Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


遅れたけど・・お誕生日ケーキ。

先日 砂糖と塩を間違えるとゆー 初歩的な間違いをして大失敗した 犬ケーキ
ですが 本日 作り直して成功し 本犬は大喜びで食べてくれました~♪
 DSCN7243.jpg DSCN7250.jpg

DSCN7246.jpg

断面はこんな感じ。
少しモチッとした重たいケーキです。


DSCN7265.jpg
人間が食べるには甘みがかなり少ない
のでバニラアイスをそえて。
アイスと一緒だとウマ~! ( ̄¬ ̄)


材料のさつまいもをレンジでふかしてる時から 足元でずっと待ってたリュウタは 最初
1/4、夕方また1/4 おいしそうに食べてくれました。
ってゆーか 奴はなんでもおいしそうに食べるんだけどね・・


DSCN7258.jpg満足してお昼寝中~
もも、プヨプヨ~

昨日、遊びに来た妹が
『リュウタって・・異常にかわい過ぎるよね?』
うんうん、過ぎるのよ~ カワユ過ぎるのよ!



一応 犬ケーキのレシピを☆

薄力粉    ・・・・・20g
卵       ・・・・・1個
さつまいも  ・・・・・100g
豆乳      ・・・・・大さじ4
お砂糖    ・・・・・小さじ1/2~1
黒ゴマ    ・・・・・大さじ2

この量は15cmセルクル1個分なので アルミカップケーキ型だと3~4個くらいかな?
①卵はわけずに全卵を泡だてる(リボン状になるまで) 
②さつまいもはレンジでチンしてつぶして裏ごししておく。
③ふるった薄力粉と砂糖と黒ゴマ・豆乳を②に混ぜ合わせる。
④③に①を泡をつぶさないように混ぜ合わせ、オーブン(余熱なしで)180℃~200℃・
  焼き色を調節しながら 25~30分ほど焼く。
あれば スキムミルクを小さじ1ほど加え、お砂糖ではなくメープルシロップを大さじ1
加えるともっとおいしいかも~ さつまいもをかぼちゃに、黒ゴマを白ゴマにしてもOK!



スポンサーサイト

コメント

みどりんさんへ

このケーキ 簡単やよ。 混ぜて焼くだけやもん。
簡単やのに 初歩的な間違いをこないだ したけどね~(笑)
リュウタはさー なんでもガツガツ食べるから 本当に味がおいしかったのか
どうか わからんのよ~。 ルナたん、今は歯も悪いから リュウタほど
ガツガツバクバクはしてないと思うけど ちゃんと毎日 ゴハン食べて
くれてるんでしょ? 感慨深い言い方せんで~ 心配になっちゃう!

ワンコはみーんなカワユいけれど 柴ワンコのお耳とか巻き尻尾は
やっぱ 最強にかわいいよね☆

taearcさんへ

はじめまして♪ 訪問いただき ありがとうございます~
taearcさんのところも ジローくんという 老柴ワンコがいるのですね!

そうなんですよー去年は前庭障害になって 辛いのは犬のほうなのに
ダメ飼い主の私はメソメソしてばかりで ブログ友のみなさんにすごく
励ましていただいたし、リュウタ自身も頑張ってくれました。
どうにか元気に15歳をむかえられましたので これからもますます元気
でいてくれるよう 気をつけてあげたいと思ってます。
老犬は本当に愛おしいですね~ 子犬にない可愛さがあって・・v-344

ありがとうございます~ 犬の話ばかりではなく たいして面白くもない
ブログですが こちらこそよろしくお願いしますね。
リンクありがとうございます。 私もさせていただきますね~
また 明日 ジローくんのお顔を見に ゆっくりそちらにお伺いさせて
いただきます♪

うまそ~♪
けっこう手間のかかるケーキじゃない?
greendogさんの愛情たっぷりなケーキやね。
すごいいい食べっぷりで気持ちがいいね~
ルナも前はこんな感じやったなぁ。

ももにかぶりつきたくなるの、わかるわかる!
ふとももってメッチャかわいいよね~。
尻尾もかわいいし、三角耳もかわいいし・・・
かわいい所ばかり!(笑)

