Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト


ええ加減やけど。

14・15日とリュウタがあまりにも 水分を嫌がってとらないのと オシッコの回数が
異常に多かったので 心配になり、昨日(16日)の朝、私が出勤した後 母が病院
へ電話して聞いてみてくれた。

最初 頻尿はステロイドの副作用かと思ったけど よく考えたら 直接血管にそれ系
の薬を6度もいれてるし副作用とは関係なくて 尿道炎の疑い有とのこと。
抗生物質を出すのでとりにきてくれと言われた。 土曜日に また診るのでとりあえず
抗生物質を飲ませて様子を見ましょうということ。 昨晩から飲ませてるけど 1回の
投与では いまのところ変化なし。 
今日もちょろちょろ 頻繁に出してるし~ でも お薬はたった1錠で効くってことも
ないので 明日、明後日にはもう少しマシになってるんではないかと希望的観測。
一ケ所 悪いところが見つかると ボロボロと心臓だの尿道だの悪いところが出てきて
3週間前には なんて元気な15歳とか言うてたけど 老化~ってゆーか 身体的な
弱りはどんどん進んでたのに気づかなくってゴメンね、リュウタ。

お水を飲まなかったので みなさんに これはどうかな?っていうアドバイスたくさん
いただきました。 ありがとう!
教えていただいた通り色々試したのに 大半が拒否られ、母はお水を飲まないと
死んじゃう~ってまたまた 泣いて泣いて。
でもよく考えたら 水はあまり飲んでなかったけど ゴハンわりと食べてたんよねー
ゴハンちゃんと食べてたら 脱水だけで即 死んだりせえへんっちゅーねん(笑)

実は14・15日の2日間 greendog地方はかなり涼しかった。
『リュウタがお水飲まないんですぅ~~ 』と言う母の問いかけに 先生はあっさりと
『ああ、涼しいから 自分で調節してるんでしょう。暑くなったら飲みますよ。』 と。
電話した昼からは わりと暑くなり・・ ガバガバ飲んだそうです。
さすがに 職場に電話してこなかったけど メールが入ってた。 ♪と(*^^)vマーク
いっぱいのメール。 夕べも今朝もガバガバ飲んでくれてます。 ミルクとかじゃなくて
ただの水を。  はちみつ入りもお砂糖入りも ポカリもカツオ出しも み~んな嫌そうな
顔してたけど ただたんにのどが渇いてなかっただけのよう。
ほんまに 大騒ぎしてアホなgreendog家でした。 
だいたい 元気なときから 常に置いているお水入れ、真夏以外は空っぽになってる
ことなんて ほとんどなかったのにね~ 今日になって思い出したりして。

なんとも人間とはええ加減でゲンキンなものだと思う今日この頃。
本当に毎日毎日 リュウタ、リュウタで一喜一憂し いつまでもグズグズ メソメソして
も仕方ないと 普段通りの生活をしないと~って思って お酒飲んでみたら、マズい。
自慢にはならんけど マジでアル中か~~~!って言われるくらい 365日 焼酎やら
赤ワインやらを飲みまくってた私。
よほどの高熱とかが出ない限り、酒くらってグッスリ眠れば大丈夫!なんて言い訳
しつつ 飲んでたのに。  明るくいつも通りにって思っても リュウタが倒れて以来
全然飲んでなかった。 14日の日に 今までの最長禁酒記録をやぶって飲んだけど
味がしない。 のどを通っていかない・・ で、グラスにいれたのを捨てた。

でも 昨日の朝 母が先生に電話して聞いてくれて 頻尿のほうもお薬を一応もらって
きたし 水の件も心配ないとわかってホッとし、今度こそ 普段通りに飲もう!
それが私らしいんだからって思って飲んだら・・ 
味、するやん~(笑) で、赤ワインを1本。

