Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


やっと ゴハンを・・

昨日 病院へ行ってまた静脈注射と点滴を打ってきました。
静脈注射をしとたん ガバッと大量に吐いて 苦しそうでとてもかわいそうだったけど 
今よりも少しでも良い状況になるようにと この治療を続けています。

実は28日の夜に倒れてから ほとんど自分で体を動かせなかったのですが 首だけは
寝たまま あっちこっちむいたりして、首だけはやわらかく動かせるようになりました。
注射の影響かな? 手も足もぐにゃぐにゃだけど 多少そらせたり(人間でいうと背筋?
のような感じかな~) 横むいたまんま15cmくらいならできるようなので わきに手を
入れて支えをおいて 体を起すのですが 疲れるのか3分ももたず 倒れてしまいます。
もとのように4本足で立って 歩くようには絶対ならないと 昨日も断言されたけど 首が
少し動くのと 体を起こそうとするそぶりを見せるので 今よりか 多少快方にむかう
可能性は限りなくゼロに近いけれど 全くゼロでもないかも知れん・・とも思える。

おしっこのときは どうしても寝たまんましたくないという気持ちがあるのか しきりに
左右に首を動かしたり あまり動かないけど 少しだけ 上体をそらそうとしてなくので
すぐわかります。 ペットシーツを敷き詰めた上に寝てますが さらに腰のあたりに
半分に切ったペットシーツを敷いているので オシッコが出ても すぐに吸収してくれる
ので体は汚れないので楽。
みなさんに教えていただいたとおり やわらかいところに寝させるようにしてます。
コルクマットの上にうすめのマットレスを敷いて その上に赤ちゃんのお昼寝用の
お布団を敷いて ペットシーツを敷き詰めて 腰と肩の部分に枕とか座布団をいれて
床ずれのできないように注意しています。
  012.jpg

ただ 3日、4日と食べても すぐ戻したりで ほとんど何も受け付けてくれず困って
いました。 a/d缶を口元へ持っていくと 怒るか あるいは 顔をそむけて口も開けない
ので たぶんこの味が嫌なのかも・・ コメントでアキラさんが a/d缶は好き嫌いがある
とおっしゃっていたし。  リュウタは何でも好き嫌いなく食べるって思ってたけど 
やはり嫌いな味もあって a/d缶の味がそうなのかもしれない。

昨日の夕方はあまりに食べてくれないので 悲しくて 『リュウちゃん なんで食べ
てくれへんのー いっぱい食べて元気にならんと もうお散歩行かれへんで。
ゴハン食べて元気になってまたお姉ちゃんと お散歩行こうよー・・』
となきながら言うと クウ~ンと鼻をならして 自分で体を起こそうと・・起きられないん
ですがジタバタしてました。  『お散歩』 という言葉に反応したんでしょうね。
1週間家の中で寝たきりだから 外へ行きたいんだろうなと思うと泣けて泣けて。

妹が甥っ子が使っていたベビーカーをくれました。
リュウタ乗れるかな?  それとも シュナちゃんたちみたいにお散歩カート買って
あげようか? 抱っこだっていいよね、お外の空気吸えるなら。
これから涼しくて気持ちいいもん、がんばろうね~
そのためには モリモリ食べてもらわねば! あれこれ気にせずにもう食べてくれるなら
なんでもいいって思って(みどりんさんアドバイスありがとう) 今朝もとりあえずa/d缶
拒否られたので ええい~と思って甘いパンにマーガリンがはさんであるのを少し
ちぎってあげたら パクパクと! エレンタール溶液とパン半分くらいを食べてくれたので
すごく嬉しかった~ でも、姑息にちぎったパンにa/dをなすりつけて 口に入れたら 
すぐベェっと吐きだしてました。 そんなに嫌な味なんかいな。

仕事だったので お昼はどうだったか母に聞くと やはりa/d缶は嫌がり デビフの90g缶
をあげてもほとんど食べず パンを少しあげただけだそう。

こうなったら 甘いパンだろうが そんな上等な缶詰でなくても、と色々買いこんできた。 
009.jpg
缶詰は今まで デビフとヒルズしか食べ
させたことないんだけど・・ カツオ節が
大好きなリュウタにいいかと カツオ&
ササミ&チーズっていう変なキャットフード
みたいなの買ってみた(笑)



005.jpg
缶フードが嫌なら 甘いクロワッサン
やマーガリン入り甘あまホットケーキ。
何でもいいから食え!



