Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


体重増えた!?

今日はリュウタ、病院の日。
いつも通りお耳を診てもらって あちこち触診。 年のせいで仕方ないとは思いつつ、 
この頃普通に立ってるだけですごく後ろ足が震えるんですー と相談したら やっぱり
高齢だからね~との回答。 でも 15歳にしては筋肉がまだずいぶん、あるほうらしい。 
そのうち痩せて筋肉が落ちて ペラペラになってくるからね・・なんて言われてしまった。

なのに最後に診察台のスイッチを入れて体重をはかると~ 増えとるがな~
ほぼ11キロだったのが 11.96キロに!約1キロ増!? (-_-;) 
とくに便秘してるわけじゃなく 毎日ちゃんと2回ウンPしてるのに? 
う~ん オヤツもゴハンもバクバク食べてるからかなぁ。
でもこのあいだ 体重はかった時は 先生、老犬になるといっぱい食べても そう体重は
増えませんよーって言うてたやん。 
ようわからんのう。  まー 元気や、ゆーことやね( ̄ー ̄)b

猫じゃらしなんか 食べたらアカンやん。


老犬でも ある程度の元気さを保っていてくれてるのは、ホントにありがたいと思うけど
今日 獣医さんで会った ワンちゃん(16歳と2ヶ月の子) ほんの2日前までは オヤツ
やゴハンもちゃんと食べて、普段と同じことできてたのに 急に具合が悪くなって急遽
入院になったそう。  エコーとったりなんだかんだ検査してたけど・・  
ワンコはしゃべってくれないし 確実に年を重ねてるってこと、忘れないようにしなきゃ。
スポンサーサイト

コメント

緑さんへ

ねこじゃらしを食べる柴犬はよそのブログでも見たことあるけど・・
リュウタはねこじゃらしだけやなくて ペンペン草(なずな)とかも
食べるし・・ほかの雑草も食べる・・。 あんまり 食べさせたくないんやけど
ふと気づいたら モシャモシャしてたりしてさー ほんま意地汚いでしょ。

やっぱりさ、長生きってゆーよりか できるだけ長くそばにいて欲しい
って気持ちがあるから ちょっとしたことでも おおげさに考えてしまって
過剰に心配しすぎたりして 獣医さん行き過ぎかも!(笑)
リュウタのために仕事休んだりとか いいように見えて 実際他人は
(犬猫が家にいない人)はこころよく思わないしね~

セミ、まじまじと見たら気色悪いでしょ!
北海道はそうなん? 札幌と函館じゃ全然違うのかな?
こっちへきたら ミンミンゼミ・アブラゼミ・ツクツクボウシ・ヒグラシ~と
最低でも4種類は聞き分けられるでしょ?

琴音ちゃんの入浴シーン めっちゃカワユかったよ~v-10
読み逃げでゴメンね。 子育ても大変なことが多いけど 喜びとか
発見とか すごくあるよね! 私、小さい子供が嫌いだったんだけど
甥っ子が生まれてからは 好きになったよ♪
はは・・でも 犬と猫のほうがもっと好きだけどね。

ねこじゃらし、美味しかったのかな?(笑)
確かに動物はしゃべれないからね。。。
『マリア』も話せたら、もっと早く病院に連れて行けたのに。。。
と今でも思うよ(>_<)
ちゃんとサインは出してたのに。。。と
飼い主がきちんとそのサイン見逃さないように
気をつけるしかないんだよね(>_<)
リュウタくんはgreendogさんがしっかり見てるから
大丈夫ね('-'*)

セミねぇ~
緑が住んでた所は街中だったから
ホント、マジマジとは見たことないのよ
余程、お庭に木があって~とか山の方とか行かないと
セミの鳴き声も聞くことはなかったのよ
山よりも海が近い街だからかな???
だから、こっち来てセミの鳴き声も何種類かあってビックリした(笑)

もじ子さんへ

体重が増えるとゆーことは 元気なのかな~ありがたいことだ・・って
思う反面 ホント関節や骨に負担がかからないのか!?って心配にも
なるよねー 老犬になるとあれこれ 心配事や不安事が多くなって
くるんだなって 最近しみじみ思うようになってね。

違うよ~ 今日はお耳の洗浄に行ってたの。
なかなか おとなしく家でさせないからね。 家でできたとしてもやっぱり
元々耳に持病があるから 病院でやってもらったほうが 安心だし。
たいてい1ヶ月に1回くらいは通ってるよ~
爪切りとかも病院だから。 そのとき そのときで気づいたことやら わから
ないことを先生に聞くようにしてるの。

老犬になると、あっちゅうまに体重減ってぺらぺらになるのよね・・・
かと言って食べさせすぎて体重増やしても背骨に負担って言われるし、
どーしたらいいの??って思いました。
今回はリュウタくん、特にどこも悪くないのに病院へ??
そういう日々の気遣いが、元気でいる秘けつかも...見習いたいです!

