Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト


経過良し。

DSCN7411.jpg
irisさんから 心優しいプレゼントが届きました。
irisさんちの くりこちゃんも愛飲していたという
お水・・ 勝手に私は魔法のお水と言ってますが
リュウタ、もう半分くらい飲んじゃいました♪

お薬ではないので飲んだから 病気が治るとかってものではありませんが 普通の
ミネラルウォーターよりも 成分が良いそうです。 
くりこちゃんも うさぎちゃんも調子がよくなったそうで よければリュウタにとわけて
くださいました。 とっても嬉しかったです! irisさんありがとうございます。

先生には立ち上がって歩くことは 到底無理と言われてるけど ずいぶん元気に
なってきました~! 投薬か注射か はたまたお水か~!? 
リュウタの気力か 自分でジタバタと動くようになってます~ 
なかなか思うようにいかず イラついてガウってばっかりだけど ゴハンも食べてくれ
てるし、首ひとつ動かせず 吐いてばかりで 今月末までもつかどうかと言われて
一時はあきらめかけたけど・・
みなさんの 励ましやアドバイスでひとまず ここまでこれました。

先生は相変わらず、高齢だから いつまた症状が悪化したりするかも知れんし 
気をつけないと別の感染症も怖いし 覚悟はいつもしておいて~ なんて言われてる
んやけど 今の状態が3ヶ月か半年か1年かそれ以上続くのか? どうなるか不安は
あるけど 常にあきらめず前向きにいこうかと。 とりあえず今日はそう思ってる(笑)

018
by greendog


DSCN7424.jpg
庭が見えるほうへ移動してあげても
あきてきたら 自分で動いて移動しようと
試みて マットからはみでてます・・


DSCN7425.jpg
後ろ脚はジタバタ動くけど立って
場所を移動は無理。 前脚は後ろよりも
マシだけど片方が変な方向に曲がった
ままで 踏んばることができず


DSCN7426.jpg

ジタバタしすぎて 疲れて


DSCN7427.jpg

そのまんま 眠ってしまう。



リュウタがジタバタ 動き回って いつもいるマットの上を360度回転したりしてる動画
をカメラで撮って 今日、先生に見せたら ずいぶん良くなってるから やっぱり注射
しとこうって!(嬉) もちろん飲み薬も飲ませないとアカンけど。
頻尿のほうは 抗生物質を5日間飲ませたけど あまり変化がないので 今度はまた
薬なしで様子を見ることに。 神経系なんで オシッコが出る感覚があまりないんじゃ?
って先生は言われてたんだけど オシッコが出そうになると いつもにもまして激しく
動くし(たぶん 外でしてたから その場で出すのが嫌なのかも) しきりに舐めたり
するので自分で出る~って感覚はあると思うんやけど・・
う~~ん こればっかりは 治ってくれないと心配だし オムツはつけさせるつもりが
ないんで 監視が大変だー

DSCN7428.jpg

歩きたいねんけど 
なかなかうまいこといけへんわー



夜中に全然寝てくれなかったり 体が思うようにいかないとギャンギャン吠えたりする
のをなだめたりすかしたり~((+_+))
だけど 最初ほど介護も大変だと思わなくなってきましたよ♪
高齢の子を抱えてるおうちは みんな同じだし、みんなカワイイ家族のために いっぱい
努力したり愛情注いでおられるし。 色んな人から パワーもらえて感謝してます!






スポンサーサイト

コメント

kokoさんへ

辛いのにコメントありがとう。

コロちんがいないなんて まだ信じられないよ。
あまり苦しまなかったかな。 kokoさんの腕の中で逝けてコロちんは
幸せだったと思うよ・・ かわいかったな~ コロちん。

リュウタは 元気になってきたよ。
いつまでこの元気な状態が続くかわからないけどさ、あきらめないで
世話してあげようと思ってる。
これは 本当に私のエゴかもしれないけど コロちんの分もできるだけ
長く。 以前と同じようにゴハンをパクパク食べるってことは自分も
まだまだ生きる気力があるってことだと思うし。

kokoさん、さみしくて辛いと思うけど 体調崩さないようにね。
コロちんの分まで リュウタ、頑張ってるから見守ってやってね。

秋奈の母さんへ

とんでもないですよ~ 気を悪くするなんて、全然!