これでもダメなら プリンやアイスクリームでも食べさせてやるっ!
007.jpg
そう思いつつ まずは手始めにいつも
食べてるドライフードをお湯でふやかし
たものをあげようかな~と少しお皿に
いれて口元まで持っていったら・・


スプーンで食べさせようと思ってたのに 寝ながらですが 枕と座布団を重ねて頭を少し
高くしていたので 自分からガツガツ食べてくれました!!!!
めっちゃ 嬉しい! やっぱり a/d缶の味が嫌だったのか? 食べる気がうせては
イカンと思って 今日買ってきたカツオ&ササミ&チーズ味の缶詰を開けて半分ほどを 
お皿にいれるとまた 食べてくれました。 たまたま気まぐれかどうかわからないけど 
28日以降 はじめて自分のほうから食べようとしました。 
あとエレンタール溶液をシリンジであげて終了。 これで今晩 吐かなければ少しは
安心できるんだけど・・ リュウタが今晩食べたものを吐きませんように・・!
明日はまた病院へ連れていくので 注射をすると吐いて 気分が悪くなり、何も
食べたがらないと思うし。
002.jpg
ゴハン食べれてよかったね~ リュウタ。
でも あまり喜んでると また具合が悪くなるの
ではないかと不安がつのっちゃうんよねぇ。
前足がぐにゃぐにゃ 変な格好で曲がってるけど
全然痛くないようです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
昨日みなさんに いただいた秘密コメント、なかなかお礼が言えないので(私と
リュウタを励ましてくださる優しい内容ばかりなのでさしつかえないかと、勝手に
お名前ださせていただきますね。)

モモママさんへ
毎日訪問くださって ありがとうございます。
そうやって 陰ながらリュウタのことを気にとめてくださるだけで嬉しいです。
愛犬を見送った経験がおありだから 今の状況や私の気持ちもきっと
わかってくださってると思ってます。 でも辛いのは私じゃなく リュウタの
ほうなので どこまでできるか、あるいは いつまで続くかわからないけど
家族で協力して できるだけのことをしようと思ってます。
まだまだ 頑張ってもらいますので見守ってやってくださいね。

りん子さんへ
りん子さんも いつも本当にありがとう。
同じように家族として犬を愛してるから・・ 心配してくださるんですよね。
リュウタのことを応援してくださる方がたくさんいてくれると思うだけで
心強いです! まだまだ 逝かせないよ~!!
寝たきりになっても かわいい大事な家族、笑顔でお世話してあげれるよう
頑張りますね。

うなパイさんへ
何もできないなんて! いつもいつも心配してくれて すごく感謝してます。
本当に・・薄紙をはがすようでもなんでも 寝たまんまでも元気でいてくれ
たらそれだけでいいです。 急ではなく だんだんと・・ ゆるやかに静かに
老いと向き合っていきたいです。 龍馬くんにおいつけるよう リュウタの
こと見守ってやってくださいね。 

ちょろさん
いつも気にかけてくださって本当にありがとう。
昨日 そちらのブログにコメント書いたのに ねぼけてたからか ちゃんとできて
なかったようです。 優しいお心づかい感謝してます。
リュウタが寝たきりでも明るい寝たきり老犬生活がおくれるよう 以前のように
楽しい日記が書けるよう 頑張りますね。 

ぷーさん
ありがとう。 もとの生活に戻れなくても・・ もう少しそばにいてもらえるよう
できるかぎりのことをしようと思ってます。 ときどき泣きごとやグチもブログ
に書くけど いつまでも リュウタはじゅんくんの弟だよ。
見守っていてやってね。 驚異の老犬パワーがでるように念じてて!!

satoさん
リュウタをかわいいと思ってくださってありがとう。
老犬介護をしている方は世の中にたくさんいらっしゃるものね。 
私も もっと強い心をもって いつも笑顔でリュウタを不安にさせないよう
お世話してあげようと思います。 頑張ってるワンコもお世話する飼い主
さんも・・ み~んな辛いけど 一生懸命生きてるんですもんね!
リュウタが頑張ってくれてるかぎり 支えていきますね。
コメントしてくださって 本当にありがとう。

あわさんへ
獣医さんへ 聞く前にもういろいろ食べさせちゃったよ~(笑)
リュウタは5日間で1キロ以上痩せてるから 人間なら 50キロくらいの人が
1週間に4~5キロくらいやせたってことになるのかな?
先生が このペースで痩せると危険だと言われてたので なんとしても
食べてもらいますよ! 明日 ちゃんと聞いてきますね。
いつもいつも 見守ってくれてありがとう。

アキラさんへ
アキラさんに 教えていただくまで a/d缶、好き嫌いがあるなんて全く考えも
しませんでした。 目からウロコでした、ありがとうございます。
今日はたまたま食べてくれましたが 明日からはどうだか・・ また手をかえ
品をかえやってみます。 おからは以前から フードに混ぜたりしてたので
その手も使いたいと思ってます。 

