Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


目指せ最強寝たきり老犬!

昨日 病院へ行って先生と相談して ほんの少しだけだけど倒れた直後よりかは
マシになっているので 静脈から薬を入れる治療をあと少し つづけてみることに
なりました。 少しだけど 自分から食べてくれるようにもなってきたし。

横向けで寝ているのが悪いとは言われていたけど 呼吸もハァハァ荒いので
聞いてみたら やはり胃腸が悪くなるだけでなく 心臓や肺も圧迫するので 
呼吸がしにくく苦しいのだそう。 あと 体液の酸性とアルカリ性のバランスが
くずれているとか~ 呼吸が苦しいのはいろいろな理由がちゃんとあるらしい。

できるだけ 横寝ばかりさせず 少しでも頭をあげたときに上半身を起して クッション
と枕で固定したり、うつぶせの状態で寝かせたり、と気をつけていますが ビーズ
クッションのような重たいのがないので低反発枕のしっかりしたやつを買ってきた。

こんな感じ。 枕にうもれてます。 も少しきちんと固定してあげなきゃダメやね(笑
DSCN7350.jpg   DSCN7353.jpg

DSCN7354.jpg


自分の口で食べてくれるようになったけど まだ量も少なく 気分によるのでなんとか、
少ない量でも回数を増やしたり内容を変えたりと工夫しないと。
エレンタールさえ飲んでれば最低限 命はつなげるし。

手作り食の本やHPでつくってやれそうなメニューを調べなきゃ。
手足は元に戻らなくても また抱っこしてお外にも連れていってあげれるし ゴハンさえ
食べてくれたら まだまだ大丈夫。 これ以上 体重が減らないように 寝方にも気を
つけて 高齢犬は寝たきりになったら 早いっていうのくつがえしてみせるぞぅ~

この気持ちが長続きするよう 静かにゆるやかに時間が過ぎますように。
症状がこのまま 小康状態でありますように。
スポンサーサイト

コメント

秋奈の母さんへ

うつぶせ寝をさせるようになってから 本犬も そっちのほうが楽だと
気がついたらしく 横向きに寝ているより うつぶせ寝のほうが多く
なってきました。 だから胃腸の負担が少なくなったのかな?
少し 自分から食べるようになって 喜んでます。
でも 本格的な手作りゴハンは今までつくったこともなくて ただお肉類
をゆでたり おいもさんをチンしたりくらいですよ。
あれこれ種類の違う缶フードもあまり食べないし。 もともとドライフード
しかあげてなかったから 慣れないのかな~って思ったり。
お魚やお肉も1回目は喜んで食べるんですが 2度目はすぐ顔をそむけ
てなかなか食べてくれなくて ちゃんとした犬の手作りゴハンの
サイトなどを調べてみようと思ってます。

みどりんさんが書かれてたように 外へ抱いて連れていってあげたん
ですが(庭のみ)重くて私がフラフラになってしまいました(笑)
気持ちは暗くなりがちなんですが・・ 喜んだり泣いたりと 起伏の
激しい毎日を送ってます。 でも あきらめず頑張りますね。
いつもありがとうございます!

タイトル読んで、私も嬉しくなりました。
だいぶん、落ち着かれたみたいで、本当に良かったです。

主人の知り合いの方で、寝たきりわんこさんのお世話をした方は、ウンチやおしっこを外でしたがるので、そういうときは、バスタオルで身体を支えていらしたそうです。
リュウタくん、ウンチの時は、大騒ぎ、と、かかれていたので、
その時だけでも、前足と、後ろ足の間に、バスタオルとか大きめのタオルを通して、身体を持ち上げてあげたらどうだろう、なんて、思ってしまいました。
言うは易し、で、10kgくらいというと、けっこう持ち上げるのも大変かもしれませんけど。

次は、ご飯、ある程度の量食べることができるようになると良いですね。
秋奈が知ったら、卒倒しそうなくらい、リュウタくん、グルメさんのようなので、greendogさん、大変そう。
でも、頑張ってくださいね。

ちょろさんへ

ありがとう~! 少し食べるようになったので目の輝きが違って
きてますよ。 ただ 贅沢なんで食べさせるものに困り果ててますが(笑
ホントは今もなんでリュウタにはお薬(注射)が効かないのだろうとか
よりによってなんで老衰じゃなくて 脳の疾患なんだろうとかくよくよ
思ったり 朝夕にお散歩してる子を見かけるとうらやまして・・
リュウタをもう一度自分の足で歩かしてやりたいな~なんて思って
グズグズ泣いてばかりです。 でも そうこう言っても治らないものは
仕方ないんだし。 まだ元気で生きていてもらうためには 前をむいて
色んなアドバイスもらったこと実践したり あきらめることをしちゃダメ
だと思って。 こうやって ちょろさんはじめ みなさんが応援してく
ださるから そう思えるようになったんですよ。