先月の28日以来 ゴハンも好きな菓子パンもお菓子も食べる気にならず4kg近く痩せて
たのに 昨日の晩しっかり食べて 夜にお酒飲んだら 1.5kgももどってた~(爆) 
人間、なんでも気の持ちようっていうけれど 本当にそうやな~ってすごく思った。 
この3週間、気持ちが落ちて落ちて、どん底まで落ち込んで・・ リュウタは自分の足で
立ちあがれなくなっても まだ元気で ここにてくれるのに 泣いてふさぎこんだり 眠れ
なかったり。  症状が少しマシになると 喜んでブログで報告してみたり。
でも また翌日には 若くて元気なワンコを見ては泣いて、こんなことの繰り返し。

毎日 思うことがコロコロ変わったり 泣いて笑って ええ加減。
ええ加減って あんまりいい意味で使わないように思うんやけど、 『ええ』 って関西弁
で言うところの、良いってことやから 『ええ加減=良い加減』 ちょうどよい程度である
ってことなんよねー  泣いて怒って 喜んで・・ 落ち込んだり、そんなこと毎日毎日 
繰り返してても~ そんなんでも 良い加減なのかな、ヒトとしてええ加減(ちょうどいい)
なのかも、とか 思ったり♪



このあいだ リュウタの介護をするのに長い髪が邪魔だと思って(どうせ傷んでたし)
バッサリ切ったけど まだ中途半端だと思ってまた少し切りました。
今まで生きてきた中で一番 短くなって 鏡を見、失敗したな・・と。
ますますオバハンくさくなって 別の意味で凹むgreendogなのでした。
スポンサーサイト

コメント

sheさんへ

そうなの~ 飲んでくれてるよ♪
とてつもなく たいしたことがなくって 大騒ぎしたのが恥ずかしい・・
でも 心配してくれてありがとうね!
いつまでも メソメソグズグズ言ってても仕方ないし 普段通り、普段通り
にって思ってさ。 自由がきかなくて辛いのは私じゃないんだし 暗い
顔してても なにも変わらないもんね。 これからは いつも通り
お酒飲んだり お菓子食べたり ブログもできるだけ これまでのように
他愛のない話ばかりでも 楽しくできるよう頑張ろうと思う。

また グチってしまうときもあるかも知れないけど・・
とりあえず、人間 前向きに過ごさなきゃね!
いつも気にかけてくれて ありがとうね☆

みどりんさんへ

いつも グチや泣きごとを聞いてくれてありがとうね。
私はどうも明るくなったり 暗くなったり浮沈みが激しいので・・

そうそう 尿道か膀胱か明日 病院に行くからはっきりすると思うけど
オムツは絶対につけたくないねん。
今のところ ちょろちょろ出ても ペットシーツの吸収がよくて 出ても
すぐ吸い取ってくれるやん? ほとんど体が汚れずにすむしね。
ただ 頻繁にするんで なかなか目が離せなくて腰のあたりに
敷いたシートをできるだけ オシッコが出てすぐに変えてあげようって
思うから 疲れるんよね~ 朝から夕方は母が夜から朝までは私
がつきっきりやから ほかのこと全然できなくて~
すぐ横で眠るのって みどりんさんはもうずっとやってると思うけど
私、やりだして 3週間がたったわー もともと寝るの遅かったし
寝不足は前からやから いいねんけど ソファーとかで寝たり リュウタ
の体移動で抱くでよ、腰が~ 腰にきて 辛いのよー 年やね。

介護ハーネスは執事さんに紹介したいただいた方に手作りして
もらってん。 やわらかい素材でリュウタの体に合わせて作ってもらった
からとても使いやすのよん♪

うんうん めげずに 頑張ろうね。 いつもありがとう!

