Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お水飲まなきゃ~!

昨日 病院へ行ってきて 治療が注射から飲み薬に変わりました。
都合6回 静脈注射をしたけど 自分で体を起すとか・・ 多少の変化はあるものの
期待していたほどの効果がなかったのと、血管から直に薬を入れるので するたびに
大量に吐いてしまい 体力を消耗するのと 吐くと気分が悪くなって その日の夕方
くらいまで 水も食べ物も口にしないので それもあまりよくないから。

呼吸が荒く苦しそうなので また採血、レントゲンと心電図をとって検査してもらった。
心臓はそう肥大してはいないんだけど やはり働きは悪いらしく 貧血もあるので
血管拡張剤とビタミン剤と脳腫瘍のためのステロイド剤を今日から飲ませることに。

耳が膿んだりしたときにステロイドは1度飲ませたことがあるんだけど これ飲むと
多飲多尿になるはず。 
オシッコの回数は今朝から めちゃくちゃ増えたんだけど 水を飲まない。
なんでだろう? 普通はいっぱい飲んで いっぱい出るはずなのに。
昨日までは ゴハンを嫌がってもお水だけはおいしそうに グビグビ飲んでたのに。
ふやかしフードやササミをゆでたものはパクパク食べてくれるのに お水を口元へ
もっていくと顔をそむけるし 無理やりシリンジで飲ませると ほとんど吐き出す始末。

AM3:30、6:20、6:30、7:40、9:30、9:45、10:30、11:45
PM4:25、4:45、6:30、 7:10 
今 夜の8時の時点でもうこんだけ オシッコしてるのに 飲んだお水の量は
300ccにも満たない。 通常 リュウタの体重なら500ccくらいは飲ませてください
って先生に言われていて、飲む子は1Lでも飲みますよ~とも言われてるのにー!
脱水になると家で点滴してくださいね、とは言われているけど そういうのはまだ
避けたい。 のどが渇いてないのかな・・ 水道水が嫌なのか・・
でも昨日は飲んでたし。 ミネラルウォーターや砂糖水を出してもダメ。
いくらなんでも ジュースとか甘すぎるものはあかんし~ 困った。

リュウタ~ ちゃんとお水を飲まないと死んじゃうよ~~( iдi )

自分の力だけで なかなか体を起すことができないのでとてもイライラして
吠えて怒ります・・。 起こしてあげると そのまま立ち上がりたいようなそぶり
なんだけど どうしてもできず また怒ってしまう。
イライラして 腕やお腹の毛をかんだり引き抜こうとする。 
抱いて外へでたり 庭が見える場所へ移動したりしてあげるけど あまり気晴らしには
なっていないような気がして いったいどうしてあげたらいいんだろう。
自由に動けない姿を見ているのがとてもせつない。

021
by greendog

DSCN7397.jpg
スポンサーサイト

コメント

hisaさんへ

コメントありがとうございます。
こちらは去年 脳疾患で倒れたときの記事で 今現在は違う症状
なんです。 でも 深刻な事態にはかわりがないので・・・
高齢犬と暮らしていると 心配がいっぱいですね。
介護生活も1年近くなり しんどいときもありましたが 元気でそばに
いてくれるなら どんな世話だってするのにと思う今日この頃です。
命が消えかけているけれど せいいっぱいのことをしたいと思います。
お互いにかわいい子のために 頑張りましょうね。

★ がんばってください?

18才の老犬の介護をしています。2ヶ月前にまったく歩けなくなり、今はご飯もまったく食べれなくなり、獣医さんのところで買っている粉を溶かして流動食を注射器であたえています。味がないとのまないので、ペット用のチーズの粉を入れたりして1日にマグカップ一杯を6回以上飲ませて、もう一週間ですが、それだけで毎日頑張って生きてます。ペットコーナーで買った栄養ドリンクもまぜてあたえています。一生懸命生きている姿に毎日泣きながら介護をしています。本当に毎日つらいと思いますが、がんばってください。

りょうすけの姉さんへ

以前 お水も飲んでくれなかった 近所のワンちゃんは りょうすけの
姉さんのおっしゃるように スポンジに水を含ませてあげてました。
乱暴なときは タオルを水にひたして 口の上でしぼるってのも。
そういうことでも しないと飲まないかな~ とか思ってたら 今日の
記事にも書きましたが そう心配することもなったようです(笑)
本当にバカだな~って思いました。
いままで 15年間なんの問題もなく きたので 今回 急にこんな
ことになって自分で思ってたよりも 日にちがたっているのにも
かかわらず 動転したまんまで 冷静にものを考えることもできなく
なってたんだなとか。 恥ずかしい・・