>前、後ろ足とも、手を握るような状態でいることです。

これ、私もわかってたんですよねぇ。
前足なんて特に クッと握ったように丸くなってるから ひじで移動してる
ような感じで踏ん張りがきかない感じ。
先日 先生に聞いてみたけど やはり人間のそれと同じ。
治るかどうかは わからないですって・・
マッサージはね、わかってるんですが 到底無理で。
この頃 首がものすごく曲がるので怒って噛みますからねー
ブログをはじめたころから ご存じの方も多いのですが リュウタは本当に
気性が激しくて よく言うことは聞くんですが 体を触られるのが異常に
嫌いなんですね。 だからブラッシングもほとんど家ではさせてくれず
シャンプーも慣れたトリマーさんのいる 美容室でお願いしてたんです。

体の自由が効かずイラついているところに 一番嫌な(特に前足)を
マッサージなんて なかなかできなくって~
獣医さんは リュウタを子犬の頃からよーく知っているので 診察の
ときに口輪されても ガウガウ怒ってるの見ても頭なでたりしてくれるん
ですが 先日も 体がこんなに不自由になっても 弱気にならず先生に
怒る子、あきれますよねー って言うと いやーすぐに怒る子はこんな
もんですよ、どんな体になっても頑固に怒るから 死ぬまでこんな感じ
ですよーって。

今日、見てたら 前足、丸まってたり、普通の状態のときがあったり
してました。 自分で歩こうと必死で動き回ってるんで 多少はリハビリ
になってるとは思うんですが・・ なんせ脊椎とかが悪いのなら鍼灸
とかできますが 脳の中がね~ 見れないしどの程度の腫瘍がどこに
できてるかも わからないし。

動画もよく見てくださって 嬉しいです。
今後どうなっていくか全くわからないけど あきらめないで頑張ります!

sheさんへ

うん おかげさまで動くのは以前に比べるとずっとできるようになった!
だけど 立ち上がれないから 自分的にはすごくイライラするみたい。
それをどうしてやりようもないのが せつないのよー

コロちゃんね、早かったんで残念です。
こればっかりはさ、仕方ないことなんだけど ブログでいつも会ってた
子がいなくなると さみしくてしょうがない。
リュウタだって 9月中もつかどうかって言われてたし。
いつか来る日のこと 本当に覚悟だけはしとかないとって思っちゃった。

もじ子さんへ

ちょびくんは 幸せだよねー 執事さんの知識や努力ってスゴイもん。
私も見習わないと・・。 何よりもあきらめないってことをね!

老衰だろうが 病気だろうが 歩けないことは 犬だろうが人間
だろうが ツライものねー
ウチは昼間は母がいてくれるけど ずっとつきっきりじゃないし
2歳の甥っ子をあずかって家のことやりながらだから あまり気が
つかないことも多いんだよね~ 父は全然役に立たない!(怒)
私も今のところずっと 仕事1時間くらい早く帰らせてもらってるん
だけど・・ あまりそんなのが続くとマジくびになるかも。

寝顔ね~ マルしゃんほど カワユくないけど 今度撮ってみますね。

ちょろさんへ

ほんと、顔つきは変わってきました!
オヤツも食べるようになりましたよー ゴハンもふやかしたドッグフート
のほかに 色々な缶詰フードや前と同じく ササミや豚肉・牛肉の
ゆでたものも(細かく切ったもの)いっぱい食べてます~♪
もともと 超意地汚い子でしたけど(笑) ゴハンの用意とかしたら
目がランランとしてますよ。

とんでもないです あきらめずに頑張ろうって思えたのは ちょろさん
はじめ ブログ友のみなさんが いつも応援してくださったからです。
本当にありがとう。
欲が出て、なんとか元通りに歩いてくれないかと思ったりもするんですが
なかなかね・・ それに薬もいつまで効いてくれるかわからないし。
薬の効き目がうすれてくると また 寝たきりでうつぶせになることも
できなくなるだろうしー あまり 後ろ向きなことは考えないように
しないとダメなんですが 常に最悪のことも頭に置いておかねば、ね。

りょうすけの姉さんへ

いつもありがとうございますー!
いつか、ある日突然治るでしょうかね~ 注射や薬も その子の体質
によって効き具合も多少違うかもしれませんね。
リュウタの場合 即 効かず 先生が無駄かと思いだしたころに少し
効果がではじめましたし・・

老衰でじょじょに 歩けなくなったのと違い 年のわりに元気だったのが
突然に歩けなくなりましたから。
もちろん あきらめてはないんですけど。
りゅすけの姉さんに教えていただいた 転ばぬ先の杖、買いましたよ~
まだメイベッドとか残ってるんで それがなくなったら あげてみようと
思ってます!