シュナままさんへ

ありがとう~ やっぱり高齢なので 今は症状が改善していても
今後どうなっていくかわからないから 先生も覚悟が必要って
言われたんやと思う。  キツイ注射も先生が期待したほどの効果は
なかったけど それでも 最初にくらべたら すごくよくなっているから
私自身 気持ちがちょっと落ち着いた感じ(グチや泣き事が多いけどね~)
こうやって たくさんの方が心配して励ましてくださるし。
私もリュウタも幸せものだわ♪

最近は以前の意地汚さが戻ってきて パクパク食べてくれるので
体は不自由でも まだまだ 生きる気力がいっぱい残ってるんやなって
思ってさー 本犬がやる気マンマンやのに 私が凹んでばっかりやと
アカンな~って思って。 

本当にありがとうね~ 毎日 更新して またみなさんのところへ
遊びに行きたいんだけど 時間がなくて。
仕事中は母に任せてて もう疲労がピークみたいだし(バアさんなんで)
かえってくると 交代するでしょー 明日病院行くけど 尿道炎か
尿崩炎かなんかわからないけど オシッコをしょっちゅうするので 
目も離せないんよね~ 絶対にオムツとかつけさせたくないし。
もう 世話は大変って思わなくなったよ。 眠たいけど(笑)
リュウタの介護をするのが特別なことじゃなくて 普通になりつつあるよ♪

秋奈の母さんへ

ハイ、体は不自由だけど元気になってきました!
このまま 頑張ってくれてこの状態が続けばいいなと思ってます。 
もっと欲を言えば 元に戻って欲しいんですが・・無理だけどネ。

家族はよくケンカするんですが・・(笑
まぁ それがウチの家らしいといえば そうなんで できるだけ暗く
ならずに 明るくみんな接してあげたいなって思ってます!
リュウタはリュウタで 寝たきりでも 元気なときと同じように 気に
いらなきゃ ガウったりしてます。 これも リュウタらしいといえば
リュウタらしいんですけどね~♪

モモママさんへ

そうなんですよ~ リュウタがこうなるずっと前から 寝たきりのワン
ちゃんを介護されていたり 高齢ワンちゃんのお世話されてる方の
ブログやHPをいつか来る日のためにと 訪問してたのにかかわらず
実際 自分の身になると オタオタしちゃって何もわからなくなるん
ですよね~ 毎日発見や勉強することばかりです。

少し元気になっているので 思うとおりにならないと 以前にも
ましてガウってますよ(笑)

お薬、あんまり効いてないような感じなんで 明日病院へ行ったら
ちゃんと聞いてこようと思います~

taearcさんへ

お水の調節を自分でしてたのは驚きましたが いまはガバガバ飲んで
るってことは やっぱりそうだったんですよね~
なんでも自分でする、したい、できなくてもしたいって思ってると思い
ます・・ 抱っこが元気なときから嫌いでしたから いまでもどうしても
場所の移動で抱かれるの 嫌そうですし。

リュウタが私をそこまで信頼してくれてるかな~?とかも思うんです
けど できるだけ普段通りがいいと思って。
ブログにグチばんばん書きますけど またハッパかけてくださいね。
みなさんが応援してくれてると思うとホント心強いんです!

ハーネスは手作りですよ。 このあいだのは水色でした♪
ブログでいろいろ教えていただいてる高齢ワンちゃんの飼い主さん
に紹介していただいた サイトさんでつくっていただいたんです。
やわらかい生地で 犬に負担がなく ずっとつけておけるのでとても
重宝してますよ~

りん子さんへ

ありがとう~ 立ち上がったり歩いたりはできないけど 少し元気
になってきたので ガウりも若干 復活してます(笑)

もうさ~ また悪くなるかも知れんけど なるようになれ~!って
感じ。 特に病気じゃなくても 老犬の介護をしてる人は世の中に
たくさんいるし 大変なのは自分だけじゃないしね・・。
こうやって 応援してくださる方がいてくれるし!
とっても心強いです♪ いつもありがとうね~

体重がもとにもどりつつあるのは ちょっと残念・・
食べられなかったときは 悲しかったけど もともと太いから少し
痩せても誰にも気づかれずに またもとにもどるなんて~