>脳疾患は回復力に個体差があるので悲観しないでくださいね

ありがとうございます! 最初のころよりは マシになっているし
ゴハンが食べられるのが何よりですし あきらめないで 元気な
寝たきり老犬めざしますね。
何度も復活した りょうすけくんのように。 りょうすけくんくらいの年
まで 手足が不自由でも 長生きしてくれるよう 頑張ます!
落ち込んだり 喜んだりと浮き沈みが激しい 私ですが いつも
みなさんにアドバイスもらったり 励ましていただいて 前向きに
考えられるようになってきました。 気付かれたこととかがあれば
どうぞまた 教えてくださいね。

りょうすけも脳梗塞を起こした直後は嚥下機能が麻痺しているせいか
水や食べ物を食べてくれなかったです。
水はスポンジに含ませて唇を湿らせるようにしてやると、本犬が
口が濡れて気持ち悪いと感じるのかなめようとします。
大した量は飲めないけど、結構オススメですよ。

動画を拝見しました。
回復する兆しが見えてきたような気がします。
脳疾患は回復力に個体差があるので悲観しないでくださいね。
首以外は動かせなかったリュウタ君がここまで動けるようになったので
可能性はまだ残っていると思います。
フセ状態が自力で維持できるとこまで回復できるといいですね。

がんばれ、リュウタ君!

りん子さんへ

応援ありがと~~!!
リュウタ、ゴハンは食べてくれるの。 だから ふやかす水の量を
ふやしたり、ブロコッリーとか好きな野菜をゆでて食べさせたり、ササミ
や豚肉をゆでたのを細かく切ってかつおダシとかをたっぷりかけて
あげるようにしてるんですが 通常のお水として飲んでくれないので
困ってるの。  お水を飲まないのに オシッコの量が多いから
とても心配してます。 ミルクやポカリスエットとか はちみつ入り水
や砂糖水も試したけど全部 嫌がって・・。 かつおダシもイマイチだし。

うん 睡眠不足~ でもゴハンちゃんと食べてるよ。
最初 食べれなくて 3~4kg痩せたけど ここ数日食べるようにしたら
しっかり1kgもどってました(笑)

執事さんへ

ちょびくんも 水分補給、拒否ることがあるんですね。
なんで あんなにかたくなに嫌がるんでしょーね~ 
それも つい2日前位までは ただの水でもおいしそうに飲んでたのに。

昨日は 犬用ミルクをうすめたものを少し飲みましたが今朝は拒否です・・
かつおだしも ほんの少し匂うだけで 飲まないし。
ゆで汁を寒天で固めるっていうの 私もやってみます。
ステロイドのせいで ものすごくオシッコするのに 全然飲んでくれない
ので 心配なんですよー、ホントにもう・・。
温めたり 冷たくしたりとやってるんですが なんでそこまで顔を
そむけるほど嫌かなーと、理解不能です。(-"-)

おしっこが出るのに、お水を飲まないのは、不思議ですね…
ミルクとか、ワンちゃん用のドリンクもダメですか?
って、飲ませて良いのか解からない私ですか…(m_m)
食事の方も少しは増えているのかな?
greendogさん、寝てる?
体力大事だもの、リュウタ君も、greendogさんがいなきゃダメだよ~~。
応援しか出来ない私だけど…。

★ 温度はどうかな?

かつお出汁いけそうなら、生ぬるいくらいの温度にして
いくらかでも匂いをたたせたものは駄目かしら?
ちょびは脳が来ている時は(顔面の麻痺で舌もぴりぴりしてるらしい)
冷たいものは拒否なの。
そんな時にすこし暖めると飲んでくれたりするんだ。
かと思うと、はぁはぁ歩いている時は冷たくないと拒否だし(泣)

あと、ヤギミルクなんかも思いっきり濃いものを暖めて(ホットミルク状態)鼻先にもって行って、で、実際には薄めたものを飲ませるという
詐欺も働いてる。
ちょびの場合には匂いに一番反応があるので、
なにしろ匂いを充満させて、
数十分がかりでなんとかその気にさせてます。
寝ている時に目の前において置いて、その気が見えたら
すかさずチャレンジって感じで(苦笑)

術後の完全拒否の際にはお肉のゆで汁を寒天で
やわらかめのゼリーにしたものをあげてました。

その時その時でなかなか一筋縄じゃいかないから
こっちはかなりめげるけど、負けずにふぁいとー!!
もう手当たり次第やるっきゃないっ。
これはいける!って方法みつかること、願ってます。

