Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


元気になったらなったで色々と・・

先日の記事の通り おかげさまで ずいぶん元気になり前足を使ってグルグル
動き回ったりできるようになりました。 が、あらたな問題が・・

013
by greendog2

自分で少し動けるようになってきたら 立って歩きまわりたいという気持ちがあるらしく
思うように動けないとこうやってヒンヒン泣くんですよねー

010
by greendog2

上の動画は土曜日のもので22日の月曜には ありがたいことにさらに激しく動けるよう
になっていて、マットの上ではペットシーツがぐちゃぐちゃになったり 爪に引っ掛かって
破れたりしてしまうので コルクマットの上に移動させた。

体が滑らないので もそもそ動き回るけど 前足も踏ん張って立つことはできないし 
後ろはさらにダメなのでイライラして 泣きわめくし。 もー クンクンどころじゃなくて~
泣いて泣いて もう後ろ足をひきずりながら 半狂乱でした。
はじめて倒れて 急に後ろ足が立たなくなったときと 同じで・・。
前足も少し 握ったような形に曲がってしまってるし~ これは 秋奈の母さんへの
コメントにも書いたんだけれど 獣医さんに聞いたら やはり神経系からきてるんで仕方
ないらしい。 治るか治らないかわからないそう。  寝たきりになった当初は前も後ろも
一生懸命マッサージしてあげてたけど この頃は歩けないだけで 尻尾のへんまで首
が曲がるようになってるので、触られるの最大級に嫌いな足先をマッサージしようとする
と大激怒。 ガウリ犬の根性丸出し! 噛みますのよー これが。 はぁ~
まー もともと 元気になっても 元通り歩けるようにならないと言われてたからなぁ。

ただ リュウタ自身が歩く気満々なんで(ゴハンもいっぱい食べてくれるし)それが
できずストレスがたまるのか 異常に手をかんだり お腹の毛をかんで引き抜いたり
頻繁にするようになってしまった。  腰を持ち上げてあげても 足に力がはいらず 
ぐにゃりとなるしこれがかわいそうで 何もしてあげられないのが くやしくてー (T_T)
スポンサーサイト

コメント

G3さんへ

ありがとう~! 何言ってるんですか~ このあいだのイラストの
リュウタすごくかわいかったですよ。
第一艦橋にリュウタが~!?って感じでした(笑)
いつもG3さんのイラスト、ユキとか女性のを見なれてたんで 『犬』は
新鮮でしたよ。 ちゃんと大切に保存しております。

ガウる元気も食べる元気もあるんだけど なかなかね~
ここまで回復しただけでも本来ならばスゴイことだしね。
またリュウタと一緒に並んで歩きたいんだけど・・ 外へいけなくても
家の庭でもいいんだけど~ 難しいですねぇ。

taearcさんへ

いつもありがとうございます!
マッサージはね、なかなかさせてくれないんだけど どうしても自分で
歩きたいって思ってるらしく ものすごい自分で動こうとして毎日
毎日 ペットシーツをぐちゃぐちゃにしながら もそもそ動き回って
頑張ってくれてますよ~! なかなかもどかしいんですが 後ろ足で
蹴ろうとして 必死です(笑) 結構リハビリになってるんじゃないかと
思うんですけどね。

バスタオルとかをまいて吊りあげたりもしてるんですが どうも
介助されるのは お気に召さないようです・・
ほんとにね~ 親の心 子知らずじゃないけど 飼い主の心を
わかってくれない頑固ワンコですわ~

緑さんへ

カワイイ? ウフ ありがと~
でも性格は相変わらずガウりっ子だよ(笑)

『マリア』ちゃん神経系だったっけ? リュウタは脳神経がやられて
るらしいよ。(腫瘍らしきものに) 脊椎とかんなら 鍼灸なんかで
マシになる可能性があるんだけどね~