うなパイさんへ


そうですね~ 顔もちょっと前は覇気がなくて ボヤ~っとしてたけど
マシになってきたような気がします! 毎日 いろいろな変化が
あるし 思うことも変化するけど ここでグチったりしても みなさんが
励ましてくれるので 本当に逃げ場・・ってゆーか(笑)
助かってます♪

尿道炎かどうか まだはっきりしないんですが(明日 病院へ
行きますが)3日間 薬飲んでも同じなんですよー
早く治してあげたいです。

メッ~って? アハハ ルナたんみたいにカワユくないですからね~
あんなカワユイ監視なら大歓迎だけど(笑)
リュウタは 体が不自由でも基本、ガウりっ子ですから(-"-)

あわさんへ

尿道炎は疑いで 実際にはまだ診てもらってないんで それかどうか
わからないんですけどね~ 今日の時点でまだ改善がみられないんで
多少は心配ですが・・

ゴハンは 最初の頃 全然食べなかったんですが ここ数日は以前の
意地汚いのをほうふつさせるくらい 食べてます(笑)
痩せた分とりかえさないと 体力も落ちるので ありがたいことです。
レモンちゃんに リュウタの底意地汚さを見せたかったよ~

ハーネス、あわさん パステル系の色好きですよね~?
こちらは ブログのお友達の紹介で リュウタの体に合わせてつくって
いただいたんです。 
水色もあるけど そっちのほうが似合うような気がします。

ものは 食べたら体重増えるし。
なかなか 思うようにいかんけど 頑張ります~ 

ちょろさんへ

先生が 1日、500mlくらいは飲みますよ~ って以前言われてたのが
頭に残ってて あまり飲まないと それはそれで どっか悪いんでは?
なんて思って アタフタしてました(笑)
どうもなくって良かったです。 抗生物質、今日で投与すると3日目ですが
頻尿はまだ治ってないんですよね・・
命にかかわることほどではなくても ちょっとまだ これは心配です。

もうね~ 毎日浮き沈みが激しくって 情緒不安定かも。
それでも 冷静・・ってゆーか どうにかこうにか平静を保っておれるのは
自分一人じゃないからかな~ 同じように高齢犬の介護しておられる方も
多いし、こうやってちょろさんのように 気にかけていただいて 様子を
見にきてくださる方がたくさんいて本当心丈夫なのです☆
いつもありがとうね♪

緑さんへ

うん、ありがと~ 頑張ってるよ~
最初は ゴハンも食べれなくて 吐いたり下痢したりで 実際、今月中
もたないかもって言われてたのね。 けど 寝る体勢を変えたり 
色んな方にいただいた アドバイスをもとに実行したりしたら うつぶせ
で寝れるようになって 安定した姿勢なら物も食べれるようになった。
もともとが 意地汚い子なので(笑) いったん 食べだすとそっちに
気力がいくようで ありがたいことです!

食べるってことは 自分から生きようって気があるってことやもんね。
別に寝たきりでも いいもん。 

なかなか 感情の起伏が激しいので いつも笑顔でって 思うものの
できないことのほうが多いんだけど 努力するよ。

緑さんも子育て大変やけど 体調崩さんようにね。
コメがなかなかできないけど カワイイ琴乃ちゃん、ちゃんと見てるよ~☆

KIKI AMBERさんへ

ハイ、なんだか大騒ぎして心配したけど ただたんに涼しかっただけ
なんて 拍子ぬけですけど~(笑) みなさんにいろんなアドバイス
いただいて、それは本当に普通のお水が飲めなくなったときに
また いかさせてもらおうって思ってます。

そうなんですよー リュウタにかかわらず 常に先回りして考えて
勝手に取り越し苦労をしてしまうタイプなんです、私・・。

フフフ、もともと太ってるんで 3~4kgくらい痩せたって パッと見は
全然変わらないんですよ。
そうですよね~ 今後どうなるかわからないけど 今日明日にどうこう
ってことはないんだから できるだけ気に病まずいつも通りにするよう
心がけます~♪ いつもありがとうございます!