さゆりさんへ

今朝、蜂蜜を水でといたもの 飲ませようとしたんですが 嫌がって
ダメでした。 シリンジで強制的に口へ入れようとしても 頑として
口を閉じて開かないんです。
だいたいが 飲まされるってこと自体も嫌なんでしょうね。
おっしゃるとおり プライドの高い子ですから。
抱っこで移動とか ウンP後にお尻周りを 拭かれたりするのも
屈辱的なんでしょう、きっと。 だから怒るんでしょうね。
それを毎日 嫌なんだろうな~って思いつつするのは ホント苦しいです。

わかってくれてるのかな?
いっぱいなでて 体をさすって 話かけてるんですが 怒ってばかり
なんですよねー ここ1年くらいで すごく穏やかになってきてたのに
大昔に戻ったみたい。 
も1度一緒にお散歩行きたいな・・ せっかく涼しくなってきたのに。

あわさんへ

オシッコの回数が多いのはステロイドの副作用だと思います。
今日 薬あげるのやめたら てきめんに量も回数も減りましたから。
けど、薬を投与しないと 注射もしないとなると また最初の首も
動かせない状態に戻るのでは? と不安でしかたなくて。
先生も いまのところ なんとも言えないような感じですしね・・

大丈夫、私は倒れることなどないと思いますが リュウタがどうして
欲しいのか わからなくて。 彼も本当に自由がきかなくて
辛くて 気持ちのもっていきようがないんだと思います。
なんとか 心配してくださるみなさんにも 少しでも安心してもらえる
明るい話題・・って思うんだけど 全くなくって。
いつもいつも暗い内容ですいません。

でも 頑張るから! あきらめないし、頑張るからね。
水は拒否してるけど ゴハンは食べてくれるようになったから~ 
それは 生きようという気持ちがあるってことだものね。

KIKI AMBER さんへ

今朝はふやかしたドックフード、ふやかすときの水をいつもの倍にして
ゆでたササミをほぐしたものに カツオでとったダシをかけて 少し
でも水分をとってもらえるようにはしたんですが・・
獣医さんにはお水はたっぷりとるようにって言われてるのに全然です。
ポカリスエットは一応買ってきましたが まだあげてません。
なんで急に嫌になっちゃったのか 理解不能ですよ~ もう~(/_;)

そうですね、たぶん なんで自分の体が自由にならないのかわからず
本当にイライラして辛いんじゃないかと思います。
昨日も抱っこして 庭をウロウロしていたら お隣の奥さんがリュウタ
の姿を見て号泣してました。 足腰が悪くなってきたからと 階段を
抱っこして昇降しようとするのも 嫌がって断固自分の足で歩こうと
していたのを知ってらっしゃるし 毎日 朝夕晩と3回お散歩へ行って
いたのも よく見てたから リュウちゃんが自分の足で歩けない
なんて~って泣いてくれて。

どうにもならないことなんだけど 辛いです。 
泣いてばかりじゃ はじまらないってわかってるんだけど辛い・・。
ワンコと暮らしてると みなさん 同じですよね、みんな気持ちわかってくれてるし。
うんうん、決してあきらめない! あきらめないで 少しでもよくなるよう
念じながら 世話してあげますね! いつもありがとう。

秋奈の母さんへ

以前 耳が膿んでひどくなったりしたときに ステロイド薬を飲んで
いたことがあるんですが その時は本当によく水を飲んでたくさん
オシッコをしていたので 副作用と言えば 多飲多尿以外考え
つかなかったんです・・ でもオシッコたくさんするのに 水を飲まない
ってのがわからなくて。
飲めないんじゃなくて 自分で拒否してますもん(泣)
嫌や~~~!って感じで顔をそむけたり、怒ったり。 そこらへん
水びたしになっちゃって。
水道水が嫌かな?と思って冷蔵庫に入れてたミネラルウォーターを
開けて出しても 嫌がるんです。 どうしたらいいのか・・

今日はステロイド、いったんやめにしたら オシッコの量はやはり
減りましたが水は断固拒否のまんま。
お昼に買ってきた ペット用ミルクは少しだけ飲みましたが どうせ
すぐにあきたりするので 頭が痛いですよー

いつも心配してくださってありがとうございます!