驚異の老犬パワーで・・ 現状維持か 少しでも今よりか状態が
良くなりますようにと 願い言い聞かせながら 頑張ってもらいます!
いつも応援ありがとうv-22

りん子さんへ

上半身を起すのは手で支えたりクッションを置いたりして支える
場合もあるけど 自分で支えれて そのままの状態をキープできる
ときもあるんですよー 先生がおっしゃるところの劇的な回復は一切
ないけれど ほんの少しはマシになっているので このまま現状維持
してくれたらな~って思います。
そのためには まず食べてもらわないと困るんだけど なかなか
贅沢であれ嫌これ嫌なんで・・(泣)
色々考えて食べてもらえるよう頑張りますね!

うんうん、寝たきりでも元気な老犬目指すからね~

もじ子さんへ

うん、先週よりは元気になってくれたから ちょっとはマシかな。
でもちょっと朝晩涼しかったりすると いまごろいつもならリュウタと
涼しいね~なんていって お散歩してるのになぁって思うと泣けて
きたりする。 リュウタも自分の足で歩いていきたいと思うんだ。

もう少し元気になったら お庭になにか敷いて外の空気を吸わせて
あげようって思ってるんだけど。
メソメソしないで頑張るよ~ もじ子さんだって 明るく毎日 マッコィくん
のお世話してたもんね。 見習わなきゃ。

KIKI AMBER さんへ

手足の回復は無理だけど 吐き気とかは もうないようです。
あと食べるとき体を起して食べさせて その後もその体勢を保つ
ようにして 横寝ばかりをしないようにしてるから 吐かなくなったのかも。

食べる量はそう多くないんですが それでも以前に比べると 全然
顔が変わりましたよ~ 嬉しいです。
体重は2キロほど減りましたが これ以上減らないようにしなきゃって
思ってます。 1週間で1キロずつ痩せたので これって人間でいうと
かなりのペースらしいです。 といいつつ、10キロを抱っこするのは 
かなりしんどいんですけどね~(笑)

応援ありがとう! 

うなパイさんへ

やっぱり少しでも好きなものを口から食べると多少の元気は出るもの
ですよね。 好きなものって・・パンとかだけど(笑
前日の晩に牛肉や豚肉をゆでて細かく切ったものを食べたから 
翌朝も残りをチンしてあげると食べなかったり。 でもパンとかさつまいも
なら食べたり・・ ドライをふやかして食べたから 翌日もすると食べな
かったり・・ 缶フードもあれやこれや 買ってきてもどれも1口だけ
食べてプイってしたり・・ 食べたいんだか食べたくないんだか。
犬用おじや的なものをきちんと作ってあげたほうがいいのかな~

横寝が悪いのは 寝たきりになった場合ですよ。
自分で寝返りとか 立ち上がって向きとか変えられない子はね。
リュウタはうつぶせ寝になれてきたようで うつぶせにしてたらそのまま
2時間くらい キープしてくれるようになりましたよ。

前庭障害のときは ふらついて足がもつれてまっすぐ歩けず
階段も玄関のスロープも降りれなかったのに ゴハンだけはガツガツ
食べて驚異的に回復したんですけどね~ 今回はそんな簡単では
ないようなので 現状維持が精いっぱいだけど くじけず頑張るね!

りぼんねこさんへ

ハンモックか~ ウチはもう みんな出ていって親と私の3人だけ
なんで リビングがリュウタの寝床と化してるよ。
コルクマットもわりとクッションがあるし マットレス敷いて 赤ちゃん
のお昼寝よう布団敷いてるから いいかと思って。
腰と肩に座布団とかあててるんだけど 最近はうつぶせになったり
コロコロ自分で鼻先を起点に動いたりするから 2週間たったけど 
床ずれはまだ大丈夫みたい。

先生にもう歩くことはできないって言われているんだけどなかなか
あきらめきれなっくて・・ 生きてそばにいてくれるだけで いい、とも
思うんだけど人間って贅沢だよね。
奇跡が起きないかって毎日思ってるんだけどね~ そう簡単に奇跡
なんて起きてたら みんな幸せ万々歳だもん。 なかなかね・・
思うとおりにはならないもんだよ。 
ってまた後ろ向きになってしまった(笑)
りぼんねこちゃんは 手の具合どう? ブログ再開しないの みんな
待ってると思うよ。