お水、飲んでくれたんだ。
よかったぁ♪

greendogさんも、食べて飲めたのね。
リュウタ君も、おっ!いつものgreendog姉ちゃんだ!って
喜んでるみたいね、写真・・・そう見えるよ!

些細なことでもとても気になって心配になるの
よーくわかるわ。
涼しくなると飲む量がへるもんね。

ルナも15歳過ぎてから、オチッコのコントロールができないというか
パッキンの壊れた蛇口みたいに、ポトポト少しずつ漏れ出すようになったの。
だんだんひどくなってきて寝てるときはちょろちょろ出て結構な量やよ~。
膀胱の筋力が弱ってきていて、老犬になるとしかたがないのかなーって思う。

リュウタくん、だいぶ顔が起こせるようになってるね!
介護ハーネスは手作り?
使いやすそうだし、リュウタくんも楽に動かしてもらえそうね。

介護ってまだまだ先が長いんだから、これからも美味しいワインを飲めるようにならなきゃね。
体力気力勝負やで~。
歩けなくても側にいてくれてるんやもん。がうってくれたり
写真みたいに笑ってくれたり。
それだけでも幸せやん。 一緒にガンバロウ。

人も犬も動くと喉が乾いて飲みたくなるのよね。
リュウタ動きが少なくなってたからそれ程喉渇いてなかったのかも。
顔も以前に比べて挙がるようなってきたから飲むのも楽になってきたんじゃない?
うう嬉しいよ~リュウタの可愛い顔正面で見れるようなってきて ほんと嬉しい。
グチでも泣き言でも何でもいい。アップしててよね。
(って自分のこと棚に上げてます^^;)
更新なかったら心配しちゃうから。泣いたり笑ったり共に感じていたいよん^^v

お水の事、解決して良かったですね。
リュウタくんの笑顔、とっても素敵です。

greendogさんも、ご家族の皆様も、これまで通りの、楽しいご家庭の雰囲気で、リュウタ君を包んであげて下さいね。
みなさんもおっしゃるように、きっと、それが、リュウタ君にとって、一番の薬だと思いますよ。


リョウタ君、本当に凄くいい笑顔しているじゃありませんか~~~♪
動けないなんて全然思えない~
きっとご家族みなさんの気持ちが通じているんでしょうね。
お水は・・・そっか~、暑かったからあまり欲しくなかったんだ。
たくさん飲んでくれて安心だね^^ご飯もたべてくれて~

人間の方も心配ごとがあるとご飯が喉を通らなくなりますよね。
やっぱりgreendogさんもそうだったんですね。
それが心配でしたよ。だって介護する側が倒れたら困ってしまうもん。
ちゃんとご飯も食べて、お酒も飲んでね~

リュウタ君、家族からもこんなに心配して貰って、愛されて、幸せだね。
私もいろいろあって当たり前だと思います。
試行錯誤しながら、だんだんいろんな事がわかっていくんだよね。
お薬でオシッコの調子が良くなると良いな~

リュウタくん、いい笑顔してるじゃないですか~。
お水の調整も自分で出来てるしまだまだ自分の事は
自分でやるんだって思ってるんだもんね、リュウタ君。
だからお酒も飲んで欲しいし、ご飯だって食べて欲しいんだよね~。
greendogさんが楽しければリュウタ君もきっと嬉しいはず。
だから、しんどい事ぱぁ~とブログに書いて発散させて
元気復活させてくださいね。
リュウタ君のハーネス可愛いですね~。
この間はグリーンでしたよね?
これはお手製ですか?
とっても良く似合ってますv-344