はじめまして、taearcといいます。
ちょろさんの所からふらふらっとお邪魔しました。
greendogさんのお名前はもじ子さんの所でもお見かけしてるんですよね。
リョウタくん15歳のお誕生日おめでとうございます!
リョウタ君も前庭疾患を患ったんですね。
老犬にはよくあるとは言え一挙に老いてしまった我が子に
ショックだった事と思います。
うちの先代リッキーもジローも前庭疾患で2度倒れてしまい
それでも元気でいてくれるジロー君が可愛くてたまりません。
老いて悲しいのですが日に日に幼子のような顔になってきて
『リュウタって異常に可愛すぎるよね』と言う妹さんの意見に
大賛成です。
あっ、初めてなのにダラダラと長くて申し訳ありません。
これからもたびたびお邪魔させていただきますね。
リンク張らせてください。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もじ子さんへ

リュウタは いつなんどきでも早食いです!
ジジイになっても 早食いです!意地汚いから・・ とにかく今目の前に
あるのを速攻食べて 余分にもらわなくっちゃって思ってるのかも。
家に来た 翌日病気して2~3日 ご飯食べられなくて それから 1ヵ月後
くらいにまた 病気して 絶食したりしてたから 私としては生後2~3ヶ月時
の その頃のトラウマで食に執着があるのかもって思ってるんだけど。

ハハハ、お恥ずかしい。 砂糖も塩も容器に印つけてるんだけどね。
間違ったときは暑さで頭がやられてたのかも。
目は悪いですよー 両眼とも 0.01だから。 それ以上はかりようがないし・・
コンタクト入れたり入れなかったり。 メガネでも0.4くらいしかないよー

ちょろさんへ

こんばんは♪
リュウタはね、何でもペロりんこなんです。 ジジイのくせに よく食べます!
食べてくれてありがとね~って感じなんですが・・ あまりにも好き嫌いなく
食べるので アンタ一体何歳?って思うときあるものー(笑)
おいもさん好きなワンコ多いですね~ これ、カボチャでも代用できるし
バナナをフォークでつぶして入れてもいいと思いますよ。

出来ます、出来ます。 簡単だもん~ 混ぜるだけやし・・ とか言いながら
先週 砂糖と塩入れ間違って失敗したけど(アホです)

ロッタのおかあさんへ

いや~ お恥ずかしい! プロに見られると・・
リュウタは何でもいいんですよー 手作りでも お菓子でもフードでも
野菜でも あげようか?ってゆーとバクバク食べるから。

ハイ、体が元気だから こんなにいやしいのか~(笑) って思うけど
これはいつもいいますが 本当にありがたいことですよね。
人間でも犬でも 薬や点滴なんかで栄養補給するより 自分の口から
食べたいと思うものを補給するほうが ずっと身につきますもんね。

りん子さんへ

ケーキね・・ 形はまあまあ 見られるけど味はどうだか~?
何でも 嫌がらずバクバク食べるいやしいリュウタだからね。
でも一応 完食しましたよー 1/4を私が、残りは全部リュウタが
食べたんだもん♪ 

せっかく甘くないケーキだから 食べても太らないはずなのに・・
アイスつけたら意味ないよね~ バカな私~ 永遠に痩せれないワ。
そうそう、どこのワンコも みーんなカワユすぎるのよ~
人間でもワンコでも カワユすぎるのって罪ねぇ。

食べるの速!
いつ見てもリュウタくんの食べる動画は驚かされます(^^)
うちのマルセルより早食いだわ~
それにしても砂糖と塩を間違えるなんて!greendog さん目悪いの??
リュウタくんの太ももセクシーね♪

モモママさんへ

モモちゃんは 10月がお誕生日なんですね!
今年も、ってことはちゃんと毎年 つくってあげてるんですね~ すご~い!
私はなかなか時間がなくって・・ 本当は自分でつくらずに よそのブログ
さんで紹介されてたワンコケーキのお店に頼もうかと思ってたんですが
予約がいっぱいで間に合いそうもなかったんですよー 
フフ、でも私のまずいケーキでも おいしそうに食べてくれるので 余計に
かわいさ倍増ですv-10