りん子さんへ

そうなんだって~ 高齢になって痩せて体が薄く見える子をたまに
見かけるけど ペラペラってそういう意味らしいよ。
まー 順送りなんで仕方ないんだけどね・・ リュウタは太ったくらいやから
まだまだ大丈夫! ただ 動物病院へ行ったときに 記事に書いたような
老犬で急激な変化があって体調を崩したって聞くと他人事とは思えなく
てね。 よりいっそう よく見ておいてやらないとって思っちゃった。

りん子さんの鳥の目嫌いにはそんないわくがあったのね~
恨まれてるかもよ~v-521v-39
ウチの妹も似たようなことしてたよー 子供のときにお隣のおばあちゃんちに
よく遊びに行っていて、そこでは文鳥とかカナリアとかを手乗りにしてて
鳥が触りたい妹はおばあちゃんに無理をいって触らせてもらったんだけど
きつく握りすぎて黄色いカナリアを窒息死させてしまったの。
妹にもりん子さんにも鳥の呪いがかかってるかも(笑)

うなパイさんへ

私も体重が減ってきて少し心配だったんですけど 足への負担を
考えると 増えても心配だったりして(笑) どっちやねん!って感じですね~

龍馬くんも 猫じゃらし食べるの?
リュウタはペンペン草(なずな)もモシャモシャやってましたよ。
よそのワンコやノラ猫ちゃんの オシッコとか かかってたら嫌なので
ダメ~って言うんですけど たまにこーやって食べるんですよねぇ。
困った子ですの・・    龍馬くんは デリケートなのかな?
それともリュウタが丈夫なのか・・ オヤツやゴハンをいっぱい食べすぎて
お腹がゆるくなることは ごくたまにあるんですが 草類を食べて
もどしたことないんですよねぇ。 悪食なのですー

さゆりさんへ

そうですよね~ 減るとすごく心配になるし。
13~4キロで数年落ち着いてたのが 去年くらいから12キロ、11キロって
落ちてきてたから 逆に増えて嬉しいんだけど 確か先生は老犬って
どんなに食べても体につかないって言うてたよな~?・・なんてふと
思ってねー ってゆーかアレかな、散歩の距離が減ったり家でも
ゴロゴロ寝てばかりだから カロリー消費しなくて 体に肉がついたのかしら。

うんうん、後ろ足が震えたり多少衰えてはきたけど まだ大丈夫ですよ!

側溝の網フタは嫌がる子多いですよね? なんでだろう。
別にあの上 とばないで歩いてもいいのに~っていつも思うの。
ジャンプするの、足によくないんで できるだけ避けたいんだけど リュウタ
が好きな公園に行くには必ず通らなきゃならなくて・・v-390

そっか~~筋肉がペラペラになっていくのですね…。
ワンちゃんって本当に急に体調の変化ってのが有るから心配ですよね。
でも、リュウタ君、かなりの食欲かも…猫じゃらしも食べたい?(^^)
太るって事は健康だから嬉しい事ですよね。
それに、毎日2回のウンPも素晴しいよ!
絵留は一回です。

さて、鳥が苦手な訳…
昔実家にいた時、妹が小動物が好きで、インコがいました。
家に離していて、私目が悪いから、歩いてて、踏んだの…(汗)
あっ!って思っても遅い…。
ピクピクして、コクン。それから、その時の目が嫌で、鳥全般が嫌になりました。
恨んでいる感じ(^^ゞ

リュウタくん、体重が増えて夏太り?かな。
食べても食べても痩せると心配している友達がいますが、私も痩せてくるより安心かな?と思います。
体重が増えると関節に負担が来るんじゃぁ無いかと心配ですが、体力がある方がいいか!と、半分開き直っています。

猫じゃらしのような細い葉っぱは、うちの子もよく食べます。
そして、必ずもどしてくれます。(´_`。)グスン

年を取ってからの体重は減るより増えるほうが全然いいですよ~。
筋肉が落ちてない証拠では??
油断はできませんが、リュウタくんまだまだ現役ですね♪

動画見ましたけど
リュウタくんもうちのも金網?の上は歩かない派なんですね。
うちのもああいう状態のものの上は絶対歩きませんでした。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
