Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


一喜一憂

昨日は またちょっと凹んだ内容になってしまいました。
少し食べると大喜びして でも翌日食べれずに吐いてばかりで大泣きして・・
毎日 毎日 一喜一憂ですが たくさんの方にコメントをいただいて すごく心強く 
励みになっております。
心配して見守ってくださる みなさま本当にありがとうございます。

今日は朝 起き抜けにあげず 少し時間がたってから 体を起してうつぶせ寝の状態で
食べさせてみました。 何をあげていいか 試行錯誤なのですが とりあえずウンPが
出ていなかったので さつまいもをチンしたのをつぶしてペースト状にしたものと
豚肉をゆでて 細かくみじんに切ったものをつくって出したみたら 自分から食べてくれ
ました。 市販の缶フードはやはり 顔をそむけてましたが。
量的にはさほど多くないけど 自力で食べてくれてよかったです。

コメントをいただいたみなさんにも 獣医さんにも 横向けに寝かしたままだと 内臓に
負担がかかるし 特にものを食べさせるときは 横向けはよくないと言われていたので
半ば無理やりですが うつぶせにするようにしました。
食後 吐くかどうかものすごく心配だったんですが なんとか戻さずにすみました。
食べた後も約1時間 同じ姿勢を保ってたからかな?

それからは 数時間おきに向きを変えながら 横寝。
お昼前 あちこち電話でいろいろと アドバイスをいただいてる最中 妙にもぞもぞしてる
なーと思ってたら ウンPでした。 ここ数日 食べた量が少なかったので 9/3から全然
出てなかったので一安心。
昼過ぎに 自分から何度も首をあげて 起こしてくれと催促するので そのたんびに
片手で支えて 上体を起してあげます。 何か食べるかな?と思って 犬のおやつパン
を2つ、小さくちぎってあげたら 食べてくれました。

片手で支えてもだんだん 倒れてきてしまうので 重たいそばガラの枕を置いたりも
してます。 駅前のスーパーにビーズクッションがなかったので 急きょ これを買って
代用。 
004.jpg



犬は四足で立っている動物だから その姿勢にできるだけ近い 体がまっすぐの
ほうが負担が少ないんだけど どんな体勢でもなんか しんどそう。

016
by greendog


夜は サンマを買ってきて 塩なしで焼いたものを細かくしたものと 薄切り牛肉を
軽くゆでたものを細かくみじんに切ったもの。
自分から 食べてくれました。 昨日食べてた ホットケーキも半分ほどこまかっく
ちぎったものを食べてくれて、いまのところまだ吐いてないので 大丈夫そうです。
013.jpg
食べたあと 30分くらい同じ体勢でいて
その後 横になったので ずっと
お腹や背中をさすってあげてたら
なんかまた もぞもぞ動いて起こして
欲しいのかと抱き起こしたら・・


立ち上がれないんだけど 立ち上がろうとしてもがき大声で泣く。
いざりのような姿勢で前へすすみたいんだけど すすめなくて泣く。
まるで人間がわめきちらすような感じ。 すごく かわいそうでせつなかった。

ジタバタやってたら にゅ~っと良いウンPが! 
立ち上がって自分でウンPしたかったんやね、リュウタ。
大暴れできたのも 今日はゴハンを食べれたから、良かった。 
明日も食べれますように。
明日はまた病院なので もしまた 昨日と同じ注射すると気分が悪くなって食べれ
ないと思うし、けど 本当に注射とかするのもうやめちゃうのか先生と相談しないと・・

私は いつもメソメソと泣いてばかりなんだけど あきらめるつもりはない。
食べてさえいれば すぐにどうということもないんだし。
奇跡が起きるのを信じてるもの。 再び歩けるようになるとは思っていないけど 
元気な寝たきり老犬になれると、絶対。
もう少し ちゃんと食べられるようになったら 抱っこしてお外へも連れていってあげ
たいと思ってます。

ただ 今日はリュウタ自身 気分がよかったのか食べたり、何度も起こしてほしいと
要求吠えをしたり、私はすぐそばにいて ずっとその通りにしてたんだけど 明日の
午後からはまた仕事にいかないといけないので 父と母が私のやっている通りできる
かどうか、これもまた心配のひとつ。

スポンサーサイト

コメント

りん子さんへ

そうでしょ! 目が違ってきてるんですよー
白内障だから目は白いんですけど こないだまでは ぼう~~っと
してたけど 食べられるようになってからは なんだか 寝たきりでも
目の輝きが違うような感じがするんです!