どこのブログさんを訪問させてもらっても ワンちゃんたち(もちろん猫ちゃんも)
めっちゃかわいいんですよー どこの子も すんごいかわいいっていつも
思うのに リュウタの何気ない仕草とか見ちゃうと ああ・・ やっぱ
リュウタ一番かわいいやんか~ なんて思っちゃう!(超親バカ)
嫁いだ妹も 家にくるたんびに同じことをいいます。 

どこの家でも同じなんですね~ こういう風に各家庭で思われる子がもっと
もっと増えて欲しいです。  ペットを着せ替え人形のように扱うような人も
中にはいますが、それでも 引っ越すからとか 吠えるから、あるいは当たり前
なのにウンチをするからなんて信じられない理由で ほったらかしにしたり
保健所に持ち込む人に比べたらマシかな・・とも思ったり。
自分ちの子がかわいいと思えば思うほど 真逆にいる子もどこかにいるん
だな~なんて 頭をよぎってしまいます。

うなパイさんへ

アハハ 味はどうだか~?
リュウタは好き嫌いがないので あげたものはたいてい嫌がらずに
バクバク食べてくれるので・・ おいしかったか わかんないですよ~
何のオヤツをあげても 『え? もうないの?』 って表情です!(笑)
太もも、ブヨブヨだよ。(私と同じ・・)

みどりんさんとこで 読んだんですが うなパイさんちのワンちゃん
黒柴ちゃんなんですね! あ~ どんな子か会ってみたいなぁ。
きっと うなパイさんちのみなさんから かわいがられてるんでしょうね~v-10

まりんママさんへ

ありがとう~ 足は少し悪いけど、こんなに元気に15歳を迎えられるとは
思ってなかったの! リュウタを健康な子に産んでくれた お母さんに
感謝感謝です♪ このごろ ものすごくおとなしくなってきて 少しだけ
さみしいんだけど・・ このまま 16、17歳と長生きしてくれるように 気を
つけてあげて頑張ってもらいま~す!

ホント太もも・・ 鳥のももみたいで思わず喰らいつきたくなる(笑)
まりんママんとこは み~んなまだ若いからプチプチだけど リュウタの
ももは ジジイだから ぶよぶよだよ~ 

こんばんは。お邪魔します。
お誕生日ケーキとってもおいしそうです!!
リュウタくん、ペロりんこでしたね。
さつまいもが入ってるし(十兵衛さん大好きなんです)、レシピつきなので、今度作ってみたいです♪
ワン用だから、甘さ控えめですもんね。
これなら、私もたくさん食べても大丈夫そう!!
でも・・私にも作れるかな・・・

ロハスなお店では~人間用でも甘みがこんな感じですもんね~。ヘルシーで美味しそうに出来ましたね~♪
リュウタくんが~ペロッと食べちゃうの分ります~♪

リュウタくん・・何でも美味しそうに食べれるって言うのは~とってもいい事ですよね~。体が元気な証拠ですね~♪

ケーキ美味しそう~。
リュウタ君も、めっちゃ早いね(^^)
本当に上手に作ってる~。
人間用にアイスって言うのが良い!
妹さんの「異常に可愛い」って表現わかるなぁー。
どの家も同じ事言っているんだよね~(^^ゞ
私もすぐ可愛い~って(^^ゞ

ケーキ、美味しそうです^^
リュウタ君の食べっぷりも最高!!
アイスを添えると人間も食べられるのがまた良いです。
モモの誕生日は10月なので、今年もケーキを作ろうかな~♪
動画のリュウタ君、もっと欲しいな~という感じですね^^

ほんとワンコって可愛過ぎて罪ですよね。

美味しそうなケーキが出来ましたね。
愛情がタップリ詰まっています。
余程美味しかったと見えて、アット言う間に食べちゃいましたね。
『もう、ないの?ここに入れて欲しいんだけど。ねぇ~』ってリュウタくんの声が聞こえてきました。
プヨプヨの、太ももも、美味しそう~v-238

リュウタくん~15歳の誕生日おめでとう~
遅れてごめんね~
ケーキ作ってもらったんだね~
美味しそう!!
これからも、元気でいてね~
私も、太もも大好き!!
食べたくなる~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
