Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト


1ヶ月!

歩けなくなってちょうど 明日で1ヶ月。
なかなか 思うようにはならないけど リュウタ、頑張ってくれてます。

022
by greendog2


ロッタのおかあさんが リュウタを描いてくださいました。
すごいでしょ~♪ リアルで美しいんですよー しかも実物よりハンサム?に描いて
くださって! とても嬉しいです、ありがとうございます!
DSCN7539.jpg

DSCN7502.jpg
名古屋のお菓子も一緒に送ってくださいました。

『なごやん』 ってなんかカワイイ名前~(*^^)


1ヶ月、長かったような短かったような・・ 
色んな人に励ましていただいて なんとか今に至ってます。 これからどうなっていく
のか、不安だらけだけど奇跡が起こることを信じてあきらめませんよ~~!

ここ数日 ふやかしたドックフードを食べてくれなくなってきたので ホムセンでまた缶詰
をいっぱい買ってきました。 量がね~ 食欲はアリアリなんやけど 元気に自分の足で
歩いてた頃の2割ほどカロリーを抑えるよう言われているので 結構難しい。
欲しがるんだけど 少し多いと ちょっとのことで下痢気味になるし~ これ以上痩せん
ようにして今の10キロを絶対維持しないとアカンし。
高カロリーのa/d缶はどーしても食べてくれないし・・ どうも ペースト状になってるのが
嫌いみたいなんよね~ 少量で高カロリーで胃腸に負担のないもんってないかなぁ。
DSCN7530.jpg DSCN7534.jpg DSCN7536.jpg


DSCN7485.jpg
この1ヶ月 横のソファーで寝ているので
かわいい寝顔 見放題~☆


立ち上がって 歩けますように・・
DSCN7499.jpg DSCN7490.jpg



スポンサーサイト

コメント

秋奈の母さんへ

ありゃ、あせってるのお見通しでした(笑)
あせってるってわけでもないんですが 少し良くなると もう少し
もう少しって欲がでてきちゃって~ そうですよね 注射が効いて
くるのもよその子よりかなり遅いみたいな感じだし こういうのって
長い目で見ないとダメですよね。 幸い リュウタ自身が歩きたい
って強い意志があるようで 毎日毎日 自分でもそもそ動きまわって
るのが 自然とリハビリになっているのかもしれません。
ここまで動けるようになっただけも 感謝しなくちゃね。

秋奈ちゃんも 雨のときタオルで拭くの抵抗してたんですか
なんか似てますね。 ウチも相当なもんでした・・・
ただ ここ1年くらいは 体を拭くくらいは あまりガウらなくなってたのに
寝たきりになってからのほうが ひどくなったかも。 イラついてるせいも
あるのかも。
そうなんですよねー 人間から見たら その子のために必要だから
世話を焼いて キレイにしてあげてるんだけど 犬からすると嫌なこと
ばっかりされる~って思うことあるかもしれません。
特に私なんて 無知で無神経なダメダメ飼い主だもん。

できることが増えるって嬉しいようなせつないような気持ちですね。
ガウって怒ってるの見ると もう~ なんで~・・って思うけど 抵抗
なしにさせてくれると 老いを本当に感じてしまいますものね。

私はとても自分勝手なので 一方ではgreendog家のような変な
家庭に迎えられて メインの飼い主が私のようなアホ飼い主でリュウタ
は果たして幸せだったのだろうか、ほかの家の子になってたらもっと
違った犬生だったんじゃ、とか もっと上手に躾られていたら フレンドリー
な子になって 誰にでもかわいがられてたんじゃないだろうかって
頻繁に思うんですが そう思いつつも いやいや 私たちがかわいがって
彼のこと愛してること ガウってるようでもわかってくれてる、でも
嫌なものは嫌なんで譲れないだけに違いない・・とか都合よく考えたり(笑)