秘密コメさんへ

わざわざ調べてくださって 本当にありがとう。
この商品、駅前のスーパーのペットコーナーにはおいてなくって
東急ハンズとかにいかないと買えないので (遠いんです)とりあえず
赤ちゃん用のポカリスエットを買ってきました。
 
ためしにペット用のミルクもうすめて飲ませたら少しだけ飲んでくれた
んですが 味があるほうがよいのかしら・・?
なんとしても お水を飲んでもらわなくては!
情報ありがとうございました。

秘密コメさんへ

ありがとうね~ そっちも辛いのにね。
お互いに 泣いてメソメソしっぱなしやけど 気をとりなおして
がんばろうね。 後悔しないよう 毎日大切にしなきゃね。

りぼんねこさんへ

ありがとう。 ポカリスエット(乳幼児用)とペット用ミルク買ってきて
まず ミルクのほうを温めて お水で薄めたものを出してみたら
少しだけ飲んでくれました。 けど 1:1くらいだったんで あとでお腹が
ゆるくならないか心配・・ 子犬の頃 一度だけしか 飲ませたこと
ないんだけど そんときは下痢しちゃってそれ以来 はじめてだから。

私は大丈夫! 体力には自信があるし。
脂肪分もいっぱい備蓄してるから(笑)
体は元通りにならなくても元気でいてくれたらって 思うんだけど
ゴハン食べなくて、食べれるようになったと思ったら 今度は水を
飲まなくて・・ 少しマシになったと思ったら注射の治療は終わりで・・
不安と心配で頭がおかしくなりそう。
高齢犬をかかえた お宅では みな似たような介護をされているのにね。
しっかりしないと、まだリュウタは頑張っていてくれるのにって言い聞かせ
るんだけど なかなか・・何もかも うまく思うとおりにはならないね。

これは切ないですね…
プライド高いリュウタ氏は
自分の体が言うこときかないのがストレスなんでしょうね…

うちが食事できないときに獣医さんから
少量の蜂蜜をお湯で溶いたものをあげてくださいと言われました。
蜂蜜には栄養もあるし。
それをスポイトで口の横から入れてやると嚥下しました。

いっぱいいっぱい話しかけてあげてください。
(もうやってると思いますが^-^;)
絶対に分かってるんです、言葉が通じなくても。

お水を飲んでくれないというのは、とっても心配になりますね。
参考になるかどうか、わからないですけれど、

秋奈は、ほぼ2年間、ステロイド剤を飲み続けています。
プレドニゾロン、だったかな? プレドニンかな?
アレルギーのために、2年前の6月くらいから飲み始めて、初めは、1日1錠、よくなってきて、1日半錠、2日に一回半錠。
今は、b/d を食べさせるようになってから、アレルギーの症状がひどくなってしまったので、1日半錠あげています。
効果は、あります。
副作用は、今のところ、これがそうだよ、と、いうのは、わかりません。

お水のことですが、
甘やかし~!と、いわれてしまいそうですが、
お水は、あげるたび毎回換えて、暑いときには、氷を入れてあげたりすると、
ちゃんと飲んでくれたりします。
それでも、飲みたいはずなのに、飲んでくれないときは、
鼻を押さえつけて、お水の入ったお皿に、押しつけます。
お馬鹿か!、と、思うのですが、
鼻を押さえつけられながらも、お水をべしゃべしゃ飲むときの方が多いです。
こちらも、タイミングをみて、呑みたそうなときに水を飲ませているので。

いい加減な、推測ですが、ステロイド剤飲ませるまで、水を毎回換えるなんてしていなかったので、
もしかして、臭いに敏感になるとか、微妙な違い(新鮮なものとそうでないもの)が気になってしまうと言うことがあるのかもしれません。
本当に、30分前に換えた水を飲まないので、新たに冷蔵庫から出した水に取り替えてあげると、がばがば飲み始めると言うことがよくあります。

参考になるのかならないのか、全くわからないコメントで申し訳ないのですけれど、とりあえず、ステロイド飲んでいる秋奈の様子でした。


★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チェリママさんへ

ありがとうございます。
ポカリをうすめたもの、明日ためしてみようと思います。

ゴハンは器を持って口元へ持っていくと 自力で食べられるので 本来
なら水もそうできるはずなんです。
注射器=シリンジ で飲ませようとするんですが顔をそむけたり 頑と
して口をあけようとしないんで なんでそこまで 嫌なん?って感じ
で・・ 昨日まで 普通に飲んでたのに。
ステロイドの副作用なら たくさん飲むはずでしょ? 飲まないでたくさん
尿を出してると本当に脱水になってしまうよ~ってもう 不安で不安で。

うなパイさんへ

どうしてなのか 今日になってから本当にお水を飲んでくれないんです。
今さっきも オシッコを2回して 結構な量だったので 補給しなきゃ
って思って飲ませようとしても 嫌がって顔をそむけたらり 最初は
怒ってたのが 嫌がってヒンヒンなくように・・
昨日までおいしそうに飲んでたのに。 なんでなんだろう・・?