あわさんへ

うん 倒れた直後よりはね。
本来は 打ってもらってる注射の効果が出る子なら もっともっと
動けるようになったり ホントによぼよぼでも足が立ったりするらしい
から 治療的にはそうかんばしくもないんだけど いくらかはマシって
ことで(笑) ゴハンを食べてはくれるようになったんですが ムラ
があって困ってます。 パンはよく食べるんだけど そう栄養もないし
あれこれ やってるんだけど いっぱい食べるときと ほとんど食べない
ことがあるんで もっと手の込んだものをつくらないとダメかしら・・

顔つきはね、違いますよね! なんとか このまま元気でいて
欲しいです。 ありがとう、応援してやってね☆

モモママさんへ

後ろ向きなんて、そんなことないですよ~ 
いつも心配して見守ってくださってるって思ってますよ。
気にかけていただけるだけで 心強いんですから!
だいたい私もマイナス思考に偏りがちなので カラ元気なんですけど(笑)

たくさんの方がいろんなアドバイスや励ましをくださって 何度も
いいますが本当に本当に救われます。
そのおかげでなんとか いま やっていけてるような状態ですもの。
訪問してくださるみなさんのところへなかなか 行けず申し訳ないです。
モモちゃんのお顔も 落ち着いたら見に行きますのでネ。
応援ありがとうございます♪

リュウタくん、よくなってきているんですね。
嬉しいです。
よくなったり、ちょこっと悪くなったり、心配が耐えないと思いますが、greendogさんがなんか強くなったように思えます。
“目指せ最強寝たきり老犬! ”とっても頼もしいです!!
リュウタくんもきっと応えてくれますよ♪

リュウタくん、ここは老犬パワーを発揮するところだよ!!

食事が少しでも、出来るって嬉しい状況ですね~~。
治療も続く事だしね。
geendogさんが一喜一憂って、普通の事だよ~~。
リュウタ君の顔も、やっぱり元気が出ているんじゃない?

上半身を起こすのが大事なのですね。
日々大変でしょうが、目指す事できて、嬉しいです。

リュウタくんが元気になったらgreendog さんも元気になった(^ ^)
一喜一憂だと思うけど、シッカリリュウタくん可愛がってね♪

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

気分が悪いのもおさまってきたのかな?
食べては吐くという初期頃よりも、なんとか食べてくれてる今
少しほっとしました。
リュウタくんすこぅし痩せちゃったね。
でも表情はそんなの感じさせないから、ちょっとずつ何回もご飯を食べて
ゆっくり回復していこうね。
がんばれ!がんばれ!!!

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リュウタくんのお顔の表情、先回からしっかりしてきていますね。
どなたかもコメントに書かれていましたが「そう思ったのは私だけじゃぁなかったんだ」と思いました。
今日の表情をみて益々そう思います。

横になって寝るのは内臓を弱らせるのですね。
知りませんでした。
うちの子も、いつもは横になって寝ているのに、前庭疾患で倒れた後はうつ伏せになっていました。
偶然、身体を守っていたのですね。
私は、うつ伏せじゃぁきつくないのかなぁ~って思っていたのですが。
まだまだ介護は、知らない事ばかりです。

リュウタくん、うつ伏せもきついかも分らないけど頑張ってね!
お母さんは、リュウタくんの身体の為に一生懸命にいい事をしてくれてるからね。p(*^-^*)q がんばっ♪

<写真大きくして見てみました。
素人目に見ても、良くなっているように見えますよ。
目元に力が出てきた感じです。
私は旅助が床ずれしないように
一時期、ハンモックを使っていたけど(目が届く時だけ)
部屋の条件もあるし難しいよね。
目も耳も聞こえなくなって頭も呆けちゃっても
それでも飼い主としては、いつまでも側にいて欲しいね。
dogチャンの愛情にリュウタ君もきっと答えてくれると信じているよ。
愛は時に奇跡を生むのだ★

わっ!獣医さんから倒れた直後よりはいいって言われたのね!
次に行った時には、この前診たときよりも更にいいって言われるといいよね。
そうやってちょっとずつ良くなっていけばいいね。
写真のリュウタさんの顔も表情が出てきたように見えますもの。
きっと最強の寝たきり老犬になれますとも!
ガンバレ ガンバレ!リュウタさん!

「目指せ最強寝たきり老犬! 」
このタイトル見て嬉しくなりました。
greendogさん、その勢いだ~~!
その勢いがリュウタ君の病気を少しずつでも良い方向に向かわせてくれると思うよ。
↓のコメントでシュナままさんも仰っているけど、こんなにたくさんの方達が応援してくれているんだものね。
私この間何だか後ろ向きのコメントしてしまったのが恥ずかしいよ~

ここにコメントを寄せて下さるみなさんのアドバイス、私も覚えておいて同じ立場の方に教えてあげたり、私自身もまたいつかくるであろうわが子も老後にも役立てたいと思います。
いつも同じ事しかいえないけど、応援しています。頑張ってね!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