リュウタ君の笑顔以前と一緒だね~可愛い!
リュウタ君自信が自分の体と少しづつ慣れてきているのかしら…
水の件も解かって良かったね~。
"一喜一憂" 当然だよね。
ちゃんとご飯食べてるから、嬉しいね。
greendogさんも体重増えて(^^)vv
アルコールも復活して(^^)vv
今のリュウタ君、みんなの笑顔見ているよ~。
私勇気いっぱい貰っています。

リュウタくん、かわいい~v-238
見るたびにしっかりしてきていますね。
とっても、嬉しいです。
尿道炎も、良くなって状態が安定すれば、greendogさんもホッと一息入れて下さいね。
『ええ加減』は『いい加減』!
調度良い加減で、お世話をしてあげて下さい。
大好きなお酒の味もわからないようじゃぁダメダメですよ。
ルナたん同様、リュウタくんに『メッ~!』ってされちゃいますよ。
リュウタくんは、greendogさんが笑っているのが一番嬉しいんですよ。

リュウタさん、ご飯食べれてたんですね~。
それに加えて涼しかったのとでお水飲まなかったのかぁ。
でもお水飲まない~って大騒ぎしたおかげで尿道炎も見つかって、これは良かったのでは?
病気が見つかっていいことはないけど、早期発見なら治る可能性もあると思うし。

リュウタさんのハーネス、綺麗な色ね♪かわいいi-175
もう少し状態を安定させてgreendogさんのワインの味を更に良くしてあげてね、リュウタさん!

お水は、リュウタくんが自分で水分調整をしていたのかもしれませんね。
食べ物にも、水分はたくさん含まれていますし。
でも、本当に脳腫瘍系の病気なら尿崩症の可能性もあるかもしれません。
尿道炎はちょっぴり気になりますが、ひどくなかったら抗生剤で十分治ると思います。

リュウタくんの状態で浮き沈みしちゃいますよね。
ストレスのはけ口って、なかなかないから、ブログで落ち込んだり、喜んだりしてることを書いていけばいいんですよ。
そうしたら、みなさんアドバイスくださいますもの。
調子がよかったら、一緒に喜んでくださいますもの。

それにしても、今日のリュウタくんのお顔、とってもかわいいです!!
体を起こしてニコニコしているし、とってもうれしいです!!
だから今日はワインもおいしかったのでしょうか?
greendogさん、自分を追い込まないように、ゆっくり過ごしてくださいね。

リュウタくん頑張ってるね('-'*)
元気そうなリュウタくんの姿見れて嬉しい(*^^*)
確かに動物も人間と同じで涼しいとあまり飲まないかも
greendogさん、会社とかいろいろ大変みたいだけど
辞める覚悟もしてたくらい。っていうのも
その気持ちすごくわかる
いつも元気に笑顔で接してあげることが
一番の薬なのかもしれないね

お水の件、よかったですね。
うちも最近手作り食を与え始めたのですが、たっぷり水分を含ませるので
日中ほぼお水飲んでないですよ。
手作り食はそれだけ食事から水分を取れるみたいですね。
本気でリュウタくんのことを心配するあまり、先回りしてあれやこれや考えてしまうんですよね。
尿道炎は心配ですが、ひとまずよかったです。


リュウタくんに介護されてる意識があるかはわかりませんが、
ご家族の一喜一憂の気持ちは伝わってると思います。
雰囲気も。
greendogさんが大好きなモノを食べなくなって、お酒も飲まなくなって、
好きなことを諦めて、痩せていって・・・
そしてリュウタくんの前でつらそうな顔をしていたら
これからの生活どちらもしんどくなっちゃいますよ(ノ_<。)

少し体調が安定してきたのなら、すごい無理はせず
これまでの空気の中、リュウタくんのそばにいてあげてはどうでしょうか。
安心はすると思います。

案外、ワイン飲んでる姿に喜んでたんじゃないでしょうか~(*^_^*)

かわいいハーネスが女のコみたいv-238がんばってるね、リュウタくん!

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