リュウタ兄、随分と元気になったね。
そんな姿見てると、嬉しくて泣けてくるわ。
greendogさんも大変だと思うけど、リュウタ兄共々頑張ってね。
リュウタ兄にはコロの分も頑張って欲しい。
向こうで会うのはまだまだ先の話!
ちゃんと追い返すよう言ってあるからね。

コロのこと記事にしてくれてありがとう。
greendogさんにも思われて幸せな犬だよ。

こんな言い方しかできなくて、ごめんなさいね。
気に障ったら、申し訳ありません。
それでも、お話ししたくて、私の率直な思いを、お話しします。

動画を拝見して、リュウタ君、歩けるようになるんじゃないかと思いました。
根拠は、後ろ足を自分で動かせるからです。
でも、気になることが一つありました。

前、後ろ足とも、手を握るような状態でいることです。
人間の場合でも、脳梗塞などを発症して、手を握るような形でしばらくそのままだと、指を広げることも大変だというような事を聞いたような気がします。

リュウタ君、足の先を触られるのは、嫌いですか?
嫌いでも、お口からは、けっこう遠い場所にあるし、
触られるのが嫌だとリュウタ君が噛もうとすることも、
想像でしかないのですが、色んな場所を動かそうとするでしょうから、リハビリのうち。

両手足の先、動画では、手を握るような形になっています。
手足の指を広げるように、肉球に手を押しつけるだけでも良いと思います。
両手足、指の先を広げてあげるような、リハビリしてあげませんか?
私の勝手な思い込みですけど、指の先からの刺激を与えてあげることで、脳の方にも、刺激が伝わり、良い方向に向かいそうな気がするのです。
たとえ、それが間違いであったとしても、
指が硬縮していたら、立つこともままなりません。、

前足だけで身体を支えられるようになったとき、
立てるようになったとき、
きっと、無駄にはならないと思います。

わんこの場合、人間とは違うかもしれませんし、
もう、他の方からのご指摘があって、なさっているかもしれませんし、
まったく、見当違いの私の思い込みかもしれません。

それでも、気になってしまったのでお話しすることにしました。
どうか、リュウタ君、もっと、もっと、回復しますように!



良くなってるねぇ。スゴイ・スゴイ!!
だいぶ動けるようだし。
介護は大変だと思いますが、greendogさん頑張ってぇ。

コロちゃん、残念でしたね・・・。
ご冥福をお祈り申し上げます。

やっぱり、後ろ足からですよね。
マッコィ爺さんは後ろ足が崩れて→寝たきりになるのが早かったけど、
同じくらいの症状と思ってたビーグルのちょびくんは24時間介護態勢の執事さんの成果か、今はスタッと立てるし、固体差があるみたいですね。
リュウタ君は昼間も看てくれる人が居て幸せだわ~
寝顔とかUPして欲しいなぁ!

リュウタくんがまた、よくなってきてる♪
支えなしで、自分で起きてられるなんて、うれしいです!!
お顔も変わってきましたよね~
元気なお顔になった気がします。
いろんなことを試したのももちろんよかったけれど、やっぱり愛情ですよ!!
greendogさんご家族の愛情がリュウタくんや神様に伝わったんだと思います。
まだまだ、greendogさんご家族は大変だと思いますが、よくなることを信じましょう。
リュウタくん!! この調子でがんばれ~~~v-354

だんだんよくなって来てますね~。
足の麻痺はある日突然元に戻っていくと思うのでそのときまで
見守ってあげてください。

魔法の水、効果が出てくるといいですね。
リュウタ君の動画、楽しみにしてます。

みどりんさんへ

ありがとー ほんま マシになってきたでしょ~
これがヌカ喜びにならずに 続いてくれたらいいのにって思ってる。
動ければ動けるほど、 動けても立って歩けないんやと思うと
せつないね。 けど 本犬のほうが そう思ってるんやろうね、前にも
まして怒ってるから。 自分で毛を引っ張って抜いたりしてるから
ストレスたまってるの どないしてやったらええかな、って思って。
ほんで ルナたんと同じように 歯をゴリゴリするようになってん。
ヒマがあったら。 くちゃくちゃゴリゴリやってんねん。
ゴハンを食べるのには 特に不自由さはないみたいやけど~ あれ
いったいなんなんやろうね? 年とったら 出るんかしら?