秋奈ちゃんも きっとそう思ってると思いますよ。
ルナたんのこと気遣って(ラップの芯も覚えてますよ~)られたり リュウタ
のことまで心配してくださったり、よそのワンコに優しい秋奈の母さん
だから 家の子にはそれ以上の愛情をかけられてるの わかりますもん。
秋奈ちゃんもリュウタも 素直に表現してくれないけど 私たちのこと
好きでいてくれるって思いますよ~♪
ってゆーか 思い込もうとしてる私です・・(爆)

irisさんへ

ボッシュのHSハイパーセンシティブ? 
色々あるんやねー φ(.. ) メモメモ 
マミママさんにも教えていただいたフードと一緒にどんなのか調べて
みますね~ ありがとう!
今回 寝込むまで 食べ過ぎでお腹壊すとかはたんまにあったけど
量を控えてるのに 胃腸の具合が悪くなったのは初めてなので
あまり ほかのフードを試したことが今までなかったんですよ。
缶詰もあまりあげたことなかったし。 やっぱり 老犬介護経験されて
るとみなさん 色んな事をご存じですね。 たくさん教えていただける
ので助かりますe-459

レメディ、香りはないんですかー 良かった!
少し様子を見て イライラがエスカレートするようなら 購入してみよう
かと思ってます・・もう病院代やら何やらでかなり金欠病なんですが(笑


リュウタくん、順調な回復ぶり、ですね。
後ろ足が曲がってる! しかも、おしり持ち上げようとしている!
リュウタくん、その調子で、その調子で自分リハビリ、頑張ろうね。

greendogさん、あせらないでくださいね。
毎日見ていると、あまり実感がわかないかもしれないけど、
こうやって、数日単位で、見せて頂いていると、
着実に、リュウタくん、よくなっているのが、わかります。
しばらく、腰を据えて、
リュウタくんの自分リハビリに、かけてみませんか?

秋奈のこと、たとえがいけなかったかしら?
私に、秋奈の信頼なんてないですよ。
ご飯をくれるけど、自分の嫌なことをする人だ、というのは、秋奈に、染みついていると思います。
こんな飼い主で、秋奈には気の毒ですが。
秋奈が大人しくなってきたのは、信頼して、と言うより、
秋奈なりに自分の老いを感じてしかたなく、だと、思っています。

さわり放題になったのは、つい、近頃のことです。
ルナたんの、サランラップの芯ギプス、覚えていますか?
あのとき、秋奈で試したんですけど、
普通の状態の時では、絶対に足に触らせてくれないので、
寝込みを襲って、秋奈が、しっかり寝ているときに、そっと、試してみました。
結局、気付かれて、起こしてしまったのですけど。( なんて、飼い主なんでしょう!)
あのときは、まだ、足にも、触らせてもらえなかったんですね。

身体を拭かれるのも大嫌いで、タオルを身体に掛けると、すぐ、タオルを噛んでくるので、雨の日の散歩の後は、いつも苦労していたのですが、
昨日くらいから、それなりに、おとなしく、拭かせてくれるようになりました。
まだ、顔の近くにタオルを持って行くと、噛んできますが、すぐ、放します。

そんなふうに、少しずつ、できることが、増えてきましたが、
それは、秋奈が、着実に老いてきていると言うことで、
触れるようになって嬉しいのですが、それだけ、秋奈がよわってきているのだ、と、思うと、少々複雑な心境です。

だから、リュウタくんがガウるのは、リュウタくんの心がまだまだ若いからではないでしょうか。
と、私は思っているのですが。



リュウタくん、しっぽ振ってますね~v-352
お顔もとっても元気そうでかわいいです^^

ごはん、難しいですねぇ。
食べてくれるかどうかわからないけど、
ボッシュのHSハイパーセンシティブ とかはどうでしょう?(カリカリです)
食べ物に対して感受性の強い子でも 消化しやすいようになってるみたいです。
うちのこも腎臓が悪くなってから ボッシュのスペシャルライトをあげてました。
日本でのリパックですが1kgから買えますよ~
ペーストが大丈夫だったら マンマリゾさんでリュウタくん用に作ってもらえると思うんですけど、まだしっかり食べ応えのあるものの方がいいんでしょうね~

あと、メールにも書いたんですが
レメディのにおいは全然なかったですよ^^
早くリュウタくんに合うごはんが見つかるといいですね!