でもまあ 最初に比べると驚くべき回復力だから これでも感謝
しないとね! 
でも 元通り歩けるようになって欲しいなぁ~・・。

シナモンさんへ

ありがとう~v-22
やっぱり ものを食べられるようになったから体力がついたのかも。
最初は吐いてばかりだったから。
これができたら 次はこれ、ってな具合に 元通りになってくれない
かな~なんて 欲がでちゃって・・
とにかく いつまで続くかもわからないけど(頼りない飼い主だけど)
リュウタと一緒に顔晴っるよ~♪

ちょろさんへ

そうですよね~ 寝たまんまでうつぶせにさえなれなかったころは
今月いっぱいもたないって言われてたんだから こんだけ回復して
くれたら喜ばないとね! リュウタ自身も自分で歩きたいってすごく
思ってるみたいだから 余計に泣いたりするんだもんね。
せつないけど見守ってやらなくちゃv-91

明日また病院へ行くんですが ここ数日また耳の調子が悪いので
(内耳炎)洗浄してもらわなきゃ。
また病院で怒って大騒だろーなー(笑)

みどりんさんへ

私も最近 気付いたんやけど もそもそ立とうと頑張ってイライラしてる
ときにゴリゴリがひどくなるよね! ヒンヒン泣かれてもどないもして
あげられんから こればっかりは辛いよね~
しかも こんなになっててもさー 足先とか触られるの怒って嫌がる
からマッサージとかでモミモミしてあげたいやけど ガウる元気だけは
あるんよねぇ。 こんなんなってから 嫌なことしようとすると 以前
より怒るようになってきてね・・ ルナたんやら 秋奈ちゃんのように
いつになったらこっちにまかしてくれるのか・・ 先生はいつも笑ってね、
リュウタくんは死ぬまでこれですって~って言うのよ(泣)

 とにかく、食欲があって、ガウる元気があって、立ちたいという意欲があるのが良いですね。さすがリュウタ君、気力が有り余ってるね。

 相変わらず、何もしてあげることはおろか、気の利いたコメント一つ出来ない私ですけど、良かったらリュウタ君イラストの希望とかあったら、どんどんいってくださいね。(下手で全然にてないんだけど・・・・)

こんにちは。
お顔はすっかり元気ないいお顔してますね。
動けないならマッサージをお勧めって書こうと思ったら
触られるのがイヤでガウッちゃうんですね・・・。
そっかぁ、神経系でも動かしてあげるのとあげないでは
筋肉の落ち方も変わってくるからいいなって思ったんですが。。。
後ろ脚用の介護ハーネスはかせて前と後ろで
引っ張って立たせて上げるとかは?
人間は体力勝負ですがリュウタ君には立つ感覚が感じてもらえるんじゃないかしら?
ハーネスを付けさせてくれるかが問題かもしれませんね。
お仕事もあって大変かと思いますが
頑張ってくださいね!

リュウタくん、元気そうだぁ~(*^^*)
動けなくてもどかしいのはかわいそうだけど
でも、かわいいw
自分の意思で動けないっていうのは
リュウタくんもツライだろうね。。。
神経系かぁ。。。
『マリア』は脳だったから
またちょっと違うのかな
でも、かなり元気になってるみたいだから
喜んでいいよね?

リュウタくんの顔 元気になってますね。
歩くことは できなくても 自分で体を動かすようになったことは
すごいことですよ。
思うように動けなくて ストレスがたまるかもしれないけど
みんなで励ましてやれば リュウタくんがあきらめることはないと思う。
介護生活が続いていくと思うけど 顔晴ってね!
(顔晴れ=晴れやかな顔で頑張ってという意味です)







元気になればなるほど、体の自由がきかないとはがゆい思いをしますね。
人間なら、あれやって、これやってっていえるけれど、わんこはそうはいきませんもんね。
でも、吠えていても自分の欲求を表せたり、上半身を起こせるようになったのは大きな進歩ですね。
それに、リュウタくんのお顔が元気になったせいか、可愛い♪
キャンキャン吠えていても、なんか嬉しいです。(一緒に住んでないから言えることですね。ごめんなさい。)
どこまで回復するのか私は分かりませんが、少しずつでも体の自由がきいていくといいです。