高齢だから 覚悟してとは言われたけど まだまだ逝かせるつもり
はないし あきらめないもん!!
食べれてたら 体力もつくし 脳の症状が進行しなければ 現状
維持で寝たきりでも元気でいてくれると思うし。
凹みがちだけど あきらめず頑張るからね~

秋菜の母さんへ

いろいろ教えてくださってありがとうございます。
そば枕は重くていいんですけど 形が枕型なんで 安定感がイマイチ。
ビーズクッション前はあちこちに売ってたのに 最近はホームセンター
でしか見かけないんですよね~ ホームセンターが遠いので また
違う形の枕を昨日買ってきました。 

はい、ゴハン食べてくれて良かったです!
同じ食べるのも 寝たまんま食べさせてもらうより うつぶせ状態でも
自分の力で食べるほうが 力になるみたいですね。

本当にずうう~~っとそばにいてやりたいのですけど なかなか
難しくて・・ 母も協力してくれてるので助かってます。
みんなで協力して頑張りますね。 見守ってくださってありがとう。

シュナままさんへ

ありがとう~ ゴン太ままに連絡してくれたんやね。
忙しいのに携帯にメールくれたよ。 嬉しかった!
色んな老犬サイトさんを訪問してたはずなのに いざ自分ちの子に
なるとオロオロしちゃって 全然あかんから いろんな方にたくさん
教えていただいて感謝してる。

もう手足がもとのように元気に大地を蹴って走ったりジャンプしたり
することはできないのだけど・・ このまま寝たきりでも 元気で
そばにいてくれさえすれば。 いつかはどんな子でも旅立つときが
くるんだけれど もうちょと一緒にいたいので。 
15年じゃ 足りないのよ(笑)

毎日毎日 良い経過報告ができたらいいなって思ってるけど
ついつい泣きごとやらグチやら書いちゃうねん。
リュウタも頑張ってるから 見守ってやってね!

うなパイさんへ

ありがとうね~ 本当にこうやって 応援してくださるみなさんに
感謝感謝です! 辛いのはリュウタのほうなのに 折れそうになって
しまいがちの私ですが みなさんが応援・心配して声をかけくださる
のがどれだけ心の支えになることか。 

毎回毎回 食べてくれるか、吐かないかとビクビクしっぱなしです。
昨日・今日と吐いていませんが これ、やっぱり横に寝させてばかり
いたのも原因のようです。 なかなか ずうっとその体勢ってのは
難しいんですが できるだけうつぶせに寝かせるようにしようと
思ってます。 介護ってヒトも犬も するほうもされるほうも 気が滅入り
がちで 気分転換とか切り替えが大事なんですよね。
私は ネ暗なんで ねちねちと悪いことばっか考えがちで・・ 

ダメダメな私ですが これからも ハッパかけてやってくださいね!

ちょろさんへ

ちょろさん、ウンPのこと心配してくださってましたもんね~ 
私も気になっていたので よかったです。 この日2回でたけど
その後はちょこちょこ食べてるんだけど また間1日あいちゃってます。

少し食べられるようになったので 吐くと体力も使うし うつぶせ状態
で食べさせて その後最低1時間は 横向けに寝させないよう
枕とかで固定してます。 かわいそうだけどね・・ その間ずっと背中や
お腹をさすって リュウタが戻しませんように~って。

体が不自由でも 大事なかわいいウチの家族だもん
もっといっぱい一緒にいたいし、いてくれるよう みんなで(ケンカ多い
けど)頑張りますね! 本当にいつもいつもありがとう。

iris さんへ

ありがとうございます。 気を悪くだなんてとんでもないです!
心配してくださって 本当にありがたく思ってるんですよ。
すぐにメソメソして 凹んでばかりなので みなさんに優しいコメントを
いただけて 励ましていただいて 救われています。
私にできることがあれば 何でもしてやりたいとは思っているんですが
なかなか仕事もあったり 両親にいない間 ああしてこうしてって言って
いてもうまく伝わらなかったりと 試行錯誤の毎日です。
介護生活もまだ始まったばかりなのにね。