マミママさんへ

ありがとうございます~! 一度は注射も効かないからと先生も
打っても無駄かもとあきらめかけてたんですが 効くのが少し
ゆっくりだったのか 少しづつですが 動けるようになって 今は
なかなかうまくいかずにイライラして 前足とか噛んだりしてますが
なんとか自分の力で立ち上がろうと頑張ってくれてます。
リュウタ自身があきらめるつもりがないようなんで 私もあきらめず
奇跡が起こるのを信じてます~♪

ロイヤルカナンの 消化器サポートですね! 
ペースト状だと 何か工夫しないと ダメですよねー
調べてみます。 リュウタは元気なときは 薬でもなんでも嫌がらず
フツーにパリポリおやつのように食べてくれてたのに 歩けなく
なってから 妙にあれ嫌これ嫌ってわがままになってきて・・
しかも すぐにお腹がゆるくなってしまうんで いろいろと模索中
なんです。 もともと 缶詰とかあまりあげたことなかったんで。
1回目食べても 次の日は同じの嫌~ とか。
牛肉・豚肉・ササミをゆでて小さくきざんだものは いつでもパクパク
食べるんですけどねー 贅沢になっちゃって困ったちゃんです~(笑)

モモママさんへ

奇跡! ほんとに 起こって欲しいです。
リュウタ、頑張ってくれてますよね? ガウリ犬根性でなんとか
もと通りとまではいかなくても ヨロヨロでもいいから自分の足で
立って 家の中だけでも歩けるようになって欲しいです・・
だから あきらめないですよ~v-91
たくさんの方が見守り、応援してくださってるものv-22

ブログ拝見しましたよ~ ロッタのおかあさんのお料理、まるで
どっかのお店のようですよね! すんごい 洒落てて♪
モモちゃんと犬白くんの等身大パネルも よく似てましたね~
フフフ あれ見て ワンコたちどんな風に思ったのかしら?
リュウタの絵も描いていただいて 申し訳なかったです、お忙しいのに。
とても嬉しくて モモママさんにいただいたのと同じく宝物です☆

モモちゃん 洗ってもらってましたね。 おとなしく洗わせてくれて
うらやますぃ~~ 
ウチはこんな体になっていてもガウリまくりなんで(笑)
モモママさんの 美しいおみ足もチラっと・・v-398

KIKI AMBERさんへ

ありがとうございます~! 正座みたいになってますよね?
実はこんな形になれるのは 15回に1回くらいで もぞもぞしてても
後ろ足片方だけ曲げられてもう片方はのびたまんまってのが多いん
ですが ときどきこうやって伏せに近い状態になって 一生懸命
お尻のへんを持ち上げようとしたりもしてます。
前足も 片手が少し丸まってるんですが 必死で踏ん張って体を
支えて立ち上がろうと頑張ってます!
立ちたいとか歩きたいって意志が強いんでしょうね。
彼があきらめたりする前に もう少し状態がよくなればいいんですが・・

ペペおじさんも 高齢ですもんね、老犬の体重減少は命とりですもん。
心配ですね、今はよくなってきたの?
a/d缶さえ食べてくれたらな~って思うんですが 何回出しても
プイってするんです。 リュウタの好きなパンやビスケットにちょこっと
塗っても ダメ。 a/d缶の何が嫌なんでしょうね~
ペースト状じゃない療法食ってあるかなぁ~ 調べてみますね!
今日下痢止めをもらってきたので(そんなにひどい下痢ではないから
薬の量は少なめですが)数日飲ませて 状態がよくなると いいん
ですけどねー もう ホント あれやこれや 神経使わされますわ~((+_+))

緑さんへ

『マリア』ちゃん、目が揺れていたのなら(眼振)たぶん リュウタと
同じ脳系だと思うよ。 ほんで、これはこのあいだウチの先生に
言われたんだけど 脳の病気って パッと見わからないじゃない?
自覚症状もあまりないみたいだし 犬猫はしゃべれないし・・
脳系は急激にきますよって。 急に病気の症状があらわれて 何も
できないうちにはやく逝ってしまうパターンが多いんだって。
だから 『マリア』ちゃんも そうだったのかもね。
リュウタだって げんに9月いっぱいもたないって最初言われたもん。