りぼんねこさんへ
手のケガどうですか?
長いことブログ更新してないね、みんな心配してるよ~
リュウタのこと 心配してくれてありがとうね。 私はグチや泣きごとばっかり
言ってしまうけど ここで みなさんが 励ましてくれたり色々なことを教えて
くださるので ずいぶんそれで 救われてます。
リュウタも体が思うようにならずイラつくこともあるようだけど ニコニコして
優しく接してあげれるよう頑張りますね。
これからも リュウタを応援してやってね。

kokoさんへ
コロちんのこと びっくりしたよ。 とても心配です。
私も 本当になにもこんなところまで似なくても・・って思ったよ(笑)
私、くじけてばかりで 色んな方に教えてもらったり 励ましていただいて
やっと1週間が過ぎたとこだよ。 これからまだ長い道のりになると思うし
家族でもケンカばかりしてたけど 協力しなきゃって話してる。
良ければ 秘密コメにメルアドとか 書いといて。
ゆるやかにでなくて 急にやってきた 老いになかなかとまどうことばかり
だものね、お互い。 
コロちんが 少しでも良くなるよう お祈りしてるよ、一緒にがんばろ!

シュナままさんへ
うん! どうしても泣いてしまうこともあるけど まだまだ!
覚悟はしてと言われたけど 今日だってやっとゴハン食べてくれたし
リュウタが頑張ってるんやもん。 私も笑顔で頑張るよ。
できるだけ普段どおりの態度をしようって思ってる。
でもいつも怒ってばっかりだったのに 妙に優しいって思ってるかも。
今すぐ 急変ってこともないと思うので小康状態でずうっといけたらって
思ってる。 見守ってやってね。
携帯にもメールくれてありがとうね。



スポンサーサイト

コメント

鍵コメさんへ

ありがとう。 いろいろ教えてくださって。 今 家にあるものとか 
サツマイモやカボチャをチンしたもの、豚しゃぶやササミを細かくした
ものなど リュウタの好きなもの 試してダメだったら 買ってみようと
思います。 a/dが嫌なのかと思いきや 今朝の態度だと 味と
いうか 気分で食べたくないのか よくわからなくなってきました。

なにか本当に良いものが見つかるといいんですけど・・
リュウタは 頑固ものですからねー いまの状況がよくなったと
しても それは一時的なものにすぎないってわかっていても歩け
なくても またお散歩へ行けるよう、なんとか 食べて元気になって
もらわなくては。  気づかれたこととか あったら なんでも
教えてくださいね。 見守ってくれてて ありがとうございます。

マミママさんへ

ありがとうございます。 夕べは 寝込んで8日目にして はじめて
バクバクと食いつきがよかったです。 おいしそうに食べてたし。
今朝はまたダメで・・ なんなんでしょ~ね~ もう。

私も もう一度 一緒に並んで歩けなくても 抱っこでも カートに乗せ
てでも お散歩、行きたいです。 公園とか。
せっかくこれから 涼しくなって 犬にとっては過ごしやすい季節です
ものね。 今日は病院でまた吐いてしまうと思うので 夜まで何も
あげれないし 今晩も ゴハン食べたよー って報告できたらいい
んですけど。
私はいいんですよー 今まで さんざん体に備蓄してますから(笑)

アキラさんへ

ヨーグルト、別の方もすすめてくださっているので 一度試してみようと
思います。 昨日パクパク食べたのを 今朝また嫌がったので いったい
食べない理由はなんなんだろうと思いますねー 食欲がないのか
その味が嫌なのか・・ でも今朝のは昨日喜んで食べてたし。

一応 食べるときは寝たままだと 頭や上体をやや高くして しばらく
そのままの姿勢にさせてます。 自分で伏せの状態が保てたら
その状態で食べさせてと先生に言われたんですが 頭はあがるけど
それを支えられないので、なかなかうまくいかなくて・・

あわさんへ

夕べは食べてくれて 嬉しくてね~ リュウタがゴハンを食べただけで
みんな口数が増えちゃって。 毎日 明るくって思いながらもどよ~んと
した空気が流れてたから。 いかにリュウタが わが家の中心で甥っ子さん
よりもアイドルだったんだなぁって思い知らされましたよ。
一転今朝は食べてくれませんでしたが(泣)

夜はまた なにか違うもの 食べてくれるように 考えてみます。
うん、体は不自由でも外へはやく連れていってあげたい。
ホント どうしたら 少ない量でも 毎回食べてくれるようになるかなぁ。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リュウタくん自分で食べてくれたんですね。
本当によかったです。
リュウタくんは、greendogさんの
「散歩にいけないよ」の言葉をわかってるから、
きっとお外に行けるようにしっかり食べてくれると思います。
でも療法食は不味いんでしょうね(笑)