いいとか悪いとか 変なこととか 全然関係なしに どのような
ものかもう少しお聞きしたいです。
こちらこそ ずうずうしくてすいません。 すぐに連絡できるかどうかわかり
ませんけれど。

あわさんへ

いつもいつもありがとう! リュウタを気にして心配してくれて 
応援してるよって言ってもらえると 本当に嬉しいです。 老犬の介護
をしている方は世の中にたくさんいるし。 私なんて ちょっとしたことで
メソメソしてこの世の終わりのような気分になったり みんなに応援して
もらえたり リュウタがゴハン食べれたら また頑張るぞって思い
なおしたりで いつまでたっても強い心の持ち主の飼い主には
なれません。 根性無しで。
でも 自分だけじゃないって 思ってるし リュウタ自身が頑張って
生きようとしてるんだから 今できることをしなきゃね。

両親は・・ 母はよく忘れるので 困ってるんですよねー
父はあれしてやらないと これしてやらないとっていう割には自分で
なかなか動かないし。 恥ずかしながらケンカ、多いです。

連絡・・しすぎです(笑) それでなくても病院へ連れていくと
遅刻したり 早く帰らせてもらってるのに 電話かかってきたりして~
自宅からお電話ですって言われるたびに ギクっとなるんですが
「犬のことではないそうです」なんてメモ渡されると 何の用よ~って
なっちゃうんですよね。 結局は犬がらみなんですが。

もじ子さんへ

オムツね~ 最終的にはどうなるかわからないけれど いまはまだ
リュウタをひとりにさせることがないので 考えてないの。
だから ペットシーツ大量にひきまくりです。
平日の昼間は母がいるので (甥っ子をあずかりながらだから大変
ですが)。 仕事はむちゃくちゃ無理を言って 毎日4時ごろに帰らせ
てもらってます・・ そのうちクビになるかも。
夕方からは私がつきっきり。 夜もリビングのソファーでリュウタの
すぐそばで寝てます。 オシッコは体の下にななめにシートを敷いて
いると男の子なので 前にとばしてくれるのであまり体はぬれなくて
すむの。 濡れてもちょこっと ペットの体拭きで拭いてあげたら
いいし。 ありがとうね、元気な寝たきり老犬めざして 頑張ります!

チェリママさんへ

そうなんですってね、横向けに寝るって楽そうに見えてたんですが
体に大変悪くて 内臓に負担がかかるから 胃腸も当然弱って食欲
もなくなるし 食べても戻したり吐いたりの原因になるって先生に言われ
ました。 いまはできるだけ うつぶせ推奨です!
枕やクッションで倒れないようにして 工夫してるんですが 四六時中
してられないので やはり 半分くらいは横向けに寝てしまいますが・・
できるだけ それを少なくしようと 頑張っているところです。

起こしてうつぶせにしばらくはなってるんですが自分が楽なのか
どうしても勝手に体が傾いてしまうのか~?
すぐに横向けに寝ようとするので 阻止するのに必死です(笑)

BONさんへ

そうなんです。 いくらあまり食べてないとはいえ 丸4日半でていな
かったので心配でしたが この日2回もでてくらたのでひとまず安心
しました。 プライドの高い子ですので オシッコだけでなくウンPも
寝たままするのが いやでなんとか立ち上がろうともがくのですが
できず ものすごい悲痛な声でなくのが かわいそうでね・・

ここでしていいんだよ~ ちゃんとキレイにしたげるからっていって
なでてあげるんですけど。 食欲はでてきたようです!
やはり寝かせ方をかえて できるだけ 起こして うつぶせとかを
多くすると呼吸も苦しくないみたいだし 以前より食べられるようです。

まだまだ 頑張って元気でいてもらえるよう 私もできるだけのこと
しようと思います。 あきらめることはしませんから!
いつも見守ってくれてありがとうございます。 

食べる事と、うんPの事、本当に良かった。
リュウタ君、自分の今と戦っているんだものね~~~。
ファイトー!!!
geendohさんもファイトー!!
リュウタ君の目、元気そうだよ!