食べるものも ドックフードはふやかしてますが おじやのように水分が
多いものをあげてるわけではないんで どうしたらよいのか・・

起きようという気があるので 元気にはなってると思います。
心臓は高齢になると どの子も悪くはなってくるみたいなんで お薬を
飲ませるにこしたことはないかもしれませんね。
なんとか 明日も元気で過ごせますように~って思わずにはいられません。

食べ物に水分量が多いと、水はあまり飲まないのにおしっこの回数や量が増えるという事はあるようですが、リュウタさんは食べてる量自体そんなに多くはないようですから心配ですね。

外へ連れ出したり、庭が見える場所に移動してあげたりがあまり気晴らしにはなっていないようだそうですが、嬉しいリアクションを取る事自体しんどくて出来ないだけかもしれないですよ。
でもそばにいるgreendogさんが、あんまり嬉しくなさそうだと感じていて、リュウタさんに無理をさせているように感じるのであれば、そこまでして外へ連れ出す必要はないかもしれませんね。
上手く動けないリュウタさんの気持ちを感じ取ってあげるのは難しいことでしょうけど、いっぱい話しかけてリュウタさんの様子をよく監察して、リュウタさんの気持ちを少しでも分かってあげられるよう、頑張ってください。
でも根をつめすぎてgreendogさん自身が倒れてしまわないように、時々はご自身のために少しお散歩でもして気晴らしして、外の空気を吸って良い気を体にためて、リュウタさんにその気を注いで上げてください。
頑張って!

チェリママさんのおっしゃる通り、
ポカリスエットやアクエリアスを薄めてやると
普段あまり飲まないのが、驚くほど飲みますよ。
こちらが止めるほど・・・(^_^;)

それでもどうしても飲まないなら、食事に水分を多めに含ませるとか。
手作り食だとけっこう水分は取れたりしますから、
飲んでる水分だけで少ないんでは?と心配はしなくてもいいかもしれません。
・・・とはいえ心配ですよね(ノ_<。)

リュウタくんの必死で起き上がろうとしてる様子が
『自分でも自分に何が起こったのか分かっていない』
という感じを受けます。
イライラしちゃいますよ。
どうにも動かない身体という現実があって
でも自分で動きたくて。
突然でしたもんね・・・
いつもみたいにご飯を食べて、お水を飲んで
お散歩にいきたいですよね。
当たり前の欲求なのに・・・(ノ_<。)

ゲーゲーしたり、痛みに苦しんだりという姿を見るのもつらいけれど
意識ははっきりしているのに、身体が自由にならないもどかしさをどうにもしてやれないのも
・・・ツライと思います。
お察しします。
でもgreendogさんがあきらめたらおしまいですからね!
がんばってください。。。

<旅助が、お水を飲まない時は犬用ミルクをほんの少量
水に混ぜて与えていました。
最初は赤ちゃん犬のミルクを与えるスポイトを使っていたのですが
リュウタ君は嫌がるかなぁ。
人間の場合、口から水分を摂るのと点滴では
脳や胃の働きが全然違うそうです。
口から物が入ることで、内臓は準備を始めるからですって。
リュウタ君の健康もモチロンですが
dogちゃんも身体に気をつけて。
自分もお昼寝やお夕寝を心がけて、一緒に倒れたりしないでね。
リュウタ君の回復をお祈りしています。

★ 頑張って

お水飲まないと焦ってしまいますよね。うちの子も、前庭障害が酷い時は水やフードを拒否してました。まだ、食べ物を飲み込む力があるのであれば、病院から注射器のポンプとチューブをもらって、注射器で飲ませてはいかがでしょうか。「喉は渇いていても、自分で舌をペロペロして、お水を口に運ぶのが、だるくて出来ない」とお医者さんは言ってました。ステロイドが効いてくると、また自力でお水飲むはずです飲み込む力がなくなれば点滴をしてましたが、食べ物を飲み込めるうちは口に水を含ませると、一生懸命飲んでましたよ

うちはよく、自分で水分補給が出来ないうちは、注射器でポカリもあげてました。糖尿とか心配ないのなら、体によく吸収出来るようにポカリをあげてみてはどうでしょう

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

動画を見た感じでは、以前より動きが良くなっていると思うのですが、お水を飲まないのは心配ですね。
食べ物で、水分が取れているのならいいのですが・・・!
うちの子は、飲み過ぎて困った事はありましたが飲まない方が心配です。
脱水症にならないように祈っています。
3月に倒れてから、心臓の薬を今までの関節の薬と共に飲み始めましたよ。
『高齢になると、心臓の薬は仕方ないよね』って先生が言っていました。
飲んでいる子が周りでも多いです。

リュウタくんが、心穏やかに日々過ごせますように!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。