リュウタくん、この調子だよ~~~♪

言い方が変だけど、中途半端に元気だと
逆に手がつけられないのよね~
かといってまったくの寝たきりってまだまだイヤだしね。
だから人間は我慢できるけど、犬にとってはすっごいストレスやと思う。
ルナが苛立ってるとき、歯のゴリゴリすごいもん。
泣かれるのが一番、辛いよねぇ。
ルナの場合は抱っこしてあげると、少しは落ち着くみたいやねんけど
どうやってもアカンときもよくあるから、ほんま泣きそうになるよ。
お腹や足を噛まないように、服かタオルを巻いて防ぐのは無理かな?
あんまり力になってあげられなくてごめんね。

秋奈の母さんへ

そんな~ 全然気にもとめてないですよー リュウタ的にはストレス
たまりまくりのようですけど・・
手がまるまってたり普通の状態だったり・・ですけど どちらかというと
まるまってる状態のほうが多いですからねー どうなるかわからないです。

ええっ 秋奈ちゃんも!? う~ん さすがに柴は一筋縄でいかない
子が多いのかな(笑)
でも今はお母さんのお世話になってるから お利口に何もいわなく
なったんですねー ウチもそうなるかな~
以前 みどりんさんもそう言われてましたけどね~。 もちろん まだまだ
自分の力でやれるって思ってるから 怒りまくるんでしょうけど それが
元気な証拠といっても なかなかねー いつまでたっても信頼されて
ないようで フクザツな気もします・・。

ストレスを軽減してあげられる方法があればいいんですけどねー
今もずっと鼻ならして 泣いてますよー
せつないけど こうやって 応援していただけると 私はずいぶん救われ
るんですよ。 だってみんなそれぞれ 高齢のワンちゃんと暮らしてて
大なり小なり介護してるものね! 自分だけじゃないって思えるし。
コメントいただけるだけで 嬉しいんですよ、本当に。v-22

りん子さんへ

ほんと、笑っちゃうでしょ~!
こんな体になっていても ガウって怒るなんて。
獣医さんは そんな子よくいますよーって笑ってらっしゃるけど
なんでそんな怒るのよ~って感じ。 まあ 自分の体が自由がきかない
から普段よりもずっとイラつくんでしょうけどね。
やりにくいったら! マッサージも嫌がるからね~

犬用車いすは考えないことはないんですが 前足がもっとしっかり
体重を支えたり、ちゃんと立てないと 後ろ側に車輪がついても
無駄なんですよねー きちんと床に手をついて踏ん張れないと。
今は前足も片方 まるく固まっていることが多いので 難しいかも。

大丈夫 絵留ちゃんは リュウタほど頑固じゃないって!
ママの言うこといつもよくきいてるじゃない♪

うなパイさんへ

いつもありがとう! ホントにね~ もうちょっと頑張れば歩けそうな
気がするでしょ? でも後ろ足も片方がダメなんですよー
ぜんぜん力が入らないみたい。
せつないですよねー 自傷行為だけは ひどくならないようにしたい
んですけど もともとおもちゃとかにも すでに興味がなくなってるし
抱っこのお散歩、一応 庭には連れ出してるけどあまり気晴らしに
なってないみたいだから。
なんとかしてあげたいんだけど~

あわさんへ

元気になってくれたのは嬉しいんですが ストレスで異常に手を
噛んだりお腹の毛を引っこ抜いたりするんで 困ってるんですよー
そりゃ、イライラするだろうしね~ どうにもしてあげれないし(/_;)

前足がもう少しシャンとしてたら 犬用車いすとかも視野にいれられ
るんですが 前足もひじのへんで支えて動いてる感じで 手の平を
きちんと床につけなくて、片手が丸まってるから。
なかなか難しいんですよー
今は自傷行為が悩みのタネなんです。
エスカレートしないよう 気をそらさないとね・・。

シュナままさんへ

ありがとー 一緒に泣いたり笑ってくれて ありがとー!
ずいぶん動けるようにはなったんだけど 歩けないのがもどかしくて
泣いてばかりなんよ、リュウタ。
いったいどないしてやったらいいかと思ってね~・・。