今後どうなっていくのか 不安もあるんだけど『マリア』ちゃんの分も
リュウタには頑張って長生きしてほしいって思ってるの。
応援してやってね~( ^-^)ノ

リュウタくんの動きにびっくりです。
後ろ足がこの前と違ってて、尻尾の動きも立とうとしてるし
リュウタくん、エライです。\(^o^)/

フードのことですが、ロイヤルカナンの
消化器サポートはいかがでしょうか?
低脂肪と高脂肪があります。
家の子はお腹が弱くて油分を分解できなくて
すぐ下痢してしまうので獣医に進められたのですが
他のメーカーの療法食に比べたら嗜好性はあるみたいです。
中身はペースト状に近いですが、家もペースト状は嫌うので
ドライに絡ませて食べさせてます。
それを食べるようになったらお腹の調子はよくなりました。
フードって難しいですよねぇ。

りん子さんへ

ありがと~ 私はそばで ヤキモキしたり 凹んでグチったりして
頼りにならない飼い主だけど リュウタ、薬のせいもあると思うけど
頑張ってくれてます! ガウリ犬根性?(笑)
みんなが気にかけてくれて 応援してくれるから 私も前のように
メソメソしないで明るく 見守ってあげようって思えるようになったよ~
みーんなのおかげ! 感謝してますよん☆

ロッタのおかあさんの絵、素敵でしょ!
実物より うんとハンサムに描いてくださって とっても喜んでます♪

うなパイさんへ

そうなんです、おかげさまで びっくりするほど元気になって・・
まぁ いつ変化するかわからないから楽観はできないんですけどね。
ゴハンもオヤツも欲しがって欲しがって~ でも普通の状態と同じ
量をあげれないんですよー ちょっとすぎると すぐにお腹壊しちゃって。

ジャーキーはウチの先生もダメって言うてましたよ。
肝臓に悪いとかどうとか・・以前言われたような気がする。
ジャーキー類自体 あまりあげたことなくて ウチもどちらかというと
ビスケット系が多かったですね♪ 

このまま歩けるようにならないかな~ってホント、そればっか
考えちゃうの。

あわさんへ

なんだか 尻尾ふってますよねー 何でかわからないんだけど(笑
バランスでもとってるのかしら?
もともと いやしんぼなので 今は散歩にも行けずなんの楽しみ
もないようで 食べることに前より執着してるような感じなの~
でも ほんの少しのことで 下痢したり、軟便になったりするから
困っちゃうんですよねー(-"-)

リュウタ君、しっかりした良いお顔しています。
私も奇跡を信じています。
だって、こんあに動こうとする気力があるんだもん。
こんなに頑張っているリュウタ君とgreendogさんをきっと神様は見ています。

この間ロッタのおかあさんとお会いした時に、リュウタ君の絵を描いたよって聞いていました^^
これですね~さすが~お上手です!!

少量で高カロリーで胃腸に負担のないもんって、パピー用のフードなんかではダメなのかな~

後ろのアンヨが正座するみたいになってる!
前はだらーんと伸びっぱなしじゃなかったですか?
しっぽもすんごく動かせてるし!
もうあと一歩って感じのところまで来てるような気がします(*^_^*)

私も実家のぺぺおじさんが嘔吐下痢で痩せてしまって、
低脂肪高カロリーの食材とか探しましたよ~
結局食材ではわからず、a/d缶でしのいでもらいました。

療法食の高栄養の缶詰なら、a/d缶と似たような感じかなぁとは思うんだけど
リュウタくんがペースト嫌いならダメかも。。。

療法食だとどこにでも置いてないので、ネットで取り寄せたりしてみてもいいかもしれません。
選択肢もすごくたくさんあるし、試した人の感想もあるので参考になりますよ。

おぉ~、元気元気
リュウタくん後ろ足もちゃんと動いてる♪
回復してきてるね(*≧▽≦*)

