじゃダメなのかしら…(@@)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