リュウタくんの大好きな物、たくさん食べさせて
greendogさんもたくさん食べて下さいね。

なんとか少しは食べれるようになって良かったですね。
プレーンヨーグルトやヤギミルクなどを混ぜてやると、食が細くなった時には有効みたいです。
試してみてください。

それから、吐き戻した物が気管につまる可能性もあるかと思います。
食後にも十分注意が必要です。

やった!食べてくれたんですね!
a/d缶が嫌いだったのかぁ。食べるの大好きなはずなのに、頑として受け付けないなんて、リュウタさんらしい頑固さと言うか、そこまで気に入らない味なのね。
もう少し体力が付いたら、自力で行けなくてもバギーでも抱っこでもしてお外に連れ出せますよね。
自分で歩けなくても、短い時間でもお散歩すると、かなり気分転換になるようですから、頑張って体力付けさせて、お散歩に行かなきゃね!
リュウタさん、まだまだ頑張るのよ!

ちょろさんへ

ありがとう! やっと普通に食べてくれました。
リュウタはプライドが高いから a/dの味よりも 食べさせてもらうのが
嫌だったのかも、とも思います。
こうやっていつも 励ましのコメントしてくれてありがとう。
余裕がないときは せっかくなのに レスできないことが多くてすいません。
毎日 心配して様子を見にきてくださってると思うと 私自身 悲観的に
ばかりならず 明るい介護生活でもつづらなきゃって思えるんです。
とても嬉しいです。
良くならなくても悪化せずに このままの状態を保ってくれたらな~
なんてよくばりですね。 

仕事は少し早い時間に帰らせてもらってます。 そのかわり1時間以上
早く出社して仕事してるんだけどね~

1週間で3.5キロやせましたが もともと太いので誰も体重の変化には
気がついていないようです。

みどりんさんへ

ありがとう! 昨日の夕方はもう あんまり食べてくれんから 途方に
くれてたんよ。 高齢で寝たきりとか 体を壊したワンちゃんはみんな
a/d缶で栄養補給してたし みどりんさんも最後の砦って前にいうてた
でしょ? だから、それをなんで食べられないのかって思ってさ~
ただたんに味がいやだったんかしらねぇ、ほんまに。

リュウタはいつも気まぐれ小僧だから 明日、明後日はどうなるか
わからんけど 人間の食べるものっていうても そう多く食べるわけでも
ないし いまさら体にいいも悪いも関係ないと思って。
みどりんさんが 携帯にメールくれてアドバイスしてくれたからやよ、
ありがとうね。 みどりんさんも忙しいし ルナたんのお世話で大変
やのに気にかけてくれてありがとう。 ホントにありがとう。

一緒に喜んでくれてありがとう。
老犬は毎日が勝負っていうか・・ 毎日 不安との戦いってゆーか 
変化にも気をつけてあげんといかんもんね。
っていうてもまだ私は1週間しかお世話してないから 老犬介護の若葉
マークやけどね(笑)
一緒に泣いたり喜んでくれる仲間がいて本当に幸せで心強いって
思ってるよ。
拒否されても 一応、a/d缶をすすめてみるわ(笑) 
下痢したりってゆーか 2日からウンP出てないねん。
まあ 今日の夕方まで おとついa/d缶 3/4食べたくらいで あとは
ほとんど食べてないから 出るもんもないんやろうけど。


リュウタくん今日は食べてくれたんですね。
よかった~とってもうれしいです!!
私は人間の介護しか分からないけれど、やっぱり人間も食べれなくなったら、食べたいものを少しでも食べてもらうようにしています。
それは自分の家族の時もそうだったし、病院で働いていても主治医がそういいます。
だから、いろいろ試して、リュウタくんの食べやすいものをあげてみては。
やっぱり口から入れて、胃腸を動かし胃腸から栄養を吸収させないと体力はつきにくいですもの。
少しづつ、少しづつですね。
それと、まずはお世話しているgreendogさんやご家族が元気でいることが1番大切です。
仕事にも行って見えるんですよね。無理しないように、ご家族交代で看病をして、みなさん順番に休むようにしてくださいね。
v-286リュウタくんがんばるわん!!v-286

★ 嬉しい!

良かった良かった、食べてくれて本当によかった!
ふやかしたフードならもしかして自分から食べるかも?と思っていたけど
本当にそうなったんやね~
すごいすごい!
リュウタくんは「まっだまだ生きるんやから、まっずい飯(a/d)食わせるな!」って思ってるんやわ~。
それにしてもgreendogさん、慎重やったのにめっちゃ開き直ったね(笑)
急に甘あまばっかりやん(笑)
冷凍庫にどっさりある、豚しゃぶやササミも食べさせてあげてよ~。

老犬を3匹介護して見送った人が言ってたけど
自力で食べれるうちはまだまだ大丈夫なんやて。

とにかく、食べさせる回数を増やして、体力つけようね!
greendogさんもちゃんと食べて体力つけるんよ~。
吐いたり下痢しないで、いっぱい食べてくれますように!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