リュウタが歩きたがって イライラしてるうちはまだいいよ、もし
彼があきらめるようなことがあったら きっと今のようにゴハンも食べて
くれなくなると思うし 心配なんよね~
うん、仕方無いしね。 毎日 そばのソファーで寝てるから腰が痛くって(笑)
大丈夫 頑張るよv-91

余分なことを、お話ししてしまいました。
greendogさんのストレスを増大させてしまったかもしれませんね。
すみませんでした。

リュウタくんが倒れた、と、ルナたんのところで知ってから、お邪魔するようになって、まだ、過去の記事を読ませて頂いてないので申し訳ないのですが、
お誕生日が一緒だと、性格も似るのかしら?
恥ずかしい話なのですが、秋奈も噛み癖があり、気が小さいくせにいばりんぼうで、食べ物への執着心もものすごく強く、おまけに、身体を触られるのが大っ嫌い(特に、やっぱり、足としっぽ)
私は、アレルギーのせいで、触られるのが嫌なのかと思っていました。
それが、いまでは、さわり放題です。
まえに、みどりんさんもおっしゃっていたような気がするのですが、
秋奈も、人の手を借りないといけない、と、わかっているんではないかと思います。
だから、リュウタくん、それだけ、元気でしっかりしているということではないかしら?

リュウタくんの前足、普通にしているときもある、とのことでしたので、
それだったら、心配いらないかな、と、思いました。
リュウタくんの歩く気、満々、に、賭けてみたい気がします。

ストレスを上手に発散できる術があるとよいのですが.....
すみません、何も思いつきません。

greendogさん、ご家族の皆様、
そんなリュウタくんを見ていると切ないだろうな、と、思います。
耐えて、見守ってあげて下さい、としか、申し上げられません。
ごめんなさい。

かなりの元気っぷりにビックリです~~~\(^o^)/
嬉しいです!!!
確かに、思うようにいかないから、泣くのが辛いですがね。
噛って言うのが、笑ってしまいました(ゴメン(^^ゞ)
やっぱり、気性は治らないね。
絵留も同じなので、今から介護プラス噛むのも覚悟だわ(^^ゞ
リュウタ君の車椅子みたいなのは、考えていらっしゃるのですか?
良いのかよく解からないけど…。

リュウタくん、随分動けるようになったね。
今にも歩き出しそうv-237

確実によくなってきているのを見るのは嬉しいですね。
でも、どうすればリュウタくんのストレスが発散できるんだろうv-236

長期戦になるから大変だけど、頑張って下さいね。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当に随分元気になりましたね~!
介護も大変そうだけど、これは嬉しい大変さよね?
何とかリュウタさんのストレスが取り除けるといいけどね。
ちょっとの力で寝そべった状態でも移動できる物って、前にも言ったけどスケートボードみたいな物しか思いつかないや。
マッサージも有効そうだけど、リュウタさんが怒るのね。i-229
リュウタさんらしいけどね~。
ストレスから来る行動が気になるけど、ひとまずしっかり食べているようだし、動きも活発になっているようで良かったです。

あはは^^大変そうだけど笑っちゃう~
そこまで動けるようになったんだね、希望がわいてくるよ。
あの横たわってはぁはぁ言ってたのが想像できないくらい
元気になって良かった。
頑固リュウタその男気健在嬉しいね~
って思いっきり他人事ですいません^^;

うちの次男くんを貰ってくれた方。
前のわんちゃんが動けなくてボケて夜と昼が逆転してね
夜鳴いたら迷惑だからって鳴いたらおんぶして散歩してたって。
和犬だったから多分10kはあったと思うよ。3ヶ月くらい続いたらしいよ。
あそこまで出来るってすごいなって、だからこの人に貰ってもらおうと思った。

介護は見てる分聞く分以上に大変だね。
分かっているんだけど、出来ない歯がゆさ。
リュウタもついつい我儘言わずにはおれないんだろうね。
疲れてイライラでるだろうけどgreendogさんもリュウタも負けないでね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