獣医さんは 私らが口で説明するので判断しはるから 動画を見せた
ほうが早いって思ってん。 そしたら 先生の反応も全然違ったよ。
欲がでるね~ なんとかもうちょっと 良くなってほしいって思ってしまうよー

リュウタくん、支えの枕がなくてもちゃんと体を支えれるようになったのね!
背筋がピンと伸びてるから、大丈夫やわ~。
顔もすっかり元のリュウちゃんの顔やーん。
すごいすごい。
ウチの獣医さんがとにかく注射の数をこなさないとって言ってたから
また注射できるようになってよかったね~。
greendogさんやご家族(とくにお母さん・笑)の
努力の賜物やね~。
オチッコの感覚はあるけど、自分でコントロールできないんだろうね。
ルナも前足でクルクル回ってるから、見てると切ないわ。

りん子さんへ

そうなの~ 下半身はなかなか動かしずらいようだけど前足を
駆使して グルグルまわってます~! なんとか自分で前にすすめない
かと頑張ってるようなの。 できないんだけどね~ 元気にグルグル
やってると 嬉しいようなせつないような複雑な気分。

うんうん、先生もなんとか いまより良くしてあげようって思ってくれて
るから いつも色々と相談してるの。
いやー私も いつか老犬介護しなきゃって思ってから あちこちの
老犬サイトさんとか 訪問したりしてたけど いざ自分のこととなると
あたふたしちゃって全然ダメだったわ~v-394

ううん、いつも応援して気にかけてもらえるだけで 嬉しいよー

irisさんへ

ありがとう~v-22
なんだか本犬は 立って歩けないし 抱っこして外へ行っても そう
嬉しそうじゃないし いまは食べるだけが楽しみって感じですよ。
食べられることは 良いことなんだけど 普段よりは カロリーおさえめ
で食べさせてくれって言われてるのね。 痩せるのも困るけど歩けない
から 普通の生活に比べると安静時のカロリー計算をないと
ダメなんですよ。
食欲はアリアリでよく食べるんですけどーって言うと 下痢とかしたら
困るからって。 きっとストレスたまてると思うんだけどねぇ。
どうしてあげたらいいか 考え中・・。

コロちゃんは 倒れてから そう時間がたっていなかったので・・
ショックだし さみしいです。 早すぎるなぁって思って。
ご家族の方はもっと今辛いでしょうしね・・。
虹の橋でまた 会えることを願っています。

あわさんへ

元気な寝たきり爺さん犬になってきてるんですが その前に『頑固な』
がつきますよー 体が不自由でイラつくのもあるんですが ちょっと
前までは年のせいか ガウりが影をひそめてたのに このごろは
よく怒りますの。 ま 仕方ないんですけどねー 人間でも 自暴自棄
になっちゃいそうだし・・ これから いつまで続くかわからないけど
まー 元気で家族の一員として そばにいてくれるなら それも
よしとして 召使のように仕えさせてもらいますわ~(笑)

うなパイさんへ

ありがと~~! この先はどうなっていくか わからないけど
とりあえず 今すぐ命がどうこうってことはなさそうです。

そうかなー 本当に 奇跡が起こらないかと願うばかりなんだけど
歩くのは無理って言われてるから・・ 体が以前よりも動くように
なって元気になってきたから それだけでもありがたいんだけど
そうなるとそうなるで 元に戻らんかな~なんて思ったり。

そうですね、なんでも頑張ることは大切やけど 頑張すぎると
しんどいですもんね♪
いつも応援してくださって ありがとうございます。

リュウタ君、表情が落ち着いてきた感じがするんだけど~~。
動こうとしているのは、元気が出てきたことじゃないのかしら…
360度の回転も凄いよね(^^)
治療も色々してみてくれるって嬉しい事ですよね。
水も飲んでいるみたいですね(^^)
老犬との生活、思うよりずーと大変なんだと、改めて思います。
greendogさん、頑張ってね\(^o^)/
フレーフレーです(相変わらす゛だね(^^ゞ)

リュウタくん、ほんとに だいぶ動けるようになりましたね~
お顔の表情もどんどんしっかりしてきて。
頑張りやさんですね^^
それに リュウタくん、greendogさん、ご家族のみなさまが
あきらめなかったからこそ ですね^^
これからも どんどん元気になっていってくれるって信じてます。

リュウタくんの義理の弟のコロちゃん、お空へ帰ってしまったんですね。
ご家族はもちろん、greendogさんやリュウタくんもお寂しいことでしょうね。
コロちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

うんうん。
元気な寝たきり爺さんになってきてるんじゃないですか!?
なんかスケートボードみたいなのに乗っけたら、もう少しスムーズに移動しそうにも見えるけど、ちょっと危なっかしいものね。
前よりも更に顔付きがしっかりしてきているようなリュウタさんを見て、安心しました。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!
随分リュウタくん動けるようになりましたね。
足が思うように動かないのが気になるみたいで、しっかりしていると思います。
これも、みんなgreendogさんとご家族の介護の賜物ですね。
介護しているみなさんの頑張りがリュウタくんに届いたのね。
段々良くなってくれて本当に嬉しいです。
介護は大変だけどきっと奇跡は起こりますよ。
『いい加減』で介護してね。 \(*⌒0⌒)b応援してるよ~♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