昨夜はどうも、見当違いのコメントをしてしまったようで、ごめんなさい。
身体を支えるのには、ビーズクッションよりも、そば殻枕の方がベストな気がします。

ご飯、自力で食べることができて、ウンPもできて、良かったですね。
まずは、ちょっと、安心です。
greendogさんがお仕事の時のお留守番は、リュウタくん、しっかりわかっているのではないでしょうか。
今までの積み重ねがありますもの。

ビーズクッションは、うつぶせの状態にするときに、下に敷いてあげると楽かもしれません。
(人間の枕くらいの大きさで、厚さ5~10センチくらいにして)
または、そのときの頭をのせてあげる、それこそ枕で。
ビーズクッション用のビーズは、3種類くらいの大きさのものが混ざっていて、
小さいものは直径1,2ミリ位なので、
洗濯ネットにいれて作るときは、布のような目の一番細かいものでないと、小さなビーズが出てきてしまいますので、ご注意下さいね。



良かったね、ほんとに良かったね。
少しでも食べてくれたらもう大丈夫。絶対復活するよ。
そっか~わんちゃんって横寝よりうつぶせのほうが、
寝込んだら脳にも内臓にもいいのか。勉強になるわ。
アドバイスくれる友が沢山居て良かったね。
リュウタも一人じゃないgreendogさんも一人じゃない。
みんな待ってるからね。

本当に、いいウンPが出てくれて、よかったね。
一喜一憂、こちらも同じ気持ちです。
ほっとしました。
上から入って下から出てくれれば言う事ありません。
今頃は、病院かな?
午後からお仕事で、リュウタくんの事が気になると思いますが、リュウタくんはご両親にお任せしてお仕事頑張って下さい。
「上手に気持ちの切り替えをする」介護を長く続けるには必要な事ではないかしらv-237v-236 \(*⌒0⌒)bがんばっ♪

ウンが出てよかったです。
少しはおなかがすっきりしたのでは!?
食べれたり、食べれなかったり、もどしたり、なかなか落ち着かないけれど、リュウタくんもgreendogさんもご家族の方もとってもがんばっておられるんですもの。
神様にはしっかり届いているはずです。
リュウタくんもっとgreendogさんのおうちの子でいるんだよ~
ゆっくり休んで、体力を温存しておくんだよ~

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

食べてくれて吐かなかったと聞くと、ほっとします。
まだまだリュウタさんは大丈夫だって思えます!感情の振れ幅はgreendogさんほどじゃないけど、一緒になって一喜一憂しちゃいます!
ウンPも自力でしたなんて、凄いじゃない!リュウタさん!!

留守中のこと、心配でしょうけどご両親を信頼するしかないでしょうかね。
ご両親によくよく色々しつこいくらい言い聞かせて行くしかないかな。
でもきっとちょっとでも変わった事があれば、greendogさんのご両親様はすぐに連絡してくださるんですものね。
大事なその一点をクリアしているので、その点は安心していいのではないでしょうか。

もう、こればっかり言ってますが、本当にgreendogさんもリュウタさんも頑張って!!

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オムツはまだって思うだろうけど、長くリュウタくん1人きりにさす時は
思いきってオムツさせたほうが良いかもです。
汚れると、すごい気分悪いみたいで、暴れて体力消耗するので...
「オムツは...」って抵抗感ももちろん分かります、でもうちの場合は、
もっと早く使ってれば良かったって後悔があるのでコメントしました...

greendog さん、仕事はつらいだろうけど、定時に帰れるよう頑張ってね!

うちの子も高齢になり前庭障害で、ご飯を食べるお口も開けられなくなったり、同じ状態でした。

横向に寝ると脳炎も悪化するみたいですよ。

あたしは体が傾くほうに、枕などで壁をつくり、前足の内側に(胸に)タオルを挟んで、また顎のせも、頭が傾くほうを少し丘にして寝かせてましたよ。うつぶせのほうが呼吸も楽みたいです。

ウンP出て良かったですね。
実はウンPが出ていないのが凄く気になっていました。
ウンPが出て食欲が少しでも出て記事を読んでる僕も「よっし!」って
思わず言ってしまいました。

リュウタくんまだまだ頑張ってくれますよ!
greendogさんくれぐれもお体だけは壊さないように
頑張ってください。応援してます!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