ロッタのおかあさんの絵ステキだねぇ~
リュウタくんかっこいいよv-352

『マリア』はね、ホント急だったの
リュウタくんみたいに立てなくなって。。。
とかじゃなく
結局詳しく調べる間もなく逝ってしまったからね
おそらく腫瘍があったのではないか。と
腫瘍の場所にもよるけど
目が(眼球?)小刻みに揺れるんだよね
病院に連れて行った時にその症状があったの
それで、先生にそう言われたんだけどね(>_<)

リュウタ君、尻尾ふって、一生懸命だね~~~。
凄い回復だと思うよ~~。
やっぱり、みんなの想いの賜物だよね~~。
傍に付き合っていると辛いだろうけど、みんな頑張って欲しいです。
絵素敵ですね(^^v 本当にそっくり。
食事良いぐあいが見つかると良いですね(^^)vv

リュウタくん目に見えて快復していますね。
こちらまで、勇気づけられますよ。
もしかしたら、歩けるようになるのも夢じゃぁないかも。
参考になるかどうかわかりませんが、先生から「高齢になると特にジャーキーは油分が多くて添加物も入っている物が多いから食べさせないように!おやつをあげるならビスケットだけに」と言われました。
うちの子にアレルギーがあるからかも分りませんがそれからは、ジャーキーはやめました。
「ビスケットだけ」は、ちょこっと違反しています。
リュウタくん、食欲が出てきたようなのできっと、快復が早いと思います。
頑張ってね。

おお!尻尾振ってる!
少量で高カロリーで胃腸に負担の少ないものかぁ。
難しいなぁ。
ぱっと思いつかないけど、半生タイプのフードは良さそうですよね。

ロッタのおかあさんへ

素敵な絵を本当にありがとうございました。
泣きごとばかり言って凹みがちの私ですが ロッタのおかあさんの
優しいお気持ち すごくうれしかったです。 感謝してます。

今ちょっと お腹の調子が悪いようです。
高齢だと なかなか体調の維持すら 気をつけてあげないと すぐに
変化があるようなんですよね~

ええ! 少しでも長くそばにいてもらえるよう 後悔もしたくないし
介護だと思わず 普段通りに自然に・・ 頑張りますね!

モモママさんとこで拝見しましたが まるでお店のようでしたね。
ゴハンもデザートも超おいしそうでしたよ♪
楽しい時を過ごされて 良かったですね~ 

ぷーさんへ

うん、すごいことなんよね? 死ぬかも知れんって言われてたんが
こんなに回復したんやもん。 なかなかカメラにはおさめられんねん
けど 前足を踏ん張って 後ろ足も踏ん張って ほんまに数センチやけど
体を支えて浮かすことも たんまにあるんよ~
立ちたい 歩きたいって意志がめっちゃ強いんやと思う!
明日も病院やから 先生に頼んで また注射してもらおうと思ってね。

フフフ 急に牛が現れたら 驚いてクララのように立ってくれるかも
しれへんね(笑) そして 私は リュウタが立った~ ってハイジの
ように喜んで周りを走る回るのよ(笑)

こんばんは~!
リュウタくん~*お顔が・・お目目がキラキライキイキしてるから~良さそうですよね~♪食欲もあるみたいですし~。高齢になると~一段とデリケートになっちゃうんですよね~・・・すぐにP~になっちゃったり~・・・(>_<)とっても大変で~難しいですよね~・・・でも、greendogさん・・頑張って下さいね。
リュウタくんの絵を描かせて貰ってて~・・・写真を過去に遡って探してて~・・・別れの時は誰にも平等にやって来る事は分ってても~・・・それでもやっぱりイヤですよね~。何とかもっと先に伸ばせないものか・・・greendogさんが日々、リュウタくんの傍で介護されてるのを思うと~心が壊れそうに不安になる気持ち・・・すごく分ります。
とにかく!!何でも好きな物食べてくれて~一日でも長く一緒に・・・出来ればリュウタくんの苦痛を伴いません様に・・・居たいですよね。
また立ち上がって歩いて貰える様に!!しっかり食べて体力を戻して~ですね!何も力になれなくて・・・<(_ _)>

凄いよ!これって凄い事だよ!!

しっぽフリフリして、顔の表情も生き生きして、
「生きるぞ!!」って気持ちがみなぎってるじゃない!

クララ みたいに本当になるかもしれない。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
